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行き先は猫に聞いてくださぃ。

2014年03月21日
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カテゴリ:動画

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こんにちわ♪ 末摘花です、今日も宜しくお願い致します。

今日はファントムによるカオスアビス系ボス攻略のお話。

 

カオスボスの攻撃は、基本的に割合ダメージが多く、直接的なHPを

求められるのは女王のブレス直撃80kのみです。着火→消化の為に

必要に応じて喰らう必要もあり、ファントムの場合LOPを利用する。

特にカオスピエール赤の攻撃は、HP10割のつまり即死確実なので、

それを避けるべくHPの一桁目端数を奇数にしておくことが大事です。

これはヴェラッドやハマグのようなボスについても同じ事が言えます。

極端な話を云えば、喰らっても平気な攻撃は、どんどん喰らっていい。

避けなくていけない攻撃は確実にそれを避ける事が大事だと思います。

その為に、ファントムでカオスアビスに臨む場合は、自分の主力攻撃

スキルの「隙」前後のディレイを優先してマネジメントする事が肝要。

動画でもラピッドファイアを好んで使っているのは、その為なのです。

また今回の324アップデートで、追撃系FAの仕様が変わりました。

例えばアロープラッターを設置し、足を完全に止めた状態で射る場合、

これまでは100発分のカルトが飛んだ時点でカルトによる追加攻撃

が打ち止めになっていました。皆さん御存知のマクロキャンセルです。

この場合、一度キャラのx軸を数ピクセル分ズらさないと、打ち止め

をリセットする事が出来なかったわけですね。しかし、この制限が今

アップデートから撤廃されたので、今なら完全に足を止めた状態でも、

アウトレンジから一方的に殴り続ける事が出来るようになっています。

その為、これまでに説いてきた様なラピッドの優位性が若干失われた。

私は今でもTPOに応じて使い分けてます。ここは好みの別れる部分。

 

私の場合は非常に極端な考え方をするので、アルティミットドライブ

を殆ど使いません。なので四次のタレント候補もプラッタとラピ固定。

ドライブをメインにしてる人の中にはDBのファイナルスラッシュと、

マジクラをセットして、交互に待機時間を解消しながら、入れ替えて

使ってる方もいらっしゃるようで、非常に興味深く面白いと思います。

この辺はとても個性出る部分なので、ここで紹介する私の戦闘方針も、

あくまで一つの考え方でありやり方であると御理解して頂きたいです。

またアビス系ボスは、戦闘員が多ければ多いほど混戦乱戦になるので、

立ち回り的な難易度が上昇します。物理的に仕様が変わり、別ものに

なるタイプもある。極端な例が蛇の尻尾攻撃に代表されるようなもの。

なので、火力やDPM問題を別とするならば、ソロが一番簡単になる。

強くなくてもみんなで協力して倒す。そんな遊び方をしたい人にこそ、

読んで頂きたいです。全員のステ合わせて4mもあれば充分いけます。

 

★カオスピエール攻略

基本的な流れとしては、チェンジが始まる75%まではプラッタのような極端な

スキルで一気に削っていき、後半の為の時間を温存すべく努める事が肝要である。

それ以降は同色誤射を嫌ってラピッドに入れ替えて戦います。慣れるまでは動画

にあるよう、氷魔コールドビームによるスローをかけて、赤と青の分離に役立て

るといいです。常時かけ続ける事はあまり意識せずに、こちらで敵の動きを制御

出来るよう意識するといいと思います。特にこれはバンバン戦で重要になります。

赤のテレポからの急襲即死攻撃は、マップ内の全ての人が対象になり、ランダム。

例えそれが墓でも関係ありません。それ以外の青ロックオンも同仕様になります。

HP端数を奇数にしていても死んでしまう主な原因は、赤と青の混成攻撃による

ものが主になる。赤即死喰らってHP1にされた状態で、青の足下の火によって

焼かれるパターンですね。なので、青を攻撃する時に常時接触はなるべく避ける。

常時接触で戦うのであれば、赤飛び込みに注意し、常に赤の位置を把握しておく。

それで殆どの墓が防げると思います。逆にそれ以外で死ぬ要素はないとも云える。

 

苦手な人も多い拘束帽子について。被らされたら速攻でアローキーの左右を連打。

このとき、左右交互にピアノ押しするのではなく同時で構いません。同時のほう

が早いかもしれないです。キボドが遠い等の物理的障害がある人はこの際パッド

側に解除する為のキー設定を作っておくといいでしょう。単純にどこかのボタン

に割り込ませるだけでいいです。外部ツール扱いになる可能性もあるので、その

具体的な方法についてはここに明記する事叶いません。各自で考えてみて下さい。

トドメ付近になったら赤青双方のHPを調整し、自分たちの火力、DPMに応じて

ギリまで削る。準備が出来たら拘束の帽子で死ぬ事を推奨します。その場合で墓を

作るとき、なるべくばらけているのが理想、最後の墓を出す人は、マップ中央から

なるべく離れたところに作り、赤青オンターゲット状態で自殺します。そうるすと

復帰即死のリスクを多少減らせます。また、赤青のHP残量に偏りが多少ある場合、

HPの多いほうが青になったタイミングで復帰すると、ピエロの時間稼ぎを潰せる。

もう一つ復帰する時に「ワンテンポ置いてから」を基本にする。具体的タイミング

はチャット欄に「ピエールの帽子を被らされました。帽子の色と同じ色のピエール

を攻撃すると、ピエールのHPが回復します。」のログが流れてから復帰クリック。

ログが出る前に焦って飛び込んでしまうと、帽子状態で殴る事になり、失敗します。

時間に余裕があれば、焦らずに二回三回先で飛び込むよう調整するといいでしょう。

 

★カオスバンバン攻略

なるべく10分をキープした状態で、内面世界までいく事が最重要課題となります。

その為、オンオフターゲットの理解が浅い人や極端に地震対応が苦手な人は、ボス

マップ前で待機して貰う戦術も時には必要。最終段階戦闘があくまでも本番になる。

そこまでに出来るだけ墓と火力を温存するわけですね。バンバンのターゲット感知

は1000ピクセル付近もあり、目視出来る距離だと足を止めて遠距離攻撃される。

それ以上の距離を取れば、バンバンは「ターゲットに接近を試みる」以外の行動を

封じる事が出来る。それらの特性を理解しながら、なるべく団子になって行動する。

黒に誘導する為に白を跨ぐくらいなら、いっその事誘導をあきらめ白から遠ざける

事を優先する判断も必要。または白を飛び越して、黒までテレポでジャンプさせる

よう誘導する。その辺のさじ加減は慣れと練習で身に付きます。文章で説明すると

長くなりすぎるので割愛。ターゲットに関する記事は、これまで何度も書いたので

興味のある方は、サイト内検索を活用して調べてみて下さい。地震はHP残75%

から。アイコンで右から11個と半分です。ディスプレイの縁にシールでも貼って

おくとわかりやすくなります。付箋のようなポストイットでもなんでもいいですね。

地震の対応が苦手な人が多いようですが、待機時間が15秒あるので、基本は脳内

カウント(上の時計は変動するので)しながら15秒毎にジャンプすればいいだけ。

目視による反応だけだと、スキルディレイの大きい動作中の対応が間に合いません。

一番確実なのは「音による判断」で、ぽんっ↑って音がしたらジャンプすればいい。

個人的にはそれが一番簡単だと思いますが、音無しでやってる人が凄く多いみたい。

残念ながら音無しの人にはアドバイス出来る事はないので、各自で勉強して下さい。

内面世界の処理は半減ありバンバンを暗がりでHP1G削るだけ。内面ではDOT

ダメがあり、バンバンの攻撃は即死を意味します。ここを安定して処理出来る人を

確保する事が何より肝要。逆にここが安定しないと討伐は不可能です。人によって

女王よりもバンバンを難しいとする人が多い理由は、ここに起因するものが大きい。

失敗したら全員死ぬので全員で突っ込んでもいいですが、その場合ロスタイム気絶

を有効に使えなくなるのと、また無駄な墓を増やす結果にもなりかねずにリスキー。

最終フェーズまで来たら隕石を避けながらムギんなって叩けばOK。隕石の判定は

見た目よりも大きい詐欺判定なので、ギリギリではなく大きく避けるようにします。

 

★カオスブラッディクイーン

一番のポイントは回復させない事。回復はハート爆弾を喰らった時と鏡誘惑で死んだ時。

ハート爆弾1セット8個分直撃で100%、誘惑爆死一人分で100%になっています。

鏡のHPは550mで、これはBGBに同じ。当然半減が(ダメカ)あるのでBGBを

5秒以内で倒せるくらいのDPMが要求されます。グルなら難しい事を考えずに全員で

殴れば間に合います。その時誘惑を椅子でキャンセルする等の小技を使って時間稼ぎを

しましょう。基本的には左右に火力を振って、出現と同時に強い人で飛び込んでいくか、

逆に女王からスペースを作った状態で、どちらかに全員で集まって待機、鏡を視認して

から誘惑誘導をし、誘惑を確認してから全員で突っ込むなど、やり方は多岐に渡ります。

それぞれで色々を試しながら、各自にあったやり方を模索してみるのがいいと思います。

鏡の誘惑は「個人誘惑」で集団ではありません。また、待機時間が20秒設定されてる。

その仕様を理解して戦術を練れば何も難しい事はありません。動画内でも慣れてない人

がいたので発言していますが、真顔(闇・着火・炎) ウインク(鏡) 涙(反射・アンデ)

歯茎(吸・反転)大雑把な女王の仕様です。職によって得手不得手があるので、表情に

応じた対応が個別に求められる。苦手な顔に無理に突っ込んでも墓を落とすだけです。

ファントムは涙顔と真顔が苦手。反射は接続10秒30秒毎なので、無理にスチルを

しても対した稼ぎにはなりません。スチルの為に突っ込んでアンデッド喰らおうもの

なら本末転倒です。もしかかってしまったら焦らずインテで解除。この表情のときは

ジャッジやファイナルジャッジで耐性を限りなく100%にしておく、アンデッドと

着火を絶対的に防ぐ事が生き残る上で重要だからです。ウインク、歯茎には直接攻撃

を喰らわなければ状態異常はありません。つまりアウトレンジのファントムは無関係。

ジャッジとFを涙と真顔まで温存出来るよう準備する。行く時は行き、深追いはせず。

これが大事になってくる。それで回復させなければ、いつかは必ず倒せるわけですね。

ss00.jpg

大雑把だけど要点とポイントは余す事なく全て書ききったと思います。あとは慣れと

練習、それぞれでの検証と反復が重要になってきます。みんなで試行錯誤をしながら

あぁでもない、こうでもないって、考えながら遊ぶのってすごく楽しいと思うのです。






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Last updated  2014年03月22日 08時33分12秒
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