1092667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月21日
XML
カテゴリ:日記
ss02.jpg 
INDEX
  • ルシード市民権 
  • スキル・リンク 
  • 210育成の話 
  • 市況と経活の話 
  • 動画で綴る近況 

■ルシード市民権
レベルが238になり、アケホも450を達成したのでルシダメ10%あっぽ★
サクチケ期間の1ヶ月は何があっても頑張ろうと思ってたけど、途中で力尽きた。
3週目土曜にレベルが上がり、翌日にアケホ450達成。で、燃え尽きちゃった。
ザクチケ買ってから11日目にしてシンボル80個、ジェムが450個って感じ。
1日平均8個って考えると買って良かったと思います。それまでは3日に1個の
ペースとかだったから全然違いますね。まぁ狩りしてる時間も必然的に増えてる
から単純な比較とは言い難いけど、どうせ狩りするならそれが1時間でも2時間
でも買っておいて損は無いと思う。あとはザク切れる5日までまったりやる予定。
240はアルカナ開放されてから先の狩場で目指せば良いし、アケホの540は
アルカナシンボルの実装を待って、ドリブレ並行させてやった方が多分楽だから。
ってコトでルシード市民権ゲッツ★ 参加条件をまた1つをクリアした感じです。
そんでもって実際ルシード行ってみた結果。少しつつ慣れて上手になってるのも
あると思うけど今んとこ最大で、1段階9分を4tの2段階は2.3tを達成★
そういや、最近ちょっと気になって各海外のルシード動画見て気付いたんだけど。
2段階のばらまきカッターのラグってJms特有の仕様っぽい。「仕様」だよ?
不具合じゃあなくて「仕様」らしいよですよ?コレ?(怒)実際にじゃあ海外と
どう違うのかというと、そもそも他国の場合、カッターの頻度が3分に1回とか
そういうレベル。滅多に来るもんじゃあないって感じ。んでもって、バラマキの
予備動作は大きく2秒くらいあって(予備動作自体はJmsと全く同じ)判定の
発生までかなり時間の余裕がある。つまりこんなの喰らうのアホやろってレベル。
ところがJmsの場合、頻度は最速で10秒に1回で、予備動作無しでバラ撒く。
これってだから単純にプログラムで頻度を上げてるのもそうだけど、カッターの
スキルディレイを内部で異常に早くしてるってか無しにしてる事の証左なんです。
内部でディレイを無くしているのに、予備動作まではそれに合わせていないから
あんな事が起きるってわけ。ずっと鯖とかクライアントの応答、他PCと同期の
問題と思っていたんだけど、Jmsだけの意地悪だった事が今回判明したのです。
もうね、アホかと‥。もしJmsも海外と同じ仕様だったら、今すぐノーミスで
与ダメ効率今の3倍以上あげて今のメンバで今スグ倒せる自信あるっちゅうねん。
なんか意外と1段階チンタラやってるわりに、普通に2段階を時間に余裕もって
討伐してるから一体何が違うのか2度見しちゃったレベル、最早や別ゲ~★(笑)
ってコトで今のJms基準ではルシードって異常に敷居高い感じがしちゃうけど、
本来なら思ってる程高くもなく、ただの体力バカでしかないタコ殴りゲーの模様。 
いつ本来の仕様に戻ってもおかしくないと仮定するなら、今から練習しておいて
損はないと思います。海外準拠なら聖魔もウンヲルもカンナ居なくても全然余裕。
ss01.jpg
間空いちゃったのもあるけどルシードの検証めっちゃ進んでます。今確認してる
のは完全静止拘束の方法で、前にちらっと動画で上げた、エルダノヴァなら完全
拘束ってヤツ。あれ何度か確認してみたんだけど絶対では無くて、じゃあ普通の
バインドと何が違うのか色々試行錯誤してる内に当てるタイミングが大事だって
わかったんです。私がバインドすると高確率で止まるのが不思議で、一体なにが
違うんだろって考えたら、私って確実にノヴァ当てる為に敵が静止してるときに
撃ってたんです。ちゃんと当てるつもりでいかないとゴレに飛んでっちゃったり、
普通に外れたりなんてのがよくあるから。だから私のバインドだと高確率で静止
する、と。今メンバー全員に、確実なタイミングで撃たせて検証してるんだけど、
今んとこ高確率で完全拘束に成功してるから、次回あたりまた経過報告する予定。
そっちの記事も下書きほぼ終わってるんで割りと早い段階でアップ出来そうです。
先にやり方だけ書いておくと、2段階カッターをばらまく直前にルシード本体が
完全静止するタイミングがあるので、その静止を確認してからバインド撃つだけ。
別にノヴァだけじゃなく一般的な拘束スキルならなんでも良い筈。カンナのだけ
検証してないんだけど別に拘束の質に違いはないと思うし、まぁいけるでしょう。 
ノヴァの場合、結構寄らないといけないので、クチで言うほど簡単ではないです。
勿論エルダノヴァの仕様も、きちんと理解しておく必要があります。エルノバは
当たってから10秒拘束なのは当たり前なんだけど、撃った時点で、成功の可否
判定は決定してる。んで、ヒット確定なら撃った瞬間からもう拘束が始まってる。
そういう意味で他の一般職の固有拘束より、場合によっては2秒程度長くもある。 
一応それ以外のタイミングでも完全静止拘束は出来るっぽいので、今はその別の
タイミングを探してるとこ。カッター直前限定だとJmsの仕様上、難しいから。
まぁ、完全静止は少し大袈裟で、多少スライドするくらいの事はある。それでも
バカみたいに動き回ったりしないからダメ効率は全然違うと思います。1番ダメ
なのが拘束当てたら画面外に落ちてくパターンで、なんの為の拘束かわからない。
ダメ効率下げてどうすんねんっていう。静止とタゲの関連性も調査する予定です。 
あとは腹パンや、消えるOSL対策、ちょっとしたコツ的なネタも紹介出来そう。 
ss04.jpg

■スキルリンク見直し
結局、ファントムの育成は3週目にしてもう限界って感じで、オナカイッパイに。 
かと言って動くのをやめたら死んじゃうんで(笑)何か別なコトでもして、気を
紛らわせようって事になった。最近スキルリンクについて色々再考してるんです。
個人的に是非入れておきたいなぁって思ってるのが、「9死」と「レジ無敵」で、
その場合、じゃあ削る候補を何にするの?ってなるわけだけど、普通に考えると 
ステ次第ではあるものの、ルミナス、ゼロ、このあたりがどう考えても微妙です。
私の場合、無視はわりと足りてるのでスキル機動なら95%確保してる。加えて
カードでも8%の補正が2つ分あるので、そこらも再考の余地ありなんですよね。
ゼロのダメージ軽減効果は割合ダメには効果無いっぽいし、正直いらないかなと。
だったら無視が足りなくなりがちのサブの育成や、ルミナスとゼロに回した方が
色々と都合良い部分が多いよなぁって。 とは言え極端な話、私ってルシード以外 
まず死なないから、9死も無敵も結局死ななきゃあ別に不要っちゃあ不要で(笑)
本末転倒なんだけど。いざって時にカードやリンクの組み合わせで、対応の幅を
出せた方が便利だと思うんです。結局まだ答え出せてないんだけど先にリンクを
充実させようかなと思い立ったのでした。さぁ、気になるその対象リンクとは!?
ss00.jpg

■リンク3キャラ育成
スキルリンクの3レベル対象ってのは意外と多くて、代表的なのは10個もある。
アベジ、デスレ、キャノン、エビちゃん、メルセ、ビステマ、ゼノン、ミハエル、
ルミナス、ファントム。今の御時世カイザー、ナスは流石に対象外で良いかなと。
んで私が3レベ持ってないのが、エビ、キャノ、ミハ、ゼノに絞られるんだけど。
「どれが1番楽かな」って考えた時に(爆)結局ゼノンやる事になったってわけ。
んでもって育成感想とか。200の再開なんだけど実装当時で終わっているので
装備何一つ無い状態でした。当時は盗賊共有装備で上げ切っちゃったんですよね。
んで今もそれは残ってるんだけど流石に前時代的。一応6点物で潜在は100%
軽く超えるんだけど今となっては強化が弱すぎるから、マント、靴、手袋だけを
残してそれ以外は新調する事にしました。最近サブ育成流行ってて、そういう時
どういう装備使ってんの?ってよく聞かれるんですけど、200までの育成なら
100%強化の140装備6点でも充分と思います。ただ今って、製造コストの
差が殆どないから150装備を選択肢に入れた方が自由度は高いかもしれません。
個人的にお勧めなのが、150装備のトード継承6%品防具を3点で+Sw武器。
ASやセット効果も考慮するならスカレ、タミナ、戦国150武器でも良いです。 
でもって等級上昇系のコスパ高い手袋や、高潜在%の靴やマントを組み合わせる。
あとはお決まり100%埋めのボスアクセ5点セットに、ヴェラッド上級どれか
3点ってのが1番安上がりだと思います。私の場合、各職用のPSE手袋は全部
揃ってて高%潜在紫アイゼンも各種あるから、それらが軸になって便利なのです。
海賊手袋D6%PSE手袋なんてのもあるレベルで、完全エビちゃん専用の装備。
銃でもキャノンでも拳も一応使えるしね。流石に弓職用SE手袋は無いけど(笑) 
スタホ用の初心者用交換装備アクセもそれなりに揃えてあるけど、今の環境では
あまり役に立ってないです。200にしても210までやるにしても基本狩りで
上げ切るのでボスダメは不要と考える。その為のアビス3セット、上級3セット。
上級3セットの組み合わせは別にお好みでなんでも良いと思うけど、ベルトだけ
最上級にするのが1番補正が高くなるんだっけかな‥。指輪と耳は安くないので、
そこをどう考えるか次第ですかね。200までならヴェラッドセットは不要です。
それこそ旧世代の交換可能どうでも耳&指&腰で誤魔化しちゃってOKでしょう。
200までの育成は欠伸が出る程楽なのに200~210はもう別ゲーって感じ。
1発目の要求経験値が2.5Gなのに、210時点で11Gまで跳ね上がるから。
230台だと1レベ上がって要求経験値が20G30G増えても全然平気だけど、
200台での要求経験値1Gとか2Gの差はマジで死ぬ程デカくて苦しいレベル。
仮に全てを1撃で狩れたとしても、適正狩場での時給が2Gとか3Gだからです。
先日の命中補正と経験値関連の細かい調整後は「適正レベルで狩り続ける事」が、
重要になっていて、狩場の細分化が進んでるみたい。200までの要求経験値が
減ったにもかかわらず、地味にレベラーゲしづらくなった。早期育成の達人曰く、 
200まで一気に駐車場で上げ切るのが難しくなり、180~200の間で狩場
迷子になってしまうみたいで悩んでいるらしい。私が捏造ペリオンをお勧めして
みたら、「そこなら180台で時給3G以上出せるの?」って言うから、それは
理論値的にも無理じゃない?でも199~200は私30分くらいだったよって
言ったら「そんなかかんの?」って言われて引っ繰り返った。文化がチガウ~★ 
ちなみに藍さんレベルになると四次転職前後付近から(共有装備装着可能レベル)
30レベ差以上の敵を1撃のまま210まで狩りきれるらしいです。スゴい(棒) 
今は205辺りを過ぎてからが苦しくなる感じで、そのレベル帯だと狩り効率が
どうやっても出せない。210育成にも5次転職する人とせずに上げ切る2種類、
方法があるんだけど、時間かかっても楽なのが後者ってのも覚えおくといいかも。
その場合、消滅地域でデイリクエ消化しながらシンボル増やしつつ上げ切る感じ。 
勿論私は転職せず一気に上げ切る派。んで今回のゼノンは上記のお勧めセットの
構成で、あとは狩りしながらイベントキューブでく~るくる。全身エピ化にして
クリ100%になればもうなんでも1撃余裕って感じになる。私のサブ達は例の
PSE手袋と本家ファントムリンク3あるから、アベジ以外、ほぼ例外なくクリ
100%余裕で、コレが地味に大きい。武器、補助、エンブレムのエピ潜在には
クリ率8%っていう特殊OPが(多分バグ?)あるから、無料キューブだけでも
クリ100%が狙いやすいんですね。このレベ帯ならA%に拘る理由はまったく
無いので、クリ100%に出来そうなら、全然そっちのほうが狩りは安定します。
さて、今回は魔性指輪未強化品を1つ買っただけで、それ以外全部倉庫と売り物
からの持ち出し。ゼノンって事で装備は一応全部6星にしたから、なんだかんだ
出費かさんでる気がするけど、それはまぁ仕方ない。205まで捏造ペリオンで
バーニング10回し、以降機械墓5で同じくバーニングの回し狩りで上げ切った。
勿論カンナも同行させてる。メンテもやたら多くバーニン消えるから、あんまり
効率的じゃあなかったけど。サクの切れる20日の19時には間に合わなかった。 
ちな今って追加経験値要素が増えてるから、相対的にサクの価値は落ちています。
特に200サクチケはコスパ最悪なので個人的にはお勧めしません。Mvpバフ
貰ってモンパクーポン重ねるだけでも充分。結局、208~210は1レベルが
素なら4時間コースくらいでした。2倍*1.5なら3時間切れるか切れないか。
この前やったキネシスの199~200が30分ちょいって考えると、やっぱり
210育成はキツイですね。装備あってコレなんだから弱職だと死ぬる‥。(笑) 
200~210育成の場合は、1撃環境を作れるかどうかが1番のキモかと思う。
何れにせよ楽じゃない事だけは確か。それでもデスレのボタン交互に押すだけの
狩りよりかは、全然楽だし面白かった。デスレはホンット2度とやりたくない‥。
今でも思い入れあるし操作感も好きなんだけど、狩りに関しては結局トレースと
エクス頼りにならざるをえないのがなんかイヤで苦手。ゼノンはモッサリしてて
小気味良さ皆無なんだけど、ダイアグナルチェイスが便利で狩場を動き回れるし、
トリプルが高くて使いやすい。意外とブレダンが弱すぎて使い途無かったですね。
あとは砲撃メインになるので、耳痛くなるほどウルサイのが少しウザかった(笑)
改めて思ったけど、キーダウン系で移動速度落ちないファントムのドライブって
死ぬ程便利で優秀だと思った。ゼノンはハイパで+10に出来るけど、実際には
そんなSp振る余裕ないし、一般的なキーダウンスキルは一律移動120固定に
なってるからモッサリ感あるし、ドラと較べて違和感はんぱない。ファントムの
良さを再確認出来たって意味でも、凄く貴重な体験出来たと前向きに捉えられた。 
ってコトで。補正5%上がったんだけど、ステ出口で200k近く上がりました。
意外と5%差ってバカに出来ないほど大きいんだなって思いました(コナ~ミ★)
ss006.jpg
そして次のリンク3対象を考えてみます。どう考えてもパイレーツブレスが微妙。
レベル2のままならハヤトのが強いレベル。正直管理のメンドクササを考えると、
ジェットリンクも大概なんだけど、無視出来ないほどに強いから我慢。Dpmで
考えると優先順位的にやっぱエビちゃんのソウルコントラクト一択でしょ~う★
Jkや、テンペスト、今後実装されるBjとか、大技スキルとの相性も良いので、
上手く機動すれば、BJ→Jkって同時運用出来るし、かなりダメ効率上がると。 
ユニオンが来たらバフ%100を超えそうだし(現在73%)+60%のダメで
約20秒間殴れるのは、かなり強い。ただ硬直が長く若干使い勝手悪いってのと、
操作ギミックと、ボタン問題的な意味で迷いもあった。ユーティリティ優先なら
ミハエルリンク一択なんだけど、それこそバフ100%を超えたら2のままでも
充分なので悩みどころです。結局ユーティリティよりも、直近の課題がDpmに
あるので、エビちゃん210を目指す事にした。一旦話逸れるけど、私って気が
向いた時に少しつつ記事の下書きするので、例に漏れずコレの下書きも5月半ば
辺りから始めて、加筆しながらも活動がどんどん進捗するから内容が書き換わり
まくってんですよね。(爆)だから内容的にも行ったり来たりで、わかり難くて
ゴメンなさいです。ホントはルシードの攻略記事が先に来る予定だったんだけど
そっちは一度ボツにして再構成してるとこ。それで話戻して、ユーティリティの
充実もやっぱ無視出来ないので、エビちゃん育成の片手間に今まで食わず嫌いで
敬遠してたブラスタと、Whの育成もやっておきました。どちらもイメージ的に
操作難しそうだし、覚える事も多そうだから、面倒で手付かずだったんですよね。
これの狙いはレジリンクの充実が目的で今までバトメ200、メカ200の2つ
だけだったんですが、今回2職分追加でレジリンク*4に、(復帰無敵8秒追加)
なりました。こちらは所詮140までの育成なので、週末土日にそれぞれ数時間
コースでてサクッと終わらせる。Whは意外とフレンドリーですぐ馴染めました。
ブラスタはダメ効率考えると頭が痛くなるけど、お手軽連携でパイルバンカーを
主軸に、即チャージ即解放的な使い方で妥協し、難しくならないようにしました。
エビちゃんはトレイス1撃で狩れれば違うのかもだけど、一般人強化レベルだと
狩り効率がまったく出なくてシンドかった。んでも操作感は悪くないし、むしろ
好きなレベルだったので、飽きる事なく最後まで楽しく狩れたので良かったです。
サクっと210にしたら最後は「マジカル・スプラッシュ・フレアアアアアッ!!」
つって刀4本くらい突き刺さったまま桃色の爆炎に包まれて逝った‥(時事ネタ) 
 ss03.jpg

■市況と軽活の話ちょっと
現在72Gと52kpと黒書3冊です。大物が指輪を1つ除いて全て売れたので
それなりに稼げた。鉄床は2つ買って、ヴェラ耳をシングルのピアスにしたのと、
趣味で作ったエリマキもやっと完成したので、フェアリーマークへ鉄床しました。
あと装備も1点追加しました。ステ差でいうと70k程度なんだけど、出口では
150kくらい一応上がったっぽい。物はヴェラッドネックレスで、前の28%
から1%補正下がるんだけど、アデエピのトリプルでAも付いてる12★なのダ。
ペンスロ枠用の装備なんだけど、本妻の34%ネックよりも少し強かったりする。 
おかげで一度は補正24kに届いたのにまた下がっちゃいました。(笑)ステは
上がってるからいいんだけどね。拡声器でメル売り叫んでいて即決聞いてみたら
13~14G言われて、カンストメル+パン1でどうよ!?って聞いてみたらOK。
私の感覚だと全然安いので即決もんですコレ。12★ってのがまた良いですよね。
自分でメル払ってスタホるとよくわかるけど、12ってかなりキツいです。今の
メル価値だと普通に死ぬる。平気で5kp~10kp相当のメル消えますからね。
今フリマで売ってる私の指輪もその辺の価値を加味して欲しい。1度7Gで希望
来たんだけど流石に無理。完全完成品って考えれば全然安いってのが伝わり難い。
ってコトで。前に使ってたネックも近日中に放逐予定。カンスト付近で売れると
いいんだけど‥。SSのステは238達成時点の少し古いものなので、リンクと
装備更新前のものになります。今は機動状態でステ17.5mくらいになってる。
ss005.jpg 
最近MVPバフを順番に掛け合う拡声器なんてのが流行ってるせいか、私の様に
メインのレベラーゲ落ち着いた人達も、順次サブキャラ育成に勤しんでいる模様。
おかげで育成需要は伸びているんだけど、物価の下落が激しいので利益率は微妙。
私はセット販売メインで展示してるせいか、割高なんだけどポツポツ売れてます。
前回のユニ書バラマキの時に全く需要が無く、爆死した大量在庫の最上級アクセ
大放出して、全て売り切っちゃいました。指輪が今でも1.5で売れたのは少し
ビックリした。MTSも同様で投げ売り合戦の泥仕合。私も数十点出してるけど、
殆ど売れず売上も芳しくないです。まぁ、今はP不要だから別に焦ってないけど。
それなりに出店は多いんだけど大物取り引きは少なく、期待していたルシアバの
販売も全く振るわず初動でほぼ動き尽くした感。ゆかりだと適正は帽子800m、
ドレス1G、ライディング1.5Gってトコですか。毎度の事だけど、この手の
アバ販売ってスーツタイプが無駄に出やすく、値崩れも早い。販売2日目にして
無期が200mで売ってるの見て笑っちゃった。どんだけ需要ないねんっていう。
ルシアバは靴アバいらずでコスパ高そうなんだけど、コーディネイトで差別化が
出来ないって意味では自由度が低く、個人的には微妙。背中側の装飾が大きくて
折角のドレスのシルエットが台無し気味。樽みたいになっちゃってイマイチです。
なので私はスルー。前回のレヘルンアバの方がよっぽどゴージャス感あると思う。
そういや今週末もパスクラショップっぽいのがチラホラと散見してるんで要注意。

■動画で綴る近況
一本目はゼロで寄生するカオスアビス。普段はルミナスで寄生してゼロはソロで
するんだけど、最近寄生者が他にも増えて(笑)火力が下がってきてるから一応
装備が充実してるゼロの方がいいかなと。五次スキルに関してはノータッチです。
時間に余裕ある時にでもコア選別して、多少は底上げしようかなっては思ってる。 
今となってはアビス如きみんなダラけてるから内容は正直散々なんだけどね(爆)
私も今はファントムに絞ってるからルミナスもゼロも週1動かせるかどうかって
感じだし、ルミナスはともかく、ゼロの方はもう手癖だけで操作してます。(笑) 
二本目はルッシー部13。11と12の紹介はスッ飛ばしてるから興味ある人は
直接向こうで見て下さい。3本目はミラクルタイム後で、初のボス連戦動画です。
つってもドロ優先でファミリアも燃費重視のチョイスだから、全開火力ではない。
本気出してもそんなに差はないと思うし、あんまり早く倒してもつまんないしね。
4本目のラストは、週間ボスノルマを透明ダメスキン&財物装備で回る動画です。
指輪3、耳装備がドロ装備になっててステは3m落ち。そんな進行に変化は無い。
なんも考えんと撮影も意識せず自然体でやってるので、日常系切り取り動画です。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年05月31日 21時17分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.