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GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

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インプねた

Mar 5, 2011
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カテゴリ:インプねた
今年は花粉が多いって話を聞いて、ずっと悩んでいたウィルスウォッシャーの車用のものを買ってみました。(・∀・)

本体はトールサイズのコーヒーカップぐらいですが、クルマ用のドリンクホルダに置くとちょっと細身な感じがします。
ドリンクホルダは350ml缶サイズですからね。
と言っても不安定な感じはしませんのでご心配なく_____。

買ったのはいいんですがよく考えると我が家で誰が花粉症なんだ?(笑)。
確かに子供は鼻炎持ちなんですが、週末ぐらいしか乗らなので効果は未知数です。
でも常に車内がクリーンな状態にあると思ったらちょっと嬉しいかな。
ま、いつ発症するかわからない花粉症の予防と思っています。

レビュー等でミストが出ない!!と言う話をよく見ますが、私のは問題ありませんでした。
子どもが食べるお菓子の棒付きのアメがありますが、あの紙で巻いた芯のようなものを通してミストが出てきます。
最初その芯を十分に水に浸して水を吸わせてあげないといけないのですが、その前処理で手を抜くとミストが出ないものと思われます。

ハッキリ眼に見える程度のミストが出てきますので、効いてる感があって満足度が上がります(笑)。

我ながら全く役に立たないレビューだ...。┐(´ー`)┌


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


家の中でも使えますが、別売りのACアダプタが必要です。


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ショップの在庫状況から見ると新型が出るのかな??


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Last updated  Mar 5, 2011 09:25:24 AM
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Mar 2, 2011
カテゴリ:インプねた
倒産の経緯がいろんな所で記事になってますが、社員のみなさんが一番かわいそうですね。(´・ω・)

EV部門は拾ってもらえるにしても、インプのパーツ作ってた人たちはどうなるんでしょうね。
今のスバルがスポーツパーツにそんな興味があるとは思えませんしねえ...。
(FT-86が本気ならそうでもないかな)

経緯を読むと、日本郵便のワガママの犠牲者のようにもとれますが、ゼロスポーツの社長が恨み言を言ってないところをみると、ゼロスポーツ側に落ち度があったんでしょうかね。
契約上の穴を突かれたんなら同情の余地はありますが、経営者としては失格ですね。

日本郵政の言い分ですと「こちらが車種を変更したというのは事実ではない」とありますが、いやあ、変更したという話のほうが筋が通ってます。(笑)
ゴタゴタで日本郵政側の担当者も替えられて、引導を渡されたんじゃないかと予想します。

まあ、元々随意契約でその条件が「実証実験の実施の義務付け」ってのも胡散臭いですね。
他社を排除するために有利な条件を付ける、よくやる話です。
最後は自分で自分の首を締めちゃった、ということなんですね...。

ズブズブだったけど日本郵政も赤字だしプロジェクトの見直しを迫られ、担当者もチェンジ、使えそうな契約条件を発見し、全部ゼロスポーツいおっかぶせて契約自体をチャラにした、そう思われても仕方ない対応だなあと私は思いました。

GD系のインプ乗りとしては本当に残念です。






Last updated  Mar 2, 2011 09:13:09 PM
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Mar 1, 2011
カテゴリ:インプねた
インプ乗りの人は一度は何らかのパーツを買ったことがあると思いますが、ゼロスポーツが破産した模様です。(;´Д`)

ウチのインプはエアインテークパイプとエアクリーナーフィルター(もう交換しちゃいましたけど)をゼロスポーツの商品を使っていました。

以前メールで取り付けに関する問い合わせをしたときにスグに回答をもらったのでいい印象しかありません。残念ですねえ。

羽田空港内を荷物やお客さんを乗せて走りまわっている小さな電気自動車はゼロスポーツ製でしたが、このあとのメンテナンスはどうするんでしょうか。

あまり法律関係は詳しくないんですが、『破産』とあるからには再建の見通しはなし、財産は債権者で分配ってことんなんですかね。

スバル車の市場がもっと大きければ良かったのかも知れませんが、スポーツ系は既に半分見捨てられた感もありますしね。
いくら性能が良くても見た目がトヨタじゃねえ...。(´・ω・)

ひとつの時代が終わった感が寂しいです...。






Last updated  Mar 1, 2011 08:47:26 PM
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Feb 13, 2011
カテゴリ:インプねた
キーレスの有効範囲が狭いのが前々から気になっていたのですが、某カラでその対策を発見。(・∀・)

なるほど、ヤフオクに出品されていたキットは恐らくこの原理なんでしょうね。
落札すると針金一本と説明書あたりが送られてくるのかも...。

110212_200520.JPG

ホームセンターにて銅線を入手。
170円ぐらいでした。太さ0.35mm。その売場では一番細いものです。
これ以上太くなると使えません。

110212_202352.JPG

基板をよく見ると一箇所小さな穴が開いています。
そこに銅線を刺して、ねじって固定します。
後は適当な長さでグルッとアンテナっぽく配置しました。
基板上に両面テープを貼りつけて銅線を固定しています。

ちなみに銅線は絶縁されているかも知れないので、一応基板に付ける側は紙やすりを使って一皮むいておきました。

さて効果の程ですが_____。
どの程度まで有効範囲が伸びたか、正確に計測はしていませんが、感覚的に3m以上は有効範囲が広がっています。

時々本当にクルマの側まで行かないと反応しない時があるんですが、それが解消されていたら凄く嬉しいなあ...。
またそのうちレポートしたいと思います。∠(`・ω・´)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


こう云う宣伝は法に触れないのかな。明らかに言い過ぎ(笑)。
宝石のように...ってあーた...。


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次はこう言うのを自作してみたいです。
最近鳥にミラーをいたずらされるので、畳むことにしてるんですよね...。


GG2系/GDB系、DBA-GH2系、GRB系結線資料公開中キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-E インプレッサ用


GRB系、GG2系/GDB系、DBA-GH2系結線資料公開中!キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A インプレッサ用






Last updated  Feb 13, 2011 06:08:55 PM
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Jan 23, 2011
カテゴリ:インプねた
去年車検を通したときに、もうひとつの罠に気づきました。

★整流板を作ってみた。<その1>(・∀・)
★整流板を作ってみた。<その2>(・∀・)


自作スロープに載せたとき、助手席側だけなぜか整流板がスロープにヒットするということには気づいていたのですが、原因が分かりました。

取り付けているアンダーカバーの形状そのものが左右で違うんですね。
当初、整流板の固定に使用している水抜き(?)穴の位置が左右で違うだけかと思っていたんですが、形状そのものが異なるようで、運転席側より下がっている事に気づきました。

そう、整流板の高さも左右で変えないといけないんです。
車検に出す前に最低地上高のチェックをしていて気づきました。

一度取り外し、ディスクグラインダで20mm程切り落としました。
これでスロープに干渉することも無くなり、本当に完成です。






Last updated  Jan 23, 2011 09:08:02 AM
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Dec 9, 2010
カテゴリ:インプねた
あまりにもひどい状態だったので、MONOTAROでエレメントを買いました。(・∀・)
とにかく、インプレッサ用と言うのを購入。
純正型番?? ノーチェックです。

で、届いたエレメント、でけー(笑)。
旧型のインプレッサ用みたいなんですが、軽く1.5倍あります。

101204_102711.JPG

純正型番をチェックしなかった私が悪いんです。
返品も面倒なので、加工して対応することにします。
幸いなことに長いだけで幅は同じなので、長さだけカットします。

101204_105537.JPG

ほとんど紙製なのでカットは楽々です。
小さかったら目も当てられなかったですが、大きい分にはどうとでもなりますね。

接着剤でくっつけて、そのままエアクリーナーボックスに入れました。
もちろん、問題なしです。

ただ、もともとの作りが雑なこともあり、次回はこのエレメントを買うことはないと思います。
単純なパーツとは言え、やっぱり作りが雑だと信頼性がねえ...。






Last updated  Dec 9, 2010 10:58:15 PM
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Nov 23, 2010
カテゴリ:インプねた
車検に出すときに気になっていたのがエアクリーナーエレメントです。
ゼロスポーツのものに変更してから4.5万キロぐらい走行しています。

まめにメンテナンスはしているのですが、ここしばらくは放置状態でした。
恐る恐るボックスを開けてみると...

101123_123835.JPG

何だコリャ?
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

101123_123841.JPG

うわー、ひでえ(笑)。( ゚∀゚)
変形してるだけかと思ったら、おもいっきり破れてます。

あわてて、最初から付いていたフィルター(約1.5万キロ走行)に付け替えましたが、こちらもベッタリと汚れがついており、早急に交換が必要な状況です。

こんなひどい状況のエレメントは初めて見ました...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


結構エレメントも高価なんですよね。
エアコンのフィルターもそろそろヤバい...。


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Last updated  Nov 23, 2010 06:19:18 PM
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Nov 19, 2010
カテゴリ:インプねた
11月は車検です。そしてついにインプのローンも終了。(・∀・)
子供たちが大きくなるわけです。

インプもこれからあちこち故障も出てきてまたお金がかかりそうな予感ですが、とりあえず車検を通してきました。
本当に年々貧乏になっていくので今回はデラにはごめんなさいして、格安車検のコバックにお願いしました。

ネットで仮予約をしたのですが、ショップから連絡がなかったため、大丈夫なんかなココ...と思っていたのですが、直接ショップに電話すると本部から連絡が行ってなかったようで、平謝りされました。

HPを見ても一部本部のやる気の無さが見えたりします。
加盟店の方ががんばってるのにちゃんとフォローしろよ>本部

と言うわけでショップの担当者と話をして、最安値プランでお願いしました。
クルマを持ち込んで30分でチャチャっと車検を通してくれるというものです。
もし修理や調整が必要な場合は別料金、オイル交換等のサービスは一切無しというもの_____。
普段自分でメンテナンスしてる人向けですね。

平日だったので嫁が持ち込んだのですが、ショップは田舎の方にある(失礼!)のですが、結構盛り上がってるみたいで、その日は8組ほどが入庫予定だったようです。
車検以外のお客さんも結構いて賑わってるようでした。
店の人もとても感じが良かったと言ってました。

特に何事もなく予定通り30分で車検を終了し、金額は6万円ちょっとでした。
コバックの取り分は1万円弱、後は法定費用とのことでした。

実は私、当選しちゃいました。(*´▽`*)
ネットで申し込むと、抽選で車検費用1万円キャッシュバックのキャンペーンをやってるのですが、これに見事当選、なので実質法定費用だけで車検完了です。

そのショップでは初の当選者だったらしく「ホントに当たるんですねえ。」(オイオイ)とか「おめでとうございます!!」とか「マニアックなクルマですねえ」とか(笑)、いろんなお言葉を頂いたようです。

当選金はありがたくナビ購入資金として貯金させて頂きました。
でもこれからバッテリー、ベルト類、MTオイル、フィルター類と交換する必要のあるパーツも目白押しです。
ああ、折角の当選金が...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


新型が出てかなりお安くなってきました。
3年間地図更新無料がおいしすぎます。
正月あたりに買うか???


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Last updated  Nov 19, 2010 10:21:33 PM
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Oct 17, 2010
カテゴリ:インプねた
かなり前からガタガタ音があったのですが、タイヤのローテーションをした後からそれがひどくなりました。(;´Д`)

サス、スタビリンク...考えられる原因はいくつかありますが、一番簡単なスタビリンクから交換してみます。

101015_210034.JPG

折角なので純正ではなくクスコの強化スタビリンクにしてみました。
強化スタビを入れているので、ノーマルには辛いかもと言うのもありますが、価格的にもそう変わらないのも理由です。

101016_083826.JPG

ノーマル品(左)と強化品(右)の比較_____。
色的にも強そうです(笑)。
ただ街乗りの場合強化品が必要かどうかは疑問です。
今回、破損していたのはゴム部分なのでそこはあまり違わないような作りです。

101016_083623.JPG

ナットが固着していて外すのに苦労しました。
最初の一発緩めてしまえは、後は写真のようにメガネとヘキサで行けるのですが、その一発がキツイ.....。
そこで先日格安で入手したKTCのスピナーハンドルが役に立ちました。
スペース的にかなり制限があるので、お得意の鉄パイプが使えなかったんですよね...。このテの商品は保険として用意しておくと結構役立ちますよ。
私は1m弱のスピナハンドルものも持っています。

101016_085057.JPG

取り外した純正スタビリンク_____。
もうブーツはボロボロでかなりグリスが流出してる模様_____。
動きがかなりぎこちないです。
現在走行距離65,000km程度です。

ウチのインプはローダウンしているので、スタビリンクもショート化したほうがいいらしいのですが、調べてみるとピロタイプに交換するか自作(加工)するかしか無い様な感じです。
ピロタイプのは値段は15,000円スタートぐらいです。高っ。

しかしインプのスタビリンクは元々かなり短いので、調整するにしても5mm程度しか短く出来ない気がします。
なので、自作も一時保留にしました。
特にスタビのブッシュを見ても、スタビがバンザイしてるようには見えなかったので。

スタビリンクの交換で異音はあっさり収まりました。
いや、やっぱりまだ音がしてる気がします。
少し音が小さくなった気はします。複合的な原因なのかも。(;´Д`)

うちのインプももうすぐ5年目です。
これからいろんなところにガタが出てくると思われますが、それがちょっと楽しみでもある変態です。(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


楽天が最安値でした。


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ロブテックス:ナットスピナーハンドル SH4300


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Last updated  Oct 18, 2010 08:39:51 PM
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Sep 5, 2010
カテゴリ:インプねた
性能的に効果が無いものは今まで装着しなかった(?)つもりですが、今回は例外です。(・∀・)

リアに赤みが無いのがずっと気になていて、LEDで自作計画を進めていたのですが、割とましな商品を見つけたので、それを購入してみました。

DSCN0774.JPG

スモールランプやブレーキランプと連動して光ります。

DSCN0777.JPG

テールランプのこのあたりから配線を引き出します。
メス型コネクタの上段左上がスモール、下段中央がブレーキになります。

この商品、車検対応ではないのでそのときには外せるように加工します。
オリジナルの配線はなるべく短い位置でカットし、ギボシ端子で接続します。

DSCN0788.JPG

いろいろなアングルを試してみたのですが、上部が車体にちょっと隠れている方が一体感があって、後付感が少なくカッコいい気がしました。
ただ、そうすると直接バンパーに取り付けられないので、ちょっとややこしいことがいろいろ出てきます。

位置的には、リアディフューザーに引っ掛ける感じで取り付けるのがベストです。
インプのバンパーの中央には切り欠きがあるのですが、ちょうどそれにハマる形でいい感じに収まります。

ランプに付属の金具は上から引っ掛けるような位置に付け替えます。

DSCN0789.JPG

そのままプラスチックのディフューザーにネジで固定するのは不安がありましたので、ネジの当たる部分にはアルミの板をあてています。
それから、ネジ側の鉄板がディフューザーに干渉して、あまり深い位置まで入れ込むことが出来ません。
私はディスクグラインダで5mm程ボルト側の鉄板をカットしてします。

そうそう、配線はこの位置から車内に取り込んでいます。
ゴムのメクラ栓です。

DSCN0775.JPG

取り付けるとこんな感じです。
上部が見えるのと見えないのとではコレほど一体感が違うのかと驚かされます。
ボルトだけの固定は不安なものがありますが、配線や付属の鉄板(両面テープ付)
で固定されていることを考えると、大丈夫なのかなあと楽観視してます。

DSCN0790.JPG


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


許せる値段ですね。LEDはちょっとショボイですが、後ろの人に迷惑をかけないのはこの辺りなのかも知れません。



人気↑センターリアライト《レッドレンズ》ブレーキ連動 F-1風


リアビューから新たな輝きを放つ、バンパー下のアクセサリーランプセンターリアライト レッド EP-38


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Last updated  Sep 5, 2010 09:51:05 PM
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