009153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まあるのおかあさんのブログ

まあるのおかあさんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まあるのおかあさん

まあるのおかあさん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

書籍

(3)

子育て

(18)

電化製品

(1)

暮らし

(28)

健康

(4)

映画

(1)

お知らせ

(2)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.22
XML
カテゴリ:健康
今日は年に一度の内視鏡検査の日です。

母が大腸癌だとわかった時から、私も心配になり毎年受けるようになりました。

子どもの頃は病弱だった母ですが、大人になってからは大病を患う事も無く、又とても小心者だった為に「健康診断は受けたくない。病気が分かったらショックだから、何も知らずにポックリ死にたい」と言って検査を受ける事がありませんでした。

そんな母だったので、不調が続いていて周りが心配しても(とても忍耐力のある人でもあったので)
「大丈夫、大丈夫」と言って病院に行きませんでした。

下血が続いていると知り、さすがに私も放っておけず半ば強引に病院へ連れて行った時には、直ぐに癌だと診断されました。

その後の詳しい検査の結果、大腸癌のステージ4だと判明。

真面目に生きてきた小心者の母には、本当にかわいそうな宣告でした。

「早期発見していたら、助かりやすい癌だったのに····」
という事を、その後色々なところで聞きました。


その後、余命3ヶ月~半年と言われた母は、出来る限りの治療をして、頑張って、3年後に亡くなりました。

最期の最期に癌の痛みで苦しんでいた姿が忘れられません。


    「早期発見していたら」
    「助かったかもしれない」

私にはまだ成長を見守りたい子どもたちがいます。

母の分も生きていたい。

だから、後悔しない為にも定期的な癌検診を幾つか受けています。

職場の健康診断では異常無しという結果ですが、実際に大腸内視鏡検査を受けると2年連続でポリープがみつかり、切除してもらいました。

母のお陰で毎年検査する事になり、私が助かっているように思います。


検査を受ける為に服用するニフレック配合内用剤、本当に苦手です。

2時間かけて2L飲むのですが、美味しくないから飲みにくい····。

不味いとかではなくて、なんだか飲みにくい飲み物で2時間が苦しい····。

でも、年に一度の事だから我慢、我慢。

今日はポリープが無かったらいいなぁ···。


明日が又小さな一歩に繋がる更に小さな一歩でありますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.22 10:32:57
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.