500257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

菅原学習塾(自立型個別学習)076(272)8133                  石川県野々市市の個人塾

菅原学習塾(自立型個別学習)076(272)8133      石川県野々市市の個人塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/06/24
XML

悩み 不安 迷い

 

ことばにすると重いですね。

 

例外はもちろんありますが、  期待 希望 お願い

以上に各保護者のみなさんの「悩み・不安・迷い」をお聞きすることがあります。

 

 

本日の新規面談、非常にディープでした。

お話の半分以上はお母様の「悩み・不安・迷い」への応答でした。

 

〇夢、目標があまりない

〇学習への意識が低い

〇学習行動が少ない

〇成績は3学期以降見事に右肩下がり(300点はまだなんとかキープしているが・・・)

〇現在他塾に約2年通塾中、楽しく通っている、お気に入りの先生がいる、辞めたくはない

〇塾の学習環境に疑問あり(週2回授業、週2回自習、自習室は放牧状態、うるさい日もある、寝ている子もいる)

〇先週夏期講習の面談あり、授業数を夏は徹底して増やしてほしいとの要請あり(約20万円)

〇塾の方針(?)としては、「お子さんの自主性を認めましょう、褒めて伸ばしましょう!」(そりゃ居心地良いわな・・・)

 

「塾って何なんでしょう?!」と言う問いかけあり。

現在通塾中の先生はお子さんとの信頼関係を武器(矛?盾?)にして、保護者の「悩み・不安・迷い」を取り除く、

緩和する個別面談ではないらしい。(よくある営業マシンガントークか?!)

 

思いつく限りの「質問への解答メモ」「解決への方策メモ」「意識改革へのレジュメ」をお渡ししました。

お父様との連係プレィ、塾の先生への逆質問・積極的な要請、お子さんへの断固たる姿勢、

いろんな仮説を提案させていただきました。

お子さんがその塾の先生を信頼しているようなので、「結果・成果という縛り(期限・納期を設けた)」

の構築が一番重要であろうと締めさせていただきました。

 

 

 

最終的には、「各ご家庭の価値観・判断基準・決断」が最重要となります。

しかしながら、重要であれば重要であるほど「悩み・不安・迷い」が増幅し、正常な判断、冷静な決断

ができなくなるご家庭も多いのかなという気がしています。

 

価値観の再確認を! 冷静な判断・決断を!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/06/24 10:22:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[激励、がんばって!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.