全て
| カテゴリ未分類
| 学習方法
| 菅原学習塾からのお知らせ
| 思うこと
| 激励、がんばって!
| 進路指導・入試情報
| 思考、考え方、学習哲学
| 「不易と流行」、もう一度伝えたい!
カテゴリ:激励、がんばって!
悩み 不安 迷い
ことばにすると重いですね。
例外はもちろんありますが、 期待 希望 お願い 以上に各保護者のみなさんの「悩み・不安・迷い」をお聞きすることがあります。
本日の新規面談、非常にディープでした。 お話の半分以上はお母様の「悩み・不安・迷い」への応答でした。
〇夢、目標があまりない 〇学習への意識が低い 〇学習行動が少ない 〇成績は3学期以降見事に右肩下がり(300点はまだなんとかキープしているが・・・) 〇現在他塾に約2年通塾中、楽しく通っている、お気に入りの先生がいる、辞めたくはない 〇塾の学習環境に疑問あり(週2回授業、週2回自習、自習室は放牧状態、うるさい日もある、寝ている子もいる) 〇先週夏期講習の面談あり、授業数を夏は徹底して増やしてほしいとの要請あり(約20万円) 〇塾の方針(?)としては、「お子さんの自主性を認めましょう、褒めて伸ばしましょう!」(そりゃ居心地良いわな・・・)
「塾って何なんでしょう?!」と言う問いかけあり。 現在通塾中の先生はお子さんとの信頼関係を武器(矛?盾?)にして、保護者の「悩み・不安・迷い」を取り除く、 緩和する個別面談ではないらしい。(よくある営業マシンガントークか?!)
思いつく限りの「質問への解答メモ」「解決への方策メモ」「意識改革へのレジュメ」をお渡ししました。 お父様との連係プレィ、塾の先生への逆質問・積極的な要請、お子さんへの断固たる姿勢、 いろんな仮説を提案させていただきました。 お子さんがその塾の先生を信頼しているようなので、「結果・成果という縛り(期限・納期を設けた)」 の構築が一番重要であろうと締めさせていただきました。
最終的には、「各ご家庭の価値観・判断基準・決断」が最重要となります。 しかしながら、重要であれば重要であるほど「悩み・不安・迷い」が増幅し、正常な判断、冷静な決断 ができなくなるご家庭も多いのかなという気がしています。
価値観の再確認を! 冷静な判断・決断を! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014/06/24 10:22:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[激励、がんばって!] カテゴリの最新記事
|