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GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

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インプねた

Mar 21, 2010
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カテゴリ:インプねた
全然必要としていないシリコンホースを某オクでゲットです(笑)。

100320_092917.JPG

しかもアッパーホースは破損してるって商品説明に書いてあるのを読んでないし(笑)。

買ってしまったものは仕方ありません。
勿体無いので付けますとも。
3cm程短くなってますが大丈夫なのか?!

交換のためには、まずはクーラントを抜き取る必要があります。
量は7Lだそうで、とりあえず大きな入れ物が必要です。
倉庫にあった分解した引き出しの部品を流用しました。

クーラントを抜くついでに、ロアー側から交換していきます。
まずはいつもの様にスロープに乗せたらジャッキアップ。
フロントだけウマに載せて、アンダーカバーを外します。

狭くて作業がしずらいですが、気合でホースを外します。
コジるよりも気合を入れて真っ直ぐに引き抜くようにした方が外れやすいです。

100320_101137.JPG

クーラントの甘い香りとヌルヌル感に襲われながら交換完了。

100320_103415.JPG

出てきたクーラントの量は3L弱ぐらいでした。
(もちろんまだ中に残ってる訳ですが)

100320_103457.JPG

クーラントをチェックしたところ、多少のゴミは沈んでましたがオイルも混じってないみたいですし、このまま再利用します。
(クーラントって意外と安いイメージがあったんですが、実際ショップで見ると意外と高価だったので、再利用する気マンマンです)

さて、その前に問題のアッパー側を交換してみます。

(つづく)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


確かにまっとうに買うと高いんですよね > シリコンホース
でも街乗りの私にゃ必要ないアイテムですわ。┐(´ー`)┌


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Last updated  Mar 21, 2010 08:55:28 AM
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Feb 21, 2010
カテゴリ:インプねた
先週、エアコンをつけた時に今まで嗅いだことが無いような"すえた"匂いがしました。
まさかエンジンルームでネコが死んでる?!
昔、特殊清掃人のブログで読んだんですが、実際にそうなるととんでもない匂いがするようですので、そんな重症ではなさそうです。

それっきり匂いがしないのも気になるんですが、この際、徹底的に掃除することにします。
エバポレータまで行きますよ!!

まず、グローブボックスを外します。
こちらは過去にエアコンフィルターを交換するのにやりましたので、そちらを参考のこと_____。

さて、では更にバラしていきます。

100220_104451.JPG

まずはコネクタです。
3つのコネクタを外す必要があります。
1,3は簡単に外れたんですが、2には手こずりました。

100220_112101.JPG

正解は真ん中のポッチを押しながら真っ直ぐに引き抜く_____。
ごくごく当たり前のことなんですが、何でそれが出来なかったのか。
今考えると不思議です。

ユニットは3つのナットやボルトで固定されています。
場所はすぐに分かると思いますが、ひとつだけ厄介なのがあったので写真を載せて置きます。

100220_110445.JPG

ひとつだけこの写真のようなプラ製のキャップが被さって隠れているボルトがあります。(配線を束ねたものを固定しているところです)
手前に引っ張るとこんな感じで抜けます。
そこにナットが出てきますので、外してしまいましょう。

100220_110858.JPG

ユニットを外すのに邪魔に成るのでこれも外してしまいます。
それから、

100220_104953.JPG

発炎筒を固定しているこの部品も外してしまいましょう。
これでユニットがごっそり外れます。

100220_112734.JPG

すっきりです。(笑)

100220_130831.JPG

ユニットはバラして天日干しです。
ハネの部分は結構汚れていたので、アルコール付きのティッシュでキレイにしました。

100220_123444.JPG

これがエバポレータだそうで...。
思ったより汚れてないように見えますが、一応キレイにします。

100220_130825.JPG

普通のエアコン用のクリーナーを使います。
細い部分に吹きつける必要があるので、ストローで少しノズルを伸ばしてみました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

今のところあの"すえた匂い"は再現していませんが、気持ち的にはかなりラクになりました。
エアコンフィルターもキレイなものでしたし、一体原因はどこにあったんだろう...。
思ったより簡単にバラせたので、エアコンの匂いがどうしても気になる方は一度掃除してみることをオススメします、はい。(・∀・)






Last updated  Mar 6, 2010 08:01:13 AM
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Jan 31, 2010
カテゴリ:インプねた
いやー、ここ最近、何か窓が曇る気がします。
特に泳いだ後なんかは凄いことに。もう真っ白。
みんな体温上がってますからね。

少し窓を開けたくらいではおっつかなくて、仕方なく曇りとりモードでエアコンを入れるわけですが、燃費も悪くなるし、出足も悪くなるし...。
できる事ならあまり使いたくない...。

ならばと曇り止めを塗ってみましたが、効果なし_____。

曇るメカニズムとしては、ガラスに細かい水滴の粒がプルンとした状態で付いたり、ガラスに付着したゴミを核として水滴が出来ると言うことらしいです。
曇り止めでゴミは除去できませんが、界面活性剤のチカラで親水性モードにして、プルンとした水滴をベッチャっとさせて窓ガラスに馴染ませることによって、白く曇るのを防ぐんだとか。なるほど。

ならばとガラスマジックリンで再度ガラスを磨き上げ、もう一度曇り止めをしてみましたが変化なし_____。

クリーンビューの製品って大丈夫なのか???とか思いつつ別製品を買ってみたのですが、こっちを使っても同じ(笑)。

工エエェ(´д`)ェエエ工

その原因は、曇り止めをガラスに塗る量にあったようです。
パッケージには「適量」とだけしか書かれていないのですが、思い切ってベッチャリ付けてみたところ、曇りません。
窓に息を吹きかけてみてもほとんど曇りませんでした。

んなあことは無い、やっぱり曇ります。
お風呂帰りにクルマに乗ると...。でも窓全体ではなく、一部だけですが。
それから窓ガラスがかなりびっしょり濡れた感じになります。
こりゃあタオル必須ですな。
水滴が厚くなっている部分がボヤけて外が良く見えない状態になってる感じです。
こりゃあ、難しい商品ですなあ。

普通こう言った"塗系"のヤツは、ちょびっと付けてそれを引き伸ばす、みたいな使い方が多いのでチビっとしか使ってなかったんですが、この場合はタップリが正解だったようです。

ささやかな発見ですが、ちょっと幸せな気分になりました。

ああ、なんでうまく行かないのさ.....。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


今回使用したのはこれ。定番品です。


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曇り止めと言えば水泳のゴーグルにも必須ですね。
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Last updated  Jan 31, 2010 10:36:17 PM
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Jan 9, 2010
カテゴリ:インプねた
別にグローブボックスに照明が無くても不便だと感じたことは無いんですが(オイオイ)、あまりに暇だったのでやってみました。

フォレスター用の純正部品を使う方法もあるようですが、今回は某カラのアイデアを頂いて、100均(セリアなど)で売られているマグネットスイッチの付いたLEDランプを使ってみます。

本来、観音開きタイプのタンス等で使うことを想定されたもので、本体側にランプ、扉側に磁石を設置し、扉を閉めたときにランプと磁石が近づくことで照明が切れる、というものです。

こんな感じで設置しました。

100109_131356.JPG

付属の両面テープは経年劣化が怖いのでキレイに剥がしました。
ある程度まで手で剥がし、そこから先はジッポオイルを使って糊を落としていきます。そして脱脂して3Mの両面テープに付け替えてあります。
マグネット側も同様に両面テープを付け替え、こちらは白いままだと目立ちすぎるので、黒に塗装しています。

一番面倒なのは位置決めです。
ある程度マグネットが近づかないと照明が消えませんからね。
ガムテープで仮止めしながら位置を探りました。

100109_131438.JPG

スキマからランプを覗いてみました。
まだ点灯しています。

もうちょっと締めて行くと...。

100109_131433.JPG

消えました。成功です。(・∀・)

ランプの設置方向的に、電池交換の際はランプを外さないといけないのが面倒ですが、まあそう頻繁におきることではないですし、場所的にここが一番しっくりきたので、この場所に決めました。

最初からボタン電池が3個も付属していますし、LEDだし、恐るべし100均ですね...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

これが流用出来るんですが、配線が必要ですので少々手間です。
お手軽に済ますなら、この方法だと思います。
汎用的ですし、しかも白色LEDなので純正品より明るいです。


[スバル純正部品 スバル純正パーツ スバル純正オプション](1) フォレスター[FORESTER] SG5グローブボックスランプ ★






Last updated  Jan 9, 2010 01:56:49 PM
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Dec 26, 2009
カテゴリ:インプねた
寒いのは承知の上、今年中に新しいオイルに換えてあげたいので強行しますた。(゚∀゚)
500円出してABでやって貰えばそりゃあ楽なんですけど、50分待ちとか無理。絶対無理と言うことでお持ち帰りした次第です。

091226_100916.JPG

今回購入したのは、ABのセール品、BP Vervisピュアです。
初めて純正オイル以外を入れます。
粘度は同じ5w-30_____。
型落ちですが、\1,680円でゲットです。
定価\5,200円の高級オイルですよ、インプさん。

このオイルの名前とインプレッサで検索しても一件もヒットしません(笑)。
ミニバンとかの名前は出てくるんですけどね。
まあ、私のインプは完全街乗り仕様なので、よしとしましょう。

とりあえずいつものように自作のスロープに乗り上げて、アンダーカバーを外します。
次回の作業用にメモっておきますと、ボルトのサイズは12mmです。

ボンネットを開けて、オイルキャップとゲージを外して気道確保。

091226_102812.JPG

今度は下に潜り込んでオイルパンのところのドレンボルトを開放します。
誰が締めたのか恐ろしく固い...。
締め付けトルクが分からないので、とりあえずネジのところに合印を付けて外しました(あまり意味がなかったかも)。
ドレンボルトは17mmでした。

今回、オイルは自前で処分するのでオイルの処分箱も買ってきました。
ドレンボルトから出てくる廃油はダイレクトにこの中に入れます。
中には綿が詰まっており、そのまま燃えるゴミとして処分出来るようになっています。(写真撮り忘れた...)

交換後明らかにエンジンの吹け上がりが軽くなりました。
オイル交換の直前に運転した(買い物に行った)ので、この違い、間違いないです。(゚∀゚)アヒャー
まあオイルは真っ黒だったので、オイルが純正品だったとしてもエンジンは軽くなったかも知れないですけどね。(^^;)

前回44,097kmでの交換、今回は50,861kmでの交換です。
まあ走行距離的には丁度いいぐらいですね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


自分の中でBPのイメージが良くなったので、次回はちょっと奮発してRacing??
勿体無いかな...。


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Last updated  Dec 26, 2009 11:59:37 PM
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Oct 31, 2009
カテゴリ:インプねた
走行中にリアの強化スタビのブッシュが抜けました。
これで2回目_____。

リアは中古で買ったので、そのまま走行距離不明のブッシュを使い続けていたのですが、そろそろ限界かも...。
で、交換と相成りました。

発売元のキャロッセに問い合わせたところ、オートバックス等で注文すればブッシュの購入が可能とのことだったので、早速注文、一週間程度で届きました。
一つ\1,050円、両方で\2,100円です。

091025_095015.JPG

こうして比較してみるとかなり傷んでます。
ひび割れも凄いですが、写真に写っていない側面の中央部分はかなりへこんでしまっています。
このせいで抜けたと思いたい!!
うちのインプの唯一の持病なんですよね。

出先で抜けたことが無いのが救いですが、遠出した先で抜けるとかなり困ります。
道路の凸凹を拾うと、スタビのバーがブッシュのステーにガツガツ当たって、心臓に良くないです。(;´Д`)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


強化スタビにするとコーナーの安定性は上がりますが、凹凸の多い高速道路を走るとそりゃあもう乗り心地が最悪です(笑)。


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Last updated  Oct 31, 2009 10:51:42 AM
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Oct 25, 2009
カテゴリ:インプねた
あの、キュンキュン♪と言うヤツです。(・∀・)
最近、年のせいか物忘れがひどくて、あれ? カギかけたっけ? と言うのが増えてきましたんで取り付けてみました。

モノはヤフオクで買いました。
汎用品です。ちゃんと熱チューブでコートされてますし、出荷前にはテストを行ってるようです。パッケージのビニールにも検査印みたいなのが押されていて、何となく品質に期待できるような雰囲気を醸し出しています。
(ちなみに普通にHPから購入できるようです)

取説はHP上で公開されています。
一部車種は詳細な取説があります。購入者から情報をもらって、情報提供者にはキャッシュバックしてるようです。
残念ながらインプレッサの資料はありませんでした。

では取り付け開始_____。

まずは、ロック・アンロックの信号線を探します。
ロック・アンロックの瞬間に12Vが流れる線を探します。
ちなみにここにあります。

091017_105952.JPG

運転席足下のキックプレート裏側のコネクタです。
ドアの中に配線が延びている大きなコネクタがビンゴです。

091017_105927.JPG

うす緑に黒線がロック、赤に緑線がアンロックの信号線です。
ここに割り込ませます。

常時12Vが出ている線やアクセサリ電源、GNDはゴロゴロしてますので、何処からか適当に頂きましょう。

今回も大きな罠がありました。
私が20年ほど使っているテスターですが、こいつだと一瞬の12Vを検出できるときと出来ないときがありました。
表示が、0Vのままのときや、0V->12V->0Vの時があって何回かやらないと分からなかったんです。
12Vの出ている線がなかなか見つからず、そりゃあ困りました。

091017_105525.JPG

そしてもう一つの罠_____。
私が元々持っていたサイレンは左側の小さなヤツなんですが、これだと音がうまくなりませんでした。短い電流のOn/Offにはついて行けないみたいで...。
結局アンサーバックを買ったところで別途サイレンも購入しました。

091022_214912.JPG

サイレンは大人の拳ほどの大きさがあります。
インプレッサのエンジンルームって結構キツキツなんですよね。
助手席前の下の方に固定できそうな場所と空間があったのでそこに落ち着きました。
ボンネットを閉めても十分なボリュームの音が聞こえます。
この音、病みつきになりそうです。(*´Д`)ハァハァ…

091024_090946.JPG


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

やっぱりテスターはそこそこいいものを買いましょう。


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あ、楽天でも売ってるんだ...。
これを買いました。


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Last updated  Oct 25, 2009 05:55:42 PM
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Oct 3, 2009
カテゴリ:インプねた
レーダーが壊れたので、思い切ってGPS付きを買いました。
一応新品ですが、旧モデルです。
最近は液晶モデルが主流のようですが、運転中はどうせ見ないし、消費電力も気になる(出来ればソーラーパネルだけでまかないたい)ので、あえて液晶無しモデルのセルスター製ASSURAをチョイス_____。

090926_095622.JPG

まあ先週までだった訳ですが、最初にタイトルののような「ウェルカムボイス」と言うのが流れます。
何もイベントが無いときは、シートベルトを締めろと言われます。

その後、1~2分で「GPSを測位しました」のメッセージ。
測位時間には不満は無いです。

肝心のレーダーの能力ですが、一応正しく警告されます。(何だそりゃ(笑))
警察所の近く(駐在所はデータが入っていないみたい)や、Nシステムではちゃんと警告されます。
電波が出ているタイプのHシステムでは、上下車線とも電波を受信した警告音は出るモノの、設置されている車線を走行中にしか警告メッセージは流れません。これはGPSの恩恵ですね。あと、走行速度もGPSの測位データから計算しているようで、制限速度を超えた状態でNシステムが近づくと、速度についても警告されます。スゲー。(・∀・)

さて、気になる電源まわりですが、マニュアルによるとDCコードによる内蔵電池の充電には8時間程かかるとのこと_____。
普段あまり長距離走らないので、2~3週間はかかるかも。
天気が良ければソーラーパネルの方でも充電してくれるのでもっと短い期間で満タンになるかも知れません。

インプレッサの場合、シガライターのところに蓋があるので、DCコードを使うとずっと蓋が開いたままで何かみっともないんですね。
何で、秘密兵器を買ってきました。(・∀・)

090926_202232.JPG

これを使うと、15Aのヒューズ部分とDCコードのコネクタを直接接続して電源が取れるようになります。
なので配線のほとんどが裏側に隠れ、見た目スッキリ!!
うーん、便利です。
でもソーラーパネルがあんまり意味なくなっちゃいましたね。

そうそう、このテの製品の常識なのかも知れませんが、レーダーの中のデータはどうも最初に発売されたときのもののようです。
(私の買ったのが長期在庫だっただけ???)
データの更新は、本体の購入金額と同じぐらいするので、古いモデルを安く買うときはそれなりのリスクがあります。
最近のモデルはSDカードにも対応していて、\3,000円弱でデータ更新ができるようですので、長く使うことを考えると、そっちを買うのもいいかもしれませんね。
特に、道路状況の変化が多い都会の人とかは。


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GPS付きでこの価格は魅力ですよね。
音じゃなくて音声で警告ってのがいいです。


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これで楽々電源確保!!
ミニヒューズとのコンパチです。


シガーライターソケットからの電源取り出しに【095】エーモン工業■カー用品■電装 電源取出し プラグ・ソケット 電源ソケット1穴1554






Last updated  Oct 5, 2009 10:04:33 AM
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Sep 5, 2009
カテゴリ:インプねた
なかなか高価なので今まで古本以外で買ったことがなかったのですが、今回はDIY特集と言うことで大枚はたいて買いましたよ。



オイル交換からエンジンルームのメンテナンスまで、一通りの作業がプロのテクニックで解説されています。
知ってること(実際にやったことがあること)でも、改めて見直すと新しい発見がありますよ。
私は今回から自分でオイル交換もやることにしたので、早速重宝します。

バケットシート編に出ていた室内のマスキング、地味ですが確かに重要ですね。
私はインプを買ってスグにブースト計を取り付けるときに、時計の所のカバーのツメでダッシュボードをひっかいてしまい、大きな傷を付けて(´・ω・)ショボンしたもんです。

なぜかGRBではなく、GDBをベースにした解説が多いのも旧型乗りにはうれしいところ。
定価\1,600円です。書店に今すぐGo!!(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


微妙に安い(?)年間購読。
どうでもいい記事もあるので、これはちょっとムリ。


スバルインプレッサのワンメイク・チューニング情報誌【年間購読】インプレッサマガジン


こんな高価なオイルは食わせてあげられません...。


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高いよ、田嶋さん。(´・ω・)


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Last updated  Sep 5, 2009 07:16:53 AM
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Aug 15, 2009
カテゴリ:インプねた
週末になると必ず天気が悪いのは何故でしょう。
平日に休めってこと??

昔からちょっと気になっていた商品_____。

090815_085705.JPG

クルマの窓枠に付けておくと、太陽電池でファンを回して換気してくれると言うもの。
非常にうさんくさいです。(笑)

確か新型プリウスも屋根のソーラーパネルの電力を使ってそんなことをしていたと思います。

楽天オークションにて1円で落札。
しかし送料が\1,000円程(笑)_____。

晴れの日に実際にソーラーパネルを太陽の方を向けてみると、静かにファンが回り始めました。
何か微妙なパワーだなあ。(笑)

では早速窓に取り付け。
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

あれ? 動かないぞ...。
考えること3分...。
もしかして、窓ガラスが紫外線をカットするのと関係ある??
(取り付けると本体は車内に設置することになる)

ウィキペディアを見ると紫外線とかの短波長の方が大きなエネルギーを持つとのこと。これがカットされちゃって動かないのか??

うわー、使えねー。
工エエェ(´д`)ェエエ工

思っても見ないオチでした。
まあいずれ改造して別の目的で使うことにします。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


風車とかソーラーパネルとか使ってみたいんだけど、充電するものが思いつきません。


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購入予定の方は注意してください。


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Last updated  Aug 15, 2009 09:47:55 AM
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