7239716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すえドン♪の四方山話

すえドン♪の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/04/29
XML
テーマ:日本の歴史(1057)
カテゴリ:歴史の話
​​

おはようございます♪
4月9日「昭和の日」です!!

午前6時起床、のんびりと過ごしています♪
バタバタして昨夜は睡魔に襲われました(笑)!!

細かな雨が降っているようで、高越山は雲に覆われて姿を隠しています♪

徳島市の「南蔵本遺跡」では、弥生時代前期~中期の遺構が確認されています!!
なかでも弥生時代前期の畠遺構は、庄・蔵本遺跡の第20・27次調査に次ぐ県内3例目となりました♪



昨日の徳島新聞の「鳴潮」に「南蔵本遺跡」が取り上げられていました
ヽ(^o^)丿



配水施設を有しており、畝の方向性などにも庄・蔵本遺跡と共通点があります!!
畠のつくり方に一定の規格があった可能性がうかがえます。
また、畠遺構のすぐ南側で竪穴住居が確認されていますヽ(^o^)丿

西側の庄・蔵本遺跡と今回の南蔵本遺跡の一帯には、複数の居住域が同時に展開し、各住居域単位で比較的小規模な畠を営んでいる姿が見えて来ました(●^o^●)♪

今日は雨の予報、明日4月30日と5月1日は仕事で最後の追い込みです。
身体を休めておきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/04/29 06:56:55 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

4月9日からの九州ソ… New! 五点の山さん

命輝く春ですね mamatamさん

電話番のフー 電話番のフーさん
美恵ちゃんの写真館 みのちゃん3210さん
きのこ+ミサゴ等猛禽 misachan2008さん
カンジの絵画・神奈… カンちゃん0760さん

Comments

naomin0203@ Re:今日の昼食♪道の駅「貞光ゆうゆう館」の「天丼」♪(04/18) 黄砂が飛んでいますね。 そうそう、すえド…
naomin0203@ Re:今日の昼食♪ローソンの「海鮮かき揚げ丼」♪(04/16) 空と山が、くっきり美しい。 「海鮮かき…
すえドン@ Re[1]:銚子電気鉄道♪(03/07) 背番号のないエースGさん、こんばんは〜♪ …

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

すえドン

すえドン

Freepage List

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.