318684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

使えない非常口

PR

お気に入りブログ

田中のパン工場♪ キュウリ4さん
RED STONE 黒鯖 ~右… ミリ蝶さん
お茶のRS日記 茶10さん
ふもっふクエスト(Re… ボン太君♪さん
睡眠所 ねむいところさん

カレンダー

コメント新着

使えない非常口@ Re[1]:判断に困る(11/12) かなり過去に同様のコメントを頂いた記憶…
((っb@ Re:判断に困る(11/12) よくもまぁ、毎回毎回自分語りのネタがつ…
・・・すごい漢だ@ Re:初めまして(*´∀`*)(05/12) 初めまして、バイナリ改造という単語は聞…
マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
・・・すごい漢だ@ Re[1]:参ったな(01/18) >ミスターレーシックさん 使用期限内に…

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

April 8, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ゲーム系における醍醐味の一つともいえるのがタイムアタックである。

もうクリアできるのが当たり前になってくると何かルールをつけて楽しむこともよくある話。

マリオ系で全クリするのに何時間かかるか?マリオ64だとスター120枚集めるまで4時間かかった気がするな~。

ルート取りも最適じゃなかったしTASじゃないからケツワープなんてできんし、ミスも結構あったから何とも言えなかったな。

マリオRPGやマリオストーリーもタイムアタックしてたかな。

ロックマンシリーズで100%クリアまで何分かかるか?

ロックマンXシリーズだとパーツとサブタンクとハート0でクリアなんてこともやってた。

ドンキーコングも1,2,3までなら全クリまでタイムアタックしたことあったかな~。

ドラクエも魔王撃破まで何時間とかね。

スーパーメトロイドも各種コマンド技駆使して通常ルート無視でどこまでいけるかとかもやったかな。

もちろん100%クリアまでのタイムアタックもやった。時間は2時間23分。

一応3時間以内にクリアでスーツなしの姿のサムス見れるんでフルコンプで見れて喜んだ気もする。


とまあいくつかタイムアタックやったことあるブログ主が今度は覇者の塔と玉楼のタイムアタックにチャレンジする予定。

日曜日に全部できる・・・?かなぁ。でも今週日曜日は仕事入ってるんだよね。

もしかしたら覇者の塔編と玉楼編で分けたほうがいいかもですね。

当然ながらクリアタイム表示されるのを足し算とかじゃ負けたときにかかった時間が計上されないので、全部通すまでにかかった時間で見ていきます。

今回は1F~19Fはスキップします。2日間休み取れる時だったら全部登頂する時間を計測とかも面白いんですけどね~。

やり方はまずSSを取ってブログにスタート時点での様子をあげておく。

その後は実際に時計を用意して計算していき、通し終わったらブログに載っけて更新かなぁ・・・録画とかやれればいいんだけどどうやるんだろ?

一度もやったことないんだよね。一番いいのは生放送とかなんだろうけど、いかんせんその手の技術がない。

そういえばモンストに録画?らしき機能あった気がしたので少し試してみよう。

手間取るようなら今回は録画関係なしでタイムアタックだな。まあ、あからさまに早すぎたらチートになるしわかるだろきっと。

いくら強いキャラ所持してたって覇者の塔の構造上、手順踏まないと倒せないわけだから1階層あたり数分差は出てくるといえどもおかしいだろってタイムはでない。

極端な話20階層スタートしたらまず1時間30分は切れんだろう。

25階層も固定ダメで回転率いいキャラおらんとすごい差が出てくる。短縮狙うならサキュバス2枚は最低でもほしいぐらい。

毒拡散もできて固定ダメSS持ちいればいいけどいないしなぁ・・・。

いくらでも短縮の余地あるのが怖いなぁ・・・。でもまあ自分の腕じゃ1ステージあたりにかかる時間考えたら20→30階層いくだけでも1時間30分超えそう。

覇者の塔20~40まで完走となると3時間は見積もらないといけないかもしれない。

そこから玉楼をぶっ通しでやるのは今週の仕事の関係上無理臭いですね。

試運転も兼ねて覇者の塔20~40階層クリアと玉楼編で分けるのが無難かもしれない。

時間確保できるときが来たら1~40階層パターンや全階層+玉楼を全部通してというパターンもやってみよう。

何にしろもう一回スケジュール見てからですね。

ハル運極はあっさり作れそうですが、それ以外にやりたいことが出てきた時にタイムアタックできるかどうかもある。

再来週の土日がもしかしたら・・・といったところ。厳しそうなら通常通り空き時間見つけて始末していくことになる。

あくまで仕事に支障が出ない範囲でやるのが条件になる。

前回みたいな無茶やると救急車にぶつかりそうになったとかいうオチは人生終わるから避けたい。

まあ援護も本人が無事じゃないとできないし、寝不足だと仕事にしろゲームにしろやっぱり凡ミスが目立つ。

時間が大量に確保できたときにやる醍醐味だ。ぶっ通しで攻略なんてのも相当疲れる内容だし仕方ない。






最終更新日  April 8, 2017 12:25:54 AM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.