14543913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

杉山清貴の「果報は寝て待て」

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


puomao

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

瀬戸内海のマーメイド☆@ ごめんなさい…。 KTからのコメント欄開放の告知がないまま…
瀬戸内海のマーメイド☆@ Re:ビールが旨い(03/14) コメント送ってもいいのでしょうか…。 (K…
七海@ Re:いい天気なのです えっと、今週末がLAST2本で、テレビ出演が…
魚屋本舗@ Re:いい天気なのですでしたね~ こんばんは(^O^) 本日はまったりと出来ま…
イルクジラ@ Re:いい天気なのです(03/12) どもっ、 お邪魔します。 いやー、 30…

フリーページ

ニューストピックス

2019.03.26

 
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おいらはいわゆる、都市伝説というものが好きです目がハート
中には、都市伝説と言っておけば真実を隠せるだろう・・・と思われる作為的なこともあると思うから。
そう、知りたがりなんですウィンク

おいらの都市伝説好き歴は永いようっしっし
ハワイに住みだした頃から。
日本にいる時みたいに、画一的な考えの人たちが少ないのね。
いろんな考え方や意見を普通に楽しめる。

あるアジアの人と宗教の話で盛り上がっていた時。
日本は北枕がダメって聞いてるけど、ホント?
北枕は、元々はブッダが亡くなられた時に彼の故郷へ頭を向けて寝かしたらしいんだ。
だから北枕は極楽浄土へ行けるってなって、北枕は悪いって思わないんだよ。

じゃあ何で日本は北枕がダメなのか。
その時も色々調べた。
中でも面白かったのは、時の日本の権力者たちは北枕で寝ていたってこと。
特に地球の磁場を考えると、北を頭にすることで磁力線に沿う形になるので熟睡できたり、疲労回復につながるということらしい。
権力者は支配者でもあるので、下々の民がそんなことで健康になって、頭も切れるようになってお上に盾つかれたら困るってこと。
だから下々には、結託している寺を通じて「北枕は死人の枕だから縁起悪いよ〜」って伝えてたらしい。

いつの時代も権力者ってのは下々のことを気にかけてはいないって事です。
逆に、変な知恵をつけられたりするのが一番困るわけです。

庶民の思考停止。
お上にとっては、これが一番楽らしいです。

前回の続きみたいになったけど、こんな時代だからこそ、全てを鵜呑みにしてたら凹むこと増えると思うよしょんぼり

おいらは昔から人に支配されたく無い性格だから、すごく敏感になるのね。
敏感というか、!?ってなったら調べるのよ、限りなく真実を求めて。
まあ、基本が浮世離れしているやつだから、色んなことが気になるのかなウィンク

どうでもいいワイドショー的なゴシップに振り回されるのは、思考停止の前触れかもよほえー
怖ーいショック

冗談はともかく、やっぱ毎日ピースで生きたいもんね。
時代がどんなに変わってもねちょきスマイル






最終更新日  2019.03.26 14:44:38
このブログでよく読まれている記事


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.