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GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

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インプねた

May 12, 2010
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カテゴリ:インプねた
しばらく書き換えのためECUが無くなるので、昔使っていた自転車を修理しました。(・∀・)
これだけで1万円ぐらいかかってます...。
その後、ずーーーっと倉庫の中で熟成中。
思ったほど自転車に乗る機会がありませんです...。


これってもしかしてバケツの水ひっくり返したらアウチ?! (;´Д`)

★ECUを探してみる (∩´∀`)∩


さらに楽しい街乗り仕様になりました。(・∀・)
扱い易くなって嫁も喜んでおります。ハイ。

★プログラム書き換えで キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!






Last updated  May 12, 2010 10:35:07 PM
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May 11, 2010
カテゴリ:インプねた
ドライブや運動の後とかやっぱりジュースとか飲んだりするので、後部座席にもドリンクホルダが欲しいと言う要望が出てくる訳で...。
まさかこんな形で解決するとはねえ...。

高いなら安いものを加工して...。
D.I.Y魂が騒ぎます。

★ドリンクホルダは必須だって。 (*^ー゚)b

某カラで得た有力情報。
何でフォレスターにはあってインプに無いのよ。(;´Д`)

★ドリンクフォルダ問題解決か? (゚Д゚≡゚Д゚)マジ?!

後ろに乗ることが無いので、コレほど色が違っても全然気になりません(笑)。
ってか、いつもホルダが開いたままのような...。

★フォレスタ用ドリンクホルダを装着!! (*^ー゚)b


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


芳香剤入れとして使う方法もあるんですね...。


●ドリンクホルダーぴったりサイズCARMATE カーメイト G292 ビッグバケツ クリアスカイ


シンプルでいい感じです。


CARMATE カーメイト NZ245 ドリンクホルダー FREE シングル ホワイト


カーメイト ドリンクホルダー FREE シングル (ホワイト) NZ245


すげええええ。プリウス専用品です。


【プリウス ZVW30系(2009.5月~)専用!!】CARMATE -カーメイト-NZ502フロントコンソール用ドリンクホルダー&トレイ






Last updated  May 11, 2010 09:08:06 PM
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May 5, 2010
カテゴリ:インプねた






Last updated  May 5, 2010 10:32:09 PM
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May 3, 2010
カテゴリ:インプねた
某オクで格安落札したものの、旧レガシイ用_____。
まあ加工次第でどうとでも出来るでしょ、と言うことで取り付け開始_____。

★マッドフラップを付けよう。(作ろう?)(・∀・)

オマケでついてきたEVAシートは今も倉庫で熟成中(笑)。

★マッドフラップの型取り。(・∀・)

現在までノートラブル。意外と流用出来るもんですねえ。

★マッドフラップの装着準備(その1)。(・∀・)

★マッドフラップの装着準備(その2)。(・∀・)

わざわざ寒い時を選んでやるこたあない。
車体に穴をあけるのはやっぱり勇気がいりました。

★寒い...。前のマッドフラップを付けてみた。(;´Д`)

★今日も寒い...。後ろのマッドフラップを付けてみた。(;´Д`)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

インプってやたら石を巻き上げるような気がします。
装着したら輪止めには気を付けましょう。
ヘタするとバンパーごともぎ取られます。


SPARCO 汎用マッドフラップ 2枚セット!(ステッカー2枚付き)


マッドフラップアライモータースポーツ/ARAI motorsport マッドフラップ インプレッサ GRB用 赤/青


[スバル純正部品 スバル純正パーツ スバル純正オプション](1) インプレッサー impreza [ GG2 GG3 GD2 GD3 GDB GDA GGA ]マッドフラップセット ☆


3mm厚ウレタン製、アルミステー付属ARP SPORT マッドフラップスバル インプレッサ [GDB]【送料無料】全商品対象GWキャンペーン中!!






Last updated  May 5, 2010 10:27:55 PM
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May 1, 2010
カテゴリ:インプねた
このクルマを手に入れた時から考えていたモノです。
そのために予備のカバーも某オクで買っていました。(・∀・)

これまでいくつかFRPを使った作品を作っていたので、それで得たスキルを利用してチャレンジしてみました。

まずは型取りから_____。
★ダクト付きのフォグランプカバーを作ってみる。(・∀・) 1

メス型を作成するにあたってネジ穴とか工夫しました。
★ダクト付きのフォグランプカバーを作ってみる。(・∀・) 2

クロス状のFRPやスプレー糊と言う新しいアイテムにチャレンジ!!
★ダクト付きのフォグランプカバーを作ってみる。(・∀・) 3

失敗の巻_____。まあ其の先に成功があるんですけども、ね。
★ダクト付きのフォグランプカバーを作ってみる。(・∀・) 4

紫外線硬化パテがなかったらこの作品は完成してなかったでしょう。
★ダクト付きのフォグランプカバーを作ってみる。(・∀・) 5

はじめてハメてみたときは結構衝撃でした。
予想以上にウマく行ってるじゃん。
★ダクト付きのフォグランプカバーを作ってみる。(・∀・) 6

この段階でツルツルに仕上げるというのはいい勉強になりました。
もしかしたら白のサフは失敗だったかも...。
★ダクト付きのフォグランプカバーを作ってみる。(・∀・) 7

下ごしらえがいいと、完成度が高まることがはっきり分かりました。
★ダクト付きのフォグランプカバーを作ってみる。(・∀・) 8

フラットな感じがプロトタイプぽっくてお気に入りです。
思いの他飛び石での塗装剥がれも無いです。
★ダクト付きのフォグランプカバーを作ってみる。(・∀・) 9


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

まずは基本セットで道具を揃えましょう。


FRP工作、エアロパーツの補修などに最適!【いまからはじめるFRP自作サンキューセットお得なキット】開店セール0907


FRP補修剤 1kgキット No.99421


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紫外線で硬化するパテ。あっと言う間に硬化するので、作業効率がいいです。


屋外で紫外線を吸収すると硬くなるポリエステル・パテホルツ ノーミックス MH128


超必須アイテム。空気を抜かないと大幅に強度が落ちます。


FRP用脱泡ローラー SF(鉄ネジ)型 【10Φ(外径)×50mmセット】


FRP用脱泡ローラー SF(鉄ネジ)型 【16Φ(外径)×50mmセット】






Last updated  May 5, 2010 10:21:38 PM
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Apr 17, 2010
カテゴリ:インプねた
さあ、残すところ配線のみ。さて、ちゃんと動くのかドキがムネムネです。(・∀・)

これまでの話はこちらから。
★GDB のICWSを移植したい。【その3】(・∀・)
★GDB のICWSを移植したい。【その2】(・∀・)
★GDB のICWSを移植したい。【その1】(・∀・)

各パーツの配線とタイマーリレーを繋いでいきます。
配線図はディーラーで手に入れて下さい。
私はメカニックの人にお願いして、コピーしてもらいました。

DSCN0504s.png

オートスイッチ側の配線図_____。
今回はこちら側は使いません。私が手に入れていない謎のリレーがあります。
やたら複雑なコネクタが付いているようなので、何か複数の機能をもった部品なのかも。

DSCN0502s.png

マニュアル側の配線図_____。
穴が開くほどよく見ます。配線を間違えたら何が起きるか分かりませんからね。
[RW]何て言う表記はケーブルの色です。(RW=赤地に白線)
ただし、あてになりません(笑)。実際ほとんど違っていました。

下に各コネクタのピンの番号の説明がありますので、これと上の配線図を見比べつつ作業をします。
コネクタのピンアサインは、メス端子がいっぱい並んでいる側のコネクタを正面から見たものになります。注意してください。

100413_174505.JPG

特にこれと言った罠も無く、配線を完了_____。
スイッチは汎用品をこの位置に付けました。意外と操作しやすかったので。
オン・オフ切り替えのスイッチではなく、押すと自動で戻るタイプのスイッチを使います。

スイッチ横に空いている穴は、水の残量警告ランプ用です。
取り付けしようとしたところ、何とLEDランプが壊れてしましました。 (´;ω;`)
なのでまた別途作業します。

配線図を見ると、スイッチ等にはACC、警告ランプはイグニッションから電源をとるようになっています。
この場所だとすぐそばにシガライターのACCがあったのもここに決めた理由です。

100413_172426.JPG

写真では分かりづらいですが、扇型に噴射成功!!
スイッチを押すと、3~4秒程度水が出ます。

部品さえ手に入れば、ICWSはポン付けできるんですねえ。
これから熱くなってくるとこのシステムが活躍してくれるものと思います。






Last updated  Apr 17, 2010 07:41:54 AM
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Apr 13, 2010
カテゴリ:インプねた
さて、いよいよ非常にめんどくさい領域に入ってきました。
残すは水タンクの取り付けと配線です。

これまでの話はこちらから。
★GDBのICWSを移植したい。【その2】(・∀・)
★GDBのICWSを移植したい。【その1】(・∀・)

まずはインタークーラーを取り外します。
これを外さないとタンクが入りません。
それともうひとつ、タワーバーも外さないと無理でした。(´д`)

インタークーラーの取り外しはいろんなところで解説されているので、そちらを参考にして下さい。
取り外しはそう難しいものではありません。

100413_115517.JPG

スッキリ。

タンクのインストールは結構難しかったです。
ある程度強引に押し込みました。入ってしまうと割と余裕があります。
タンクにはネジ止め箇所が3箇所ありましたが、GDAでは一番上のネジを固定する場所がありませんでした。
二箇所では微妙に不安定なので、上部もステーを自作して固定するか、タイラップで固定するかしようと思います。

100413_130554.JPG

配線はまとめて赤のビニールテープでグルグルまきにしました。

では、インタークーラーを戻します。
そしてここで最大に難関にぶつかります。
みんな書いていることですが、タービン側のホースが入りません。(T_T)
30分ほど格闘して手は傷だらけ_____。

材質がメチャメチャ固いんですよ。ゴムと言うよりプラスチックに近い感じです。
(GDBは材質が違うかも。赤い部品だし)
絶対にハマらない気がしてきました(笑)。
最大のピンチです!!!!!

(´;ω;`)
(´;ω;`)
(´;ω;`)

しかーし、そのとき神が降りてきました_____。
固い? 固い...。ならば柔らかくすればどうよ?!

そう、先日買ったばっかりのヒートガンがあるじゃないか!!

軽く熱してチャレンジしてみると、今までの苦労が嘘のようにあっさりと入りました。(・∀・)

100413_142728.JPG

復旧完了_____。
さて、残るは配線のみ。
いよいよ佳境です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


インタークーラーの取り付けを検討している方、絶対に買った方がいいです>ヒートガン

運が良ければドライヤーでも代用出来るかも知れませんが、配線で使う熱収縮チューブでも活躍しますしね。


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Last updated  Apr 13, 2010 08:29:33 PM
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Apr 12, 2010
カテゴリ:インプねた
今回も出来るところからやっていきます。(・∀・)
前回の話はこちら。
★GDBのICWSを移植したい。【その1】(・∀・)

まずはディーラーで配線図を手に入れてきました。
これを見る限り、私の持っているパーツでマニュアル方式ならば出来そうな気がしてきました。
(オートはECUの仕様がはっきりしないので保留)

DSCN0507.jpg

まずは配線図を見ながら、配線を取り付けていきます。
タンクに付いているポンプ、残量センサー、リレー(タイマー)について作業します。
付属していたコネクタはなるべく流用しますが、片方しかないものはカットしてギボシ端子に付け替えました。
コネクタ番号も各配線に貼りつけました。

そして今回最大の難関_____。
配線をどこから室内に引き込むか、です。
配線図によると、ポンプとセンサー側からそれぞれ1本ずつ、合計2本を引き込む必要があります。
エンジンルームを見ていると、一箇所いけそうなところを発見_____。

DSCN0508.jpg

では、室内から見るとどうでしょう。
助手席側はブロアモーターとかあって、エンジンルーム側は全く見えません。
仕方ないので、ごっそりと部品を外しました。

そうするとやっと先程のパーツの内側に到達、ここから配線を引込むことにしました。

DSCN0510.jpg

リレー(タイマー)の取り付け場所はここです。(助手席左側)

DSCN0511.jpg

ネットでいろいろと情報を探していたときに偶然見つけたGDBの写真で、ここに取り付けられていたので同じように取り付けます。







Last updated  Apr 12, 2010 10:06:13 PM
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Apr 10, 2010
カテゴリ:インプねた
インタークーラーに水をぶしゅ~と吹きかけるアレです。(・∀・)
GDBには標準装備ですが、GDAにはありません。
効果があるからこそ標準装備_____。
そう信じている私であります。

中古のパーツを入手し、早速移植を始めました。
本当にたった今始めたばかりなので、どうなるかオチが見えませんが、このネタでしばらく遊べそうです。

スプレーには「自動」と「手動」のモードがあって、自動はECUからの信号が必要なので諦めてます。
もしGDAでも信号が出ているならば何とかなりそうな気もしますが。

なのでとりあえずは手動で動作させることを目標とします。
市販品でスプレーのコントローラーもあるようなので、いずれ安く入手出来ればそちらに変更する、と言うことで。

が、今日はいきなり雨(笑)。
小ぶりになったタイミングを見計らって、出来るとこだけやりました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


最初にインタークーラーのダクト裏の部品を交換します。

100410_101218.JPG

上がGDA用、下がGDB用です。
インタークーラーのサイズが異なるのでダクトの大きさが違うのは分かりますが、GDBの方はさらに作りが複雑になっています。
装着すると分かるのですが、GDB用はインタークーラーの手前と奥に分けるように風が当たるよう、"仕切り"が取り付けられています。
何となくこちらの方が風速が上がって冷えそうな気がしませんか??
これだけで2馬力ぐらいアップした気になります(笑)。
ちなみにポン付けです。

100410_102453.JPG

スプレーのノズルとホースが付いてます。
ああ、早く動作させたい...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


楽天では販売していないようですが、クスコやPIVOT、HKSからコントローラーが発売されています。
クスコとPIVOTの商品は同じもののようです。


タニグチ ジムニー JB23インタークーラー用ウォータースプレー






Last updated  Apr 11, 2010 06:11:01 AM
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Mar 21, 2010
カテゴリ:インプねた
前回の話はこちら。
★酔ってオークションに参加するとろくなことに...。┐(´ー`)┌

さて、ドキドキのアッパー側ですが、付くか付かないかって言うと、付きました。
ただし_____。

100320_105326.JPG

100320_105144.JPG

純正品に比べて、プーリーとのクリアランスがなさすぎ!!
エンジンがブルっていっただけでガリガリしちゃいそうで怖いです。(;´Д`)

と言うわけで、あっさりアッパー側は諦めました。
もとに戻します。
エンジンルームのドレスアップにゃもってこいだっただけに、ちょっと残念。…(´・ω・`)

さて、ぶっこぬいたクーラントをもとに戻していきます。

まずは、リザーバータンクに刺さってるホースを抜いて、フタをします。
折り曲げてタイラップで止めてやればOKです。
これでこっちには流れてきません。

100320_111102.JPG

ペットボトルを半分に切って、口の部分にビニールテープをまいた物を差し込みます。(いわゆるお手製の漏斗ですな)
このとき、口はきっちりはまるように調整しましょう。
緩いと溢れでて大変なことに...。

100320_111426.JPG

ここにクーラントを流しこんでいきます。ブクブクブク....。
アッパーホースをモミモミしてやったり、アクセルをあおったりしてエア抜きをしていきます。
あと、ヒーターも全開で。
どんどんクーラントが飲み込まれていきます。

私は口の部分の調整が不十分で、アクセルを煽ったときに溢れ出してしまいました。
作業が終わったあとちょっと走ってみたところ、流れ出したクーラントがどこかに溜まっていて、そりゃあもう凄い水蒸気が(笑)。

・水温は安定しているか。
・ホースが暖かくなっているか。(ちゃんと冷却水が循環しているか)
・ラジエターのファンが回るか。

あたりをチェックしてOKならエア抜き完了です。
リザーバータンクのホースをもとに戻してやると、ペットボトル内に残ったクーラントはリザーバータンクに流れていきます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


ちなみに私はオートバックスで1Lだけ買いました。
こぼれた分の追加用として。結果必要なかったんですけども。


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 18)ラジエターは車にとって大事な部分です。夏はオーバーヒート防止、冬は凍結防止になります。凍らない、さびない、長持ちする、ホルツ クーラントさび止め入り 2000ml MH309






Last updated  Mar 21, 2010 09:22:42 AM
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