671434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

6.「ネット販売」、「農業問題」も!

負け犬の遠吠え:「ネット販売(冷凍食品)」について・・・「農業問題」も!

 私は、決して『食通』なんかではない。
 何でも美味しく食べられれば良いと思っているので、『○○は、これしか駄目ぇ~!』なんて、『お馬鹿』としか思えない『食通』なんかには絶対になる心算はない。
 また、一度の食事に千円以上かけるのは馬鹿らしいので安い物ばかりを食べている。
 そして絶対に並ばない。
 並んで喰う価値のあるメシなんて、この世の中にねえんじゃないか?

 アジアや中東を旅行して、バケツ一杯のイチゴ500円位(韓国:ソウル市以外)だったり、バケツ一杯の林檎100円位(中国)だったり、スイカ一つ30円位(中国)だったり。
 もう十年以上も前のことだから、物価も相当上がっているだろうけれど、何処へ旅行しても果物は非常に安く、そして美味しい。
 加えて、一日500円もあれば、非常に美味しい現地の食事にお目に掛かれる。
 
 欧州では、外食すると高く付くので、スーパーマーケットでハムやパンなど購入して安ホテルでサンドウィッチを作って食べる。
 『そこそこ』に旨いし、水菓子などデザート付で1日千円もしない。

 如何して日本国はこんなに喰い物が高いのだろうか?

 以前、私の『旅の師匠』と話をしたことがある。
 「日本では、『原材料』で買っても、『惣菜』で買っても、余り値段が変わらない不思議な国だ。」彼は言う。

 「日本は、『刺身』や『京料理』など、素材を活かした料理が多い。」
 「そのため、良い素材が必要だから原材料が高くなる。また、売れ残った肉や野菜を使っているので、世界一高い人件費を入れても『惣菜』は、相対的に安くなるんじゃないかな?」そう答えておいた。

 でもホントにそうなのだろうか?

 曲がる胡瓜を真っ直ぐにする。
 虫食いのある果物は売らない。
 日本の農業非常に馬鹿馬鹿しい努力をしてきた。
 馬鹿であれ、『消費者が望むもの』を作るのが商売の鉄則だから、ある意味仕方の無いことだと諦めていたが・・・。

 綺麗に発色させるため林檎一個一個にネットを被せる。
 温室育ちの『メロン』に一個一個袋を被せる。
 温室にスピーカーを設置して、トマトにモーツアルトを聴かせる。

 何か意味があるのか?!

 値崩れしたからと云って大量の白菜やキャベツを潰してしまう生産者
 『米自由化』の際は、ワザと美味い『米』を輸入させず、『タイ米』を日本風に炊かせて『外米は不味い』という先入観・固定観念国民に植え付けた日本政府

 ふざけるんじゃねえ!!!

 『カリフォルニア米』なんて元々は『近江米』である。
 普通の日本の米よりズッと美味いし、値段は3分の一位だ。
 こんな安くて『日本人の好みに合う米』は、『無くなると外国に定住している日本人が困る』なんて云う日本政府の信じられない配慮から全く輸入されなかった
 外国を旅していた時に、日本企業現地駐在の日本人から聞いた話である。

 『米』に関しては日本国だけの問題じゃない
 「日本人が『捨てるため』に、『タイ米』を大量に輸入したセイで、『タイ米』の国際流通価格が通常の3倍以上にも高騰し、現地の人々が食べられなくなった。」
 日本国の新聞で読んだ話である。

 何故そんなに生産者を守らなきゃいけねえんだ?

 『差別化』に失敗し生産品の競争力が無くなれば、中小企業は倒産するしかない。
 農業も同じじゃねえのか?

 何かあると日本国の『食料自給率』を問題にするが、『米』以外の自給率がどれ程あるんだ?
 20%か?10%か?

 日本国の適正人口『江戸時代』の人口だと聞く。
 最大に見積もっても5千万人しか喰えねえ勘定だ。
 食料の輸入が止まれば、『食料』の奪い合いが発生するんで、ガキ年寄りなんか最低でも『7千万人以上は餓死』すんじゃねえのか?

 キャベツ捨ててる場合か?
 『米』だけ自給できりゃいいのか!

 『食料自給率』をホントに上げたいんなら別の方法があるだろうに?

 「企業の大規模農業を可能にすること。」
 「農地を宅地並みに課税すること。」
 『特区』なんてウダウダ言ってねえで、『農地法』を改正すりゃ直ぐに出来ることだろう!

 農家は、『農協』に騙されて『高い農機具』の『リース代』や『ローン残高』苦しんでいるのが現状じゃないか。
 何で百姓が、其々に『冷房付稲刈り機』なんか持ってなきゃなんねえんだ?
 『先祖代々の土地』なんて云ってるが、所詮、戦後農地改革以降60年位のもんだろう。

 農地宅地並み課税すりゃ『遊休地』なんて悠長なことは言ってられない。
 後継者不足の農業だから大量の農地が市場に出回るだろう。
 そうすりゃ企業が、安価な農地を大量に購入できる。
 何十、何百ヘクタールの、畦道の無い「一枚の田んぼ」になりゃ機械化で充分な利益が生じる。
 利に敏い商社が黙っちゃいないだろう。

 テメエ百姓したけりゃ農業法人にパートででも雇って貰えばいいじゃねーか。
 そうすりゃ後継者の心配なんてしなくて良いし、税金逃れのためにベンツで『肥溜め』往復なんて下らないことも無くなる。
 今は『全く納められていない農業所得に対する税金』が、法人税などキッチリ税収に反映される。

 それの何処が悪い!

 今の非効率で馬鹿の集まりの『農協』や百姓なんて全部潰しちまえ!

 なんて農業のことに寄り道してしまったが、今日のテーマ「ネット販売」である。

 「ネット販売」の「食い物」って本当に美味しいって思ってんのか?

 確かに『冷凍生タラバ蟹』は旨かった。
 でも、スーパーマーケットの3倍もする。
 『食通なんかでない』私スーパーマーケットで充分だ。

 くっ付いてた説明書の通り『冷蔵庫で自然解凍』しても、『冷凍数の子』フニャフニャだし、『冷凍洋・和菓子』『アイスクリーム』真っ当な味がしない。
 それでスーパーマーケットの3倍以上の値段である。

 私は『勿体ない』ので、旅行中でも食事を残さないことにしている。
 今まで食べられなかったのは、中華人民共和国チベット自治区『ラサ』の安食堂で出された『焦げ唐辛子入りピーナッツ炒め』位のものである。
 これは、口に放り込んだ途端、両眼からツーっ一筋の涙が流れた。
 何が起こったか判らないまま、一瞬置いて口の中が火事になる。
 その後は、何を喰っても全く味がしない。

 香港ワイタンのスターフェリーの船着場
 日本人向けと書かれた『蝦入りクリームシチュー掛ご飯』
 「今、箸を留めたら絶対にゴミ箱に放り込んでしまう!」と最後まで必死に喰った。

 こんな私であるから、旨いもん良く判らない。
 でも、こんな私であるから、誰が何と言ったって『不味いもんは不味い』と断言する。

 『和惣菜』なんて、最後に『削り節』を放り込むタイミング火加減まで慎重にして、出汁を取るんだろ?
 そうして作った物『冷凍』にして、更に解凍して暖めて・・・。
 ・・・旨いのか?

 ネットで商品の広告を見れば、沢山の『リピーターの声』なんてぇのが、処狭しと書き殴ってある。

 テメエ等、本当に旨めえと思って書いてんだろうな!
 『マクドナルド』ばっかり喰ってんじゃねえ!

 私は今後一切、ネット『冷凍』の『惣菜』や『スウィート』なんちゅうもんはゼッテー買わない。

 ハッキリ言って、絶対に『不味い』!
 文句あるか!!!



© Rakuten Group, Inc.