671531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)

どん底(ズンドコ?)

 『この悲惨な現実に遺族は哀しみのズンドコに沈んでいます。』
 ♪・・・汽車の窓から手を握り(パパヤァ)、送ってくれた人よりも(パパヤァ)、ホームのかげで泣いていた、可愛いあの子が忘らりょか。はぁ。・・・ズンズンズンドッコ、ズンズンズンドッコ・・・♪

 私は昨月末から再び休職となった。
 復職後キッカリ4ヶ月目に急に『酷い耳鳴り』が続き、トテモじゃないが仕事なんて出来ない状態になってしまったのだ。

 休職後1週間は何をしても『耳鳴り』が止まらない。
 痒みを覚えて『右から3つ目の鼻の穴を穿っている夢』なんてのを見ていた。
 『善悪の彼岸』どころか・・・
 『精神の彼岸』『此岸』行ったり来たりしていたようだ。

 しかし、後、6ヶ月すれば自動的に退職となる。
 そう、正に『人生の崖っぷち』、『どん底』の状態なのである。

 『どん底』と云えば・・・。
 或るアナウンサー氏が、冒頭のように『ズンドコ』と言い間違えたことを思い出す。
 そして『ドリフのズンドコ節』
 まだ・・・私の精神『彼岸』『此岸』溺れているのかも知れない。

 このように、一部欠落しているものの、完全に精神が復調した私は、『壁』とお話する忙しい合間を縫ってケーブルTVなんてのを見ている。

 『寝ずの番』なんて非常に面白かった。
 或る豪放磊落な噺家師匠(長門裕之)臨終場面から始まる。
 師匠の最期の望みは・・・か細い声で「『そそ』が見たい。」

 「流石は師匠。」
 「死を間際にして未だ『そそ』が見たいとは!」
 その言葉を聞いた一番弟子に頼まれ、二番弟子(中井貴一)が、怖い嫁の茂子(木村佳乃)を説得して、その『そそ』を見せることになる。
 病室で師匠が横たわるベッドの枕元に、仁王立ちになりスカートを捲くり上げる茂子

 「ジッと見つめる師匠の眼は潤んでいました。」
 「嫁の『そそ』を貸して本当に良かったと思います。」
 中井貴一ナレーションが重なる。

 そして・・・
 「誰が『そそ』を見たいと言ったぁ!」
 「俺は『そと』が見たいと言ったんだっ!」
 師匠は3分後に息を引き取りました・・・

 すっかり嵌まってしまった
 その師匠一番弟子師匠の姉(あね)さんと引き続く葬式『寝ずの番』
 噺家一門の『寝ずの番』である。
 芸妓だった『姉(あね)さん』が、弟子に教えた『常磐津』(猥唄?)合戦となる後半部分は圧巻である。
 三味線に乗せて男女の局部を示す言葉連発される。
 それで全く下品さを感じさせない
 『芸』の領域まで持っていく様は見事としか言いようがない。

 私もそうだが何時から『放送禁止用語』なんてのに乗せられてしまったのだろう。
 幼少の頃から、『そんな言葉』使うべきじゃないと教えられてきた。
 そして『そんな言葉』楽しそうに声高に人前で交わす『田舎の寄り合い』には何があっても出たくなかった。
 そんなジジイババア下品さが堪らなかった

 人の本性って何処にあるんだろう?
 自分を着飾っているうちに『こころ』まで誤魔化してしまう
 それが『健全』で『教養』なのだ知らないうちに思い込んでいる

 今でも下品な『田舎の寄り合い』には絶対に出たくない
 今更『置屋通い』に現を抜かす心算もない
 でも・・・。

 『常磐津』の一つでも習ってみたいもんだ
 頑なに縛っていた『こころ』を少しは開放してみるのも良い


© Rakuten Group, Inc.