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GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

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インプねた

Aug 1, 2009
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カテゴリ:インプねた
クルマを止めたとき、何かタイヤにマーキング(?)のようなものがあることに気付きました。
白ペンキ? ツメで擦ってみると...これ、クギじゃん。(;´Д`)

いつから刺さってるのか分かりませんが、見た目左右の空気圧は変らないので、ほんのつい最近刺さったものだと思われます。

タイヤに異物が刺さったのは今回で2回目____。
前回のときはもっとひどかったです。6mm経ぐらいのボルトが刺さってました。
流石にこちらは凄い異音がしたのですぐに気付きましたけど、クギは全く気付きませんでした。

実はタイヤはもうスリップラインが出る直前で、秋には新しいタイヤにしようと思っていたのでそれ程ショックでは無いのですが、じっくり選びたかったなあ。
と言っても予算は5万円(笑)なのですけどね。

で、思いついたのは、先日オートバックスで見かけた激安のピレリP-7000です。
確か4本で\40,000円以下だったはずと問い合わせて見たところ、在庫ありました、\39,000円だそうで即決しました。
結局工賃込み込みで\46,000円ぐらいでした。
平日だったので嫁さんが交換に行ったのですが、一時間ぐらい待たされたらしく、ブウブウ文句を言ってました(笑)。

前のタイヤは少し空気圧が下がっていたこともあって、新しいタイヤはふわっとした感じで、乗り心地がいいと評判ですが、運転している側からするとふわっと感がちょっと怖いです。
何かしっかり食いつかない感じがして...。

あと、結構五月蠅いですねこのタイヤ。
別に他がいろいろ五月蠅いので、五月蠅いこと自体はだれも気にしないのですが、ロードノイズが多いと、またクギが刺さったんじゃないかとハラハラします。
(;´Д`)

ウエット時の性能とか食いつきとか、一皮むけてからレポートしたいと思います。
今のところ、この金額なら合格点!!
(そう言えば製造年月日はノーチェックだった...)


BFグッドリッチ履いてたときの話こちら

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うわ、やっぱりネットはもっと安いです。
トラブルが無かったらネットで買ったなあ。(´・ω・)


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Last updated  Sep 5, 2009 07:36:01 AM
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Jul 6, 2009
カテゴリ:インプねた
ゼロスポーツのものに交換してから約4万km_____。

そういや、一度もメンテをしてません。
確か寿命が5万km、年一回のメンテナンス推奨だった気が...。
プールの時間までヒマだったこともあって、やることにしました。

エアインテークパイプをゼロスポーツ製の金属製のものに交換しているため、エアクリーナーボックスの蓋がほとんど開きません。
ノーマル部品では、蛇腹が使われているので割と自由度があるのですが...。
まあ何とかスキマからフィルターを引っ張りだしました。

私が使っているのはノーマル置き換えの、いわゆる"乾式"と言うタイプです。
エアコンのフィルターぐらいの汚れ方を想像していたのですが、全体的に薄汚れている程度でちょっと拍子抜けです。
はて、数千kmで交換したノーマルフィルターはもっと黒く汚れていた気がするんですが...。

とりあえずフィルターを家庭用の掃除機で吸ってみましたが、見た目何の変化もなし。
挟まっていた大きなゴミも取れていないので、力不足のよう...。

では、と、今度は方向を考えつつ、ブロアで吹いたり吸ったりしてみました。
大きなゴミは除去できましたが、何かあまり変わった気がしません。
成果と言うか収穫が少ないというか何と言うか...。

最終手段、壊れない程度に(笑)地面に叩きつけてみました。
おー、黒い汚れが出てきた!!
何か体に悪そうな粉末がたくさん出てきました。
やっと報われそうです。

何度か繰り返して、粉が出なくなったところで終了_____。

まあこんなことで走りが変わることは無い(と言うか体感できるレベルではない)
ですが、目に見えないところで微妙に燃費が改善されているとかはあるかもと前向きに考えることにしました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


チャチな作りのクセに結構高いエアクリーナーフィルター_____。
どれもあまり違いが分かりませんが、HKSのものは何か作りが凝ってそうなので、一度使ってみたい気がします。


トラスト エアインクスGT インプレッサ・レガシィ 純正交換タイプ エアクリーナー TRUST AIRINX-GT


ブリッツ サスパワーエアフィルターLM アルシオーネ インプレッサGC/GD


HKS スーパーハイブリッドフィルター純正交換タイプインプレッサ GD系


アペックス APEXi パワーインテークフィルター POWER INTAKE FILTER 503-N101 インプレッサ リトナ GDB EJ20






Last updated  Jul 6, 2009 07:25:49 PM
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Jul 3, 2009
カテゴリ:インプねた
これは"プチ痛車"かも、と言うことで何故かフィギュアジャンルに(笑)。

注文していたシートが届きました。
クルマ用のマグネットシート作成キットです。
定価で\1,500円程、実売\1,000円程度です。

これがあると、オリジナルの初心者マークや、じーちゃんへのプレゼントに最適な紅葉マークが作れます(笑)。

シートは3種類が2セット(A4サイズ)が入っています。
マグネットシート、印刷用の白いシート(裏はシールになっている)、コーティング用の透明シートの組み合わせです。
この3種類を使って雨にも負けないマグネットステッカーを作るであります!!

やはり高級なだけあって、ダイソーものとは違います。
マグネットシートは強力です。
初心者マーク程度の磁力がありますので、しっかりとボディにくっつきます。
ダイソーのヤツは弱すぎてどこかに飛んでいきましたからねえ...。

それから、各シートのシール部分は、貼り合わせたときに気泡が抜けやすい作りになっていて、適当にやっても(笑)キレイに仕上がりました。
これは流石です。ちと感動_____。

曲面には向きませんが、軽~く痛車を試してみたい人にはこれはありなんじゃなかろーか、と思いました。

作成途中の図_____。
白いシートは汚れやすいのでチト気をつかいましょう。

090628_111531.JPG

今年一番の大雨に打たれても全く滲むこともなくキレイなままです。

よく見ると"Arena"の文字の部分が滲んでました。(;´Д`)
もう一度同じものを作って実験したいと思います。
透明シートをドライヤーで熱しつつ押さえて密着させるとか...。

そうそう、透明シートは一応UVカットフィルムなので、色あせることなく数年は持つんじゃないでしょうか。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


まだ大量に余っているので、使い道募集中です。
「通学路パトロール中」とか、そんなの作るか?!


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Last updated  Jul 4, 2009 08:57:17 PM
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Jun 28, 2009
カテゴリ:インプねた
準備の話はこちら。

★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その1) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その2) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その3) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その4) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その5) (・∀・)

まずはアンダーカバーを外します。
上を見上げるとオイルフィルターが見えます。

090613_114425.JPG

両手で持ってグイっと回すと緩むぐらいのトルクでしか締め付けられていないので、思い切ってやってみましょう。
ちょっとゆるめた程度ではオイルはまだ出てこないです。
うちのインプの場合、完全に外しても出てきたオイルは200cc程度でした。
下に大きめの洗面器を置いて外しました。
しばらく換えてなかったので真っ黒です。

090616_113657.JPG

外科手術の気分...。
使い捨て手袋をしたんですが、やっぱり手は汚れました...。
この後すぐにディーラーでオイル交換をしてもらう予定だったので、今回はオイルとフィルターは交換しません。

090616_101537.JPG

フィルターを外したら、オイルブロックを取り付けます。
「ちゃくちゃくと取り付け準備中」のどれかの話でオイルブロックの話は書いていますのでそちらでどうぞ。
私が使ったジュランのオイルブロックでは、27mmのネジで固定する必要がありました。普通は使わないサイズなので、これが一番困りました。
これもどれかの話で書いてます。(笑)

090616_111340.JPG

配線はこんな感じでエアクリーナー側から回して取り付けています。
オイルブロック側のセンサー線は、ラジエター側に引き出すことにしました。
そっちの方が熱源部分をあまり通らないような気がしたので。
センサーの付け根のケーブルを割ときつい角度で曲げることになったのがちょっと心配と言えば心配ですが、ま、良しとしましょう。

油圧は、アイドリング時に油温80℃で1.0~2.0kgf/cm2が正常値だそうです。
(ディラーのサービスマニュアルで調べてもらった)
油温は...聞くの忘れました(笑)。

昔のメーターの話はこちらからどうぞ。






Last updated  Sep 5, 2009 07:42:14 AM
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Jun 20, 2009
カテゴリ:インプねた
これまでの部品はこちら。
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その1) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その2) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その3) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その4) (・∀・)

油温センサーも新品で買いました。
こちらはハーネスとのセットで\8,000円強_____。
凄く安いです。(油圧センサーのおかげで感覚がマヒしてる(笑))
オクで送料込み\7,000円程度で常に出品している業者から買いました。

090615_204846.JPG

ハーネスの長さは測っていないのですが、同じルートで取り付けた油圧側と変らないので、2.5mかと思われます。

さて、これで取り付けに必要な道具やパーツは全部揃いました。
本当はこれ以外にも、オイルフィルターレンチやオイル交換の道具も一式揃える予定だったのですが、結構ここまでにお金がかかったので、同時オイル交換はパス(無料チケットがあったのでディーラーでやってもらう)、フィルターレンチは、フィルターを両手で回したら回っちゃった(笑)ので、手締めにすることにしました。
同じインプレッサ用のフィルターでも、65mm(64?)とか80mmとかメーカーによってサイズが違うみたいなので、とりあえず今回はパスです。

では、次回取り付け編です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


KTCのものを買う予定だったんですけど、しばらく様子見_____。
何か微妙なサイズがいっぱいあってよー分からんです。…(´・ω・`)


 KTC 国産車用オイルフィルターレンチ(カップ型) AVSA-064


 KTC 国産車用オイルフィルターレンチ(カップ型) AVSA-080


 KTC 国産車用オイルフィルターレンチ(カップ型) AVSA-079






Last updated  Jun 20, 2009 09:09:33 AM
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Jun 18, 2009
カテゴリ:インプねた
これまでの部品はこちら。
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その1) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その2) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その3) (・∀・)

今回揃えた部品の中で一番高価でな油圧センサーです。
定価で14,490円、これだけで私がメーター類を入手したときの金額を超えてしまいます。
これが新品\3,000円で買えてしまいました。
今年の運を使い果たした気分です(笑)。

090613_092658.JPG

実際に取り付けるにはセンサーとは別に専用のハーネスが必要です。
オクにたまたま出品されていた2.5mのものを落札しました。
センサーと同じぐらいの価格でした。

ユニット側のコネクタの色は黒、センサー側のコネクタは三つ口です。
かなり防水はしっかりしてそうな感じです。
場所的に高温多湿でかなりハードな環境で使用するわけですし、まあこの値段も仕方ないのかも知れません。

私の配線方法だと、2.5mでちょうどいいぐらいでした。(逆に言うと余裕なし)
一度配線をフロント側にだし、ラジエターのとこからエアクリ付近を経由して、運転席のサービスホールに入ってくる経路です。

フロントスタビ側から取りまわせばかなり余裕が出ると思いますが、私はラジエター側の方が熱や泥にさらされる部分が少ないような気がしたので、そちら側から配線しています。

センサーの付け根が折れ曲がると断線の原因になりますので、ちょっと緩やかなカーブになるようにしました。

ルートを決める際に一度必要な長さを測ってみるのが無難ですね。
ハーネスはいくつかの長さがあるようですし、延長ハーネスもあります。


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サンドイッチブロックを使わず、ジョイントを使う方法もあります。


JURAN 13B専用油圧センサージョイント


Defi/Defi-Link System 補修&オプションパーツ 油圧センサーハーネス 2.5m 427A[PDF00704H]


TRUSTのセンサーはDefiと共通です。


TRUST GReddy インフォメータータッチ用油圧センサーセット (油圧センサー+ハーネスセット)






Last updated  Jun 18, 2009 09:18:46 PM
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Jun 16, 2009
カテゴリ:インプねた
ちょこちょこと材料を買いそろえていきます。 (・∀・)

これまでの部品はこちら。
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その1) (・∀・)
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その2) (・∀・)


今回は一番安い材料、シールテープです。

090615_210108.JPG

ホームセンターの蛇口を売っている売り場にありました。
一番安いものが、5mで98円でした。
プロは「液体ガスケット」なるものを使うようですが、その辺でで簡単に入手できるモノではないので、このシールを使います。

090615_210010.JPG

オイルブロックにセンサーを組み込むとこんな感じになります。
シールはセンサーのネジ部分に、ねじ込む方向とは反対向きに2,3周巻き付けます。
センサー側から見ると、時計周りで付ければいいのかな?
組み込むとこんな感じになります。

センサーとハーネスに関してはケチらず全て新品で揃えました。
ま、安かったからなんですけど。

今までに揃えた部品の金額だけで、欲しかったX-BOX360が買えちゃうんですよねえ。
やっぱりクルマは金食い虫ですね。(;´Д`)
しかも自己満足仕様_____。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


何とか(クルマゲー)の第3弾は横転したりするらしいっすね。
あー、それまでにはXBOX360欲しいです。(´・ω・)


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Last updated  Jun 17, 2009 08:37:24 PM
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Jun 14, 2009
カテゴリ:インプねた
こんなん今後使うことあるのか? って工具を準備します。

前回の話はこちら。
★ちゃくちゃくと取り付け準備中(その1) (・∀・)

必要な工具、27mmのソケットです。
(車種やオイルブロックのメーカーで違うかも)

090612_213658.JPG

オイルブロックの取り付けに使います。
これがなかなか見つかりませんでした。
地元で一番品揃えの多いハンズマンでようやく発見。
サイズ的なものなのか、12.7mm角のラチェットハンドル用のモノしか見あたらなかったので、ハンドルも一緒に買いました。

KTCのソケットが\1,000円、ハンドルが\2,000円でした。
12.7mm->9.5mm変換アダプタを持っているので、元々家にある各種ソケットを使えるのでムダにはなりません。
でもこのサイズで\2,000円は安いと思うなあ。
ラチェットのカリカリ感があまり安っぽくないんですけど。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


やっぱKTCは高いなあ。


スタンダードな使い易さ! AP1/2DRスタンダードソケット6PT27mm


ソケットレンチ用ソケット1/2-27mmPM4D027:PROMOTE


【TONE】即決!! まとめ買いも可能!mmサイズ・手動用TONE【ソケット6角 差込角 12.7mm 4S27】ボルト・ナットの締付け作業に使用。ナットの角を痛めることなく危険性も少ないのが特徴!種類も豊富!!二面幅寸法27mm。


【KTC製 ソケット12角(12.7sq) B4-27W 対辺27mm】ソケット12角(12.7sq) B4-27W KTC


逆に変換アダプタは300円ぐらいの安物を買いました。


【KTC製 ソケットアダプタ BA34 差込角を変換。】凹9.5→凸12.7に変換します。ソケットアダプタ BA34 KTC


ソケット変換アダプタ、メス3/8(9.5mm)xオス1/2角(12.7mm)


ソケット変換アダプタ、メス1/2角(12.7mm)xオス3/8(9.5mm)






Last updated  Jun 14, 2009 07:19:42 AM
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Jun 12, 2009
カテゴリ:インプねた
オクでとんでも無く安い値段で新品の油圧センサーを入手したことをきっかけに、ずっとセンサーなしで放置されていてメーターを何とかしようという気になってきました。

まずは周りから固めていきます。
必要な部品「オイルセンサーブロック」_____。

090612_213825.JPG

ジュラン製_____。
まともに買うと7,000円ぐらいします。
オクで中古を落札しました。
オイルフィルターと車体の間にサンドイッチして、このブロックにセンサーを追加します。
お金はかかりますが、方法としては一番簡単です。

センサー用のネジ穴が二つ、同じサイズ同じピッチで開いています。
Defi系のセンサー用です。
穴を塞ぐめくらネジが付属していないのは最初から?
油圧と油温の両方のセンサーを取り付けるのが前提のブロックなのかも知れません。(中古なので自信なし)


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中古はOリングの状態が気になりますね。
私のはまあ大丈夫そうなのでそのままいきます!!


JURANオイルブロック用 Oリング


JURAN ジュラン オイルセンサーアタッチメント オイルブロック スバル用


Defiに最適! オイルブロック






Last updated  Jun 12, 2009 10:51:39 PM
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May 18, 2009
カテゴリ:インプねた
前回の作業はこちら

今回もいきなり問題発生です。
最初の取り付けパーツのところで書きましたが、GDBのアンダーカバーはGDAのソレよりも大きく出来ています。
そのため、ミッション下のガードとクリップで連結できる訳ですが、GDAはと言うと...。

xxxx

繋がるところはありませんが、丁度フレームの上に乗っかる感じになります。
なので、丁寧に脱脂して強力両面テープで固定することにしました。
もちろんダイソーのではなく、ちゃんとした自動車用のものを使いました。
スポイラーの装着にも使えるものです。

4箇所で固定しているので外れて飛んでいくことは無いですが、風でバタつくと五月蠅いですからね。

では比較です。
少しアングルが違うのはご愛敬と言うことで(笑)。

装着前_____。

090515_154352.JPG

装着後_____。

090515_165236.JPG

このぐらい最初から装備されててもいいと思うんですけどね。
そのうち小さなクランプでも見つけたら、両面テープから切り替える予定です。


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100均のものとの大きな違いは、時間がたって剥がしたときの剥がれ方だと思っています。
ノリやテープが一部残る100均モノと比べて、ちゃんとしたメーカー品は強力なくせにキレイに剥がれるので安心して使えます。


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耐熱、耐久性に優れた自動車用両面テープです。両面テープ 自動車用 75×30 RT75-30


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Last updated  May 18, 2009 08:59:24 PM
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