カテゴリ:日記
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■過去4年間のステ公開リンク 【2012】装備&ステ公開記事はコチラ★(別窓) → 39,892 ~ 44,325 LUK +2,013 【2013】装備&ステ公開記事はコチラ★(別窓) → 302,057 ~ 335,520 LUK +3,432 【2014】装備&ステ公開記事はコチラ★(別窓) → 414,923 ~ 461,025 LUK +5,186 【2015】装備&ステ公開記事はコチラ★(別窓) →1,172,063 ~ 1,302,293 LUK +9,625 【2016】12/01 最新ステータス →2,000,000 ~ 2,000,000 LUK +14,887 本年度の成長率も約50%でした。補正差+5,262となり、ほぼ毎年同レベルの 成長率を維持してます。このまま推移すれば来年の今頃は補正22kになっています。 んなわきゃないんだけどね。(爆)流石にそろそろ頭打ちなのでこれから先の成長は 期待出来そうにありません。単純に今までが弱すぎただけでしょ?って話。それでも 時間対効果を考ると、これだけの成長率を維持出来てるのは割と驚異的な事だと思う。 その部分では自分を褒めてあげたいです。来年は現実的な範囲で補正計20k付近を 目指そうと思います。五次スキルの実装で軽く今より1500近く上乗せ出来るから。 A%を軽視したステの見栄え重視で補正を優先した潜在厳選をするなら20k超えも 夢ではないと思います。今日びのトップクラスの人達ってそういう人が多いイメージ。 とうとう補正30kを超えた人も居るとか。5次実装でカンスト上限が10Gになる という話ですし、今以上にA%潜在が重要になってきそうな予感がする。個人的には 「どんだけ与ダメが出てナンボDPM出せる?」という事が重要なのであってステを 2mto2mにする、補正を無為に増やす事が強化なの?というと、少し違うと思う。 ■環境変化に於ける最新強化トレンドとは 補正はリンク込みなら400%を突破。素Aもジェット・リンクとペットセットAを 足せば軽く1000を超えてます。当面の目標はペンスロ無し補正を15kにする事。 与ダメ的にはドライブフルカンは無理でもフリコ使ってラピでカンストするくらいが 理想。どのみちカンスト解除になったら気にもならなくなるでしょうけど。ペンスロ 無期チケにも期待ですね。今日びの強化トレンドは前項でも触れた見た目の補正重視。 とは言っても「基礎ステータス盤石」が、前提条件なので一般層だと話が変わります。 トップクラスの人達は既に道場でもフルカンなので、一般人と比較するだけ無駄です。 一般人は一般人らしくカンストダメ見て「キャッキャウフフ」してるくらいが関の山。 それが格差ってモンなんだから仕方がないです。そもそもコンテンツの中でも道場は かなり特殊仕様である事、職業格差が出やすい事、TAに於けるシードリング活用等、 個々の環境差も出やすい為、踏破の是非、その1点でしか意味を成さないと個人的に は考えます。話は逸れましたが、トップクラスの人達はスキルリンク3レベ当たり前、 既にボスダメや無視も売る程にあるので、ヴェラッド最上級セット崩して暴君腰への 換装やスカ裝備をセット効果に組み込んであったり、スペリオル15★裝備を当然の ように持ってる人も決して少なくないので、非現実的な程の圧倒的な環境格差がある。 なので、一般的なトレンドとしてはA%最重要視という考え方です。武器の上潜在を 崩してAM%厳選で見直す人が最近は増えています。実際に見た目のステも飛躍的に 伸びますし、ボスだけではなく雑魚にも与ダメが増えれば、成長の実感が持てる事等。 ですが大事なのはバランスと強化による理論値なので、各々の現在のステをきちんと DPMシートに照らし合わせつつ、実際のステの変化を比べながら吟味する事が肝要。 最近は与ダメを上げる事より、ステAを2mにする事の方が重要みたいな風潮がある。 AM%を稼ぐ事が出来る部位が限られている以上優先すべきなのは間違いないですが。 その流れで今は素ステの防御率無視を限界まで引き下げて、限られた枠をボスダメと AM%優先で厳選する人が増えてる。以前と比べると今は素強化Aもかなりレベルで 上げる事が可能になっている事が主な理由。高レベル裝備のセット効果の恩恵ですね。 少し前まで私も、「ボスダメなんて300%も超えて来たらもう意味ないので云々‥」 なんて言ってましたが今では300%を超えて盛る意味がシッカリあります。つまり 環境の変化で優先度が変わったという事です。今年は何よりも、エンブレムの実装が 大きかった。これにより、きちんと仕上げてる人ならA100%なんて人も今やザラ。 そこまでいくとボス%>A%で逆転するという事です。ステが低い内はA%の恩恵が 大きく優先度は高い。ボスダメもある程度あれば伸び率はA%>で変わっていません。 実際に自分のDPMシートで確認する事をお勧めします。それで無視をギリギリまで 下げ、他を引き上げるという話になる。低い人は無視率を70%台まで下げてる人も いるくらいで、与ダメに拘るのならそれくらい極端にしたほうが潔いと言えるのかも。 そこで重要になってくるのが 神話及びレガシィファミリアの無視50% の存在です。 さて、ここで問題です★「ボスダメ50%と無視50%どっちのファミリアが優秀?」 正解は無視50%です。誤解してる人も多いですが無視の方が圧倒的に優先度が高い。 例えば防御率100%ボスを対象に無視ファミリアを設定したとする。母数の大きい 50%45%40%35%の無視を持ってる場合、89%ダメージが通る計算になる。 これを30%だけで同率の無視率を目指すと、計算は省きますが30%無視が全部で 6枚でも足りない、それで88%なので更に1枚必要、本来4枚で済む筈なのにです。 この差はボスの防御率が高くなる程に顕著になる為、300%級では必須になる事が 誰しも容易に想像出来るかと思います。同じ乗算でもボスダメの扱いと異なる為です。 普通はそこまで考える人って少ないのですが、カンストダメも見えるくらいに強化が 進んできたら多少意識しないと先で伸び悩みます。伸びしろがある内は良いんですが、 上にいく程に強化の出来る枠が狭まれていく為、母数の大きさが重要になってきます。 とは言え、ファミリアの能力厳選は現在非常に厳しく、かなり絞られてるように思う。 実際に爆死してる人も多い。それでもボスダメよりかは無視の方がまだ出やすいって イメージありますけどね。私も1発鑑定で4人分ほど出てますし、ファントムも2枚 持ってます。あくまでもファミリアはステ最後の仕上げとか、帳尻合わせの為のもの なので、正直後回しでも問題ないのですが育成初期で既に持っているか?いないかで、 先の強化指針がブレ難くなるので話が少し変わってきます。トップランカーなら例外 なく持ってる筈で少なくとも私の周りで持ってない人は居ないです。重複には流石に 負けますが、現実的に考えた時それが1番手っ取り早い選択肢である事は間違いない。 吟味中もしボスダメ50%引いたら、その時は諦めて他で調整した方が良いでしょう。 神話かレガシィの逆で再調整。ボスダメ50%だって狙って出せるものでは無いから です。既に装備完成済みで無視1点狙いになると厳選もしんどくなる。育成初期の話 ならA%や無視でもOKなので、つまり待ち受けを広く取れる=効率的に強化出来る。 防御率300%級になると無視95%までは、無視>ボスってのが1つの指標になる、 そこを考えるかどうかでも話は変わりますが、1枚で大きく稼げるのはやはり魅力的。 極端な例の1つがカンナで、扇2本さえキッチリと仕上げてしまえば、他裝備は脳死 レベルで潜在はステ%優先の強化は痕跡やプライマルで埋めるだけ。肯定強化しても M30付近にならないと費用対効果は微妙で、リセールを考えないのなら妥協の範疇。 武器潜在も早い段階で魔力%よりダメ%優先になる筈です。カンナもトップクラスは ハク扇だけで魔力450付近になり、そこまでいくと魔力%よりもダメ%の優先度が 上がったり等と、一般職の強化理論では考えられないような事が起きると云う事です。 特にこの先5次でカンスト開放されるわけですから、強化によるダメージ効率の差は 顕著に表れる事になります。無駄が多いと補正が高く見えても与ダメが低い、なんて 事にもなりかねない。強化効率の差は今以上にハッキリと出るようになると思います。 なので、結局強化というものは個々の持つ事情でも変わるし、方針はそれぞれになる。 潜在吟味の過程で先の優先順位が変わる事もあるから、やはりバランスが大切である。 単純にA1上げるのとAPを1上げるのとでも強化難易度も変わるから難しい。既に クライアントに入ってる防具A5書の実装を心待ちにしてる人も多いですが、それが 実装された暁には強化事情もまた今と少し変わってくるかもしれませんね。現状では 合成戻しのプライマル強化品1択。何故か未だにフリマを見ていると当時のプラチナ ゴールド防具の書で埋めた防具が、(A3書)高額で取引されてるのを見かけますが、 有難がって使っている層で、その辺を理解してる人が一体どれだけいるんだろう?と 心配しちゃうレベルです。A5防具書の実装が確定でない以上は断言は出来ませんが、 実装されたらリセールはダダ落ちになる事が明白であり、書の入手難易度次第ですが、 少なくとも上がる事は無い。逆にそうなるのを待ってから買っても悪くないかもです。 何れにせよ合成ベースじゃないなら、強化値も限定的ですし、痕跡7書埋めでも充分。 とは言っても。私もそういう細かい事は最近あまり考えなくなりつつある。何故って 自作せずに今メルやPで買える完成品を買うから選べる立場にないってゆう。与ダメ への興味も年々薄れていってるのも本当で、最近は割りとどうでも良くなって来てる。 でも、それまでの交換裝備から140裝備に換装を決意した2年前は相当悩みました。 ただ実際に140裝備に換装して、それまでよりも補正は下がったんだったんですが、 ステはグンと伸びたんです。何故って潜在%下げてもセット効果のAとダメージ%に、 潜在%が掛け算でグイッと乗るようになったから。そこで一度は完成してA%エレピ、 暴君ベルト、ドミネとシュピ指で固めていくも結局そこでまた頭打ちになってしまう。 その頃はA%を優先するあまり、補正が増えて見た目ステが高くなってもボスダメや 無視率がまだまだ低く、活動の重きを置いていたボス戦での与ダメがやたら低かった。 当時は職性能と手数に助けられて道場では毎週1位でしたが、ステージが半減ボスに なった途端にDPMがダダ落ちします。これで道場1位!?って疑われる程に弱くなる。 そこで6セット効果を維持したまま150武器に替えて防具も1つずつ追加していく。 時を同じくしてヘルヴェラ上級書販売制限解除があり、これが決定打となりアクセも 最上級セットに替える事を決意。決断が早かったおかげで耳も腰も買った値段以上で 売り抜けた。でもそのせいで今度は補正とステの両方が一気に下がってしまいました。 しかし、セット効果のおかげでボス与ダメだけは上がったんです。実際2014年と 2015年ステを比較してみても極端に伸びてるのがわかると思います。そうやって 自分の弱い部分に気付き、どうすべきかを考えて実際に試し、そういう過程を踏んで 現在に至る。花ちゃんに歴史アリッ★ 今あるものを1度壊して全体的な底上げをする。 また積み重ねていっては崩して底上げをして。(この場合裝備セットの遷移と新しい 裝備セット効果の追加を指している)回りくどい遠回りをした事は間違いないですが、 決して無駄ではなかったと思っています。フイに思い付きで新キャラ始めて他鯖から 強い裝備買い集めて150になったと同時に買った物を裝備して「ハイ最強ォ!!」で 終わったりしない。勿論自作自費で強化してる人達の事は尊敬します。でも今の私は 如何に早く時間とお金かけずに楽に強くなれるか?って、今はソコでしかモノを考え られないので。(爆)他にやりたい事があれば遊べる時間も限られている、となると、 自然とそうなっちゃう。なので、常に「今の自分に足りない物」を考える。強化とは 結局そこに集約される物ではないのかなと。実際のところ、素ステ2mを超えた辺り からやれる事にも限りが見えてきたので、それまでと比べても方針はブレなくなった。 ステが上がるに連れ、問題がシンプルになっていくからです。それに、もうここまで 来たらジタバタしても仕方ないよね?という、良い意味での「アキラメ」も出てきた。 大人の妥協ってヤツ??WWWWWそういう意味では今スゴく楽で穏やかな気分です。 以前は強くなる為にやるべき事は多く、時間もお金も足りなく苦労もハンパなかった。 何らかの拍子に指針がブレると、例えばステの大部分を決める重要な武器周りを買い 換えるとか。潜在によっては強化方針を丸ごと見直す羽目になる。他でバランシング する為に、一度は完成していたそれ以外の部位をまたキューブ厳選し直す、みたいな。 いつまで経ってもキリがありません。確実に完成品を一個ずつ増やした方が早いです。 そうならない為に初期から「受け」を広く取り、全体的に底上げをしていく事が肝要。 そんなわけで。一般的なボスアクセ3セット、最上級4セット、150アビスセット、 暴君裝備2or3セットで考える中堅層なら先ず素でAM30%、ボスダメ200%、 無視70%くらいを目指して強化を進めるといいでしょう。そのラインを基礎ステに してから、先の主たる活動ステージを見据え各強化の進捗に考慮しながら広い範囲で 帳尻を合わせていく。その方が潜在を吟味する上でも「待ち」と、「受け」が、広く なり、結果的に安上がりで効率的に与ダメを上げられるし揃えていけるという事です。 例えば補助武器でクリティカル率重複引いて100%突破したとする。それだけでも ハイパステのポイント、デッキ、アビリティ、リンクなどを見直す箇所が出て来ます。 仮にそれで他を見直して与ダメやステが上がるのなら、別に補助武器でA%ダメ%に 拘る理由もなくなりますよね?って事。私の裝備例で言うとエンブレムの上潜在です。 無視40%クリ率9%のおかげで、ハイパステのポイントと、デッキの組み合わせに かなりの幅と自由度が生まれる。それでハイパステ無視に振らずに済むので、その分 クリダメ全振りにするとかデッキのダメ札を追加出来るとか。つまりそういう事です。 まぁその点で言うと私の強化方針もかなり特殊な事例で、ユーティリティ最優先って 考え方ですから、与ダメ2の次で如何に安全で効率良く叩ける環境を作るかって事に 比重を置いてる。回復効率%、耐性ー秒、ノンスリップに拘るのもその為なんですね。 同職動画で比較してみるとわかりやすく、かなり個性的である事がわかると思います。 今更2分で沈むボスが10秒早く終わるとか数秒伸びる程度なら、操作していて楽で 安全で安定してる方が良いに決まってるってのが私の考え方なわけです。それはもう 正しいとか間違ってるの二元論じゃなくて、単純にそれぞれの個性とか生き方の問題。 火力が低いから間違っている。とか、火力が高いから正しい、なんて事にはならない。 効率が良ければ正しいというわけでもなく、非効率でも本人が楽しいならそれもアリ。 取捨選択はいつだって自分だけの問題であって、他者がどうこう言うのは本来筋違い。 だからデジタルにさえ考えなければ結局のところなんでもアリなのがこのゲームです。 一般的に言う強いとか弱いはボス与ダメの大小でしかない。ボスに興味が無く、狩り してレベル250にしたいだけならステは2mも必要ないし、個々の独善的な価値観 のみであったとしても、他に押し付ける事なく遊ぶ範疇ならば何ら問題は無いわけで、 つまり他人ではなく、あくまでも「自分を満足させる為の強化」でしかないわけです。 それでも最短距離で強くなりたいなら金も頭も使わないとダメ。「カネノチカラデ!!」 強い裝備揃えられるならそれが1番手っ取り早い。当たり前っちゃ当たり前の話です。 結局「課金に勝る強化無し!!」って話。暇もお金も無いならコツコツと進むだけです。 今日までの私が体現してきた‥この道のりこそ‥まさにWWWソレWWWなWWWW ■ステータスの公開と裝備品の紹介 それでは裝備紹介コーナー。今ある私の裝備の殆どは全てフリマで買った物。手袋と 肩だけはMTSで購入。2年前の140裝備時代から今までずっと愛用してるんです。 フリマだけでも結構な裝備が揃うよ?って事です。それでは早速指輪セットから紹介。 今年編入したのは最上級、魔性、シュピ指。最上級のHP回復効率潜在がお気に入り。 魔性はINT合成の残念賞だけど潜在がグッドルッキンの為、ユニークでも充分強い。 アデ1発鑑定でA引けたのが個人的に嬉しかったです。シュピ指輪は75以下なのに 24%潜在で強化は微妙だけど良い感じに強いと思う。最上級カンスト、魔性8Gで、 シュピは6Gで買いました。シルブロは合成品を安く買って自分で戻してプレ書強化。 潜在はお正月のユニ書とレジェ書で潜在はキューブ3個目とかで決まったテキトウ品。 買い換えるわけにもいかないので、エンブレ潜在が決まってからゆっくり仕上げます。 続いては150防具。帽子は今年2個目の入れ替え。正直もう年内は間に合わないと 諦観してたんだけど、つい先日フリマで発見して大興奮の内に即買いしてやりました。 無駄OPがないって意味では妥協の範囲内。帽子の潜在厳選はマジで見えてる地雷臭。 少なくとも私は鬼門だと思ってるし、そもそも21%以上ってのが殆ど見ないレベル。 ブレス付きなら15%前後でも妥協出来るけど、30%レベルになると鯖に1個とか そういうレベルなんじゃないかしら。しかもこの「スキル+1」潜在。ひょっとして 五次スキル適用ワンチャンあったら神裝備にオオバケの可能性アリだしネ!?(イヤ、ナイ) 前のが7Gで帽子と鎧上は同じ人から買いました。んで今回のも同じ7Gで購入です。 鎧上に関しては安かったから衝動買い。費用対効果は薄く、替えた意味は正直微妙な 気がするけど、前のも一応残してあって付け替え用になってます。つってもスウ戦で しか使わない。ドライブ討伐ならカオスバンバンでも使った方がいいんだけど、付け 替えが面倒だからっていつもそのまま。(笑)状態異常耐性の改変がくるまでは売る わけにもいかずなので暫く様子を見たいと思います。鎧下は去年と変わらず、コレも カンストで買った物ですがマジで良い買い物だった‥。まさに一生使えるレベルです。 鎧下はプライマル埋め、帽子は謎すぎるけど鎧上はどちらも痕跡強化。ステを見ると わかりやすいですが私ってば盗賊の割にHP多くて、それって痕跡強化の恩寵なのダ。 まぁ幾らあったとこで割合ダメには意味ないし、MG運用すると逆に不利になるから 今となっては微妙。それでもユーティリティの充実は嬉しいし、先の事を考えた時に HP高いからってそれで損する事もまぁないだろうと。ホンテ討伐時代の遠距離HP 問題は切実だったから、正直あんな絶望はもう二度と味わいたくありませんネ。(ω) お次は暴君裝備とシグナス防具。マントはファントム引退品でパンダ4個で買えた物。 安すぎィ!!タイラント靴は自力交換からの肯定微妙埋めでユニ書レジェ書で仕上げた。 MTSで買えればその方が良かったんだけど、無い物は結局作ったほうが早いし妥協。 ノンスリップ加工するのに10kpばかし飛んで泣きそうだったけど今や良い思い出。 手袋と肩は変わらず。手袋は今手元にもう一つあるんだけど(MTS見てネ★←宣伝) 自分でアデ整えるのも面倒で結局前のそのまま使ってるってゆう。珍しい防具A%が 付いてるってのもあるけど、潜在に無駄が一切なく綺麗だからメッチャ気に入ってる。 完全完成品の暴君手とか売ってたら買い替えたいとは思うのだけど、実際問題として これよりもステ上がる物が売りに出るような事からして、まんずねぇべなァってなる。 そして最上級ヴェラッドセット。どれも上潜在で30%超えってゆう、花ちゃんには 勿体ない裝備ばかり。左から耳カンスト、9G、カンスト、パンダ4個+2Gで購入。 流石にどれもカンスト超えです。正直上潜在で30%品を揃えればアディショナルは 武器とエンブレ以外ノータッチでも良いと思ってるくらい、流石に厳しいかもですが。 私もエンブレの潜在さえ決まってしまったら、もうメルPの使い途が無くなると思う ので、その時は覚悟を決めてノータッチのアデ部分キューブを自分でするつもりです。 SSでアデ潜在が隠れてるものは、全てノータッチで見る価値もないOPだよって事。 因みにエンブレは上下レジェにして、なるべくA%を付けたいと考えてます。流石に 今となっては相対的にA%低めなので、エンブレで100%近くまで持っていく事が 至上命題になってる。エンブレはボスダメが無いので完全1点待ち。この場合無駄に 高い防御無視が足引っ張ってるんですが、もう調整のしようが無いし諦めた。(笑) 今確かA73%+6の筈なので@27%。上潜在で確実に重複させる必要があります。 下の重複はコスパ悪すぎるから多分妥協するつもり。9%3つ引くだけって考えれば そこまでキツくはなさそうなんだけど‥。あとはヘキサ運とアデキュ運次第かなと‥。 日曜のミラクルタイムでは、取りあえずエンブレをユニにしたところでフィニッシュ。 9セット回しても芳しい結果は得られなかったけど、当面の目標がユニ化だったので、 一応満足。エピのままユニ待ちで足踏みしてる時の精神衛生上宜しくない感は異常‥。 おかげで今回Pを使い切ってしまい現在260Pとメル28G、在庫のパンダ10個。 このままだと、お正月の販促には参加出来なさそうな気がします。新春アデキューブ でも確定したらメルP換金するかパンダ幾つか処分してP作る予定です。話を戻して、 そこさえ決まればスキル込みAが約1400なので*A100%=ほぼ倍になる計算。 理想はA3kくらいなんだけど、周り見渡しても3k越える人は流石に居ないし多分 無理。それこそチタン買って武器と一緒に黒書埋めとかでもしない限り絶対届かない。 まぁでもエンブレが完成したら、後はノータッチアデをレア等級のままでもいいから、 A10狙いで回すだけになるので、上手くすれば今より100近く上乗せワンチャン。 トラタヌ過ぎる皮算用だけども‥。取り敢えずはそういう形で考えています。運良く 達成出来れば相当強くなってる筈だし1つの完成形に到達出来るかなと。あとは隠棲 よろしくダラダラと遊びながら、軽く経活もしつつ、それで稼いだPで期待値の高い 部分をアデキュするだけの生活になる。心置きなくアバも買えるようになる★(ミャハッ) とにかくPを使った強化をなるべく回避する方向でいきたいから、無駄なし上潜在で 理論値の上限に近い%裝備の購入は自分の中で、かなり重要視している部分なんです。 特に変化ないアクセサリ関係。ボスアクセセットにはあまり魅力を感じないので特に コダワリもなくコンバートする予定も無い。一度安いアクアティックレターの強化品 売ってるのを見付けた事あるんだけど結局踏み切れなかった。アクセサリ系は割りと 新規で強いのがどのタイミングで飛び出すかわからないってのもあるし、柔軟に対応 出来る事を考えると未だにエリマキやピグ鼻も現役で通じると言えます。MTSでも A30近い強化や、アデA%付、合成戻し+プライマル埋め系の強化品は未だに高額 取引されてるのを見てもおわかりになるかと思います。バッジは2/1良品200m 最後は武器周り。武器、補助武器変わらず。心臓だけ余裕のあった時期に5★化した。 エンブレは実装前に書だけ準備しておいて、実装と同時に上潜在のレジェ化、ヘキサ ミラクルライム待ちで、取り敢えず間に合わせ的にキュービングしただけのお手軽品。 相変わらずユーティリティ優先の潜在チョイス。無視の母数が大きいので魅力的です。 クリ率もハイパステP一気に回収出来るから嬉しい、ダメージ%も妥協の範囲内です。 運良くアデもサクっとA6%付いたので当面は凌げる。13周年イベントで1発成功 13★強化ってのを凄く楽しみにしていたんですが、結局不採用だった模様‥。(ω) 黒書強化は今更コスパ悪いし、武器周りはこれで充分かなと思ってます。心臓だけは やり直す気ムンムンなんだけど、正直この先強化書のバラ撒きが無さそうな為絶望的。 倉庫にvh11心臓準備してあるんですが、その前にセラミックハートだのが来そう。 妥協してライトファム待ちのハヤト書埋めでもいいかな‥とか思い始めてます。(泣) おまけで趣味で作ってる装備とか今は使ってない販売用の装備も一部紹介しときます。 売れる物はフリマ6辺りでモソモソ売ってるので、お近くに御用の際は是非御来店を。 従業員一同心よりお待ち申し上げております。 (謎)売るっつっても中堅層用の装備 なので、つまりは今の中堅さんレベルって云うとメル持ってない層でもあるんだよね。 =メルで売る事が非常に厳しく、ずっと売れずに在庫んなってるパターンだコレ(笑) 使わないとは云え大事に使ってきた装備だから投げ売りするつもりもないとゆう葛藤。 ってコトで裝備紹介を終わり。現在の裝備満足率は90%。今後買い替えたいと思う 箇所は優先順位的に、指輪>靴>心臓って感じ。ホントは心臓が1番だけど作り直し た方が流石に早そうだから。カルマが切れるようになるとまた違うんだろうけどねぇ。 靴も潜在厳選を自分でやりたくないから買い替えられるならそれが1番だと思ってる。 コマメにMTSも覗いてるんだけど条件に合う物がなかなか出ないし、たまに出ても 値付けが異常で買えないってゆう。勿論どの裝備であっても今よりも強い物が売って いて、それが予算内で買えるのであれば、今後も順次入れ替えていくつもりではある。 来年の目標はフルバフで補正計20kボスダメ350%無視率95%クリ率100% A100%バフ延長73%。耐性は不明にて100%の現状維持って感じで考えてる。 もう潜在は殆ど伸ばせないから、他で調整していく感じになりそう。限界までいけば 上潜在であと40%アデで30%は頑張れると思うんだけど、流石に費用対効果悪い。 仮にアデするにしても、ミラクル時間外で回そうとも思えないしね。ちなみに現在の 私のステだと、 A1% = AP2.7% = ダメ3% = クリダメ3.5% ←大雑把な計算。今後予定しているA100%が達成出来ると、それでダメージ%と A%の期待値がほぼ同率になる。これも大雑把に計算すると、対ボスのダメ増加率が A9%で5%、ボスダメ30%で4.5%、LUK9%で1.8%、無視率30%で 0.6%(笑)になります。そうなると潜在%と無視率は、もう充分だからダメ%と A%を頑張ろうね、って話になる。ファントムの場合、素でダメ200%持ってると 言えるので必然的にA%恩恵が大きい。武器係数は人並み、スキル倍率は極端に低い。 COC前提な事が良くも悪くも足を引っ張っていると云え要は偏りが大きい職である。 そのせいで育成初期は敷居が低いものの、中盤を超えてからの強化がシンドくなると。 何故ならアデのユニ開放によるA%重複が前提条件のようにあるから。ファントムに 興味を持って、いざ育成をしてみても中盤で投げちゃう人が多いのはその為なんです。 A%をしっかり盛れないとステも与ダメも伸び難く、つまり途中でイヤんなっちゃう。 やっぱり無課金とか中堅層にとっては、未だアディショナルって手を出し難そうです。 めぃぽは、そこまでしないで俺TUEEが出来る、取っ付き易い強職のが結局楽だし 人気があるっていう風潮。その点は人や物でも同じですよね。(笑)そういう安直な タイプが好かれ、クセ強く扱い難い物は嫌われると。まぁ、数字見てもわかるように ちゃんとバランスしてるでしょ?これが一般的な強化の考え方なんですよォってコト。 オマケだけど強職の見分け方として1番わかり易いのがウルスです。あれは職性能が 外連味なく発揮されるコンテンツだから。強化値は関係ないので適正レベルであれば 如実な差となって顕著に(笑)表れます。私の見た限りだとブラスターがブッチギリ、 エビちゃん、カイザー、ヒーロー、アベジ、ソルマとかが強い。正直ファントムでは 手も足も出ないレベル。メインを絞りきれず一通り200キャラがあるなら、色々で 参加してみるのも面白いかもですよ?きっと色々な事がわかると思うし後に繋がる筈。 ■最新ステで回る高レベルボス動画 って事で。現在のフルバフ&全開ステで周る、毎週木曜ノルマのボス動画で紹介して 終わりです。来年も出来る事からコツコツと、自分のペースで頑張りたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017年09月15日 07時19分43秒
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