487100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

投機的なパチャの株式&債券投資日記

投機的なパチャの株式&債券投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

投機的なパチャ

投機的なパチャ

サイド自由欄

楽天カード

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2020.10.20
XML
カテゴリ:株取引
今日もタカラレーベンインフラを利益確定。28520円の儲け。
楽天証券の手数料無料範囲いっぱいまで使いました。



それにしても、今日はなかなかの高値でタカラレーベンインフラを売却することが出来ました。
午前中は123700円程度で株価が推移、その後後場には124600円をつける場面もありました。

しかし後場には急速に上げ幅を縮め、結局終値では123000円で引けました。

本当は後場に全部売ってしまいたい衝動に駆られたのですが、手数料がもったいないのともうちょっとだけ上がるんじゃないかというスケベ心で全部売れませんでした。

(損切りもこれくらい思い切ってできればいいんですけどね。)




グランドプリンスホテル高輪

ザ・プリンス パークタワー東京
ところで、今日はウエストホールディングスが急騰していました。

一昨年くらい、800円台くらいのときに買いたかったけどやめた思い出があります。少し下がったところで買おうと思ってたらちっとも下がらず、あっという間に株価は3000円台に突入していました…

同じようなことはラサ工業KADOKAWAのときも経験していて、特にKADOKAWAの時はせっかくウィズコロナ銘柄だ巣篭もり消費関連銘柄だと思っていたのにも関わらず、含み損に負けて、更に日経ダブルインバースを買い増しするための資金として売却してしまいました。

自分の狙い通りに株価が動かず狼狽し、その後自分の思惑通りに業績や株価が動き出したときの悔しさはとてつもないものがあります。

この経験がボクを西武ホールディングスすかいらーくグループの株を損切りすることをためらわせているのかもしれません。


コロナが収束した後、世の中の人々がどのように動くか。それはやはり外に出るレジャーでしょう。
インドアで楽しんだ後は反動的にアウトドアで楽しみたくなるのが動物としての人のサガというもので、家にいるのが好きなボクでも、東武鉄道の株主優待券で東武日光に行ってみたりしています。(ボクの場合は途中で疲れてすぐ帰りたくなるんですけどね。)

日本もこれから高齢化が進み、なかなか自分で車を運転して外に繰り出すということが難しくなってきます。また、外国人が日本に観光に来て、自分たちで車を運転して観光するということもなかなかないでしょう。
なぜなら観光をしに来るくらいですから、一緒に来た友達とおしゃべりを楽しんだり、景色をゆっくり見たいはずです。

(自動運転も実用化に近づいていますが、まだまだ日本の観光地の狭い道路、秩父長瀞方面で言えばカーブの続く国道299号線や渋滞して歩行者の多い国道140号線なんかは自動運転が難しそうな路線でしょう。そもそも秩父の観光地にはあまり大きな駐車場がないのでみんなが自動運転車で押し寄せたらキャパシティオーバーになります。)


それに上質なホテルや食べ物も欲しているわけで、一定水準のそれを備え、キャパシティもあるプリンスホテルはその期待に応え、恩恵を受けられる存在です。


今はかなりホテル業界も苦しい時期ですが、一旦コロナが収束してしまえば、再びホテル業界が恩恵を享受できるようになることは目に見えています。

(中国人の100人に一人が日本に観光に来れば1000万人ですからね。いまや日本と中国の経済格差は縮小逆転し、沿岸部や都市部を中心として今や日本人並みの所得を持つ中国人が日本の人口以上にいる時代です。中国の農村部はまだまだ貧しいですが…)



ここからはボクの想像ですが、
中国人にとって日本は文化的に近く、自然が豊かで、食べ物も安全、治安がよく、何よりインターネットが自由に使え、言論の自由があるという素晴らしい国に映るでしょう。

特に中国の富裕層は日本にビジネスや観光に来るといった名目で、自由な日本の国の生活を満喫したいと思っているはずで、それに手軽に答えられるのがホテル業界でしょうね。
(いざ億単位のマンションを投資用以外で買うとなるとハードルが高いでしょうし。)


中国がさらに発展し、日本に観光に来ることが珍しくも魅力的でもなくなり、誰も来なくなった時、その時が日本のホテル業界の終わりのときでしょうね。



さて、そんな日が来るのか。




少なくとも、あと数十年は来ないでしょう。


中国共産党が崩壊し、中国が民主化しない限りその時は訪れないと思います。



あまりに日本は平和で、安全快適な日々が安価に手に入る国ですから。





西武ホールディングス頑張れ!!!

明日は電源開発買えるかな?

ではでは。


グランドプリンスホテル新高輪

グランドプリンスホテル広島

新横浜プリンスホテル

箱根湯の花プリンスホテル

鎌倉プリンスホテル

万座温泉 万座プリンスホテル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.20 23:33:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.