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菅原学習塾(自立型個別学習)076(272)8133      石川県野々市市の個人塾

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2017/06/23
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<その7>
言われなかったら当然やらない、そして言われてもやらない



※1 「言うことを聞かない」
   「言うとおり(指示に従って)できない」ってことですな。

※2  当然、「勉強だけがそうなんです」ってわきゃない。

※3 「言われなくてもやる、言われる前にやる」
    そんな人間はどこにでもいますよ、当然。
    まずはお子さんが「かなり劣っている」という
    ご自覚をお願いします。
   
※4  特に「高望み」はやめましょうね、
    勝手に「イライラ・不安・不満」をためこんでいる
    保護者の方がいますのでね。
    まずは現実を受け入れてください、そこからです。










   









Last updated  2017/06/23 06:30:09 AM
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2017/06/13
<その6>
幼い(幼稚だ)


※「〇〇中2年 身長168cm、体重56kg 精神年齢8歳」
 「〇〇中3年 身長172cm、体重57kg 精神年齢6歳」
  みたいな子が意外とおるおる

※ 恋愛においてこういうタイプが相手の本能をくすぐったり、
  助けなきゃ、応援しなきゃ、っていうのはありだと思う。
  (しかし、でっかい中学生の幼さはまあ保護者が大変だと思う)

※ ペットや赤ん坊はより幼く、より弱いほうが人間の本能に
  訴えることは多いであろう、ぜんぜんありだ。


学問の世界、学習場所、目の前の勉強においては別だ。
その幼い「雰囲気・表情・仕草」を可能な限りつぶさんとね。
保護者の方々、「おいしいとこだけ」「おいしくなるとこだけ」
をお子さんに願わんといてくださいね、
職業柄、「おいしいとこだけ」なんとかしてくれは多いのでね。










Last updated  2017/06/13 12:00:55 AM
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2017/06/10
<その5>
甘えん坊

※誰もが自分の甘さ、弱さはあるが通常は他人に見せない、ばれないようにする。

※自分を「鍛え」「磨いた」経験、その価値を理解した者は甘えを嫌う

※「甘えが目立つ」「甘えが他人にばれている」、そのことが恥ずかしいと感じられるかどうか



〇さんざん甘やかしてきた保護者の方々の中で、

 「途中で他人に中途半端な丸投げ」「ある日突然大きく方針転換」「過去はなかったことに」

 という方々もおられるが、


【とことん覚悟決めてずっと甘やかせる】
【面と向かって親子でしっかり方向性を再確認】
【覚悟決めて第三者と協力連携を徹底する】


は少ない気がする。

わが2人の娘、息子は社会および学校で精一杯がんばっています、二人とも立派だ。
我が家はしっかり甘やかしています、
ただひとつ、「他人様(社会および学校)へのご迷惑をかけるな」というルールの下で。
 

すべてを受け入れるのか? 劇的に改善させるのか?
本人の自覚を待って・・・、他人様に指摘されている時点で自主的な自己変革は難しい気がします。









Last updated  2017/06/10 12:00:30 AM
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2017/06/08
<その4>
言い訳が多い
・「やらない」「できない」ことを正当化する言い訳が多い
・最初から「やらない」ための前フリとしての言い訳が多い
・「やらなくてよい」方向への誘導としての言い訳が多い
・これを言えば「やらなくても許される」かもしれないと思っている
・「やりたくない」はさすがに恥ずかしいので、とりあえず言い訳を言ってみている


















「なにやったらいいかわからん」
「どこやったらいいかわからん」
「やれって言われてないし」
「習ってないし」
「書いてないし」
「教えてもらったけど、わかりにくかったし」
「やったけど、できんし」
「意味不明やし」

はいはい、永遠に言ってなさい。
保護者の方も上記は「言うな、二度と言うな。」
で終了させてください。
理由?
上の言葉はアホがよく言います、
こんなことのやりとりでの時間の浪費を防ぎましょう。






Last updated  2017/06/08 02:00:05 PM
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2017/06/06
<その3>
だらしない、とにかくだらしない

・時間を守らない
・親との約束を守らない(すぐに破る、すぐに裏切る)
・机の上は当然だらしない、部屋の状態は汚いか乱雑かだらしなさ丸出し
・提出物? 当然期限にだらしない
・忘れ物? 普通に多くだらしない

 ※まっ、「忘れ物が多い」に関しては本人というよりは
  ご家庭がだらしないことが多いですけどね。 


☆こういう「一般論」より何を学ぶか、「一般論」を自分の「ヒント・きっかけ・気づき」
にして、行動に変換できる人のみ成長できます。






Last updated  2017/06/06 05:15:50 PM
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2017/06/05
<その2>
鈍感である

・勉強できない  ⇒ 生命の危機でないので、成績が悪いことに「痛み」を感じない
(たいして勉強もしていない結果に対して、ショックだけは一人前に受けることもある)


・親の心配・不満をふくらませる ⇒ 基本甘やかされてきたので「親の願い・痛み」がわからない


・親の心配・不満をふくらませる ⇒ 基本甘やかされてきたので「親の願い・痛み」が想像できない

・親の心配・不満をふくらませる ⇒ 体罰がまったくなかったので「痛み」「恐怖」を感じない



「鈍感をわざと演じている」ならまだよい(高度な間接的アプローチである)
親に勉強ごときで心配されている、親を勉強ごときでイライラさせている
お子ちゃまは基本的に鈍感なマイペース君(ちゃん)が多い気がする。


繊細であれ、過敏であれ、神経質であれ










Last updated  2017/06/05 11:30:07 PM
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2017/06/04
塾の人間はありがたい、なぜなら本気のモンスターペアレントにはほぼ遭遇しないので。

モンスターペアレントに追われることもあるであろう学校の先生方々、本当におつかれさまです。


ただ、モンペ未満ではあるが、どうもお子さんの「学習能力うんぬん以前の問題」を
日々の努力や成績と現在の親子関係と
ごっちゃごっちゃにして、ぐっちゃぐっちゃにこんがらがったことを
お話する保護者の方々はときどきおられる。




思いつきをできるだけ継続したくなった


ある一定の読解力ある方々の「気づき・ヒント・きっかけ」になれば幸いである。




<その1>

親も子も態度が悪い

親の態度が悪い

子どもの態度が悪い



「依存体質のくせに態度が悪い」は、たちが悪いのですよ本当に。
「吸収力(受け止める力)」が弱い傾向が強く、
「凛とした空気(適切な学習環境)」をつくれない傾向もある。

 勉強じゃないない、まずはあんた自身や! まずは君自身を改めなはれ!

















Last updated  2017/06/04 05:30:04 AM
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2017/06/03
カテゴリ:思うこと



大義? 何それ? 無意味?
そうだな、俺には意味なんてない
けど・・・  けど今は・・・
俺にはオルガがくれた意味がある
なんにも持っていなかった俺のこの手の中に
こんなにも多くのものがあふれてる

そうだ 俺たちはもうたどりついてた
俺たちの本当の居場所






ガンダムバルバトスルプレクスのパイロット最後のことば、

主人公がはっきりと戦死したガンダムシリーズ

放映中からずっと心に響いていた、このBGMは深い、響く

初代以来、ガンダムにはまってしまった



がんサバイバーとしてはこういう生命のやりとりは非常に敏感だ。

精一杯、人として、今現在に感謝。






Last updated  2017/06/03 10:30:05 PM
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2017/04/07

「これ、意味ねーし。」

「これ、意味なくね。」

「これ、意味あるん。」

「これ、意味ないと思わんけ。」

「これ、意味わからんし。」

「先生、これ意味あるんすか?」

 

 

 

はい、アウトォ!!

まずは上のことば、飲み込んでくださいな。

 

 

1・意味を自分なりに感じる

2・意味を自分なりにつかむ

3・意味がわかったような気がする

4・意味がわかるようになる

5・意味がわかる

6・意味がしっかりわかる

7・意味がわかったから覚える

8・意味がわかったら覚える

9・意味がわかったことだけ覚える

10・意味がわかったことは絶対に覚える

 

意味あるように自分を誘導しまっし。

意味ある方向に自分の向き変えまっし。

意味あること毎日しまっしま。

 

 

 

きっかけやヒントはどんだけでもあるげんよ!

それをしっかり「やる」か「やらん」かねんよ!

わかる?! うちの言うとること!







Last updated  2017/04/07 10:30:04 PM
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2017/03/18

肝心要の瞬間

というものがあります。

 

 

ここのポイントを知っている人間のみ、

劇的に変化(変貌)するチャンス

が訪れます。

 

 

学習内容および教務に関することは

スモールステップ、遡行学習、大量演習

でほとんど解決します。

 

 

やっかいなのは

マインドセット、学ぶ姿勢・態勢

 

正直ね、ここがよくわかってない人には 「肝心要の瞬間」 なんて分かるわけないのよ。

 

 

 

「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」 (勝間和代様、小学館)

 

マインドセットに自信ない人(大人、子ども)は読むべし、しかしマインドセットが不十分な人は

読めないだろうな~。 うん、悔しかったら読んでみな。

 

 

「うちの子、もっと本読んで欲しいんです!」  (保護者面談で、まあよく出る話)

 

えっ、本気ですか? 読書に満ち溢れたご家庭で、読書習慣がない子どものほうが不思議ですがね?

小ちゃいころから市立の図書館どれぐらい利用していました?

小学校、中学校でしっかり本借りさせていました、確認していました?

2週に1回以上、マンガ以外の書物しっかり買い与えてきました?

本屋で買って、「これ読め!」 しっかりしてきました?

 

それぐらい当たり前にさせてこんといて、読書うんぬん語ってほしくないですよ、本当。

 

ある一定以上の読書家って、老若男女問わずおるんです、しっかり。

保護者の方、あなた本当に自分がそこまでやっているの?

やっていないならまあ無理ですよ、あなたがそのレベルなのですから。

自分の忙しさを言い訳にされるなら、なおさらです。

 

肝心要の瞬間、大切な瞬間瞬間をポロポロこぼしてきた、

ないしは結果的に放置してきたわけです、

まずはその現実を深く認識してください、対策はそこからです。







Last updated  2017/03/18 10:30:04 PM
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