500271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

菅原学習塾(自立型個別学習)076(272)8133                  石川県野々市市の個人塾

菅原学習塾(自立型個別学習)076(272)8133      石川県野々市市の個人塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/10/28
XML
カテゴリ:思うこと

〇〇〇に集中する

 

〇〇〇はリアルで自分の改善・向上につながればなんでもよいのです。

 

スポーツ、勉強、芸術、文化活動、ボランティア、仕事、子育て、家族行動・・・

 

 

集中する、集中できる、集中しているときは

下記のマイナス軍団を自然とシャットアウトしています。

集中してプラスを増やす以上に、マイナスのシャットアウトが重要なのです。

 

 

<集中していないときの代表的 「負のスパイラル」>

  1・ 不安(心配)に駆られる、不安(心配)の継続

  2・ 結論が出ないことに悩む、苦しむ

  3・ くよくよする

  4・ 落ち着かない、注意力散漫

  5・ だらだらする、無為の連続

  6・ 不平不満たらたら、止まらない

  7・ 意味もなく眠い、寝ている

  8・ 悲しく、めそめそしている

  9・ 妄想にひたっている(時々、天井見てニヤニヤ)

 10・ 空想の世界にはまっている(時々大活躍、夢の国で)

 

 

 

自分の経験上、「集中時間」は

不安を忘れる

悩みを打ち消す

作業興奮

に一番恩恵を感じる。

 

 

集中を意識的にコントロールできるレベルにまでならねばならない。

生徒・学生でも当然できる人間はできる、できない人間は年齢問わずできない。

 

どうやって鍛えるか、磨き上げるか、環境を整えるか、がポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/10/28 08:38:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.