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行き先は猫に聞いてください。

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2018年10月13日
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カテゴリ:日記
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
■はじめに
久し振りに「動画で解説★攻略~シリーズ」をアップロードしたので臨時更新です。
そういえば。この前のイベントで貰った、一枚だけのランダム調髪券の一発勝負で
「大正義サイドポニー」をヌルッと引いて大勝利しました。ロングは好きじゃない
から今のとこ保存は考えていないし戻すかもだけど、なんとなく気に入ってるので
暫くはこれで過ごそうと思います、ちょうど今のアバにも色合い的に合ってるしね。
って事で今日は。「ハードウィル・偽りの鏡」についての攻略記事を書いてみます。



■ハードウィル実装

ハードウィルはレベル235からの挑戦権。本体のレベルは250なので、此方の
ダメが等倍になるのはレベル248から、アケホで与ダメ1.5倍にするためには、
レベル1140必要になります。大雑把に3段階に分かれていて、その中でも1と
2段階については、更に内部で細かく仕切りが用意されており、一段階は3分割で、
二段階は2分割されています。その分割を壁を超える時に、それぞれミニゲームが
用意されている。一段階はオハギ&萩の月(仙台銘菓)キャッチゲー。そして今回
の記事にしようとしているのが、2段階「偽りの鏡」っていうミニゲームについて。
まぁ攻略自体がネタバレみたいなもんだし、自分のチカラと知恵で勝負したいって
人は回れ右して、どうぞ。1段階はわざわざ書くほどの事でもないので今日は省略。



■ミニゲーム「偽りの鏡」概要

このミニゲームを成功させる為の条件について。ゲージ半分消化して残51%時と、
残1%時に発生する2回のミニゲーム「偽りの鏡」を2回とも突破する必要がある。
ミニゲームが成功しないと次の段階に移行しない為、先に進めなくなってしまうと。
そしてそのミニゲームの勝利条件とは?「誰一人死なずにミニゲームを完走する事」
ってかホントのところ実は勝利条件って完全確定させてるわけじゃないんですよね。
いくつか条件あるのかな?と思ってるんだけど。亀裂無し蜘蛛足全員ノータッチで
成功した事も一回だけあった。まぁ、上の条件さえ満たせば取り敢えず成功は確定。
簡単そうに見えて実はこれが難しく、それはマップギミックなども影響しています。
なんと2段階マップは回復所作スキル無効、薬使用禁止だから。薬が使いたい時は
黄丸ゲージを起動する、そうすると4秒だけ薬が使えるようになるのでそれを使う。
例外としてファミリア回復が有効だから、1段階終了前に準備するといいでしょう。
周りの話を聞いても実際苦戦してるし、今私が参加してるウィークデイウィル練の
メンバー数名も、何回やっても上達せずに苦戦してるのを目の当たりにしています。
私的に2段階の攻略がほぼ形になった為、今回わかる範囲で解説したいと思います。



■ミニゲーム「偽りの鏡」概略

くわしくミニゲームを説明します。まず、前提である「手前のゲージ消化」を確定
させる。そのうえで2分の頻度で飛んでくるミニゲームの開始判定が絡むとそこで
ゲーム開始となる。タイミング次第ですが、削りきって即開始となる場合もあれば
削りきってから最大で2分待つ事もある。そこは進行次第なので受動的に捉えます。
「偽りの鏡は攻撃を歪曲します。鏡の亀裂に集中してください」という警告ログが
画面中央に出たらそれがミニゲーム開始の合図。速やかにゲームに参加しましょう。
この警告窓が出た時点で「死亡は厳禁」誰かが死んだ瞬間にそのゲームは流れます。
このミニゲームが始まると‥?本体は攻撃をやめてウロウロするだけの存在になる。
静かな鏡面世界の中で、上と下から伸びてくる蜘蛛足の攻撃をいなしつつ生き残る
サバイバルレースへと突入。鏡面世界ってことで表裏の逆択を迫られるミニゲーム。
このミニゲーム中に「マップ床の中央下に亀裂」​が発生しますが、この亀裂が観測
出来てる時は、蜘蛛の足に当たりに行かないと90%ダメージを受けて瀕死になる
逆に​亀裂が観測出来ていない時​は、​蜘蛛の足に当たらなければダメージは一切無い​
ここで重要なのは、亀裂中に蜘蛛の足に当たりにいかないと何処にいても被撃する
ということ。つまり例えばサクロサンティティのような無敵スキル30秒を起動中
とかでもない限り、必ず蜘蛛足タッチゲームに参加しなければならないということ。

ミニゲーム開始と同時にまず、この「亀裂判定」が発生します。その時点で亀裂を
観測出来たら→足に当たりに行く。観測出来なかったら→足の攻撃に対し回避運動。
このミニゲームは一定のリズムで進行され、足の攻撃には、周期性と規則性がある。
蜘蛛足の攻撃は3連打で1セット。そしてミニゲ開始と同時にそれが5回続きます
​​この3打1セットを5回耐えきれば成功、誰かが死んだらまた最初からやり直し。

​​亀裂判定時の何もない時間 → 蜘蛛足が連続3回攻撃 → 亀裂判定の空白時間​​

記号で表すと。『 _…_…_…_…_…_ 』 流石に伝わりにくいかな?(笑)
「_」は足が落ちてこない何の攻撃もない静かな時間、亀裂の判定があるのがココ。
「…」これは蜘蛛足の3連続攻撃を意味しています。一定リズムで3打を刻みます。
つまり「_」の時間に亀裂の有無を確認して、当たるか避けるかを決めて「…」で、
避けるなり当たりに行って、3連打をやり過ごしたら、再び床を見て以下繰り返し。
文字で起こすと?床を見る→どん♪どん♪どん♪→床を見る→どん♪どん♪どん♪
こういうのは流石に動画を見て貰ったほうが早いですね。活字で説明すんの難しい。
そして蜘蛛足が突いてくる座標は幅があるものの完全に固定です。下のSSを参照。
蜘蛛足の攻撃座標には2種類あって、それを便宜上「A座標」と「B座標」とする。
そしてそれは隣り合って等間隔に並んで配置されてるのがSSでわかると思います

ss55.jpg

大雑把にいうと、左右のハジッコが亀裂が無い時に限り安置となっている。そして
このA座標とB座標に対し、順番に蜘蛛足が落ちる。それは必ずA→B→Aの3打
になります。ABBとかBBBにはなりません。必ずA→B→Aの順番だという事
↑↑↓↓←→←→BBA★(小並)なので必然的に当たりにいくパターンに於いて
起点となる開始座標はA座標となる。そしてA→B→Aと移動して当たるという事。
逆に回避運動をとる場合は当然、B→A→B と、動いて蜘蛛足を避ける事になる。
この画像は現場ではなく標識前のSSなので、実際のAB座標の確認は動画で確認
してください。動画で大体のアタリを付けたら本番で最終調整するといいでしょう。
一般的にはマップ奥に見える3本の長い柱の一番左側と、その左にある水晶の様な
オブジェクトの、ちょうど間くらいが起点のA座標となります。亀裂が出なかった
場合は当たりに行く必要がないので、おとなしく安置で待機してればいいという事。

このミニゲームはマップ左でも、マップ右側でも同じように進行する事が出来ます。
しかしそれはあくまでも理論上の話なので、一般的には左側進行するのが定石です。
何故なら右側でやるメリット自体が薄くリスク・リターンが合っていないからです。
右側でやる場合は足の降る間隔が少し特殊で広すぎる為、一発目に当たりに行く時
おみくじになってしまうから。左でするより単純に難易度が高いと思ってください。
敢えてメリットを言うなら本体に目の前でウロウロされたくないとか、左側進行の
ミニゲに移動が間に合わない時に、強引に進行するって事くらいですね。何か無敵
スキル一発起動するなり、回復ゲージ使って4秒猶予あれば、それで被撃を恐れず
左に強引に合流出来るので、やっぱりわざわざ右側を開発する必要は薄いでしょう。
意外と多いのが、ミニゲ開始と同時に死んでしまうパターン。右で立ち回っていた
せいで、左の開始座標への移動が間に合わず、合流する前に何かにぶつかって死ぬ。
なのでミニゲ開始の突入時刻を意識しつつ、先に気持ちの準備をしておきましょう。

このミニゲームの恐ろしいところは「戦犯を特定するところ」にある。誰か一人が
死んだらその時点で失敗が確定、つまり「ソイツのせい」以外のなにものでもない。
ソロの練習なら誰にも迷惑かかりませんが、それがグルなら誰かの迷惑になります。
失敗が続けばそれだけプレッシャーも累積していくでしょうし、無駄に全員を2分
強制待機させるわけですから、2段階の生存競争に弱い職にとっては恨み言の一つ
二つ言いたくなってもおかしくない。なのでそうならないように、「実戦で経験を
積んで覚えていけばイイヤ★」なんて、甘っちょろい認識で臨むのはやめましょう。
おおよそ本番までに脳内で完璧にイメージトレーニング出来て然るべき。ホントに
細かい調整だけを現場でするくらいに留めるのが理想的と言えるでしょう。それが
社会人たる「大人の甲斐性」ってなもんです。なのでシッカリ動画見て勉強してネ。
ってわけで。「偽りの鏡」攻略記事はここまでです。誰かの役に立てれば嬉しいな。



■動画から学ぶ事 

よくボス戦のブリーフィングでも話す事あんだけど。自分で研究したり検証をして
攻略するのが苦手って人、少なくないですよね。まぁ得手不得手ってあるもんだし、
それはそれでいいと思う。ならば、例えば誰かの攻略を盗むとか、上手と言われる
人の動画を見て、そこから何かを学ぶとか、研究するくらいはしたらいいのにって
思う事がよくあるんだけどね。自分で攻略するのが苦手な人って、実はそれすらも
出来ない人のが多かったりするんですよ。まぁ考えてみるとそりゃそうだよなって。
別に私の動画見て勉強しろ!なんて言ってないですよ。自分と同じ職で上手な人の
動画を探してそれ見るだけの話だし。特に連携職とかってのは重要だと思うんです。
ゼロ、メルセ、ブラスタ、カデナ、イリウム、キネシスとか。後半ちょっと怪しい。
連携の幅が少ないゼロでも特にDPS重視の合理的な殴り方する人とそうじゃない
人では全然ベツモノってか別職のように見えるくらいで、一見の価値があると思う。
この辺の職はホントに上手な人の動画を見るとビックリします。学びたくても真似
出来る代物じゃねえ!?って操作技術を持った人までいたりするし。まぁ操作技術は
兎も角。よく自分でわからないボスの立ち回りとかなら、別に真似するのは難しく
ないよね?って思うわけで。そうやって他人の動画を見ることを勧めたりしてもね。
「いや他人の動画なんて見てもわかりっこないですよ」って人が意外と多いんです。
もう言い方からして「それあなたが見ようとしてないだけの話よね?」って思うの。
それこそタダのイシッコロからだって学べるのが人間なんだから、結局考え方次第。
他人から何かを学ぶにあたって、その対象の社会的地位とか、善人だ悪人だのとか
性別とか年齢は関係ないわけですから、学ぶべきは学ぶ真似すべきではない事なら
目を瞑ればいいだけの話です。みんな強くなりたいとかボス戦で活躍したい上手に
なりたいって言うのに、なんか努力の方向性が間違ってるというか、空回りしてる
いうか(ヮ)意外とそれって、漠然としたイメージで言ってるのかもしれないって
最近思ったんですね。具体的に「誰それみたいになりたい!」っていうのは主体性
ないしモデルの模倣ですか自分不在ですねクソつまんない人生ですかωって、つい
思っちゃうけど(爆)それって方法論で言えば至極正しいし、アプローチの方法と
しては全然間違っていない、誰しも若い内は特にそうだったと思うし。ただ漠然と
強くなりてえ‥上手くなりてえ‥よりかはマシと思う。具体的な目標をもって行動
しないと無駄な遠回りするだけです。少し前に話したけどゲーム上手な人と下手な
人の差って、操作技術云々を除けば(ってか、メエポは一部職以外は特に必要ない)
結局それって「上達の早い遅いでしかない」と思うわけですよ。それって具体的に
どういう事か?って言うと。結局、学習能力の差だと思うわけ。同じ失敗を何度も
繰り返さなければそれだけで日々成長を実感出来ますよね。経験を次に活かせない
なら、いくら練習を繰り返して実戦経験積んでも意味がない。ゲームでもなんでも
出来ない事が出来るようになった時って嬉しくなるもんでしょ?よく拡声器見ても
何々ボスをソロで倒した~高レベルボスの某をグルで討伐しました~なんての多い
じゃないですか、そういう事ですよね。梅原大吾じゃあないけど(ワ)日々成長を
実感出来なくなるとモチベーションは低下するし早かれ遅かれ飽きが来ちゃうわけ。
だから人生に於いてなんの役にも立たないゲームをわざわざ自分の好きで続けたい
ってなら、そりゃアナタ仕事以上に真面目に取り組みましょうよって言いたい(ω)
ゲームの知識や技術は、それを生業としない限り社会でなんの役にも立たないです。
でもゲームで覚え、学んだ物事の考え方や組み立て方は社会でも武器となり得ます。

なのでWWWたかがゲームWWだけどWWWWみんなメエポ本気で遊ぼうズWWW

まぁ冗談はさておき。スウみたいなワケワカンナイ理不尽なコロシが無いウィルは
正攻法で攻略のし甲斐がある面白いボスと思うので、みんなも是非挑戦してみてネ。
あ‥勘違いしないで?身内に対する不満とかじゃないからね。練習メンバには一切
不満はありません。みんなよくやってくれてるし協力してくれてます。まぁそれが
個人の活動なら横からクチを挟むような野暮はしないけど、ぐるボスだと団体行動
になるから勿論言うべき事はその都度言いますが。それは誰に対しても同じですン。
「アナタはアナタそのままでイイデスん」なんてヌルい関係じゃタルいしネムいわ。
切磋琢磨の「セの字」もないっちゅうねん。オマエそのままじゃダメですネつって
お互い磨き合える関係こそがステキだと思うの。そう!ゆかりIT部である★(爆)



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Last updated  2018年10月14日 20時24分35秒
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