098267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スタートプレイヤーはいや!

スタートプレイヤーはいや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

high-life@ Re[2]:ブラックスパイ(10/23) なるほど!100均の商品でしたか。 これ…
ポッカすぐる@ Re[1]:ブラックスパイ(10/23) high-lifeさん、はじめましてです! 初め…
high-life@ Re:ブラックスパイ(10/23) はじめまして。ハイライフと言います。 …
すっかぽぐる@ Re:はじめまして。(10/26) ブログ開設おめでとう! たくさん遊ぼうね…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2013年12月16日
XML
カテゴリ:プレイ日記
キートンすぐる「すぐるよ、それでいいのか」

続きです!



○アグリコラ

rblog-20131215101615-00.jpg

そしてご飯の時間です。
どうやら、アグリコラーな方たちは「ご飯食べましょうか」が「アグリコラしましょう」と同義らしいことを耳にしました。
素晴らしい世界だ…!

私は家畜プレイより畑プレイが好きなのでドラフトでは畑や小麦、暖炉に関する職業カードや小さな進歩を選んでいきます。
なんか、ここまでは良かったような気がするのですが…!w

アグリコラは農場経営ゲームです。
バランスよく経営することで得点を高めることができます。
また、収穫の時期には家族にご飯を食べさせなければなりません。
ここらへんのサバイバル的要素が堪らないところですね!
家族数はそのままアクション数になり、働きに出ることでアクションを行う所謂ワーカープレイスメントです。
このアグリコラはその金字塔と言っても過言ではないのではないでしょうか。

rblog-20131216101746-00.jpg

アグリコラで重要なのは、食料供給基盤の確立と家族の増員だと思います。
家族を増やすためには家を増築する必要があります。
そのための資源を集めるところからゲームはスタートします。
こう、頭ではわかってるんですけどね…!


実際にプレイするとそんなこと忘れてしまい、ドラフトで手に入れた小さな進歩"プランター"のために行動するというよくわからないプレイw
ほんとボードゲームはその人の性格が出ると思いますw
先のことを見据えようよ…!



rblog-20131216101746-01.jpg

1ステージでは増築のことは考えずプランターに向けた準備として家の横に畑を2つ耕します。
そのために突き鋤を準備、そのために職業カード"石切り"と"八百屋"をチョイス。
ここまでは良かったはずなんだ…!
家族を食べさせるのに小麦や野菜を消費してしまう暴挙にw

へるくん、ぺんともに今はまだ様子見な段階です。
ぺんは"家庭教師"を出したので職業プレイか。
へるくんは小さい進歩"レンガの柱"を出していました。



rblog-20131216102153-00.jpg

ステージ2が終わったところです
種を巻き、プランターの効果で小麦と野菜がぐんぐん育っています。
私は小麦だけでなく野菜も手に入っているのは、職業"八百屋"の効果です。
へるくん、ぺん共に柵を囲み羊を飼っています
ぺんは増築して部屋が増えています。
へるくんはかまどを手に入れ、羊を食べる準備はばっちりです。



rblog-20131216102153-01.jpg

ステージ3終了時です。
"突き鋤"の効果で畑が増えています。
この辺で私はもう食べさせるのが苦しくなってきているので畑を増やしたのでしょうw
小さな進歩で"木の暖炉"、職業で"パン屋"も出ています。
2人は家畜プレイだったから"パン屋"は微妙だったなー…

向こうの赤、へるくんの部屋が6になっているのは、"レンガの柱"、"レンガ貼り"などのレンガコンボの賜物です。
部屋があるために子作りも容易なのね…!



rblog-20131216102153-02.jpg

ステージ4が終わったところです。
やけに向こうの農場は賑やかです。
なんとレンガの部屋が12も!
なんちゅう豪邸だ…
ぺんも資材を溜め込んでいる様子。
そんな中、私の農場はもはやコンポーネント置場にww
畑だけの農場がこちらです…



rblog-20131216102153-03.jpg

もうここまで来ると取り返しがつきません。

家族が飢えている→パンを焼きたい→小麦を使うと種をまけない→野菜を生で食べる→足りないので漁←new!

ああ、もったいない…!
もう、食べるので精一杯でした。
コンポーネント置場になってるそこの小麦を盗みたい…!

「お父さん!私、羊を飼いたいわ」
「ごめんよ…うちは裕福じゃないからペットを飼ってあげられないんだよ…」


ぺんは畜産家なプレイです。
へるくん農場のご飯も羊肉、猪肉と豪華なもの。
私の家族は魚と生野菜だよ…!



rblog-20131216105248-00.jpg

そしてゲーム終了図。
私のような農場では1ラウンドだけでやってくるステージ6を生き抜くのは厳しいものでした。
それでも、なんとか集めた石で"石の暖炉"を手に入れ食いつなぎます。

「さあみんな、今日はパンだよ…!」
「やったあ!豪華だね、ありがとう!お父さん、お母さん!」
「ううっ…
(涙ぐむ母親)

アグリコラは点数がすべてではないでしょう!
パンを食べれることの幸せのように、他の人にとっては小さな幸せでも、それは大きなことなのです。(どーん)
それを知ることができる。ここにはドラマがある!
きっとそのはずですw


なんだか美味しそうな色の宮殿みたいな向こうの農場。
5人も家族がいるのは裕福な証だね!
ぺんはバランスの良い農場です。
完全に3人の階級が分かれていますw

へるくんはレンガのコンボがうまく決まっていて、上手にやりくりしていました。
久しぶりにプレイしただろうに、凄いなあ。

へる-41、ぺん-34、私-22でゲーム終了。


やっぱりアグリコラは素晴らしいゲームですね。
いつまでもやり続けたい!
次はもっと上手くできるといいなあ。



rblog-20131216112226-00.jpg

rblog-20131216112226-01.jpg

そしておかわりタイムとしてウィーウィルウォックユー、バーゲンハンターをもう一度プレイ。

リプレイは大事ですね、1回目のゲームと2回目以降のゲームは"違う"のも良いところです。
ゲームが本当に面白くなるのは2回目以降からだっ!



そんなわけで3人ゲーム会も終了。
この日のゲーム会はバーゲンハンターにアグリコラに、ほぼウヴェ祭りでしたw
彼は才人ですね!

へるくんはいつも遊んでくれるので本当に感謝しています。
楽しそうにプレイしているのを見ると、なんだか嬉しくなりますよね!
一緒にプレイする人が笑顔で、それも唸ったり悩んだりするのを見ているととても幸せな気持ちになります。
ボードゲームって最高だ!!



rblog-20131216112226-02.jpg
お昼に食べたロースかつ定食。美味しかったなー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月24日 10時05分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[プレイ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.