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2019年03月09日
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カテゴリ:日記
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INDEX
  • 近況報告 
  • 連合コイン 
  • 市況と経活 
  • 無敵の花ちゃん 
  • ​課金火力の壁の話 ​
  • 動画で振り返る近況 

■近況報告♪
暇だったワリに更新めっちゃサボってました。と、云う事で先ず近況報告から。
お正月休みが終わってヘキサの再販などもありましたが、今回はスルーでした。
友達の代理で数回分だけ付き合ったけど。それよりもスペリオルプロテクトの
再販を待っていました。軽い気持ちでメルスタホしたら、思いッキし爆死して
★めっちゃ減ってたんですよね。アレはマジで秒でメル溶けるから今の御時世
一度沼にハマると死ねます。もう二度とやんないって思いましたよ、ええ(笑)
ブラックメイジのイベントですが、疲れてる時に何度かサボった記憶あるけど、
なんだかんだと中盤以降は、ほぼ毎日2キャラ分は消化出来ていたように思う。
個人的に海上戦のミニゲが面白かったです。特にコインショップで欲しい物も
なかったので、終盤は惰性のみでやっているような感じでしたが。それなりに
モチベーションは高いものの、ウィークデイの活動は蛋白でオフラインのまま
日課を消化しては20時にウルスをみんなでやって終わったら即落ち若しくは
放置って生活を続けています。「もっとメエポして遊びたいな」って気持ちを
キープしつつv376アプデを待っていたと。にもかかわらず、いざアプデが
あたってみると軽くウンザリしてる自分がいるっていうネ(笑)本当にキリが
ないわ、このゲーム。ついにレベルキャップも解放になり、レベラーゲ競争が
再燃しています。ファントムはタレント枠の問題があるので、非常に悩ましく
さて、どうしたもんかなって感じ。狩りはレベラーゲを考えるとHSと、攻撃
スキルが何か必要になるわけなんですが、3次も4次も枠に余裕がないうえに、
私の場合、コアの補正が乗るタレント枠が4次に絞られているから‥って、今
気付いたんだけど、例えば3次のアロープラッターを4次タレント枠で使った
場合ってコアのダメージ補正って乗るんかな??後で試してみよう‥。何処で
何を狩るかも未だに考えてなくて、これからどうしよう?っていう迷子の心境。
当面はリハビリを兼ねて効率はあまり考えず、ダラダラ狩ろうって感じにして、
久し振りにショーダウン使って少し狩りしてみたんだけど、めっちゃ楽しくて
わろタんポこりん★ VLC3とISDの開発ってめえぽ界に於ける革命的な
発明だと思うのよ私。という自画自賛。第二回めえぽる平和賞受賞狙えそうな
勢い。ちな第一回受賞は同花ちゃん女史の「ウルスる爆弾検証レポート」(笑)
ってコトで、これなら1日30分と言わず1時間くらいは狩り出来そうな予感。
こうなっちゃうともう、サブに割ける時間は無くなるので、ゼロとルミナスは
今後ウィークリーボスの結晶回しのみの活動になると思います、デイリは終了。
特にイベントでも無い限りファントム1本に絞って育成再開しようと思います。


■連合コインショップと花ちゃん
なんだかんだ、ウィークリーの補充シンボルを購入するだけでも大変でしたが。
最後のサンデーメイプル3割引セールまでに2キャラそれぞれコイン1万枚分、
用意出来ました。つってもやっぱり欲しい物がなくて連合指揮官アバ一式とか
しょうもないもん買って消費しちゃったりなんかして(笑)まぁ記念品だしね。
裏でコソコソ用意してたゼロ用に作った肯定埋めのSW顔に、ユニ書を貼って
同コインショップのマスミラをクルクルしたら7個でレジェんなって、同ネオ
ミラくるくるしたらサクっとS30%引いて大勝利♪13★書貼って完成です。
流石にサブに使わせるのは勿体ないし無駄なので、4Gでオクへ流したら即売。
もう1つ友達が大勝利してて気になったカオスさーキューレータさん。ってか
これ爆死例って結局全然他で聞かなかったけど、どうなんだろ?漏れなく全員
大勝利してたんだけど‥ω(笑)ウチの桜さんもバフ49%引いてたし、私も
これは負けちゃいらんねえWWWWWWWWWつって、謎の対抗心を燃やして
イザ回そうとすんだけど、そん時になって初めて気付いた購入制限5個の文字。
メエポでいう「50%期待値の5回勝負」なんてのは、完全に鉄砲状態の無謀。
あかん‥目隠しされたまま一歩足を踏み出すと眼の前が崖のパティーン★(;ω;)
見えてる地雷わざわざ踏み抜きに行くアホおるん???WWWWWWWWWW
ハイーWWW回レェーーー右ィWWWWつって一度は思い直すも結局コインの
使い途が他に思いつかないし、深夜のテンションに任せて、奇声をあげながら
キェェェエエィィイイWWWWWWWWWWWWWつってクリックしてみたら

一発期待値最大マックスWWWWWWWWWWWワロシWWWWWWWWWW

ヤッタネ花ちゃん大勝利★WWWちくとおんも走ってくるッハWWWWWWW
え?つって呆けた顔で、カトちゃんばりのワザトラシイ二度見しちゃうレベル。
無駄に一発勝利だったのでコインも結局8k枚くらい温存出来てホクホクです。
ってコトでユーティリティが更に充実しました。バフ%合計は83%になって、
ソウルコンタクトも延長期待値込みなら軽く20秒超えるっていう。ステキ★
この先あと何回更新されるかわからないけど、残りはシンボル購入に当てて終。


■経活と市況、資産状況の話 
現在8kpと、くるみ800mかえで700m、ゆかりに32Gです。やっと
大物も処分出来て一安心。純粋な1月の利益は5Gで、2月が3Gだったかな。
14G使って装備1点更新。貯金優先してるので無駄使いは一切出来ない状態。
マジでゆかりIT部のお給料無かったら殆ど稼げていません。今回はイベント
疲れもあったし、そのせいで時間割けなかったってのもある。特に年始はメル
Pの奪い合い状態で参戦しようとも思えないレベルの乱打戦でした。パンダが
絶妙なタイミングで供給止められたせいで苦しかった。今回のスロでようやく
パンダ供給再開、何故かログも流れるようになって射幸心を煽りにきています。
黒書バラマキもありオクは大盛況、これまで冷え込んでいた市価もアプデ後は
息を吹き返し、取引がアホみたいに増えています。やっぱメルP換金ルートが
確立された状態を維持するほうが、運営にとっても市場にとっても良いらしい。
つっても黒書がパンダ2個なあたり、太い課金者層離れがワリと深刻なのかも
しれないって少し警戒してるけど、それを払拭する明るい材料としてとうとう
レベキャップ解放275になり狩りが盛ん、付随して供給と消費が伸びてます。
おかげで私も3月に入ってからは一気に景気が上向いて絶好調です。Mtsは
不相変チカラ入れてないのもあるけど、週500pくらいの稼ぎ出てるし充分。
本命は大物の装備販売になるので一般消費系の小物売上はオマケみたいなもん。
オクも毎日100m近い売上がある。でも不良在庫の一部を他鯖に持ち出した
せいもあり、逆に商材の準備が間に合わなくなりつつあって毎日確保に忙しい。

フリマが無くなり富裕層向けの商材が確保出来ない今となっては、それぞれの
サバの特徴を捉え、サバを超えた経活もワリと機能するように思う。くるみは
人口が少ないせいか、全体的に物価が低く、課金アイテムは割高な傾向にある。
楓は課金者が多いのか課金アイテムが安くて高額商品が扱いやすい。ゆかりは
無課金者が一番多いせいか、一般層向けの商材が競合しやすい。メルを各鯖に
分散してるけど、特に深い意味はなくてイザって時にアバを買うくらいを確保
してるだけです。ゆかりでは売り難く長期在庫化している商材を持ち込んだら
いい感じに捌けました。楓は、ホントに検索しきれないくらいに珍しいアバが
豊富だし、スゴく安いから目移りしちゃう。傾向が真逆のゆかり比較で2倍も
値段が違います。ゆかりはアバ転売する人も多いから余計におかしな値付けに
なるっていう。高額装備の動きでいうと逆にゆかりって潜在メルが多いせいで
30G付近の装備がバカスカ売れたりもする。売り買いする人の特定すら余裕。
楓はパッと見ても10Gを超える取引は少ないです。課金&自作派が多いから
こそであるとも言えますが。そういう意味で装備販売も良心的な値付けが多く、
私もワールドリープ実装から50Gくらい落としてます、くるみは20Gかな。
感謝してサレテ♪(ヮ)カエデ最ッ高ォ★ 値段に関する詳細は次の装備公開
記事の時に書けると思います。ってかスタホ改変直前のステ公開記事に今でも
毎日10件近い閲覧数あるんですよ‥。今更そんなん見たってなんの参考にも
ならないと思うんだけど、一体どんな層に需要あんだかとても不思議。流石に
少し気持ち悪さを感じるレベル。まぁ今んなって出し惜しみする意味ないから
装備公開はこれからも一応定期で続ける予定ではあります‥このスケベ!(謎)
やたらと下着のディテールに拘る変態ooカシューooの話でもする?(してる)
もし町で見かけたら「ぱんつくったことある?」って聞いてみると面白いよ★


■無敵の花ちゃん★
連合補正のおかげで、ゆかりIT部のボス活動も随分と楽をさせて頂きました。
その間に多少は装備も入れ替えられたし、ステ底上げが終わってもロスは多分
最小限に抑えられるかと思います。それよりもサブのボス周回が思った以上に
キツくなってたのが想定外でした。まぁ今なら称号だけでも倉庫跨げるけどね。
面倒だし、そこまではしたくない。というかそれに慣れたくないと。先日暇を
持て余してたので、アケホ微妙だけどもソコソコ装備のあるルミナスをカオス
アビスに突っ込んでみたら、時間かかるのは当然だけど普通に全部倒せました。
1番キツかったのはピエールで、帽子が運任せでイライラするから多分一回の
挑戦で失敗したら、その週はもうブン投げると思います。そんなわけで♪週の
結晶ノルマに、ルミナスのアビス4種とシグナスを追加しました。マグナスは
一応前提終わってるけど、これもイライラしそうだし却下(笑)今回ガイドの
改変がまた追加されたせいで、地域跨いだアクセスが輪をかけて面倒になった。
しかも推奨180レベル以上の街のアクセス条件が、地域クエスト総ナメ前提
とかばっかで全て個別だからアホみたいに時間かかるし、前提がわかりづらい。
そのせいで泣きながらゼロの機械墓前提クエやりましたよ(笑←わろてるやん)
私基本ボス周回は全部徒歩だから、特にシグナスの前提が大変で苦労しました。

話を戻して。今となっては、ゆかりIT部の活動もウィル15分、ルシ15分、
でみやん15分、スウ5分って感じになっています。でみやんが15分なのは
今3人2組に分けてやっているからで、6人ならコレも本来は5分コースです。
ある日突然、桜さんが「デミアン3人に分かれてやるってのはどうでしょう?」
って提案してきて「どうでしょう?」ってアナタね、道民ローカルの無謀な旅
番組を始めてみます風に言うのは吹き出しそうになるからヤメテよね、と(笑)
そんな企画持ち込んでくれて、私としても断る理由がなく面白そうなので採用。
私、こっから先の怪獣&ヒルラって少しでも被撃抑える事が重要だと思ってて
個々の回避技術と連携の強化したいなって漠然と考えてたから、タイムリーに
渡りに船な企画でした。デミアンってダメージ効率と被撃を抑えるのが重要で、
例えば戦略として如何に1段階早く抜けるかを考える。で、1stアプローチと、
拘束時の一気呵成が重要になる。その辺の連携と、更に進行時に個々が被撃を
抑えてバス停前の混雑を避ける努力をする事が肝要なんだけども、デミアンは
早い段階で討伐してたし、以後火力で押し切るような戦闘に慣れちゃっていた
せいで一部攻略を怠ったまま慢心してるケースが多々散見されていたんですね。
その都度アドバイスや注意してたんだけど、まぁ倒せてるしいいんじゃない?
的な空気もあって有耶無耶&等閑にしてた(笑)んで今回、イザ2組に分けて
やってみたら案の定、一部苦手な人が足引っ張るような感じになってたという。
3人でも1段階はワリと力押しが通じるんですけどね。2段階で青玉の誘導を
伴う立ち回りになると頭パンクして突然瓦解する、まるで砂上の楼閣のようだ。
一般的な2段階の戦略としては青玉が2つになる前になるべく多くを削るだけ。
青玉が2つ以上になったら、なるべく一人が2つを纏めて誘導しつつ局地戦に
持ち込む。フリーの戦闘員でタコ殴りにするってだけなんだけど、この誘導が
バラバラになると、もうまともに本体が殴れなくなってしまい悪循環に陥ると。
Hスウならソロ出来るのにHデミアンはソロ出来ないって人は間違いなくこの
タイプ。もちろん職相性が出る場合もあるから、出来ないからダメって事には
ならないんだけどね、仕方ない部分があるのも本当。ってコトで、弱点が浮き
彫りになったので、それは今後の課題にしてく予定です。ちなみに早い組だと
10分前後1番遅い組はフルで30分かかったケースもある。どちらも動画に
してあるので興味ある人は比較して見てみるときっと面白いかも。にしたって
ここまで差が出るもんだとも思ってなかったけどね。私個人としてはいつもと
やる事は変わらないんだけど、いつもの同じが全く通用しなくなる人の動きは
見てて凄く興味深かった。毎週組み合わせ変えて回していればイヤでもダメな
部分が浮き彫りになる蟻地獄トラップなのです‥フフフ(コワイヨ花ちゃん★)

全てのボス討伐も一応安定していて、仮に誰かが落ちても5人で充分続行可能。
なんでも普通に倒せてるし年明けから先、討伐失敗ってのは一度もありません。
ただ最近細かい不具合のせいで、トラブルが多いのが懸念事項として残ってる。
ここ一ヶ月ばかしパラのユニティが機能しない問題を抱えてて、ずっとクラの
不具合かと思ってたんだけど、自己解決出来るタイプでもないから、こっちで
色々検証したら、結局個人のトラブルで、PC再起動させたら治ったっていう。
「パソコンの再起動」って云うとケース電源の物理ボタンをオン・オフする事
だと思ってる人も多いんですが、パソコンの設定にもよるんだけど、スタート
メニューで電源アイコンをクリックして「再起動」を選ばないとダメなんです。
特にメエポは24デイの不具合あるから、何かおかしいと感じたら1番最初に
先ず「パソコンの再起動」を徹底したほうがいいです。とは言え、さっきから
人の事ばかりで「自分自身はどうなんだよ」っていうと、私自身も去年末から
PC買い替えた年明けまで、やたら不調続きで特に年末年始は死にまくってた。

UIを色々動かしたせいもあるし、物理的な環境が大きく変わったせいもある。
一度に変わりすぎたというか変えすぎたというか、急いては事を仕損じた典型。
まぁ別に急いではなかったけど(笑)それに対してなんとかしなきゃって裏で
試行錯誤してました。おかげで今は安定しています。物理的な環境変化として
机を買い替えてグラボも結局買い替えたとか。今までは120cmの机でした。
今回140cmにしてみたんだけど、160cmくらいあっても良かったかも。
机が広くなったおかげで新パソコン君も晴れてサイドボードから机の上に移動。
上品に光を放ちつつその存在感をアピールしています。んでグラボなんだけど
結局960から同msi1060ゲーミングX6Gに載せ替えました。新機種
入れ替えの世代交代のおかげで少し安くなってた。今なら3万切ってるお店も。
新型の1660にするかも少し悩んだけど、流石にオーバースペックかなぁと。
グラボ入れ替え恩恵はゲーム内では特に感じず、既にオーバースペックの模様。
むしろケース内温度上がって全長1cm伸びたせいでフロントパネルの脱着に
グラボの取り外しが必須となった為、色々とメンドウな事になっています(ヮ)
ゲーム内対策としてはスウで自分を見失って死ぬ事が増えていたので、マント
アバターを少し派手なのにしてエフェクトも付けて、ディスプレイのブラック
イコライザいじって暗い部分の明度上げたりとか。スウ3段階即死玉中の画面
暗転でも暗さを感じなくなって視認性上がったので、他の人にもオススメです。
ウチってボス特化型のサークルだから、派手エフェクトとドデカファミリアは
基本禁止にしてるんですよ。つっても明言じゃなく暗黙の了解って感じだけど。
ジャンプしてエフェクトが出る透過しない武器アバとかマジで論外です。実際、
先日ゼロで、とあるボスコミュにお邪魔してウィル行ってみたときの話やねん
けど、いくら攻略が完璧な花ちゃんでも、画面カオステロ状態では、まともに
立ち回れるわけもなく、ここまで差が出るとは正直思ってなくてビックリした。
いやゼロだし流石に無様な死に方はしなかったけど、メッチャやりづらかった。

んでまぁ環境再構築でどんくらい安定するようになったのかっていうとですね。
なんと「6週連続全Hボスノーミス討伐達成★」なんですよ。不死身かな^^?
しかも絶賛「記録更新中」です。まぁそもそもトライする人がいなそうだけど。
申請さえすれば確実にギネス認定余裕★どんだけニッチなギネスやねんω(ヮ)
まぁどんだけ集中してようがスウのフレア連続被弾みたいに死ぬ時ぁ死ぬけど。
あれも何故そんな事が起きるのかって仕組みを考えると、意外と回避出来ます。
多少環境にもよるけど、Hスウソロ出来てるような人は気付いてそうに見える。
もう一つ盗賊限定だけど重要な攻略情報も1つ秘匿してるこれはイザって時の
ホントの秘策だからIT部のメンバにすら教えてない。今までに何度か動画に
出ちゃってるから気付いてる人はいるかもだけど、まぁ見てないし気付かない
だろうし、少なくとも他で実践してる人は海外でも今んとこ見たことないです。

流石に運任せじゃあ6週も生き残れませんから。それこそ一発もフレアに接触
しないって立ち回りが出来るなら兎も角ね、そんなん普通に無理でしょ。もし
純粋な事故死が起きるとしたら、スウ3段階の即死玉初弾必中くらいだと思う。
ボス討伐も安定してくればしてくるほど油断が出るし、その余裕で更に攻略の
深度と立ち回りを含む練度が上げられるのが理想だけど、まぁ普通は飽きるし、
そのうち作業チックになって流すようになってしまったらもう終わりだと思う。
そうはなりたくないから、自分の中で常に新しい課題見つけたり、ノーミスを
目指して進行する、っていうミニゲームを一人で楽しんでる感じに近いのかも。
まぁでも1番危険なスウが5分で討伐出来るから、そのおかげで安定してると
言える。自分一人の手柄ってわけではないので、みんなの支えあってこそよね。
ノーミスに関しては一度周囲に強要しすぎて「シンドイ」言われて話し合った
こともあんだけど。いや強要っていうかデミアンの業績の為に発破かけるので
「積極的に狙ってこ??」って、言っただけなんだけどね。半分冗談とは云え
普段からお互いバシバシ煽り合ったりしてたし、気分悪かった人もいたらしい。
ちなみにウチでノーミスアピールが一番ウルサイのは、なまズ(笑)パラなら
当たり前だろってツッコミはしちゃいけない。そもそも滅多にないって時点で
喜びもヒトシオなんでしょう。メンバーは温かく見守りまス。(o ̄▽ ̄o) ニパッ

まぁ、この手の「~なら出来て当たり前」って、自職を語る上で~、とか特定
個人の誰かに発破かける時なら兎も角、第三者が云うのは少し無責任だと思う。
そんなん言い出したらキリないじゃんって話で、じゃあ自分で同じ事やってみ?
としか言えないよね。何職の~はズルいとか汚いとか(笑)ホントにキリ無い。
そんなん云うならリセットするのも変身するのも交代だって汚い20秒拘束も
汚いって、そんなに云うなら自分でそれやって俺TUEEしてきなさいなって。
因みにファントムだと死なないのが当たり前って言われます。なんでだよ(笑)
装甲紙っペラですゼ?みすづ並のヤラコサ★ ​メイン職の選び方 の記事でも
書いたけどホントの意味で死角無しって職は1つもなくて、どの職も例外なく
何かしらの得手不得手があって、全てを完璧に満たすって職は無いんですよね。
全員それらを全部飲んだ上でメエンを決めているわけだから、トンチンカンな
難癖で誰かの実績にケチを付けるのはホドホドにしときましょうね?ってなる。
敢えて高次元バランス?優遇職?挙げるなら今のJMSだとゼロになるのかな。
特にゼロは今、無課金プレイの救世主みたいになってて無駄に人口急増してる
から、下手すると近い将来テコ入れされる可能性もゼロではない‥(誰うま★)
まぁあまり我慢するとストレスになるから、口に出すなら自職の不満くらいに
留めておきましょう。ゆかりIT部の場合、活動終わりに花ちゃんがみすづの
ソルマとPCへの不満&愚痴を聞いてあげる時間が設けてあります。(*´ω`)
「うんそうだね」「大変だね」って、裏で動画見ながら生返事してる(ウソ★)

話を戻してっと。ω

まぁ、本当は遠慮なんかしないで、どんどんノーミスアピールして欲しいです。
他はなんか黙っている人のが多いんだよね。練度把握したいから報告もらって
お互い良い刺激にして欲しいところ。もう~みんなったらシャイなんだから★
自分の中で勲章になるし、自信に繋がると思うの。それにウチってホラ、業績
魔神が2人いてるからさ。ノーミス業績が欲しい人達のお手伝いになればって
主催なら考えて然るべき。私個人なら業績とか足の裏よりどうでもええわ(笑)
そしたら「それは自然に達成するのが望ましい」って云うから急ぐ意味はない
けど、意識しなきゃあ達成出来ないし、意識すれば達成も早いでしょうよって
体育会系的根拠レスな根性論で言い包めた(ヮ)ブログでは何度か書いたけど、
カオス蛇を10秒で倒そうが30分かけて倒そうが、結果は同じだし、練度で
云えば30分討伐のが高いでしょ普通。どっちがエライかっていう話でもない。
基準がタイムアタックならそれは明確な差だけど、価値で云えば同じでしょ?
タイムアタックは廃人ランカー様達にお任せして、私みたいな一般人は内容で
勝負したいじゃん。デスカンで云っても、残1討伐とノーミス討伐の差なんて
対外的な「上手い」「下手」の目安の差でしかないし職差も影響するからです。
被撃しても別に平気だからっつって、それで被撃してもいい事にはならないし、
倒せてるから別にいいじゃんって、攻略を怠ったら成長はそこで止まっちゃう。
1回死んでパンダ消えたら、もう流してもいいよね?ってコトにはなりません。
ウチなんて「味方は絶対死なせないマン!!1!1」つってハードル2段階で
自分が青モヤかかって回復制限なって死にはぐってんのに弾幕ん中、鬼の様な
形相でヒールしにくる狂聖魔いてるから(ω)戦闘員が雑な進行するのだけは
絶対に私が許さない。桜さんが許したとしても‥私が絶対に許さナイツWWW
まぁデリケートな問題なのかもって認識したので、それ以降は何も言ってない。
それが今回の3人デミアンで「取り組み方による練度の差」が出たのかなぁと。
3人デミアンも5回を終えたんだけど、練度の差を数値化してみたらやっぱり
予想通りの結果になって個人的には地味に笑えなかった。まぁ、部内で改めて
指摘するつもりもないので、あくまで数値化はここだけの話になるんだけども。

鉈レナv/1.47 桜咲く未来DC/1.68 flewrir/1.79 最後の帰還者/1.95
まだズwelse/2.04 神薙美鈴/2.29 

って結果でした、低いほど練度が高い。レナさん桜さんは火力に裏打ちされた
攻略の伴った立ち回りが出来ていると言える。スゴくバランスがいいんだよね。
攻略と立ち回りなら私が1番だと思うけど、リープ進行である以上はある意味
編成次第。本来相性の良い自分の火力を犠牲にしてるわけだから、他がその分
きっちり回収してくれないと、犠牲の意味がなくなってロスばかりが目立つと。
とは云え、ノーミスパンダ維持も容易なんだし私は与ダメが課題になると思う。
一度みすづが落ちてる事を考慮すれば、ラストさんの数値は私とほぼ同程度に
近いと思うので、ここまでは及第点かと思う。2を超えちゃってる二人の戦士、
興味深いんだけど二人共Sandyお兄さんなんだよね。Pcスペックが少し
不利に出てる可能性がある。実戦ボス入場時に暗転から復帰するのが二人とも
遅いんですよ。そのせいで、スウの段階超え開幕でよく死んだりも少なくない。
両方戦士って事で他に比べ、機動力に難があるから相性的に不利なのもホント。
装備水準で言ったらみすづはトップ3に入ってないとおかしいって言えるので、
二人の今後に期待したいところです。具体的に何がダメなのかはわかっている。
まぁでもここでは言及しない。言われなくても自分で理解していると思いたい。
PDCAサイクルって今どきナンセンスだけど、なぁなぁにするつもりはない。
あくまでもデミアンに限った話だし、他で活躍出来てるなら多少は目を瞑れる。
それと戦士二人が結成時の身内ってのもなんか個人的にスゴく面白くて、私が
独断と偏見で選んだそれ以外の外部3人って考えると‥私の見る目鋭すぎ??
って思わずにはいられない。サスガ貴様ら花ちゃんに選ばれし者達よ‥。(ω)


​■技術で火力の壁は超えられない(至言)​
連合補正の上乗せある内に~ってコトで、3人デミアンのコトもあるし個人で
アレコレ挑戦してみたんですがぁ。動かないルシードさんは残10分くらいで
討伐。スウは一回しか出来なかったけど、残半分くらい。真面目に取り組めば
ワンチャン討伐イケたかもしれない。ノーミスで進行出来るんだけどパンダの
タイミング難しくてDpsまともに出せないまま、無駄に時間かかっちゃった。
デミアンもノーミス進行余裕なんだけど2段階に入る時点でもう時間残らない。
ルシードは1段階の進行が特殊すぎて完全に別のゲームになってる。無敵とか
一部特殊スキルや特殊装備も必要で、メンドウっていうか完全にバカゲー状態。
ソロで入場した場合に限りゴレの固定ダメージ解除とかになったら逆に一気に
やり甲斐のある面白いボスになりそうな気がする。まぁボスのコンセプトから
して既にソロを前提としていないデザインなんだから、言ってもしょうがない。
どのボスも個人レベルの攻略って意味でならおよそ完璧な私だけど、それでも
ソロとなると「火力の壁」に阻まれて倒すコト叶わズ。倒せるのに倒せない★
というなんとも不思議な現象。だけどそれがメエポのイイトコロなんだと思う。
誰でもゲームを趣味に興じる人は「俺TUEE」したいだけなんだと思うから。
そしてそれは多分健全な楽しみ方。スポーツや勉学に於いては才能とか生まれ
持った資質がモノをいうっていう世界も多く、誰もが極められる、楽しめるか
っていうと決してそうではない。そして一般的にはそっちの方が多いですよね。
色々な人に出会いトシを重ね大人になるにつれ、厳しい現実を思い知らされる。
そんな世界で他人に自慢出来るような「趣味特技」が無い人にとってゲームは
凄く魅力的な場合がある​「才能がなくても楽しめるのがゲームの正しい在り方」​
だからです。それらを提供しているのが企業である以上は「カネがモノを言う」
のも「仕方がない」と受け入れるべきで、頑張って課金してるのに強くなれず
才能ある無課金者に負けでもしたら、そりゃ面白くないの当たり前ですよね?
課金してるのに全然強くなれねえ!って人は単純に投資対象を間違えてるだけ。
それさえ間違えなければ金した分だけ必ず強くなれる」のがメエポの良い
ところだからです。だってコレが成り立たなかったら誰も課金しないでしょう。

だから多分メエポはこのままでいいんだと思う。そのせいで古いプレイヤーが
いなくなっちゃったのもホントだけど、まぁそれも仕方のないことなのかなと。
今でも残ってる古参の友達で「昔のが良かった」って人は私の周りに居ないし。
居たら居ないよね(?)田舎あるあるだけど税金対策に(ヮ)持て余す土地を
地主が公園にしたら、遊びにくる子供達が増えて、最初は微笑ましく見守って
るんだけど、遊具で怪我しただのって怒鳴り込んでくるモンペに襲撃されたり
遊具のリクエストされて自費で追加したりして、イザ修繕費だの維持費だのの
少しカンパを募ってみたら誰一人1円足りとも協力してくれなかったりとかね。
善意の地主さんもブチキレですよ、そりゃ全遊具撤去して更地にもしますわな。
課金ゲームのシステムがイヤなら、知識と才能、経験や手先の器用さで勝負が
出来る買い切り型の「格ゲー」や「FPS」の方が合っているのかもしれない。

多分メエポで無課金プレイなら、ソロのスウデミアンまでにしてあとはグルで
ルシード、ウィルを討伐目標にするのが一番健全で、良い塩梅になるかと思う。
それで酸いも甘いも十二分にメエポを堪能出来るかと思います。変に誰にでも
エンドコンテンツで遊ぶ権利があああって言い出すとキリが無いし多分そこに
一般人の想像を絶する壁があると思う。私も一応は無課金だけども、ゲームは
メエポ1タイトルに絞って何年もかけて続けてきた実績(笑)のようなものが
あるわけで。例えばパス抜きされてID帰って来ないってなって、今から全部
1から新たに再出発してください★って言われたらノータイムの秒で投げるわ。
キャラスロ40化ユニオン8k、生涯に於いて二度もやろうと思うわけがない。
タダでメエポの全てを遊び倒そうとしたら、ホント課金だけじゃあ済みません。
マジで魂差し出す勢いで色々な何かを要求され少しつつ自分がスリ減るのデス。
めえぽがゲームとして一番変なトコって「好きな事をする為に嫌いな事もやる」
要は「メインで快適に遊びたいなら8k分のユニオン人形を作る事が必要かも」
これをどう受け止めるか、前向きに捉えられるか?で結構好みがわかれそうな。
コレが苦にならず実行出来るってなら、社会に出ても立派に働けると思います。
中学生~高校生までの現役プレイヤーでデミアンとスウのグル討伐まで出来る
人って今どんだけいるんだろ?学生さんだとそこまでいくのも大変そうだよね。
意外に‥学生時代から無課金で慎ましく遊び続けてた子達が、社会人になって
自分のお給料で課金するようになってアホみたいに強くなるパターン多いよね。
運営からしたらそれが、1番理想的な太い上得意様になるんじゃあないかしら。
ってコトで、いつまで様変わりに適応出来るかはわかんないけど、花ちゃんも
置いてかれないよう頑張ってもっと強くなります★ ゲームを頑張るって‥(ヮ)


■動画で振り返れアレコレ
6週連続Hボスノーミス云々は全部動画あげてあるので興味ある人は向こうで
ご視聴くださいませ。1本目は私の大好きなWSによる、Hスウソロ討伐動画。
私が他人のメエポ動画あげるのって史上2人目なのでスゴく珍しいです。(ヮ)
史上初一本目はカエデの某パラさんの​世界一美しいヴェラ動画でした (*´ω`)
貼り付けマズかったらいつでも連絡くださいネ流石に怒られないとは思うけど。
やっぱWSの動画って映えますよね、とってもエフェクト綺麗だし。この緑の
センスって最高だと思うの。アクセントの紫も最高に合ってるし(ω)見所は
やっぱ「集中力」この一点に尽きると思う。例えば、ファントムなら落下物に
対して絶対無視のDSがあるから、シチュに応じて起動したら最後それはもう
対象に対する意識配分をゼロに出来るわけで、本体の予備動作に集中して対応
出来るっていう強制介入メリットがあんだけども、緑柱石花のおかげで、本体
監視が逆にオザナリに出来るとは云え監視対象の絶対数考えたら真逆のWSで
これだけの回避運動出来るのって相当だと思うんです。これは是非見習いたい
レベルの集中力。トレードオフの判断も抜群に的確に見えますし、少なくとも
同じコトやってみ?言われたら私には出来なそう。スウ3って職にも因るけど
ダメージコントロールが大事だからです。これは新しく実装されたヒルラにも
言える事で、全鯖初討伐組の動画も見させて頂いたんだけど、やっぱり完璧に
機能していて脱帽しました。この手のボスでは常にトレードオフで考えながら、
逡巡で判断出来ないと、すぐその先で「詰む」からで、例えば「今この座標で
気絶するくらいなら、状況優先でアッチのダメージを貰った方が安い」とかね。
こういう局地的な状況の中、細かい判断で都度「正着」を引けないと確実に墓。
状況に応じて、本体に抱きついたりしてるところがわかりやすいかもしれない。
当たり前だけどWWの(草じゃねえゾ)範囲把握と制御もカンペキ。戦車下に
一度潜ってまた戻るところとか死ぬほどカッケエ(ヮ)職関係なく、ソロなら
ポイントは即死玉フェーズと箱の対応がキモになるわけだけど、殆どノーミス。
相当練習ゆうか経験積んだんだろうなぁって思う。Hボスでは、ノンスリップ
加工推奨の私だけど、天空が動けないキーダウンである以上、多分これが正解
なんだろうなって思えるのも個人的に興味深いです。って今気付いたけどコレ
動画にNG押してる人いてるやんWW何考えてるんWWW特定ュュゥかなWW
絶対花ちゃんが何か1つ動画あげるたびに速攻NG押してくオマエやろWWW

私って動画は収益化してないし、動画に自分の好きな音楽を使うから合わない
人には合わないと思う。まぁ自分の好きな音楽は布教したいし、そこは許シテ。
動画アップも自己満いうか個人の日記帳感覚だし、視聴数なんて気にもしない。
評価なんてどうでもいいから最初の内は、動画に評価欄を付けてなかったのね。
んでもグッドにしろバッドにしろ、ベクトルの方向が真逆でも「クリックする」
アクションを伴う事で「本人がスッキリすることもあるのかな?」って思って、
まぁ悔しいから表示はしてないけど、評価制に戻したんだよね。特にバッドを
押す人は感謝して欲しいWWWあなたのWWストレスWW受け止めWニャーッWW
まぁトータルで見れば意地悪低評価よりも高評価が多いのでご心配には及ばズ。
って事で畏れ多くも失礼ながらドコから目線で解説。こりゃ失敬!どひゅん≡★

2本目は比較対象として一般人によるHスウソロ動画です。ブログだけの限定
公開。勿論倒せるわけもなく途中敗退(笑)私短期決戦型だからソロ長期戦は
苦手なんですよ。性格がホラ、ケチだから(爆笑)なんか大技もったいぶって
温存して結果自分のクビ締まるゥ★みたいなネ!これはホントに正真正銘ソロ
初チャレンジだったので、スキル回しが全く機能しなくて特に2段階に時間を
かけ過ぎてもた。もっと早い段階で連合スキルリセットしてればもっとイケた
かもしれない。まぁ立ち回りは満足いくレベルで出来ていたので他に言い訳は
ありません。等身大のコレが今の私の実力だと思っています。まぁいつかはネ。
やっつけてやるゥ!!1★攻略のアプローチで職差が出るので、弓職と盗賊の
比較って視点で見てみるのも面白いと思います。3本目は久し振りに狩りした
動画。カンナは持ってないし作るつもりもないので、クモだと湧き不足になる。
なので「鏡に映った光の神殿」で狩りしてきました。広さと湧きのバランスが
良さそうなので暫くはここでいいかなって感じ。VLC3とISDのおかげで
楽しく狩れます。レベラーゲはマラソンだから、短期効率よりも、楽しく長く
狩れる場所探しと、その方法を構築するほうが大事かと考える、効率はオマケ。
動画コメントで質問お断りってしてるけど、私何度も同じ質問に答えるのって
ダイッキライなので許して欲しい。今までに何度も答えてるから受付終了です。
自分で考えたり調べるのも大事。ω 考えずにスグ質問を口にする人はキライ★

おまけで最後にソルマの蛇動画も紹介。これぞPSのカタマリ!みたいな誰が
見ても手放しで「上手だね」って動画。ってか、マジでTASを疑うレベルに
操作技術高すぎ。落石と尻尾の管理がコンマ数秒レベルで判断されてるうえに
DPSの管理も異常な程に高い。「魅せるプレイ」も意識してるとは思うけど。
ソルマ独特の慣性キャンセルの制御がハンパなく上手いですよね。ってかフル
エフェクトのこんなに画面ウルサイ状態で一体何を見て操作してんのって感じ。
こんだけ操作出来たらエンドコンテンツに行けなくても、どの職で何をしても
死ぬほど楽しそうですよね。仮に別の職であっても、同様に操作出来ることの
証左でもある。操作が複雑な職ほど、そのウマサが引き立つし、わかりやすい。
逆にファントムもそうだし、先のWSの動画もそうだけど、操作がシンプルな
職の動画ほど、そのスゴサとかウマサってのは、伝わりにくいしわかりにくい。
それは職によって「求められる技術も違うから」です。例えばファントムなら
スキル監視能力が必要になるけど、そういう技術は動画で見ても伝わりにくい
ですよね、つまりそういう事なんです。パッと流すように見た程度じゃあ何も
気付けないし、わからないんです。理解しようと思って見ないとダメってこと。
それをしないで、なんも考えんと見たまんま思い付いたまま個人の感想言おう
ものなら、場合によっては「空気読めねえなコイツ」って怒られちゃうかもよ。
ってか、イマドキ蛇討伐動画とかでも、内容次第ではこんだけの視聴数稼げる
んだね?って驚いちゃった。花ちゃんも中身で勝負出来る動画作りたいデス★





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Last updated  2019年03月09日 19時21分11秒
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