1091510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月18日
XML
カテゴリ:日記
ss01.jpg
INDEX 
  • サブ育成の話 
  • 装備更新の話 
  • フリマ近況とか 

■サブっ子育成の話とか 
最近手持ち無沙汰に付き暇を持て余し気味。一念発起してサブの育成に着手する。 
185のまま2年ばかり放置になっていたバトメの育成再開。育成自体になんの
旨味もないのでホントにタダの暇潰しってゆう。まぁ育成インフラの確認的なね。
つっても今更サブで狩りするのもダルいので、1日30分モンパとDiするだけ。
デイリギフトで1週間に1回は倍クーポンが貰えるし、日曜のモンパも高確率で
クーポン貰えるので、それだけでも5日分くらいにはなるから、1日30分でも
高効率で活動出来るってわけです。ってコトで、サクッと200達成。ついでに
ヴェラッド前提クエを消化して、カイザーと入れ替わりでコイン集め始めました。
そのままカイザーをDiに突っ込んで、暇な時間にマッタリ200を目指します。
カイザーの育成も旨味がないので急ぐ理由もないからです。なので優先すべきは
当面ジェットが有力候補となり、これまた実装時に140にして放置してたのを
再開。同じくDiとモンパ中心に育成して今週末ついに200達成。ジェットの
カード編入で海賊セットがメカ、ジェット、ウンヲルの3枚になり無駄が省けた。
今までは全キャラ優先のデッキメイクだったんだんだけど、今回はマトを絞って
あくまでもファントム最優先で組み直しました。ユーティリティとボスダメ優先。
結果的に理論値でダメージが8%上昇したコトになります。素ステ2m越えての
数%は割りとバカんなんないくらいには変化あります。あとはデスレとアベジの
リンクレベル3もいつかやらなきゃなぁなんて思って準備はしているんだけども、
なかなか動く気になれず放置のままってゆう‥メインの為のサブ育成って嫌い‥。
ss08.jpg
軽い育成感想をば。カイザーはコマンド変なのになっててメンドクサイ。完全に
割り切ってコマンド捨てて操作する分には小気味良くて楽しいです。なにげに♀
カイザーの声って凄く好きなの。キリサイティアル!!カネノチカラデ…ッ!!(?)
バトメちゃん。あの縦テレポのギミックがアホっぽくて好きになれない‥朱雀が
ないとAS問題もどうにもならないっていうのもキツい。でもトータルで見ると
強いですね。デバフオーラとマジカルドームがなんだかんだスグレモノになった。
ファントムに通じる万能タイプな印象だけど、何れにせよ操作が忙しすぎて苦手。
ジェットさん。ラマンチャ仕様は結局バグだったのかバックアップビートダウン
が地味に使いづらくなったとか。不具合中は触ってないから使いづらいもクソも
ないんだけどね。そういうもんだと思ってる分には別になんとも。狩りでの使い
勝手は決して悪いとは思わないし、実際Diでは無双状態で狩れたので楽でした。 
ハヤトに通じるスキルユーティリティ高いのにパーセンテージがゴミすぎて弱い。
GMSの動画で最新装備補正25k超のジェットのベルルム動画見たんだけども、
フルカンでもほぼフルセットの討伐で笑った。ある意味ビステマ以上にキツそう。
バックアップで狩れればそっちのが早いんだろうけども、多分使い勝手の問題で
敢えてスタホサルヴォで戦うんかなぁと。ビートダウン最後のFAの硬直が痛い。
シンギュラリティショックも凶悪に強いのに、やっぱり硬直が長過ぎて撃てない。
シンギュラに関しては一応キャンセルも発見したんだけど、座標移動前提だから
蛇みたいに障害物多いボスでの運用はやっぱ難しそう。細かいとこで色々と残念。
スキル改変と言えばルミナスもかなり使い勝手変わっていて、でも前の光属性の
固定から比べると、強制的に両方使う事になっていて個人的には歓迎ムードです。 
定点脳死狩りが難しくなったって意味で他職からの風当たりが幾分マシになった。
またテレポが短くなった事で、蛇の破壊光線の対応難易度が少し上がっています。
フリマ見た感じもルミナス裝備売却が散見される。つっても中堅レベル層だけど。
投げる程の弱体化だとは思わないんだけど、やっぱ不満を持った人が多いのかも。
ss07.jpg

■裝備1点更新した話
ここ数ヶ月まったく進捗なかった裝備更新でしたがぁ、掘り出し物発見したので
カンストで購入。未装備完成品の最上級耳30%アデA10。今までのは21%。 
なので9%とA10分のステ上昇になる。購入時は5★だったんだけど破壊無し
スタホのおかげでメルさえ払えば10★まで楽勝なのはある意味良い感じですね。
そのおかげで最上級の需要下がって相場ダダ下がりになっちゃったのが痛いけど。
おかげで上級最上級が5セットくらい在庫残ってんだけど、どうしようってゆう。
暫く前からお店に並んでたんだけど、パンダ11個交換希望みたいな感じで手が
出せなかった。ある日覗いてみたら制限入れずに普通に売ってて「あれ?」って
思ったんだけど、10★暴君マント10個くらい並んでたから「あぁメル欲しい 
のかな?」って思って売上協力気味に購入したんだけど、あとで見たらすぐ制限
入れてたから、やっぱりただの制限入れ忘れだったのかもしんない。(ヮ)まぁ
メインキャラで堂々と買った物だし交換可だから間違いならすぐ返せるし別にね、
とか思って暫く待ったけど何も連絡ないからいいやっつって結局裝備した。(ω)
おかげで最上級セットは指輪の21%を除いて全て上潜在で30%以上になった。
あとは指輪と帽子、エンブレムの潜在整えたら一応完成になるんじゃないかなと。
エンブレムの潜在上下が決まっちゃえば、もうメルもPも使う意味なくなるから
稼いだメルPを全てキューブ代に回せるってわけ。まぁイマイチな部分のアディ
回すだけの形になるって事ですね。意外と見落としがちなんだけど帽子が一番の
鬼門なんだよね、靴も大概だけど。気長に掘り出し物が出るまで待ってようっと。
そんなこんなで裝備も完成に近付きつつある。今裝備してる物はMTSで買った
肩を除いて全部ゆかりのフリマで買った物。メルだけでも結構揃うもんでしょ?
めぃぽに於いて強化と経活はほぼ同義であって、課金をするなら話は別だけども、
強くなりたいならメルPを稼ぐ事も重要なんだよ~ってゆう持論に帰結するわけ。
次回の更新で毎年恒例の裝備公開記事を予定してます。乞う御期待!!待て次号ッ!!
ss00.jpg

■市況分析と経活の話 
メル高すぎワロエナイ‥本来市場ってのは上から下にメルが流れていくのが理想。
なので富裕層のニーズに合わせたアイテムをチョイスし、それがなるべく高額で
取引される形が望ましいの、だけど‥も?実際そうはならない。何故ってアホな 
業者が跳梁跋扈してるから。それらがエリボス品を相場を決め独占販売している。
これが一般層の経活を阻害していると。一般層にとって狩り育成そのものが生計
つまりは経活に直結する一挙両得の最善手なんだけど、それが邪魔されるって事。
高い物は高く安い物は安いままでも問題ないんです。それが本来健全な市場の筈
なんだけど、今となっては何もかもが安くなってしまい、収拾つかなくなってる。
これがメルの流れを悪くしている。なので市場健全化の為にも業者からの購入は
控えるよう努めるべき。これを排除しない限り負の連鎖を止めること叶いません。 
この際Pの流れはあまり関係ないのダ。なくもないけど、ない(?)運営的には 
Pが動いてる分には万々歳なので、およそこの場合故意犯的にメルマーケットを
軽視してるゆうかおよそ見て見ぬふりで無視決め込んでると邪推してしまいます。
フリマなんてどうなろうと知ったこっちゃねえし関係ねえやWWWWみたいなネ。
とは言え‥。メルP相場は適正になりつつあり、頭残念賞なパンダリセール店が 
消えたのは僥倖であ~る。課金層無課金層の間でのメルPトレードが健全化した。
釣り商店も消えつつあるので、金策方法を失った人も多いかもだけど、もともと
利益率も赤字レベルだったろうし仕方ない部分であるかなぁと。実際にフリマを
見て周っても、売れてる物はエリボス系副産物ばかり、つまりお金持ちの道楽や
金策の為の一次投資品的な物ばかりで、高レベル裝備や一般消費に関しては例外
なく冷えッ冷えッであ~る。前述の例にもあるけど最上級アクセ系の下落が顕著、
150武器も200mを割りそうな勢いです。一部ランカー様のラスキルによる
過剰供給や寄生ボス組の供給もあり、高レベル裝備は軒並み死に体の様相。今と 
なっては「ボス=金策」にならない。その点楓とかは割りと談合を疑うレベルで
価格が安定していて理性的な商店が多いのが特徴。単純に競合しづらく、商売が
しやすいって事に他ならない。つっても業者や不正者も多くエリボス品の暴落は
他と比較にならないレベル。ゆかりは若年層も多く堪え性もない為か、今すぐの
メル欲しさに相場が荒れる傾向が多々あるため泥仕合になりがち。自分で自分の
首締めてる事に気付かないまま毒が全身にゆっくりと回っていく感じに似ている。
理想的なカタチとしては、P課金産アイテムやアバ、強化に付随する高額強化書、
時短系Pアイテム、狩りやボスでドロップされるレアアイテムがメル富豪向けの
商材として高く取引されてるくらいがちょうどいいと。逆にトップレベルの人は
ホントはマクロ視点では良くないけどまぁしょうがない、高レベルボス産の強い
最新装備を安く卸す~ゥみたいなのが理想じゃないでしょうか。良い感じに消費
拡大してマーケットが賑わえばメルで消費する意味もあるってもんだし、フリマ
徘徊者としても見て回るのが楽しくなるというもの。今じゃあナシクズシテキに
オクだのツイッタだので取引する人も多いし、なるべくゲーム内の経活はゲーム
内だけで完結してくれたほうがプレイヤー達にとっても得だと思うのです。まぁ
MTSの存在自体がそもそも「?」って感じなんだけど、なんか本国あたりでも
取引や経活周りが見直され始めててインフラも改定されつつある。過度な期待は
禁物だけど楽しみ。神スペック裝備がフリマで買えるようになれば色々捗るしネ。 
また、最近はモンコレなんてコンテンツも実装されて、私は殆ど手付かずだけど
安定してマイレージ、キューブ、生活必需品に加え嗜好品、そしてメルまでもが
ID単位で供給される形を作る事が可能になった。それは凄く良い事なんだけど
弊害として市場を悪化させている原因になってる点が面白いですね。何れにせよ
暇を持て余してる無課金層ならモンコレ進める価値はあると思います。やたらと
環境変化も多い昨今、良い点悪い点を見据えた上で経活していく事が肝要である。
まぁあくまで素人目線の「感想」なんで、話半分聞き流して各々で考えてみてネ。 
ss02.jpg
現在の資産状況。パンダ10個と15Gと43kpです。私の場合いい加減無駄
遣いをなんとかしないとマジで破産しちゃう‥。耳買った分の10Gは意義ある
投資だったと言えるけど、それ以外でもかなり散財しちゃいました。なんとなく
アンドロイドのイメチェンに手ぇ出したらドハマりして5kpくらいスッ飛んだ。
最初っから手ェ出すべきじゃなかったんだと絶賛後悔中。あんなのデフォで充分
なのに‥まさに魔が差したとしか言いようがない‥。さて今回はリゼロタイアポ。
実装当初は色々とトラブルもあって冷ややかな雰囲気でしたが、なんだかんだで
ヒットしてると言えます。今でも毎日1000箱くらいの開封あるようですしね。
一方、闇だったのはアバランの方‥。私がフリマを見て感じた事として、靴アバ
ばかりバカスカ出るくせに、服アバ異常に絞られていて超絶出難いっていう統計。
これって、ここ数ヶ月アバラン販売で顕著に見られるようになった傾向だと思う。
これからアバラン回す人は肝に銘じておくべきです。ホントに自分で回すくらい
ならメルで買うか、アバランを回すPでパンダを換金してメルで買うほうがマシ。 
私は実装二日目にして怪しい匂い感じとったので、安めに多数仕入れて大勝利★
なんとゆかりではエミリア服が最大5Gまで跳ね上がるという異常な状況でした。
5Gって安く見積もっても15kp相当やん!? 冷静に!! みんな冷静になッテ…!!
でも5G出してもメルで買ったほうがマシだったって事なんでしょうね。今回の
アバラン爆死した人って笑えない程多かったようだし、ホントおっかねぇです‥。
さて、5Gで売れるのを見て更に後続のあばらん爆死組が後を絶たずレミングス
宜しく集団自殺(迷信です)の大行進状態と、お祭り騒ぎ状態。でも出るときは
1人で2個以上出たりとかもあって(実際数人居た)なんか色々偏ってるゆうか
単純に設定ミスっておかしな事になってるだけじゃないの?って風にも思ったり。
まぁなんだかんだ需要自体細かったせいもあり、すぐ3G相場で落ち着きました。
私は早い段階で常識的な値付けで3G付近で売り切った。(仕入れは1Gだけど)
そしたらそれ買って行った人も転売目的で希少性に気付いてたのか、速攻7Gで
並べててワロタンポポ。流石に夢見すぎで、結局間に合ってなかったっぽいけど
1つは5Gで売れてた模様、アババイヤーの私でもそこまでは読み切れなかった。
常識に囚われてるってのは、ある意味で縛られてるんだネ?と軽く反省。(=ヮ=)
私の場合カンストメル=35kpくらいで見てるんで(去年までは20kp付近)
それ考えたらアバ1つ17kp換算ですから、実際に立派な服買えちゃうレベル。
そんな感じで最初は興味も無くあくまで商材としての扱いに留めていた私ですが、
なんか見てる内に気になってしまいエミリア一式コス買っちゃった。卸したのは
ヘアクーポンと取り敢えず服だけ。それ以外は凍結在庫気味に倉庫でオネンネ中。
どれもほぼ底値で買えてるから最低限度で無駄は省けている筈。と、いう言い訳。
ゆかり相場で言うとヘアチケ400、帽子300、マント500、靴100とか。
あぁ今回靴は買ってないですね。相場より安いのもチラホラと出る事もあります。
加速度的に物価が下がっていってるせいもあるけど、リゼロ品は完全に供給過多
気味にて既に在庫処分の様相。エミリアの服も2Gくらいまで下がってきてます。 
服は余分に1セット買ってあるので長期在庫上等で商材にする予定。2年前から
ちらちらラインナップ追加されてるけど、振り袖って前から興味あったんだよね。
でもどれも季節じみたのとかパリコレばりの前衛的なのばっかで食指イマイチで。
エミリアのは色もそうだけど、シンプルで上品なのがスゴく気に入ったポイント。
ファントムでFS使いだと、梟の刻印とオーラも紫だからめっちゃ合ってるしね。 
エレガ~ンスWWWWWWみたいな★ってコトで合わせて肌色やカラコンも変更。
良い感じ‥実にE感じ★(自画自賛)ふと見渡してもエミリアコス多いし髪型も
随分と売れたようだけど、それは別に気にしない。似合う似合わないとか他人の
目は関係なく着たいと思う服を着るのが、花ちゃんのめぃぽコーディネイト道★
それってコーディネイトしてないやん‥ってツッコミは無しの方向でお願い…ッ!!
ss03.jpg
リゼロ箱の目玉副産物としては精霊トーテム。どれも100m前後で買えるので
非常にお得となってますン。100mでA5AP25とかクッソコスパ高いです。
持ってない人は是非。シャオショウも一時期700mまで下がってました。今は
相場1.3Gってトコだけど、持ってないならこれも買って損は無いと思います。
ヘアクーポンを仕入れてる人も結構散見されますが、これ系統はミクで学習した。
長期在庫上等!!な覚悟がないならローリターンで期待薄だと思う。特にエミリア
以外はどれもかなりクセ強い髪型なので、リゼロフリーク以外食いつかなそうな。
最近ではアバカルマリサイクルも流行ってる様子で、やはりメルを作り出すのが 
非常に厳しい今、安直にメルに替えられるのは大きいですね。それがそもそもの
運営の罠なんだけども。(笑)アバカルマは一度しか切れないのは今となっては
周知だと思いますが、切った後に裝備したら二度と交換不可(←これって意外と
知らない人多い)つまりアバカルマ品でも裝備さえしなけりゃ転売ワンチャンも
ありますよって事。目利きに自信あるなら勝負して、どうぞ。ただ今となっては
Pの価値自体もそれなりにある為カルマ代がリスクになりがちです。かと言って 
アバだけじゃあなく裝備にも言える事ですが、カルマ貴方(笑)では食い付きが
悪いです。カルマ貴方WWW此方其方は聞くけど「貴方」は新しいWWWWWW
静かに流行ろそうず‥。(謎)同じ理由で暴君裝備の処分に困ってるんですよね。
マントはダメモト強化で5★になったらカルマ切って売るを繰り返してんだけど、
いいとこ1G前後だから元手は兎も角旨味少ない気がする。靴の処分も困ってて
コイン今300枚くらいあんだけど、二の足を踏んでる状態で動き難いってゆう。
年末商戦近いからなるべくPも使いたくないっていう心理状態で。今すぐにでも
ミラクルタイム来るかもって囁かれてるから余計にね。話はクソ逸れたけども‥。
本来サンクコストである回収不能なアバ資産であっても、カルマ代さえ出せれば
再回収が可能であるという点は大きいと思うので、使っていないアバがあるなら
どんどん売却してメルに替えるべきだと思います。仮にカルマ代でプラマイゼロ
でも良いと思う。最低ラインは売って500以上なら問題ないんじゃないかなと。
それなら赤を切らずに1:1のメルPトレードになり決して悪い条件ではないと。 
それ以上つくならその分丸儲けなわけですしね。希少価値の高い物に的を絞って
メルに替える事は大きくメルを稼ぐのが難しい今、賢い選択だと言えるでしょう。
結局他にフェルト服を買ったりリゼロ関連だけでも8Gくらい使った計算になる。
あぁ、そういえばP換金目的で5Gの裝備仕入れしたのも地味に大きかったなぁ。 
先月オコジョアバセット買ったばっかりだっていうのに結局我慢出来なかった‥。
アバの無駄遣いは身をも滅ぼすってレベルで危険。もう年内は絶対買わないヨ!!
ってか、未来永劫もう自分用のアバ買うのはやめるゥ!!来年の目標にしよ。(ヮ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年11月19日 15時22分03秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.