◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)どん底(ズンドコ?)『この悲惨な現実に遺族は哀しみのズンドコに沈んでいます。』 ♪・・・汽車の窓から手を握り(パパヤァ)、送ってくれた人よりも(パパヤァ)、ホームのかげで泣いていた、可愛いあの子が忘らりょか。はぁ。・・・ズンズンズンドッコ、ズンズンズンドッコ・・・♪ 私は昨月末から再び休職となった。 復職後キッカリ4ヶ月目に急に『酷い耳鳴り』が続き、トテモじゃないが仕事なんて出来ない状態になってしまったのだ。 休職後1週間は何をしても『耳鳴り』が止まらない。 痒みを覚えて『右から3つ目の鼻の穴を穿っている夢』なんてのを見ていた。 『善悪の彼岸』どころか・・・ 『精神の彼岸』と『此岸』を行ったり来たりしていたようだ。 しかし、後、6ヶ月すれば自動的に退職となる。 そう、正に『人生の崖っぷち』、『どん底』の状態なのである。 『どん底』と云えば・・・。 或るアナウンサー氏が、冒頭のように『ズンドコ』と言い間違えたことを思い出す。 そして『ドリフのズンドコ節』。 まだ・・・私の精神は『彼岸』と『此岸』の間で溺れているのかも知れない。 このように、一部欠落しているものの、完全に精神が復調した私は、『壁』とお話する忙しい合間を縫ってケーブルTVなんてのを見ている。 『寝ずの番』なんて非常に面白かった。 或る豪放磊落な噺家師匠(長門裕之)の臨終場面から始まる。 師匠の最期の望みは・・・か細い声で「『そそ』が見たい。」 「流石は師匠。」 「死を間際にして未だ『そそ』が見たいとは!」 その言葉を聞いた一番弟子に頼まれ、二番弟子(中井貴一)が、怖い嫁の茂子(木村佳乃)を説得して、その『そそ』を見せることになる。 病室で師匠が横たわるベッドの枕元に、仁王立ちになりスカートを捲くり上げる茂子。 「ジッと見つめる師匠の眼は潤んでいました。」 「嫁の『そそ』を貸して本当に良かったと思います。」 中井貴一のナレーションが重なる。 そして・・・ 「誰が『そそ』を見たいと言ったぁ!」 「俺は『そと』が見たいと言ったんだっ!」 師匠は3分後に息を引き取りました・・・。 すっかり嵌まってしまった。 その師匠、一番弟子、師匠の姉(あね)さんと引き続く葬式の『寝ずの番』。 噺家一門の『寝ずの番』である。 芸妓だった『姉(あね)さん』が、弟子に教えた『常磐津』(猥唄?)合戦となる後半部分は圧巻である。 三味線に乗せて男女の局部を示す言葉が連発される。 それで全く下品さを感じさせない。 『芸』の領域まで持っていく様は見事としか言いようがない。 私もそうだが何時から『放送禁止用語』なんてのに乗せられてしまったのだろう。 幼少の頃から、『そんな言葉』は使うべきじゃないと教えられてきた。 そして『そんな言葉』を楽しそうに声高に人前で交わす『田舎の寄り合い』には何があっても出たくなかった。 そんなジジイやババアの下品さが堪らなかった。 人の本性って何処にあるんだろう? 自分を着飾っているうちに『こころ』まで誤魔化してしまう。 それが『健全』で『教養』なのだと知らないうちに思い込んでいる。 今でも下品な『田舎の寄り合い』には絶対に出たくない。 今更『置屋通い』に現を抜かす心算もない。 でも・・・。 『常磐津』の一つでも習ってみたいもんだ。 頑なに縛っていた『こころ』を少しは開放してみるのも良い。 ジャンル別一覧
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