1091491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月22日
XML
カテゴリ:日記
​​​​​
​INDEX ​
  • v370アップデート
  • 色々とボスを倒した話
  • 経活とか市況分析の話
  • 動画にて振り返る近況

■v370アップデート 
個人的な目玉としては一部ボスの仕様変更。とは言っても開幕から色々バグってて
不正討伐状態が数日間に渡って続いていた模様。臨時メンテで修正対応したっぽい。
こういう対応は意外と早いのね‥。(皮肉)向こう一週間くらいそのままだと予想
してた。(笑)具体的には座標干渉スキル、設置オブジェクトが機能してなかった。
イベント関連は基本スルゥ予定ですが、アークショップでいつものシンボル交換が
出来るらしく、シーズン2時の開放が期待される、エスフェラ地区のシンボル交換
ワンチャン期待、それまでにコイン5k枚が用意出来れば20*5で100個分の
シンボル交換が出来るかもしれません。って事で、放置によるコイン稼ぎをお勧め
します。また今回Vマトリックスだかなんだかで、Vコアのレベル上限開放も実装。
250レベルなら最大10個、スロットのコアレベルを+5に出来るようになった。
単純に云うと最終ダメージ+10%なので、Dpmが1割底上げされる事に等しい。
そんなわけで色々と出来る事が増え、世界が一気に広がった人も多いことでしょう。


■色々と倒した話 
Dpm底上げという事で、今まではキツかったゼロによるスウとデミアンのソロに
再挑戦して参りました。アプデ前の時点ではデミアンソロは不可能、スウは20分。
今改変でスウなら15分、デミアンは27分くらいで討伐出来るようになりました。
つってもマジでギリギリの戦いなので、ソロでやるのは正直シンドイかもしれない。
因みにスウに挑戦した時は絶賛不具合中だったので、修正を挟んだ今だと15分と
少しかかる可能性が高い。スウの改変については、いつものJms独自改変の様な
気がする。海外だと箱のビリビリは一瞬ってのが普通に仕様なので、修正後の長い
元に戻ったかのような長いビリビリは他国と完全に仕様が異なるんですよね。まぁ
別にどっちでもいいんだけど(笑)ノーマルならどの道死ぬ要素ないし、ハードは
あれくらいの長さで、ちょうどいいっちゃあちょうどいい塩梅だと思うので。(笑)
それよりも開幕レーザーの座標固定、若しくは事前予告仕様とフレアの連続被弾を
修正して欲しい。あれは流石に詐欺度高すぎるでしょ。ちなみにスウ開幕の焼死は
私殆どないです。動画見て貰っても事故率は3%未満。なんでってラグを見越して
開幕で座標修正してるから。焼かれる座標を意図的に避けてる。つってもグル戦の
同期問題があると事故率はどうしても上がりますけどね。それでもソロなら田舎の
特権で回線PINGはウチ1桁未満だし、PCもそれなりなら暗転時間短く出来る
ので、暗転から着地して、レーザー見てから昇竜余裕でした★ってなるわけ。(?)
極端な話これが回線ヘボでPCもヘボなら、暗転終わったら既に墓でしたってなる。
ウルス開幕でよく見る光景ですね。サブPC寄生くん達にありがちな謂わば様式美。
あとフレア連続被弾についても思ったんだけど、これってメモリリーク系の不具合
なのかもしれない。統計的に5分を超える戦闘になると確実に起こるから。5分と
言わず長期戦では必ず付き物っていうか。相対的な回線速度差による同期のズレと
今まで思ってたんだけど、ソロでも長期戦になるとやっぱり起こるんですよ。んで、
死んで治るときもあるし死んでも治らない時もある。(笑)いい加減治して欲しい。

デミアンも初討伐出来ました★‥が。入場リチャージ忘れてパンダ一発しか撃てず。
しかもコンバットをWbの入れ替え忘れもありミス多すぎ。それでも一段階を一応
丁寧に立ち回りノーミスで16分通過。まぁこの時点で普通に考えると討伐絶望的
なんだけど。3分に一回の大技スキルの波状攻撃がわりと上手く機能した事もあり、
多少無理をして墓落としても強引に突っ込みつつ、2段階序盤にダメを稼げました。
ラスト4分くらいのとこで私的に「ズル」の認識があって普段は使わず封印してる
​​「玉ハメ」を使用して結局強引に押し切って倒しちゃった★って事でスウもデミも
ノーカン扱いでもいいや別に(ヮ)所詮サブの記録だしね。なので動画にも撮って
あるんだけど、玉ハメのやり方が広まると悪用するアホがおるだろうから動画化は
見送りで★ブログだけなら限定公開しても平気そうだけど今の御時世誰が見てるか
わかんないからね。ちなIT部員にはやり方教えてあるし、でもやらないようにも
言ってある。っていうか、そんなのしちゃダメでしょってみんなも言うからサ(ワ)
別に不具合利用してるわけじゃないし問題ないとは思うんだけど。因みにSSでは
右側に2個ハメてるので稼働は1個のみ。前に少し玉ハメについて解説した時にも
書いてるけど基本右ハメの最大2ハメまでなんだよね。それ以上は面倒っていうか
追検証してないでそのままんなってた。今回改めて思ったんだけど、これって結局
3個がそれぞれスタンドアロンで独立して動いてんじゃなくて、基準になる1個が
まず先にあって(最初に出る玉)それに追随するように動いてるだけなのかもって
思いました。まぁどうでもいいんだけどさ。(爆)結局3墓で討伐、時間はフルで
30分キッチリ使った。ホイールウインド単発10m未満、補正15kアルファ君
ステ200kくらいでも一応倒せるっぽいです。あぁ玉ハメ作業してるとこだけを
編集でカットしちゃえば別に動画にしても問題ないのか。見たいって人いるゥ??


■ゆかりIT部ついにHスウ初撃破★
正直今週も無理だろうなって思ってたんだけど、開催日前にきちんと不具合を修正
してきたってのと、なんか桜さんがメッチャ気合入ってたのと(ω)一応サンデイ
メイプルのスタホでステを上げてきた人も何人か居てて、アッサリと倒せちゃった。
いざ倒して見て思うに。やっぱコレって最大の攻略法は「火力」だよねって思った。
ホント創意工夫云々よりもデスカン使い切る前に倒すだけ。別にここまでの努力を
否定するものじゃあなく、その努力の延長にある賜物だと思ってる。ただ一般人が
ヒィコラ頭を使って必死に倒すよりも、トップランカーがヒィコラ課金して札束で
泣くまで殴り続ける方が(笑)ある意味で健全な正攻法のような気がしたっていう。
カオスビシャスもそうだけど、例えばそれを20分殴れば倒し切れるステを持って
いたとしても、20分間生存出来なければ当然倒せるわけなくて、私のビシャスの
討伐最長記録がゼロでやった13分だっけかな。デスカンは勿論残1まで使ってた
気がする。多分実際の討伐ラインって、ステの高さ云々を抜きにして単純に15分
以内に倒しきれるかどうかっていう一点だと思う。それ以上の戦闘になると普通は
ゲージを削り切る前に自分のデスカンの方が先に尽きてしまうからです。理不尽な
長期戦に強いのは、ホントに一部の例外職だけで、カンナ、ブラスターだけが別格。
やや落ちでパラ?次点でゼロ?4回の被撃で一回を無視するってのはなかなか優秀。
また無敵技が豊富で且つ変態機動持ち、特殊ADS持ちのDBも私的に評価が高い。
仮に無敵技や被撃無視が無くても空中戦(待機)出来る職は総じてボスに対し有利。
そんなわけでHスウもそれと同じで、最低でも20分以内に倒しきれる火力ないと
門前払いな気がする。ウチらはステの低い内からみんなで練習してきたけど、まぁ
ただみんなで集まって何か出来ればそれだけで満足だったので。ここまでしてきた
練習で実を結んでいる部分は意外に少ないように感じました。結局15分で3人が
脱落しているしね。改変前と比べて火力は上がってるけど、生存率それ自体は進歩
してないという風にも言えるからです。まぁ、正直不具合じみたマップギミックの
せいで真面目に練習する意味が薄く、毎回ほぼ回線と不具合との戦いであった様に
思えます。遊びで突っ込むとか、腕試しだってなら止めはしないけど、最低限度の
火力が見に付いてからの方が、きっと練習も捗る事でしょう。実際に行ってみれば
誰もが感じる部分だと思う。よほど編成が良ければその限りではないとも思うけど。
高レベルボスの攻略なら、聖魔、カンナ、ゼロ、ウンヲル、の4種は鉄板だと思う。
ファントムもタレントで補助が出来たりもするので、悪くはないと思う。聖魔さん
脱落した時の保険にもなるしね。ダメージソースって意味なら正直圏外。リーフも
便利だけど、だったらヴァイパーの方が職性能が高い。んでもここにメルセとパラ
入れたらもう枠ないじゃんね(笑)って事で、足りない火力は編成で補う事が可能。

今回は残念ながら脱落3人出しちゃったけど、10分で2人脱落、15分で1人が
脱落って感じだったので、次に狙うは当然全員生存撃破。先ず10分撃破を目標に
しようかと思います。私も、運良く今回は生き残れたけど、一寸の荒らしで簡単に
連続死する事も少なくないので、個人攻略を怠らず、今後も精進したいと考えます。
取り敢えず僥倖なのは落石の予告が戻ってきて、多少対応に余裕が出来た事ですか。
そのせいで意識配分が上に散らされるようになったけど、慣れれば気絶を優先して
回避するよう立ち回る事で生存率を上げられるんじゃないかなと思う。DS状態を
受動的に維持出来るADS持ちは兎も角、ファントムの場合、事前危機察知による
DSの先行入力、若しくは直前入力が出来ないと難しいかも。これ突き飛ばされた
先で何かに突き刺さって確実に死ぬね?って時にほぼ確実にDSが発動してるのが
動画で見て取れると思います。ってか気になって調べてみたんだけど今のDSって
派生して亜種たくさんあるんだね?ファントムのDSだけがショボいじゃん‥(笑)
兎も角18分残2なら、ほぼ自己記録タイだし、多分少しは簡単になってると思う。
因みに撃破時デスカンは聖魔1パラ2私2で結構ギリギリ。ウチのグルの場合だと
聖魔の生存滞在時間が「グル員の生存率に直結する」ので桜さんの頑張りが効いた。
なんだかんだ上手いタイミングで拘束撃ったレナさんと合わせて二人MVPかなと。

そういや「ダークサイト」​「ダークサイド」って云う人に激しく違和感を覚える
んだけど私だけ?(笑)何アナキンなの?ぬしアナキン空歩なの????ってなる。
それで一度だけ突っ込まれたあんだけど、私が云う聖魔の「プライ」についての話。
わかりやすく差別化する為に敢えて使い分けてるつもりなんだけど。そもそも和製
英語と揶揄される「Eng(R)ish」発音的にplayとprayって日本語
表記すると結局どっちも「プレイ」になるので、直感的に意味を理解してる人なら
誰でも違和感を覚えると思うのよね。かと言ってネイティブっぽく「プリィ」とか
「プルィ」なんて発音したり表記したら、流石に本末転倒でしょう?伝わるものも
伝わらなくなっちゃいます。なので「L」と「R」を区別するのに敢えて「プライ」
これが日本語の欠陥だとは思わないけど、日本語ならでは難しさかもしれませんね。
頭痛が痛い表現というか(笑)そういや最近のメイポも手抜きっぷりがハンパナイ。
モラスのNPC名無し問題とか翻訳系だと「死のデスロイド」「夜の白夜ヘア」も
大概ヤバくて芝生える。あまりの雑っぷりにネタなのか本気なのかようわからへん。
「画像はイメージです」並の不可逆翻訳感よ。そういや翻訳メイポ語でいうトコの
メルセデスの「ディフェンスブレーキ」と、ルミナスの「アブソリュートキル」の
厨二病的カッコヨサ感は異常‥ッパネエWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
あれは間違いでも字面的にスゲエ強そうで、カッコイイからそのままでええわ(笑)
特にアブソリュートキルの「ゼッタイ転すマン!!!1」感は言霊を感じるレベル。
まぁ話は逸れたけど(笑)そんなこんなでついに撃破しましたって話。んでもって
いつもだったら初のボス討伐ん時は毎回スゴくドキドキしたりするんだけど今回に
限ってそういうのが全くなくて平然と普通に倒してしまい、自分でも少し困惑気味。
まぁこの日アホほどボス連戦してたのもあるし、普通に色々で疲れてたから単純に
緊張する余裕も無かっただけなのかもしれない(ヮ)終わって動画作ってる過程で
ようやく実感が生まれてきて、いざ動画が完成すると、普段自分の動画とかあまり
見ないのについつい何度も見返して楽しんでる。なんだかんだと嬉しかったらしい。


■市況と経活と、どうでもいい話
最近ふと隙間産業的な革命的商材を見付けて地味にホクホク。慌てずバレないよう
毎日数個単位で出品しては稼いでる。つっても1日の売上はイイトコ40mとかの
話だけどね。ただ一般的に認知されてる相場からしたら破格の値段で取引されてる。
手持ちの在庫を全て処分出来たら、若しくは他にバレて後追いされたらその時また
答え合わせします。そんなわけで現在153kpと7.5G。魔IDから定期的に
数百m単位の入金あるので、少し貯金が捗るようになりました。夏休みは育成特需
なのか色々が好調で、今週はMtsでも珍しく3kp近く売り上げた。大物装備も
一つ売れたし。ってコトで、たまには御褒美タイム。あんまコレってのがないけど
流石に今の髪型も飽きてきたので、気分転換でロイヤル夏髪券3回だけ遊びました。
出来ればエアリーボブを引いてみたかったけど、1発目が天女で2発目にハゲ(笑)
3回目にプリンセスアップ引いたから流石にヤメた。(ヮ)長い期間プリンセスに
してた時期あったけど実は回す前の髪型と今回のコレは、ちょうどマネキン保存で
入れ違いにした髪型なんですよね。今回はまだ保存してないし、入れ替える予定も
ないけど、これはこれで好きだし意外とレアだし、何より帽子コーデが楽しい髪型
でもあるんです。特に前の髪型は帽子コーデを選びすぎるのでピンポイントすぎる。
ヘアカラーは前髪から引き継ぐ形になるので赤のまんまなんだけど、なんか田舎の
アラサーキャバ嬢みたいで恥ズイ(笑)月末のデイリチケットを待って変更しよう
って思ってたんだけど数日をこれで過ごしていたら、これはこれでなんかアバとの
バランスを考えると意外と悪くない気もしてきてるので、このままでもいいかも?
逆に「赤」が落ち着いて見えるような感じがしてきた。この髪型ってシルエットは
最高なんだけどカラバリがイマイチ微妙なんだよね。これに限った話じゃないけど、
画竜点睛を欠く惜しい髪型って意外と多くて、みんな大好きネカマテンプレートの
ショートツインとか。私も結構好きなんだけど(ヮ)私キャラだとパラと弩がコレ。
これもカラバリが残念すぎて、コーデまで考えると意外と難しい髪型だったりする。
原色に近いようなドギツイ色の髪色とか、一体誰得なんだよ!?って思うのだけれど。

フリマは閑散としており日を追う毎に過疎化しつつある。そのせいでフリマを周る
人も減り、もう出店メリットも薄い。まぁ扱ってる商材次第だけど、売上0の日も
多く、買い取りも一向に捗らず。そして注目のオクも一般消費ばかりが活発に取引
されるも高額商材は皆無。携行缶だの育成装備、単価3m以下の取引ばかりの様子。
ゆかりは無課金学生も多いせいか取引総量は他鯖と比べても多め。くるみなんかは
見る価値ないレベルで誰も利用してないし、楓も掘り出し物はもう一周しちゃった。
ゆかりオクで一番メル使ってるのって多分私かもね‥(笑)派手な強化品は少なく、
最近は金持ちの道楽だろうか、イマイチ微妙な強化品を18★以上にして販売する
ような人も居てる。一時期21★装備が数点分並んでいたりした。食い付きは当然
よろしくないけど。一つだけ桜さんが買っていったっぽく、それで相場が決まって
21★=10G状態になった模様。因みにそれを買った後に、自分で22★にして
から潜在崩して全部やり直したらしい。まぁ22★化の一発勝負は兎も角としても
普通にアリヨリノアリかもって思った。なんだかんだ20★まで行くと潜在能力に
依るステの上乗せを★強化が上回ります。それはJMSの偏った強化補正値を即ち
是正する事にも繋がるので、それが大きい。つまり強化バランスが良くなるんです。
例えば今アデA10付いてるとする。これまではA強化の難しさからA:AP比は、
ある程度に強化が進んでいる人なら A10=AP4% くらいになっていました。
この場合それがレアA10なら、そのステを上回るキュービングをする為に先ずは
エピ等級以上にする必要があって、でもアデ潜在はレア~ユニまでの補正差が微妙。
最終的にはレジェ推奨なので、この場合、レジェになるまでのキュービング費用は
投資と割り切るしかない。と言えるわけで、無課金派からすると費用対効果が薄い。
強化バランスが良くなってくると、例えばA10ダブル一択だった今までの受けが、
AP%やAP、混合や重複を含め待ちを幅広く受けられるようになる為、結果的に
キューブ費用も抑えられるという事です。麻雀で云う処の多面張的な考え方。(笑)
具体的には強化Aを最低1500~2000くらいにまで持っていく事が理想です。
強化Aがそれ以下の人は、いくら補正が35kとかあってもステは低いままになる。
物事には優先順位があるので、予算を集中させて一つの装備をレジェにするくらい
なら、コスト分散してエピ装備3個4個作った方がトータルで強くなったりもする。
分散するという事はリスクヘッジにも繋がるわけで、一つの装備に数万円分のPを
突っ込んで、それでも等級変化無しなんて事になったら目も当てられなくなります。
強化が進むほどに受けは必ず先細りになるので、最後は何処かで妥協するのも大事。
メエポの強化って結果論とか期待値、結局は可能性でしか語れないからタチが悪い。

なので20★以上のそこそこの強化品を買い、潜在を0から自分で整えるってのも
決してコスパが悪くないと言えますよね。だって、逆にキュービングならメルさえ
あれば、今だとある意味回し放題だからです。ここまで上潜在ばかりに拘ってきた
私だけども、潜在で一歩後退しても20★以上の装備も並行して集めていこうかな
なんて風に考えています。要は予算もそうだけど環境の変化も考慮しつつ、手広く
構えつつ強化を進める方針でいこうかなと。まぁ‥自分のペースで頑張るだけの話。
つっても20★くらいじゃあ、正直10Gの価値を見出だせる人って今はいなそう。
仮に10G=90kpの計算なら、90kp=9万円って考える人も少なくないし、
純粋にメルP換算なら5G=70kpと、同等なんだもん、流石に高すぎますよね。
だったら普通にその辺で装備買って来ちゃいそうッスよねぇ~(棒)元の強化次第
だけど22★まで行ってようやく期待値的に10G出せるかなってくらい。課金を
惜しまない人でも、パンダ15個買って必死にメルP換金して買うと思う?流石に
有り得ないでしょ。私とか桜さんみたいに、ある程度メル活出来る無課金派にしか
需要無いと思う。それで強化が微妙なら、だったら自分で回した方が結果安上がり
になる可能性も無きにしもあらずだし(←罠)結局ギャンブル的な絵合わせになる。
アクセについては上下レジェ潜在完成品35%超え17★クラスでも5Gで普通に
売れ残ってるレベルで、単純に装備にそこまで払えるメルを捻出できない人が多い
だけかと思うんだけど、今となってはメル価値上がりすぎてその価値が分かり難い。
ってコトでだ。いいぞどんどん下がってしまえ~ィ★ そんなわけで暫くは様子見。
防具の入れ替えや自分で20★化とかは一番最後になると思うので、ヴェラアクセ
だけでも20★以上の物に、買い換える機会があったら狙っていきたいと思います。

そういや最近、あらゆる動画サイトの人気の生主に必死にメイポの宣伝させている
せいか、新規や復帰組もちらほら散見されますね。宣伝を打っても効果は一過性の
ものだし、そもそもお金を貰ったところで、メエポの配信は難しいし続かなさそう。
たまにインして数時間そこらの活動したところで、なんも成長しないゲームだから。
現環境メイポの一見さんお断り感は異常‥。つっても、それに気付くのって本気で
遊ぶかどうかって悩む前後の辺りで来るから大概手遅れだったりするのよね。(ヮ)
他国ではアホほどメイポ盛り上がってるっていうのに、JMSのこの体たらくぶり。
日本はメエポのシステムが受け入れられる土壌が出来てないとか法整備の不具合の
せいだとか文化がどうこうってアナタ言いますけどネェ‥。人離れの原因が本当は
何なのかを‥現実を!直視!!してから!!!もう1度!!!!考えてみテッ‥!!


■動画で振り返る近況
って事で一本目は記念すべくゆかりIT部によるHスウ初撃破★の動画になります。
2本目は今のステで回るウィークリーボスノルマの周回動画。今回は編集有りです。
動画ページ説明欄に編集無しバージョンへのリンクが貼ってあるので興味ある人は
どうぞ。そっちならステとかも公開してます。3本目は直近のデミアンH動画です。
ついに20分を切れました。これからもゆかりIT部の活動に御期待下さい…ッ!!
4本目はスキル改変後のゼロで周るスウデミルシ。ルシはラストさんとレナさんが
本気出すと5分で終わるんだけど最近三味線弾いてるらしい(ヮ)5本目は千住が
残業で出れなかったので、代打カシュ兄でするデミアンH。開始前にコンセンサス
取り損ねたせいもあって戦闘内容はイマイチ。まぁ、私のせいなのでしょうがない。
6本目は2週目のHスウ。前回倒せた事でみんな自信を付けたらしく、意識配分的
にも多少余裕が生まれたのが良かったのか、今週は別に倒せなくてもいいからって
最優先課題として全員生存撃破とし、ディフェンシブに立ち回るようにと作戦指導。
「倒せなくてもいいから」に安心したのか(笑)なんだかベテランの貫禄を感じる
立ち回りで、まぁギリギリではあったけど全員無事に生還出来ました、シュゴィ★



​​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年07月22日 23時42分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.