164297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々おもうこと

日々おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

2011年09月27日
XML
カテゴリ:読書

急に秋が来ましたね。


知らぬ間に富士山に雪が積もっていました。知ってた?

P1040928.jpg 


読書の秋。


●赤川次郎 黒いペンの悪魔




この表紙、かわいすぎませんか?

本屋さんで、このイラストを見たらついつい。それに赤川次郎だし。

赤川次郎、高校生くらいまではけっこう読んでいたけれど久しぶりに読みました。


3人組の女子高生が活躍するかわいいミステリー。

ユーモアミステリーというだけあって、シリアスではなくクスッと笑っちゃいます。


1990年代の作品だけど新装版ということでかわいい表紙にリニューアル。


気に入った装丁の本から新装版がでると残念だけど、

私みたいに、新装版が出たから手にするってこともあるよね。

他の悪魔シリーズの表紙も、本屋さんに見に行ってみよー。
 




●新藤 兼人 一枚のハガキ

日本最高齢、99歳の現役映画監督、新藤監督の最新作のノベライズ。

たまたま、新藤監督インタビューを見て気になったので、読んでみることに。

本当は映像で見たほうがいいんでしょうけど。


新藤監督自らが経験したことがもとになっているようです。

戦争の悲劇が淡々と日常として描かれていてツラいです。

最後は未来ある終わり方で良かった。
 





●井筒 俊彦 イスラーム文化-その根柢にあるもの

このあいだ、イラン映画「オフサイドガールズ」を見て、
イスラム教についてちょっと勉強しようかと。

もともと、企業(つまり素人)むけの講演会を文章にしたものということで分かりやすい。

コーランに経済用語が使われているとか、へぇ~と思うことも満載。

ちょっとだけ、分かったような気がします。




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月28日 01時46分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X