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GDAといっしょ(・∀・) GDBとは違うのだよ、GDBとは!

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インプねた

Apr 27, 2008
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カテゴリ:インプねた
過去の研究はこちら。

★ヒットしても割れないリップを研究する。(・∀・)(その4)
★ヒットしても割れないリップを研究する。(・∀・)(その3)
★ヒットしても割れないリップを研究する。(・∀・)(その2)
★ヒットしても割れないリップを研究する。(・∀・)(その1)

ウレタンの装着方法を決めました。
FRPのスポイラーとバンパーでサンドイッチすることにしました。
真ん中の穴はネジを通すための穴です。

CIMG3963.JPG

6mm厚のプラ棒をカットして、固定用のネジの下に挟み込む"上げ底"を作ります。

CIMG3964.JPG

こんな感じで間に装着します。
もちろんウレタンより厚みがないので、ネジを締め込んでいけば、FRPとバンパーでウレタンがサンドイッチされます。

CIMG3967.JPG

下から覗き込むとこんな感じ_____。
FRPが割れないように、ワッシャーは大きめのものを使っています。

CIMG3968.JPG

これだけでかなりしっかり固定されました。
両面テープで固定した後、この方法で「補強」するつもりでしたが、両面テープはいらないかもしれません。

固定方法は決まりましたが、今度は新たな問題が_____。
1本をそのまま使うと、写真のように微妙な位置になります。
全体に取り付けるには、このウレタンのバーが3本必要な訳ですが、どこでカットして繋ぐかが問題です。
それから、繋ぎ目をどう見せるか、これも考えないといけません。

発売元の『株式会社 カーボーイ』に頼み込めば、長いウレタンバーを売ってくれるかも知れませんね。
だとしたら問題解決(?)なんですが。

まだまだ続きます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

今回もお世話になった『安心クッション』_____。
このメーカー、自動車用品(?)も販売しているので、この商品も「なんちゃってリップ」として販売したら売れると思うんですけどねえ...。

カーボーイ 衝撃吸収 安心クッション L字型 90センチ 細 ブラック

カーボーイ 衝撃吸収 安心クッション L字型 90センチ 細 アイボリー

カーボーイ 衝撃吸収 安心クッション L字型 90センチ 細 レッド

カーボーイ 衝撃吸収 安心クッション L字型 90センチ 細 グリーン

カーボーイ 衝撃吸収 安心クッション L字型 90センチ 細 ブルー

カーボーイ 衝撃吸収 安心クッション L字型 90センチ 細 イエロー






Last updated  Apr 27, 2008 09:24:45 PM
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Apr 22, 2008
カテゴリ:インプねた
すっかり報告を忘れていましたが、ここでも何度か紹介した『ツール王国』が一月ほど前に倒産しました...。・゚・(ノД`)・゚・

楽天の店舗Yahooの店舗もメンテ画面が出てきます。

頻繁に利用していただけに、ショックは大きかったです。
実は、倒産した当日に自宅宛に立派なカタログが届いており、知り合いと、どれを購入するかで盛り上がっていたところでした。
ポストイットもたくさん挟んでましたとも、ええ。
毎日見ているクルマ系のメルマガでその信じられないニュースを見たときはマジで固まりました...。

負債総額は数十億だそうで、実店舗を展開したりしたのが効いたようです。
確かに送料とかメチャ安だった(315円!! 代引き手数料無料!!)だったし、たいてい荷物は何回かに分けて届くのに、送料は一回分しか取らないし、バカみたいにオマケは付くわで、こんなことしててダイジョウブなんかいな、とは思っていたんですが、まさか一気に倒産とは...。

ニュース記事では、民事再生法うんたらの記述は無く、『自己破産』とあったので、もう完全に無くなっちゃうんでしょうね。

もうこんなステキなショップは二度と出てこないかも知れません。
カタログは見てるだけでも楽しいので、今でもちょくちょく眺めています。
もう買えない商品ですが...。






Last updated  Apr 22, 2008 10:09:25 PM
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Apr 20, 2008
カテゴリ:インプねた
過去の研究はこちら。

★ヒットしても割れないリップを研究する。(・∀・)(その3)
★ヒットしても割れないリップを研究する。(・∀・)(その2)
★ヒットしても割れないリップを研究する。(・∀・)(その1)

取り付け用の穴を開けました。
穴の位置も純正リップからいただいてます。
自作リップでは、FRPにかなり空気が入ってしまってます。
ヤスリがけしているとどんどん空気の穴が出てきてしまって、それをパテや樹脂で埋めては削りを繰り返したので、思いのほか時間がかかってしまいました。
強度にも大きく影響しますし、まだまだ修行不足ですね...。(;´Д`)

CIMG3958.JPG

さて、この先どうやってウレタンのスポイラーを固定するかはまだ決めていません。
まだ塗装をしていないのですが、このFRPのリップが本当に装着できるのかをまず試してみました。

CIMG3960.JPG

CIMG3961.JPG

さすがそのままコピーさせてもらっただけあって、文句なしにピッタリです。
とりあえずしばらくこのまま装着した状態で、ウレタンをどう固定するか考えたいと思います。
ネジの位置などから判断すると、ウレタンもネジで共締めするのが一番手っ取り早いような気はしています。

次回へ続く...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ちょっとゴツい感じですね。


OurOriginal フロントリップスポイラー タイプ1 GD インプレッサ 00-01

デザイン的には凝ってますが、ヒットさせたら絶対に割れますね、こりゃ。


OurOriginal フロントリップスポイラー タイプ2 GD インプレッサ 00-01






Last updated  Apr 20, 2008 09:15:09 PM
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Apr 10, 2008
カテゴリ:インプねた
2度目のパテ埋めです。

★ヒットしても割れないリップを研究する。(・∀・)(その2)
★ヒットしても割れないリップを研究する。(・∀・)(その1)

3年ぐらい前に買って古くなったパテのせいか、なかなか硬化しません。
説明書には1時間って書いてあるんですが、実際は4日ぐらいかかります。(笑)

CIMG3930.JPG

とあえずバンパー側の面をフラットにしたかったので、全体的にパテ盛りしてみました。
家中軽いシンナーっぽい、イイ香りが漂ってます。(・∀・)
天気が悪くて窓を開けれないので、ちょっとみんなラリってます。
(嘘です。確かに薬品臭いですが、ラッカーとかプラモの薄め液に比べればかわいいニオイです)

硬化したら、紙やすりで整えて造詣は終了の予定_____。
つや消しの黒で塗装するつもりなので、下地塗装やサーフェーサーの類は省略するつもりです。
今週末は硬化が間に合いそうに無いので、実際に装着できるレベルになるのは来週ぐらいですかねー。

今回は、以前のウレタンよりも細いものを使う予定にしています。
やっぱり擦るとそれなりのダメージがあるみたいで汚くなるので。
実際に装着してみないと、見た目的にどうなのか分からないため、今回はちょっとした冒険です。
さて、吉と出るか凶と出るか...。






Last updated  Apr 10, 2008 09:22:07 PM
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Apr 5, 2008
カテゴリ:インプねた
引き続きリップのベース部分の製作_____。

先週、FRPの型取りは終えたのでこんな感じ。
D.I.Yショプでは3種類の樹脂が売られていました。
「あめ色」「白」「クリア」です。
それぞれの価格差はキロ当たり300円程度、後ろに行くほど高価です。
最終的にはどうせ塗装するので、一番安い「あめ色」を使っています。

CIMG3919.JPG

白くなっている部分はディスクグラインダで削った跡です。
透明部分は逆に削れていない部分_____。
つまり、デコボコしてるってことですね。(笑)
平面でない部分は結構気泡が入ってしまいました。
やっぱ数こなして慣れていくしかないですね、こりゃ。

CIMG3920.JPG

デコボコを補修するためにパテを盛ります。
以前購入したガラス繊維入りのパテがあったのでそれを使いました。

CIMG3921.JPG

まるで、う○こが付いたみたいですね。(笑)

CIMG3923.JPG

さて、これにどうやってウレタンのなんちゃってリップを固定するか、実はまだ考えていません。
両面テープだけじゃ不安だしなあ...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


余分な部分をカットしたり、大雑把に削ったりと大活躍と言うか超必須です。
消耗品だという感覚で安いものを使い倒していくのが良いかと。


シンコー ディスクグラインダーSDG-100F


手で持ち上げた上体で使うので、重さやグリップ部分の細さは重要です。
まあ高いものはやっぱり使いやすい訳ですが。


マキタ 100mmディスクグラインダー9539B






Last updated  Apr 5, 2008 04:45:33 PM
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Mar 29, 2008
カテゴリ:インプねた
ローダウンしているので、コンビニの入り口とかでリップが地面にヒットします。
で、今はウレタン製のなんちゃってリップを装着しているんですが、真ん中が何も無くて、ちょっとデザイン的にアレです。(・∀・)

ちなみに今装着しているのはこれ。

★ヒットしてもOKなリップスポイラーを作ろう。(゚∀゚)(その1)
★ヒットしてもOKなリップスポイラーを作ろう。(゚∀゚)(その2)
★ヒットしてもOKなリップスポイラーを作ろう。(゚∀゚)(その3)

と言うわけで納得していない部分もあって、未だにいろいろ考えています。
取り付け部分は純正のリップの形状を流用して、そこにウレタン製のなんちゃってリップを付けてみたらどうなるだろう、と言う好奇心が沸いてきました。

んじゃ、やってみましょう(笑)。
マスキングして、純正リップからFRPで型を取ります。

CIMG3909.JPG

ビニールテープを全体に貼り付けてマスキング_____。
最初に言っておきますが、これだけではマスキングとしては不足でした。
FRPの樹脂は強力で、所々テープを通り抜けてリップのプラスチックに影響を与えていました。
樹脂が溶けたような感じで模様(シボってのかな?)になっちゃった部分が多々あります。
ガ━━(゜Д゜;)━━ン

まあやっちゃった物は仕方ない、そう目立つわけでもないし、どうせ純正リップは使わないので無視します(笑)。
もし同じように型取りするかたは、マスキングの方法をきっちりと考えましょう。
銀ホイル&ビニールテープかな?

CIMG3911.JPG

FRPで型取り中_____。
上部のネジ穴とかがある部分だけを戴こうとしています。
天気がいいので乾燥も速い。

その2へ続く...。(・∀・)






Last updated  Jun 25, 2008 01:37:13 PM
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Mar 20, 2008
カテゴリ:インプねた
最近、コンタクトレンズに変えました。
店の人から、夜は見難いかも知れませんと言われました。
確かに夜の運転はメガネの方が見やすい気がします。
一日装着したレンズはかなり汚れているでしょうし、対向車や街の灯りのせいで見づらくなるんでしょうね。

昨日はメガネを忘れて、しかも雨降りと言う状況で運転したんですが、とにかく見ずらくて、超安全運転でした(いいコトじゃん)。
でも、
(((( ;゚Д゚)))スッゲーコエエ...。

対向車のライトでウィンドウはギラギラするわ、コンタクトで見ずらいわ、あまり走ったことの無い田舎道で車線が良く分からないわで、もうビビリまくり...。
ここんとこ洗車もしてなくてメンテナンスをサボっていたので、ウィンドウのギラギラ状態を見落としてました。

で、早速このギラギラを落として、再度ウィンドウに撥水コーティングをすることにしました。
使ったのはコレです。


プロスタッフ 【竹原】 キイロビン120 油膜とり 

ダイソーにもかなり容量を減らした似たような商品が100円で売られていますが、冷静に容量で考えると、ちゃんとしたのを買った方がおトクです。
液体の色も似ているので、同じような成分なんでしょうけど。

専用のスポンジを水で濡らし、そこにこの液体を付けてウィンドウをこすります。
水が弾かなくなったら、ギラギラの原因になった古い撥水コーティングや油膜は剥がれた、と言うことになります。
使い方も簡単ですし、作業も楽チンでした。

あの怖い思いはもうコリゴリです...。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

更にお徳っぽいボトル。
撥水コーティングの度にギラギラを除去するなら、これぐらいの量あってもいいかも。


提案してみては???油膜取り!!!業者の皆様!~!~!お客様は、知りませんよ!ガラスに、油膜が付いていることを!でっ!その後、撥水コーティングを!!!PROSTAFF 油膜専用クリーナー キイロビン業務用、品番0615(内容量1キロ)【20080126ATセール】






Last updated  Mar 20, 2008 07:28:21 PM
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Mar 9, 2008
カテゴリ:インプねた
ガソリンが高くなったせいで、出かける回数がやっぱ減ってます。
何となくブラっと出かけることがなくなりました。
特に用事も無く、ヒマでヒマで...。

と言うわけで、突然思い立ち、レゾネータカットにチャレンジです(笑)。
まずはジャッキアップ_____。
何か、ここんところ毎週「ウマ」使ってるなー。

運転席側のフロントフェンダー内側にある黒いカバーを、作業できる範囲まで外します。
タイヤは装着したままでOKです。
まず、バンパーの下側を外します。

CIMG3845.JPG

こんな感じでベロンと開けれるようになります。
(クルマの前側から見た写真です。)
ここから覗き込むと、すぐ上にポリタンクのようなものが見えます。
これが今回の目的、『レゾネータ』です。

CIMG3846.JPG

このレゾネータ、ネジで2箇所固定されています。
まず一つ目は、下から覗き込んだら見えると思います。
(この写真で言うと、左側にある)

もうひとつはエンジンルーム内ですので、ボンネットを開ける必要があります。
エアクリーナーボックスの近くにあります。
例によって写真を撮るの忘れました(笑)。

私はフェンダー内の黒いカバーを固定しているピンやネジを前側だけ(半分ぐらい)外しました。
レゾネータの形状が複雑なので、引っ張り出すためには少し『空間』が必要です。
なのでネジ類を半分ほど外して、カバーの位置をずらしてやることで、この空間を確保しました。

レゾネータは下側から引っ張り出します。
子供をとりあげた気分でした(笑)。

レゾネータはこんな感じでブッタギリます。
これで左側の大きいタンクとはオサラバです。

CIMG3850.JPG

思いつきで行動したため、切り口を塞ぐ方法は考えてなかったです。
とりあえず家にあった材料で何とかする必要があったので、ダイソーで買ったアルミ板で塞ぐことにしました。
水抜きの穴をお忘れなく。

CIMG3851.JPG

2液式の樹脂系強力接着剤でくっつけようと思ったら、それが行方不明_____。
工エエェ(´д`)ェエエ工
仕方ないので、ゼリー状の瞬着でくっつけて、ガムテープで周りを補強しました。
もしダメになってきたら、またちゃんとすると言うことで(笑)。

CIMG3852.JPG

後は、元通り戻して完成です。
走り? まだ出かけてないので不明です(笑)。
嫁さんから、何かエンジンが軽いんだけど、何かした?って言われますた。(*´Д`)
私がプールまで乗った時も、吹け上がりがちょっと軽い気がしました。
ただこのクルマ、日によってコンディションが違うんで、一概には言えないんですけどね。
ちなみに、音が変わったようには思いません。






Last updated  Mar 9, 2008 06:41:25 PM
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Feb 23, 2008
カテゴリ:インプねた
今日本屋で面白い本を見つけました。


インプレッサ定番トラブル解決事典

あんまり自慢できる話じゃないですが、一冊の本にまとめられてると言うのは驚き。
新型が表紙なので、出版されたばかりみたいです。
GC系やGDB-C以前の事例集が多かったように思います。
まあC型以降は安定してるってことでしょうね。

後半は、実際のオーナーに聞いた話(イラネ!!)とか、パーツリスト(?)とか、流用ネタとか、これまでに見たことが無いようなジャンルの本だと思いました。

私がGDAなので、GDB-GDA-GC互換リストみたいなのがあるとうれしかったなあ。
某掲示板で聞くのもいいんですが、あそこはすべて鵜呑みにすると痛い目にあいそうですし、命にかかわる部分もある話ですからねえ...。

まあ一度は目を通してみると、新しい発見があるかもしれません。






Last updated  Feb 23, 2008 04:32:03 PM
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Feb 17, 2008
カテゴリ:インプねた
ツール王国から、活性炭入りのエアコンフィルターが届きました。
数量限定で730円也_____。
楽天のショップでは取り扱いが無いようです。

フィルタの比較_____。
ノーマルフィルタ。ただのペラペラの紙です。
100均で売ってても不思議じゃないレベル。

CIMG3822.JPG

今回購入した活性炭入りフィルター。
袋の中には黒い粉がポツポツ落ちています。これが活性炭かあ。

CIMG3823.JPG

まず重量が全く違います。
ノーマル:30g、活性炭入り:210g_____。
そのため、フィルタ本体も頑丈に作られており、何となくありがたみがあります(笑)。

フィルタを新品にしたところニオイが消えたので、まだエバポレータは汚染されていない模様_____。

ノーマルは1年ぐらいでニオイがし始めました。
活性炭の効果が分かるのは一年後.....。
と言うかこれぐらいの値段であれば、毎年交換したくなりますよね?

いや待てよ、外気導入モードで使えば排ガスのニオイで効果が分かるのか...。






Last updated  Feb 17, 2008 10:42:39 AM
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