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INDEX暗黒の魔法使い突撃 ディーリング最速理論 ペットのプレゼント小豆 285達成とこれからの話 1920*1080FHD環境■暗黒の魔法使い演習 最近、友達が暗黒討伐に乗り出したらしく、練習をしたいから付き合ってと言われ、二つ返事で快諾。公言してるように私は暗黒までのボスは攻略が完璧の自負がある。要求火力を満たした時点で、いつでも倒せると思ってたからこそ今まで敢えて挑戦しようとも思わなかった。攻略が完璧=自分の中では、終わったコンテンツなので今更やる気も起きない。これまでにも何度か話しましたが暗黒は特に四段階が苦手。進行が単調=途中から飽きて眠くなる感覚で楽しめない。そして時間ばかりかかる。単純に30分を超える戦闘は集中力も欠く。故にソロだとやる気が起きないという。というわけで、これも何かの縁ですし、折角の機会であるから改めて挑戦してみる。ペアの相手は古い友達のさち子。古いけど陸に上がったばかりのお魚さんみたいにピチピチ&フレッシュです‥。びくびく((((←言わされている)さち子の暗黒歴は初討伐を果たしたばかり。4回に分けた合同練習、計15回前後の挑戦で討伐したとのことなので、いやはや凄い時代だと感じた。一人だけソロが出来るくらい強い人がいるらしく、謙遜かもしれないけど、ややキャリーの体に近いとの弁もあった。とは云え少なくとも「練習の名目」である以上、挑戦はペア戦闘に近い形になると考えていたが、さち子氏ほぼ見学。故に?花氏、即死。開幕で合流する様子もなく途中、一人で押しきれるのか不安を覚えたほど。1段階を無事故で抜けるのが鉄則だからです。予想外の展開で開幕から焦って凡ミスを犯すも、無事1段階を抜ける。それにしても、練習=コンバットの先入観があったけど、生存の難しいボスの場合、確かに、練習=サバイバルなのかもしれない。ギミックが複雑なボスなら尚更です。事前にきちんとコンセンサスを取っておくべきだったと後悔するも容赦ないほどのバフを積んであったので事なきを得る。惜しむらくは、コアオーラの更新を忘れていた為、最大火力ではなかった点。以降、意識はソロと切り替え、淡々と立ち回る。暗黒ソロ自体が初挑戦なので、やや不慣れにつき、対応が場当たり的になることもしばしば。また要求火力が足りず戦闘が長時間に及ぶ事から、途中、新たな学びや気付きがあった点は嬉しい誤算でした。次があるならそれらも活かせる事でしょう。得意な3段階は危なげなく進行。案の定、4段階へ歩を進めた途端に集中力が切れ、さち子も早々に脱落し以後ほうほうの体となるも、折角の機会だからと退場せずに15分かけて完走。この経験で得られた知見として、ファントムはトップクラスに相性が良いと改めて感じた事。無敵スキルも豊富なため、回転率30秒のスキルが凶悪な複合攻撃にカチリ噛み合う。焦らずジックリと立ち回るなら死ぬ要素は無い。正味35分間の討伐。コアオーラ更新忘れや、イベントバフ、不慣れな点を鑑みて、差し引き、ほぼ実力通りの討伐時間と思われます。徹底的に練習してもノーブレス1種のままで30分は切れないと感じた。とは云え今や六次スキルの強化もあって日々ステータスは日進月歩。装備更新がなくても半年後には達成できそうな手応え。まッッ、ゆうてソロは流石にやらんと思うけどォ~~~~WWWWWWWWWWW久しぶりにボス戦に集中する感覚も取り戻せた。やはり長時間の狩りをすればするほどアホになる説を提唱。イベントや日課だけで多忙を極める御時世、暇なときにソロでボスを練習する機会は殆ど無い。狩りや作業がメインになると、どうしても頭や神経を使わず、虚無の精神に陥りがち、つまり、アホになる。(ボスが下手に)いや真面目に最近ホンット、ボスに身が入らなくて、これって年齢による衰えェ!?って不安に思っていて(笑)今後の活動を見直す事も検討し始めてるところだった。どうやら?ただの「狩りすぎ痴呆」になっていただけで一過性スランプだった模様。ボケ防止に(ヮ)結晶周回あるけど、それも今更、身が入るわけもなく蹂躙の様相。反省点としては死ぬ要素が無いと言いつつ、死にすぎた点。一部の死亡については理由のわからないものもあった。また、インテンションの使い時が良くなかった事。常に反射的に押せる環境に整えてあるものの、使うタイミングが間違ってた。特に2段階。1点ディール時のミスも目立った。ディーリングの時は基本的にボタンを目押しするけど、これが「押した筈なのに押せてない」格ゲー界隈でいうところの「やってねえWWW」の逆で、「押したっぺよWWW」である。これは普段のソロ活動では殆ど起きません。主にインターネット・トラフィックの増大する時間帯や(インターネット回線、サーバーの応答など)6人グループによるボス戦時に特に起きやすく、いい加減に辟易している。今までは偶にならそれも仕方がないと軽視していたが、そういうわけにもいかなくなったので、これを機に対策する事にする。■ディーリング最速理論 改めて考えたときに、オンラインゲームに於いて、目押しは向かないという結論に至る。格闘ゲームを見ていても1アクション1ボタンで済む動作でも、必要以上にボタンを押す。入力猶予や通信ラグという概念があるからで、例えば起き上がりに昇龍拳を打つとする。623と入力したら次にパンチボタンを押すけど、この時に、大中小のパンチボタンをズラすようにタタタンと、3回に分けて押すと、大雑把に成功率3倍になるという考え方。その代わり打った本人も大昇龍がでるか中昇龍が出るか小昇龍が出るか、わからない。ヒットボックスの場合、同じ昇龍拳でも入力方法は30種類以上もあります。更に、押し方にも、ピアノ押し派生、山の字昇龍、離し波動派生、後ろヒッカキなどなど。ボタンを押す技術って(押し方)なんだよ素人が聞いてもビタイチ意味がわかんないよ!ポチってするだけの話ちゃうんか!ってのを最近知って驚愕してる。いつかは私も格ゲーやってみたいと思ってたけどやっぱ無理だハ★という、どうでもいい前置きはおいといて(ここまで全部無駄話)メイプルも、本国のプロゲーマーの操作を観察すると1アクションずつ連打します。例えばファントムで、アサルト→ブレイク→ローズと打つ場合に、普通に考えると任意のボタンを順番に、ポチ→ポチ→ポチとただ押すだけでいいのだけど実際にはカチカチカチカチ!カチカチカチカチ!カチカチカチ!と、3回に分けて強打する。つまり、最速でミスなく順番に打とうとすれば、必然的にその形にせざるを得ない。職によってニュアンスが多少、変わるので、ファントムを例にしてディーリングを考えた場合、RTD+シードリングの15秒間に、出来るだけの高効率ダメージのスキルを仕込む必要がある。いくら詰め込んだとしても、拘束が10秒である以上、全部が必ずしも通るとは限らない。ファントムの場合JKだけで7秒占有するので、残り8秒にどれだけ詰め込めるか次第になる。拘束から3秒経過後に、JKを打ち切るよう配置すれば、JK後にわかめ追撃で更に5秒分の時間を延長する事も可能、その場合限りなく理論値に近づきます。最近の本国の流行を見てると道場のようにスキル配置を状況に応じて変化させるので、打ち方も都度、変わります、一辺倒なセットプレイは意外と見ない。特にカリンのソロ動画がわかり易く、ファントムのトップ層もコンティニュアスリングに続々と切り替えている。管理というか同期が難しそうなので私は今のところ導入予定ナシ。つまりダメージ効率を考える上でもボタン入力は常に最速で打ち込まないといけない。というわけで今までに構築した環境を一度リセットして(これ言うほど簡単じゃあない)セットプレイをなるべく少ないボタンに詰め込んで連続で出せるようにしました。具体的に何をしたのかは詳細を省きますが、環境の変化に応じて(リマスター、新スキル、仕様変更などの)操作体系の見直しをこれまでにも何度となく繰り返してきたけど、ここ10年でも革命的と云えるエポックメイキングな技術革新が私の中で起こった。ってコトで?セットプレイの安定した最速入力が可能になったので、順番を改めて見直してみる。最近はボタン抜けが怖くて、オールインディールをするときもコントラ→RTD→アサルト→ブレイク→フェイトのところをブレイクを飛ばしてアサルト→フェイト→ブレイクとしていました。が、今回、最速入力が可能になったので、アサルトの瞬間から発生する2秒の無敵を繋げたままフェイトの無敵に繋がる、無敵→無敵が可能になった。ちなみにこの研究をしているときに気付いたんだけど、アサルトはボタンを押した瞬間に無敵になって、1/60秒で転移するんだけど、そのとき、アイコンで反映されるまでに(アイコンが消灯するまで)3/60秒の遅延がある。最大.11までを観測。んで、その3/60秒中に状態異常付与の攻撃を受けると被撃する。アサルト後に何故か吹っ飛んだり、気絶するのは、この一瞬の隙が原因。一応無敵になってるから被ダメ表示が出てもダメージは無視、でも状態異常は貰う。実際に完全検証するのは無理なので、あくまでも仮説、と軽く聞き流してください。そもそも他スキルでは見られないのに、アサルトだけアイコン消灯が遅延するのがよくわからない。凄く便利で強いスキルなのに構造が特殊すぎて開発のほうもよくわかってない気がする。杖の攻撃に限定した烙印7の仕様も正直「それいるかな?」だし、必中判定がないと起動しないのに何故か、避けられるのも正直意味不明です。書いてて気付いたけど、避けられるのも3/60秒の遅延のせい?んなわけないか。まあ、私は音やエフェクト、打って気持ちいい組み合わせを優先しちゃう時も多いから、白像先打ちにも抵抗があるんだよね。本当にダメージ効率重視ならカカシのノウハウがある人達を参考にする方がいいかも。JMSだとファントムトップ3のRCCさんとEGZさんが参考になると思います。WBPKの3位って誰だっけか。少なくとも動画やSNSをしてる人ではなかったと思うけど。SSあった筈なのに見当たらなくて失念してもた。上手な人だとJK前に一瞬、竜巻を挟んだり圧縮の工夫が見られて面白いし勉強になると思う。最後は結局RTDオミクジになるけど。タイムスケジュールも分解してみました。最速の入力なら、アサルトの転移後から数えて.46秒でシードリング→.57秒でブレイクまで打てる。シードリングがノーディレイの扱いらしい事もわかった。この時点でアサルトの無敵は1.03秒残っている事になる。この後フェイトを打つわけだけど、フェイト演出に入るのが2.07秒の時点になる。そうすると無敵→無敵になってなくない?ってなるけど、フェイトのCVは(台詞)1.47秒経過後から始まってるから、もうこの時点で無敵になってると考えて良さそう。フェイトのアイコンが消灯するのは演出の開始時点なので、押した瞬間に即消灯するわけじゃないからこそ紛らわしい。ちなみに私の連打が遅いからシード→ブレイク間に隙間あるけど、機械的なサポートありで実験(連射)してみたら完全に同時フレームでシードとブレイクが観測できました。上の例で云うと0.47秒時点で2つのスキルアイコンが消灯、同時に起動します。きちんと検証してないけど体感上、白像とオリジンもノーディレイっぽい気がする。こういうスキル同士の噛み合わせは連続させる上で重要な要素です。こっから先は一本道、オール・インならフェイト。ブレイク温存してるなら演出中からブレイク連打して起動音、若しくはアイコン目視で確認して白像に繋げる。打てるならBJ先打ち、打てないなら素直にJKへと繋げるだけ。フェイト無しの1点ディールで、無敵→無敵と繋げたいならブレイク後の白像安定。拘束を挟むと最速で打たないと無敵が繋がらないので、1点ディールの時は素直に白像開始を推奨。先にコントラしておけば、それで白像からのBJ→RTD→アサルト→シード+ブレイク→拘束→JKで無敵を延長して打ち切れるから。無敵→無敵を証明するためにスウ開幕でアサルト転移後にレーザーを踏んだまま、白像まで繋げる動画を撮ろうと何十回かトライしたんだけど、確実に証明できるほどのものが撮れなかったんよね。開幕のレーザー角度が2種類あるから、検証も毎回オミクジになるせいもあって諦めた‥。取り敢えず火花娘のセットプレイ動画だけ紹介、研究の成果を動画で篤と御覧あれ。ちなみに思ったんだけど、三和電子にはOBS-Fシリーズっていうボタンがある。私のアケコンも今は三和電子のものを好んで使ってる。押した感触や、見た目なら個人的にはセイミツの方が好きなんだけど、重すぎて指が痛くなっちゃうんだよね。って、セイミツのホームページ確認しに行ったら、チェリー互換、ホットスワップ対応の新商品が3/15発売なのを知って驚愕してる‥セイミツが本気を出した‥。いくつか買って後日テストしてみようかしら。話が逸れたけどアケコンのボタンの主流って三和電子になる。最近の格ゲー界隈の流行でいうとゲーマーフィンガーのチェリーMX銀軸スイッチの物が人気。静音性と入力速度的のバランスがいいから。んでも、昔からの三和電子ボタンの方が諸元でみると圧倒的にアクチュエーションポイントが低い。銀軸でもAPは1.2mmもある。東プレのリアルフォース最新モデルの最高設定ならテン8ミリしかない。OBSFの諸元は0.85mmなので、リアルフォースと同等の早さ。正直チェリー銀軸(ヮ)つって一笑に付するレベル。諸元を見れば性能差は明らかなのにアケコンにチェリー軸って正直意味わかんない。しかも値段でいったら普通に1個1000円以上するしね。OBSFの更に詳しい諸元ではAP.85、ボタンが沈み始める重さが25g、オンに(導通)なるのが55gで、底打ちに必要な重さが81gになる。つまり、25g以上56g未満の力でボタンを押せば即時反応するわけ。想像に容易いけど56g前後の押下圧って指でなぞるレベルってかボタンに指を載せただけでも反応する。指の自重が50g以下なんてあるわけないやん、骨の重さだってあるんだし。イマドキは静音化にもウルサイ御時世だけど、そもそも最低レベルの入力なら騒音にはならない筈。完全無音かと言われたら程遠いけど、騒音でいうならボタンよりもレバーのカチャ音は間違いなく響くタイプの高周波だとは思う。ボタンはともかく、静音レバーは私も少し気になってる。キーボードもそうだけどゲームは特にボタンを強く押すいうか完全に叩く人が多い不思議、プロゲーマーの手元を見てもめっちゃ強い入力するし、オーバーアクションの人が多い。早く押すだけならボタンに指を乗せてる状態から、または掛けてる状態から、そのままてスッと押す方が早いし正確なのは自明の理と思うんだけどね。因みにボタン強打は性差なく男女平等バチ押しする人しかいない。当たり前だけど、シューター系の人は(STG)みんな繊細な操作なんだよな(笑)まあメイプルで例えるなら、エスペシアのミニゲームがわかりやすいけど、強打を意識するより指をボタンにかけた状態で軽く突く意識の入力の方が正確で早いです。それで思い出したけど力加減がバカになってる人って偶におるけどなんなんアレ?これ意外と男性より女のが多いのがまた不思議なんよな。んで大抵、耳がよくない、若しくは、性格がちょっと変わってる不思議。具体的には給湯室のレンジを使って、蓋を閉じるときにバゴォンつって閉める。「え何?おこなの!?」ってなるけど別に怒ってるわけではないらしく。あと車のドワ閉める時ボガァン!つって叩き閉める。ひょっとしてそのドワお前の両親をコロ助なの??みたいな。まァジ意味わからん。こっちがドア閉める前に先行入力されると、ぶわッ!つってコッチ側にスゴイ風圧くるから私の髪の毛スーパーサイヤ人なんだけど。換気してくれたの?ありがォ‥。クルマは質量あるからまだアレだけど、レンジは普通に筐体吹っ飛んで傾いてんの。なのに戻そうともせず平然とそのまま。こっわ‥花ちゃんドンビキなんですけど‥。諸元から推測するに、OBSFなら25g以上56g未満の入力でスイッチがオンなるわけだから、底突きまでの81g、つまり81-56が、猶予というか余裕になる。=25gの猶予が、そのままクッションになってるって事で、指を傷めないための工夫なわけなんだけど、それ以上のチカラで入力するって事はエンジニアの設計思想を無視した悪い押し方してるのと同ジ、本来は81g未満で押すのが理想。静音だの考える前に人間側も機械に歩み寄って押し方の工夫する方が先じゃないのって話です、気持ちの相対性ってヤツ?もっと自分の周りに目を配って常日頃から傾聴する、耳を傾けると普段気付けなかった優しい気付きがあって人生もいろづく。ひょっとすると人類には、ボタンと見るや叩きたくなる衝動があるのやもしらんね。そういや思い出した。前に言ってたガイド4方向固定テスト、普段は具合良いけど、カロスだけ少しやりづらくて元に戻しました。他では全く使わない「斜めジャンプ」が、4方向だと具合悪かった。ゆうて私スパイクだから1フレあれば慣性で斜めに派生できんだけどイマイチでした。当たり前だけど、4方向だとブリンク浮遊中に斜めに移動できないのも気になる人は気になるかも。先日、発売した三和の新しい静音レバーも少し気になっていて(可変APスイッチ)試してみたい気持ちがある。今のアケコンを導入してからそろそろ5年だけど、機械的なトラブルは一度もない。修理という修理は、メンテ脱着ん時にケーブル切断して、リケーブルをしたくらい。長く続けるつもりのゲームのお供に、機械的信頼度の高い道具は有り難い存在です。■ペットのプレゼント 友達の誕生日にペットを贈ったんだけども。調べても何一つ情報がなくて、運営に問い合わせても時間かかるだろうし、わかんなそうだから(笑)自分で博打気味に検証したことをいくつか共有しておきます。新ペットシリーズは、交換可能の状態、=オクに流せる状態であれば、装備前にもある程度の加工が可能です。具体的には1.スキル修得 2.ペットの名付け 3.期限の延長などが可能でした。そんだけ。贈る時は必ず窓で手渡しによるポイントアイテム交換になる。クイック宅配は不可。せっかくプレゼントを贈るなら実用的なものがいいよね。ギャンブル系スロットはハズレだと贈った方まで損した気分になるし、それ以外で実用的っていうといくつあっても足りないファミリア丸薬がド安定な気がする。お返しをする時は大体コレ。同性のプレゼント交換ってワリと等価交換が多いけど、異性からのプレゼントだと高額の物が多い印象。かといって倍返しシても男性にはメンツってもんがあるからやり過ぎると返って心象わるく、加減が難しい。だから私の場合は、チョイ下手に出るくらいの返礼を意識してる。ゆうて私に高額爆撃なんてしてくるのは藍さんと桜さんくらいしかおらんけど(笑)コイツラどんだけ花ちゃん好きやねん (〃▽〃)当然、返礼品の最高額も桜さん藍さんが最高ランク。無課金主義の花ちゃんが現金投入するのもコイツラだけ‥。罪深き子羊たちよ‥そこになおれ‥ッ!!WWWWWあとfさんだけは何かと理由つけて律儀に定期的に爆撃してくる。いつもお気遣い誠に有り難う御座います。職場の取引先ムーブかな??ってなって、少し面映ゆい。今年の314は倍返し率が高くて謎に黒字。関係者各位、誠に有り難う御座います。なんかしらリアクションくれれば別に等価変換、若しくは倍返し爆撃返しの必要はないんだけど、みんな真面目なんだろうな。律儀にお返しくれるのはホント嬉しい。なんでかしらリアルでチョコ配るより、こっちで配る方が妙に恥ずかしい現象is何。■レベル285 大晦日の284達成から、およそ50日で上がった計算になる。1日平均2%って普通に考えたら3時間コースなんだけど、イベント効果による底上げが大きかった。ココスマ、秘薬バラマキ、迅速、3倍クーポンの配布など。特になんの感慨もなく。次のレベルまで100兆って言われて、もうどうでもいいよ★って気分になってる。いつもなら「少しの間ゆっくりと休みます」ってなるんだけど、エルダ収集という義務があるから(笑)休めるわけもなく、DT1時間だけは狩りするようにしてる。ホントにメイプルは忙しくてキリがないゲーム。最近あまりにも作業が増えて軽くウンザリしてきたので、デイリー&ウィークリーの仕分けをしました。結晶周回は、これまでは毎週木曜だったんだけど前イベントは特に忙しく、1日での消化は無理。周回キャラが増えるとスキルリンク制限や、時間帯の都合なども出てくるので更にまどろっこしい。なので255以上のキャラのみで行うことにしてテスト中。私のキャラだとルミナス、カンナをお役御免として以後ファントム、メカ、メルセデス、ゼロ、WSの5キャラに絞ってみる。ファントムのリンクスキルは狩り+ボス固定。それ以外のリンクは全てフリーなので、サブ間だけで回し切れる=サクッと終わる。魔IDは聖魔だけ周回する。ゆうてアッチのIDは前提を何ヒトツやってないから、行きたくても殆ど出来ないのがなんか面白い。改めて考えてみると前提のないボスって無いに等しい。今でこそジャクムは前提が無いけど、昔は凶悪なのあったから、ホントに友達と「デギネエWWW」つって夜中まで泣きながらやってた淡い思い出。金策の為にボスの結晶周回するのって凄くバカバカしい事だと思う。私は基本的にメイン以外の職を触ること自体が苦痛だから回避できるなら回避したい。少しなら良い気分転換で済むけど。メイプルで強くなりたいならメルはどうしても必要です。その為の金策を誰もが長期的に考える必要がある。そして、それはその人の環境に依存する。時間がなくても課金が出来るならそれが一番早い。投資対象さえ間違えなければ、課金の続く限りメルに困ることは絶対にないからです。課金も出来ない時間もないとなると、ズルでもしないと強くなれない。大事なのは自分のペースで楽しく長く出来る金策を考える事。理想は転売に頼らずオークション主体で資産を増やす形が望ましい。今のメイプルの金策は大きく分けて5つある。メルマベース、オクベース、結晶ベース、課金ベース、アクションベース。リスクヘッジの為にも全てで資産運用するのが理想。他は説明不要と思うのでアクションベースだけ補足。有料キャリーや、アイテム生産系のことを指します。プレイヤーが人間である以上、何よりも大切なのは「その人の時間」になる。人の一生の価値ってのは時間を何に捧げたかで決まるから。誰かが亡くなり故人を偲ぶ時「この人って生前メイプルでレベル299だったんすよ;;」って言われても100%の人が「?」ってなります。周りを見ていても思うんだけど「週ボス20キャラやってますW」って人が今だとザラですが、なんか聞いてて「君の人生それでいいの?」って、なんか心配になる。え、お前5年後10年後もそれ続けるつもりなの?ってならへん?むしろ5年後は40キャラやってるかもしれない!いちばん理解不能なのが、好きで何キャラ分も結晶周回しているのに大変だ辛いだのと弱音を吐く人。や、やめたらいいじゃん‥。メイプルは与ダメを上げる方法を考えるより、長く続ける為の知恵や飽きない工夫、資産を増やす、効率よく運用する手段を考える事の方が強くなるより重要だと思う。如何に、時間をかけず、労力を避け、メルを稼いでステを上げられるのかを考える。6次転職実装で育成の箍が外れ、事実上メインキャラの育成にも際限がなくなった。スキルをコンプするまで最低でも向こう2~3年先まで拘束されてるに等しい状態。その頃にはレベル300到達者もチラホラ出てきそう。緩和が進んで前倒しになる可能性も勿論ある。コンプ+300達成で、本当に育成終了なら私もまだ頑張れるけど、そこでまたレベルキャップ開放★とかなったら流石に?ココロヘシ折れそう。メイプルは刹那主義的に今さえ楽しければいいで遊ぶゲームではないと思う。腰をドッシリと据え長期スパンで気長に地味にコツコツやっていくほうが、面倒な過程、苦労をも楽しめるし、システムへの理解も深まると思う。これを性急に進めようとした途端に、一気に覚えるの詰め込むの作業だ費用だ時間だのが追いつかなくなる。もし自分で金策のために結晶周回サブを大量に作るとしたら職を固定して専用ID用意して、スウ8分くらいで倒せる交換装備を作ると思う。でも周回は簡略化してビシャス&豆&n抜き、アビスまでの快速130mコースに留める。そっから先を狙うと交換装備ではキツいし、シンボル要求も高くなって費用回収にも時間かかる。レベルは225前後になるだろうけど、それ出来そうな職ってのも思い浮かばない。防御無視デバフのメルセ、カカシのWSとか、ファミリア不要のCT2分職が理想。私の経活を例にすると、ゆかりIT部の年収が30G前後。これは創生&ミトラをどれだけ拾えるか次第だけど、最低水準のドロップが続いた場合でも20G前後はあると思う、ここ数年の傾向。それプラス単価200m前後の現物支給があるので、交換系ETCの種まで含めると、最終的に合計60G付近までいく計算になります。あとは個人の活動でどれだけ稼げるか。最近では暗黒までのボスならペアでも1分~遅くても3分未満で沈むし、デュンケルまでをソロにしてもいいと思うんだけど、どうも藍さんレナさん辺りを見てると、経活に於けるボス比重が高くないというか重視してない。それより時間効率に重きを置くスタイルっぽく、二人共コレクター気質だから、他にやりたいことがたくさんあるわけです。例えば、暗黒まで全部を個人で消化という形にすると、個人レベルでの作業が増えるわけで、ソロボスって攻略が済んでしまえば作業になるし、時間ばかりかかってそれで楽しくもないならもう苦痛でしかないわけ。同じ作業なら週末の活動で、全部を一瞬一括で済ませるほうがお互いの時間節約にも繋がるし、このままでもいいのかなって思い始めてる。結局グループ討伐のデメリットって、大物ドロップの独り占めが出来ないだけの話。ウチはメンバー全員が経活に強く自立出来てるから、それぞれのお財布事情を私が心配する必要ないのは助かる。3組で周回するならドロップの期待値も3倍になる。大物ドロップの喜びを共有できるし、みんながみんなを稼がせるシステムと言える。結局、人口の大半がソロでボスを頑張れば頑張るほど結晶の価値は下がるし、年々ドロップ価値も右肩下がりになっていきます。年始からの漆黒装備の下落を見ても明らか。まあ本国でも何かゴソゴソやってるようだけど、サブキャラのボス周回はいつかどこかのタイミングで必ず破綻するものだと私は考えている。そうなっても困らないよう様々な収入基盤を作っておいて今から備えておいたほうがいいと思う。■1920*1080 動画チェックしてる人なら既に知ってると思うけど最近FHD全画面プレイにした。少しでも解像度をあげて視界を広くしたほうが快適にプレイ出来るかなあと思って。カリーン戦は特に足元が見えないと、致命的な攻撃を受ける事も多く、個別UIも増えると画面が煩くなりすぎてワケがワカンナクなる。せっかく38インチもあるクソデカモニター使ってんだから大きく表示してみようかなと。因みに最大表示は2560*1600なんだけど、当然解像度が大きくなってスケーリングを挟むとグラボの処理も増えて排熱問題だのも出てくるから、敢えてフルHDとしています。偶に1366*768に戻すと、かっるWWWWWWW(処理が軽い)ってなって面白い。ゲームスピードが体感5%くらい上がる感覚があります。実際には2フレ32msくらい早い感覚ですね。今のところ特に不具合もなく、手応えは悪くない。致命的なのはカリーン入場だけ。何度も言ってるけど解像度は統一しなさいよ、と。入場時の選択画面モードが、他ボスにはないチャットが通る仕様になっているのが無駄にガンで、解像度が違う=UI初期位置が勝手に再調整される=つまり入場後チャット窓が画面の中央くらいに移動されてしまうので手動で戻す必要ある。(笑)っていうクソみたいな不具合がある。ただでさえ仕込みが多く、仕掛けるのが遅いファントムは致命傷。もう窓の移動は後回しで開幕から全速力でディールを始めるそこには花氏の姿が。ともあれアイコンがクソちっこくなるけど、そこは大画面の恩恵、小さくてもみづいって事もなく、むしろ管理しやすくなった。個別のUIもそうだし、グループHPも小さくなって配置に余裕が出来た。どの座標に置くかはまだ色々テストしてる段階だけどね。設定のUI最適化のチェックボックスはオン。ショートカットも必要最小限の構成。ファントムなら普通に全部埋まって、むしろ足りないくらいなんだけど、全部埋めたところで全部を完璧に管理するなんて芸当、聖徳太子でも無理。だったら必要最小限でいいやって感じで、3分に1回レベルのスキルなんかは非表示でいいってなる。具体的にはオースとか。ぶっちゃけミトラ、スパイダー、インテ系もいらん。使うタイミング決まってるわけだしね。その存在さえ忘れてなければ周期で打つよう手癖にすべき。ここまでシンプルなSCは全職見渡した高レベル帯の人の中でも相当に稀と思う。SC少ない選手権で私に勝てるメイプラー‥おりゅ??WWWWWWWWWWWWWW(不思議な方向からの煽り)まあカリーン戦、1段階2段階の虎ビリビリがマあジ卍凶悪すぎて足元監視が重要かなって少しね。実戦でも2段階の開幕ディーリング中にオモックソ踏み抜いてる人がチラホラおって3段階に最悪なゲージ状況で入場する、みたいな形になるのが結構あって、開幕速攻どっかしらがブレイクする。主催の私がそんな迷惑をかけるわけにもいかないから対応した形。自分で聖魔を操作していても思うけどプライの表現ってもう少しなんとかならないのかな。ないと困るどころか必須なのに足元が見えなくなるのが致命的な欠陥です。同じく主催視点だとUI窓のレイヤー優先順って出鱈目で、グループのボス周回時で言うと、グループ員の招待追放、装備変更、ファミリア変更、ステータス確認、ファントムだとタレントの確認、変更あるから、UI同士ケンカが頻発すんだよね。クリックしたい窓の優先順位を下げられて窓が裏に行ったりするとマジ卍キレっそうWWWあと個人的にアイテムのイベントリは最大表示で使いたいってのもあるから余計に窓同士のケンカが起きやすいのもある。24インチ以下の窓プの人や、ローガンの人は厳しいけど、FHD27インチ以上、4kなら31インチ以上なら一度、FHD解像度のアイコンちっこい画面で試してみて欲しい。私もFHD実装時にも試して、アイコンちっさすぎて秒で投げたけど、小さくて少し見難い事を除けば、快適性が確実にそれを上回る利便性だと思います。ファントムのスキルアイコンは色分けがハッキリしてる事も相性が良い要因と思う。同色系SCアイコンの、例えば氷魔とかカデナみたいな職だともうわけわかんなくなりそうだしね。多分こっから先、私はずっとこのままでいくと思う。ってか早くウルトラワイドモニターに(21:9)対応してくれたらいいんだけどね。カロス、ヒルラ、デュンケル辺りをノースクロールで遊べたらめっちゃ楽しいと思うねんな。ゆうて肝心のプレイヤーキャラが、豆みったいにちっこくなりそうだけども。(笑)それで思い出したけど、家のテレビが壊れて買い替えたんだけど、今って15万も出せば日本製有名メーカーのOLED4K50インチ前後のテレビが買えるんだね。私のモニターと同じくらいの値段なんだ?テレビ安ぅ~って、一瞬思ったんだけど、いや違うな?違うゾ!?PCモニターって実は‥ボッタクリなんじゃあねえのWWWまあでもこれ、一人暮らしの賃貸住まいならスペースの節約にもなるし、テレビにPC繋げて大画面でゲームをするほうがよっぽど身軽でコスパええやんって思った。ふろほろあったかくなって春の到来を感じる今日この頃。心配してた観葉植物達の冬越しもうまくいき少し早いけど一部の鉢替えも始めました。今年ねえ3年後しの念願が叶ってヒナソウ買えたのお。棚2段目の中央のヤツ。めっちゃかわええのら。別の場所に紫のも置いてある。そっちはちょっと水やり失敗して今は日陰で養生中。画角に入り切らなくて見えないけど左上からドラセナ、ヘデラ・ウィリー、2段目、左からイングリッシュ・アイビー、ヒナソウ、プミラ、3段目ポトス・エンジョイ、アスパラ・プルモサスナナス、ハオルチア羽衣、4段目アロマティカス、テーブルヤシ、アジアンタム、床置きのがスパティフィラム、アグラオネマ、ベンジャミン。さくらもこもこのオリジナル株も冬越しに成功して、クローン株の方も瀕死だけど一応、生きてる。フェアリースターもバーベナも無事だから、春が今から楽しミ★そういやあ、ここんところ悪天候続きだったり風びゅうびゅうで運動できてなくて、私がつこてる運動場って漏れなく水捌け悪いから雨ふると3日ぐぢゅぐぢゅんなる。靴が汚れるのヤやから行きとうないねん。それはいいんだけど、先日、炭水化物の中毒性に関する論文を読んだ事あってんけど、そうなん?つって、ちくと炭水化物摂取を制限してみたんよ。私、御飯が大好きなの。ってか納豆が好きだからそれで御飯モリモリ食べたいねん。だから御飯の炊き方に関してもスゴくコダワリあって数cc単位で水加減を調整したりね、洗い方にも一家言あるねん。家族の感想から察するに、一般的な好みより、ほんの少し硬めが好きなのかもしらん。納豆がアレやから少なくともお粥みたいにやらこいのはだけはナイねん。マジで1日1.5合くらい食べたいくらい好きやねんけど、それって中毒なん??思て、まあ、試しに少しの期間やめてみたら別に杞憂で、御飯なくても平気どころか、むしろメリットしかない事に気付いた。主食を野菜にするだけの話やねんけどな、図らずとも糖質ダイエットに近い感じになっとうとや。ほいたらな?グングン体重が下がっててん。10代ん頃に諦めとった大台(体重49kg)突入しよんねんな!まあ御飯ないと必然的に塩加減も薄味なるしな、いいこと尽くめよ。血液もサラサラやん、きっと。自分に中毒症状ないのがわかった時点で、食べたい時は御飯も食べるし、炭水化物制限もやめてんけど、なんか体重だけ妙に下がった。おかげで今の花ちゃんマジでカコイチスタイルグンバツなんだけど‥カトキダチガンダムかな?ってなるレベル。お台場に飾られてライトアップされてしまう、そこには花氏の姿が(CV:銀河万丈)運動したら20分以内にギウニウ飲むとか、あとは今まで殆ど食べなかったお肉を意識して食べるようになって、脂肪と筋肉のバランスが良い方向に変化したのかも。10代の頃は、ダイエットし過ぎると顔に悪い方面の変化が出てたから、泣く泣く大台を諦めてたんだけどさ。まあ10代と比べたらお肉の付き方だって変わるのも当たり前だけど、なんか良い方向に矯正されたようだ?他の数値も、いたって健康。理想的すぎるし実年齢より15歳若い判定なったハ‥つまり?花ちゃんは、ロリッ★