670807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月15日
XML
テーマ:たわごと(26717)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ナチス統治下のベルリン。
 とある
 オープン・カフェで、4人のオトコがコーヒーを楽しんでいました。
 ある者が
 何か、問いたそうな目配(めくば)せをすると…
 ある者は
 思慮深げに俯(うつむ)き
 ある者は
 物悲し気に、目線を落とした。
 すると
 4人目のオトコが大慌(あわ)てで言った。
 諸君
 こんなオープンな場所で、政治批判なんかしちゃいけませんよ、と。

 世界笑い話だったか何だったか
 ちっとも…いや、それほど面白くもない?ジョーク集のお話です。
 読んだときは
 ふ~ん、って。
 ナチスの恐怖政治って、よっぽど酷かったんだね、って。
 でも、ね。
 いま、改めて考え直してみると…
 これ
 日本のイジメそのものですよね?

 よっぽど
 アタマの悪いバカじゃなきゃ
 オープン・スペースでイジメないでしょう?
 それに
 みんなで一緒に、あの子をイジメましょうよ。
 なんて
 声掛けするおバカもいないワケで。

 ただ、何となく。
 あの子、イジメられてるな、と、みんな気付いて。
 すると、誰が何を言うでもなく
 ただ、何となく。
 その子と、ダレも目線を合わせなくなる?
 けっか
 いじめられっ子さんは、相談する相手をダレも見つけられなくなって
 思い悩んだ挙句
 自殺とかしちゃうんじゃないの?

 自殺しちゃった途端
 みんなで
 気遣ってあげればよかったね、とか。相談してくれれば助けてあげられたのに…とか。
 その他大勢のクラス・メートさん
 とか
 アタマのいいバカは言い訳しちゃうんですよ。
 沈痛な面持(おもも)ちで
 あたかも、ともに被害者側の人間だったように。

 いやいや
 あんたたちが、「ただ何となく」、目線を逸(そ)らせなきゃ
 ダレも死ななかったかも知れないんですよ。
 どちらかと言うと、じゃなく
 まんま
 あんたたちは、加害者さん側なんですよ。

 クラス・メートが自殺しちゃった責任は
 いじめっ子やクラス担任ばかりのセイじゃない?
 ただ、何となく
 その子と目線を合わせなくなった、あんたたちこそ元凶じゃないの?
 いまさら
 どう謝罪したって、どうしようもないので。
 そういうの、きっぱり判って
 後悔と猛省をお墓の中まで持っていけ!ってお話ですよ。

 小林よ〇のりさんの記事です。
 『反左翼は流行だが、共謀罪はテロ対策ではない』
 「反左翼」は流行だが
 いまだに共謀罪がテロ対策だと思い込んでる馬鹿がいるのが大問題だ。
 政府が今まで何度も廃案になった共謀罪に
 「テロ等」と付け加えただけで、コロッと騙される。
 政府がテロ対策と言えば、自称保守(反左翼)は素朴に信じ込んでいるのだから呆れる。

 共謀罪は共謀罪であって
 既遂の犯人だけでなく、未遂の未だ犯人とならざる者まで裁く法律である。
 わしが国会の参考人招致でも指摘したが、
 テロ対策なら、なぜ空港の入国審査を強化しないのか?
 ハワイに行ったとき、とんでもなく入国が厳しくなっているのに、嫌気がさした。
 だが、それがテロ対策である。

 政府が「一般市民は対象にならない」と説明したら、なぜ素朴に信じられる?
 共謀罪が成立したら、運用するのは警察なのだ。
 「所轄は足で捜査しろ」という言葉がわしはカッコいいと思っていたが、
 今後は「所轄はメールを盗み見ろ」という捜査になっていく。カッコ悪い。

 治安維持法を例に出して、
 「警察が暴走する」と批判するのは決して時代錯誤ではない。
 戦前の日本人も、戦後の日本人も大して変わっていない。
 共謀罪をテロ対策だと思い込む馬鹿がいるくらい、今の日本人は馬鹿ではないか!
 共謀罪という便利な法律が成立すれば、
 恣意的に解釈して、恣意的に運用する危険性がある。
 軍隊と警察は、国家に必要な暴力装置だが、
 あくまでも国民が自分の身を委ねてしまっていい装置ではない。
 軍隊や警察には、警戒しつつ、敬意を払うという態度が必要であって、
 警戒だけする左翼も、敬意だけ払う自称保守(反左翼)も、大人の態度ではない。
 つまり「保守」の態度でないのだ。
 わしはあくまでも「保守」として共謀罪に反対している。
 それは、参考人招致で述べたように、日本の国柄を守るためである!

 べつに
 このヒトを誹謗・中傷したいんじゃないんですよ。あたしとしては。
 ただ
 …バカじゃないのかな?と。
 いやいや
 ご本人も批評したいお相手を、馬鹿と仰っているので
 バカを使っても問題ないでしょう?ってことで。…怒んないでくださいね。

 他の記事では
 あのオ〇ム事件で有名な記者さんも
 とうじ
 共謀罪があったからって、オ〇ム事件は防げなかった、とか仰っています。
 何と言いますか。
 自称ミギも、ヒダリも
 言葉尻(ことばじり)に囚(とら)われすぎて
 文脈を見失っているような気がします。

 オ〇ム事件の本質には
 それまで自由奔放で、ダレも手が付けられなかった「信教の自由」。
 それを
 どう取り締まればいいか?って大命題がありまして。
 そもそも
 戦後、9条信仰と同様に
 信教の自由が!って、表現の自由が!って
 やっきになって
 政府や公安さんの介入を阻(はば)んできたのは
 それこそ、あんたたちメディアさんでしょう?

 だから
 憖(なまじ)っかな「落としどころ」じゃ
 メディアさんは挙(こぞ)って
 反政府キャンペーンを張っちゃうんですよ。
 当局による宗教弾圧だ!とか
 基本的な人権である?「信教の自由」への、恣意的な政治介入だ!とか。
 けっか
 地下鉄サリン事件って、大規模テロが起こるまで
 公安さんは何が何でも一歩も動けなかった?
 それが、当時の空気。
 それこそ、メディアさんがでっち上げてきた戦後の風潮じゃないの?

 いいか悪いかは、ひとまず置いて。
 真珠湾奇襲について
 米軍さんは事前に、きちんとつかんでいた?
 けれども。
 日米開戦の理由が必要だったから
 あえて日本軍に宣戦布告なき奇襲を、やらせた…いや、黙認したって説があります。
 いまのトランプさんだって
 朝鮮半島周辺に空母打撃群を派遣したり、ICBMの発射実験をしたり
 まんま
 北の子ブタちゃんを挑発して、彼の宣戦布告を待っているみたい?

 戦後
 メディアさん、サヨクさん、市民団体さんが作り上げてきた
 「目的は手段を正当化する」さながらの
 何が何でも自由が一番だ!何が何でも規制には大反対だ!って
 「自由」大翼賛的な、一歩通行の「正義」が跋扈(ばっこ)する世論、風潮。
 そんななか
 オ〇ム真理教に対して、公安さんに何ができた?政府に何ができた?

 待つしかないじゃん?
 誰がどう考えたって、やっちゃいけないことを、奴らがやっちゃうまで。
 それが
 地下鉄サリン事件って大規模テロじゃないの?
 ああなりゃ、さすがに
 宗教弾圧だ!信教の自由への冒涜だ!なんて、ダレも言えないワケですよ。
 メディアさんも、サヨクさんも、市民団体さんも、みんな、黙り込んじゃうワケですよ。

 だから
 共謀罪があろうと無かろうと、オ〇ム事件は防げなかった。
 そんなの
 当たり前なんだよ。
 つーか
 あんたたちメディアさんが、ああまで「信教の自由」に拘(こだわ)らなきゃ
 もっと迅速に、公安さんが行動できて
 地下鉄サリン事件は起きなかったのかも知れませんよ?
 オ〇ム事件に関しては
 共謀罪を、ああだこうだ言う前に
 政府も公安も、雁字搦めに縛って動けなくしていた、あんたたちメディアさんの責任を
 土下座でもして謝罪するのが先でしょう?

 で、小林さんです。
 このヒト
 思想・信条の自由と、表現の自由を混同していない?
 オ〇ム事件のとき
 破防法が問題になりました。
 これについて
 『酒と女と毛沢東』って書籍で
 吉本隆明さんと辺見庸さんが対談しています。

 破防法の何が問題なのか?と言うと
 ただただ
 誰々に師事した。誰々が主催する結社に入った。
 それ「だけ」で
 犯罪にされてしまう。
 それは
 教育の自由への侵害でも、結社の自由への侵害でもない。
 それこそ
 内心の自由。思想・信条の自由への侵害なんだ、みたいな?
 破防法は、思想・信条の自由を侵害しちゃう。
 そんなの
 絶対に許せるワケないじゃん!ってお話だったかと。…ほんと?

 けど、小林さんの記事は
 『「所轄は足で捜査しろ」』から
 『今後は「所轄はメールを盗み見ろ」という捜査になっていく』って、さ。
 それの
 何がどう悪いんですか?

 お隣の旦那とセックスしまくりたいだの、全てのリア充を蹂躙(じゅうりん)せよ!だの
 何をどう考えようと
 そのヒトの自由。絶対的に犯罪なんか構成しませんよ。
 それが
 思想・信条の自由だと思うのです。
 けれども。
 あさ、ゴミ捨ての途中に、こっそり、誘…いや、言っちゃったり
 Twitterに書き込んじゃったり…って、それは、表現の自由の問題?
 そんなの
 罰せられて当たり前なんだよ。
 隣の奥さんに聞かれりゃ、そりゃ、引っ叩かれますよ。
 蹂躙…って。
 すっげぇ危ない人だなぁ、と、白い目で見られたって仕方ないですよ。

 「所轄はメールを盗み見ろ」って…。
 メールを書く、書かないは
 どう考えたって「表現の自由」の問題ですから。
 その
 発言が、手記が、「つぶやき」が
 犯罪を予見し、犯罪に加担する可能性大なら
 制限されて、規制されて…ときに逮捕されて
 当たり前ですから。
 なのに
 なに、バカなことを言ってんだ?このヒト。

 『未遂の未だ犯人とならざる者』が逮捕されちゃうんだよ、って、さ。
 テロリストとか、大量破壊兵器を持つ者に対しては
 先手必勝。待っていたら、間違いなくやられちゃうんだよ。
 だからこその
 イラン戦争?時のブッシュ・ドクトリン。
 先制攻撃容認の国際世論でしょうが?
 これ、事後に
 露国さんも中国さんも、みんな賛成しましたよ。

 こころの中で思っている・考えている「だけ」なら
 誰も手出しできないですよ。逮捕もないですよ。
 けれど
 密議なり、メールなり…叫びまくるなり
 誰かの知るところとなれば…
 それが
 明らかに犯罪を予見するものなら。 
 そんなの
 放っとけば!って方が、よっぽど無責任でしょう?

 こういう
 自称ミギのヒトも、見え見えにヒダリのヒトも
 管理社会はダメだ!統制社会はダメだ!と
 猫も杓子も…と言うと、ネコさんに失礼ですね。
 ほんと
 ちっとも現実を見ていない?
 すでに今の
 密告(ちくり)万能な日本社会って、管理・統制社会そのものじゃないのかい?

 密告(ちく)って
 「フリーブックス」を閉鎖させちゃった?19歳ニートって
 クズ…いや、クズさまがいたようだけど。
 海賊版だろうと何だろうと
 こんな
 クズさまに何かして欲しいと、あたしたちは付託(ふたく)したワケじゃない。
 海賊版サイトが
 著作権者さんの権利を侵害しちゃうなら
 このクズさまは
 海賊版サイトの不当利得を侵害しちゃったワケでしょう?

 けっきょくは
 他人の褌(ふんどし)で不当利得なり、自己顕示欲なり、満足しているだけのこと。
 やってることなんか
 どっちも同(おんな)じ、じゃん?
 だから
 海賊版サイトなんか、みんな踏み潰しちゃえ!蹂躙しちゃえ!ってなら
 このクズさまにも
 ぶっ潰しちゃえ!根こそぎ蹂躙しちゃえ!が筋でしょう?
 なのに
 なに、正義面(づら)して、えらっそうに語っている?

 あたしは、アニ・ヲタなので
 海賊版サイトのセイで、アニメ業界さんのお給料が上がらない。
 けっか
 売れ線ばかり狙うようになって
 クソみたいな、ハーレムもの、BLもの、アイドル育成もの、ばかりになった?
 だから
 海賊版サイトなんか、どこもかしこも、ぶっ潰しておしまい!と思ってますよ。
 けれど
 それとこれとは、べつのお話。
 権利も資格もないヤツが
 えらっそうに「正義」を語りなさんな。
 あんたなんか
 居てもいなくても、どうだっていいけど。
 あんたのセイで
 世間さまが、より一層、窮屈になる?密告(ちくり)万能な管理・統制社会になる?

 こういう場合。
 自然発生的な密告(ちく)り社会=管理・統制社会を、ぶっ壊すため
 政府さんや公安さんに、一定の権限を与えて
 密告(ちく)るような奴は、いっそ、みな殺…いや、居なくしちゃ得るとすれば。
 それ
 政府・公安による管理・統制社会の、実現の一歩手前で
 自然発生的な密告(ちく)り社会=管理・統制社会を払拭できるってことでしょう?
 それって
 どっちがいいんですかね?
 まあ
 ヒトそれぞれですか。

 小林さんや、オ〇ム事件の記者さんは
 相も変わらずの、ステレオ・タイプ。
 『軍隊と警察は、国家に必要な暴力装置』なんて
 使い古され陳腐化した「記号」でしか物事を考えていない?
 もっともっと
 リアルを見ましょうよ?
 そうすりゃ
 あたしたちの自由の、ほんとの敵は
 記号化した、軍でも警察でも当局でも無くて
 ただただ
 あたしたち自身の密告(ちく)りなんだよ。その閉塞感なんだよ。って。
 ちったぁ気付いたっていい?

 それは
 誰が何を言うでもなく
 「ただ何となく」で始まって、「ただ何となく」で完結しちゃう。
 目配せだけで、沈痛な面持(おもも)ちだけで
 すべてが自ずと睥睨(へいげい)されて、抑圧される社会。
 構成員たるクラスメート、あるいは国民が
 誰一人として責任を痛感することなく
 誰かを殺しちゃって平気な、どこか荒(すさ)んだ自然発生的な管理・統制社会。
 そういうの
 自分自身でリアル=現実を感じなきゃ、解らないでしょう?
 つーか
 いつまでも、クソつまんない陳腐な「記号」ばっか使おうとするな。

 なので。
 『左翼』も、『自称保守(反左翼)』も、『わしはあくまでも「保守」として』も
 カビが生えた記号論に終始する限り
 おバカに、国境は…いや、主義・主張は関係ないのかな?と。

 ※本稿は、書き手の自由な主張に基づくものです。
 当ブログは、一切の責任を負いません。
 つまりは
 怒っちゃイヤですよ。
 ただ
 それだけのお話です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月15日 19時34分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.