515247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

使えない非常口

使えない非常口

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

田中のパン工場♪ キュウリ4さん
RED STONE 黒鯖 ~右… ミリ蝶さん
お茶のRS日記 茶10さん
ふもっふクエスト(Re… ボン太君♪さん
睡眠所 ねむいところさん

カレンダー

コメント新着

使えない非常口@ Re:更新ラッシュ2022年5月分(02/03) だいぶ遅くなりました。ぼちぼちやってま…
TKS.mask@ Re:更新ラッシュ2022年5月分(02/03) 久しぶり~元気にしてるか~
使えない非常口@ Re[1]:年末年始の頃の様子(05/02) ラーク088さんへ お誘いありがとうござい…
ラーク088@ Re:年末年始の頃の様子(05/02) お久しぶりです 黒い砂漠ps4版始めました …
使えない非常口@ Re[1]:圧倒的時間不足(07/15) ヒメナさんへ お久しぶりです。タイ行く…

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
February 1, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

よし、1日だし間違ってないな!

さて、かなりドタバタしてたのでなかなか更新する余裕なかったです。

優先度下げただけと言えばその通りなんですが、やっぱり大事なものを優先したほうがよいかと。

とりあえず消防設備士甲1を受けてきました。うーん、鑑別次第ですね。

鑑別はマークシートではなく、一つの設問の中で4問あったら間違ったところのみ減点という方式なはず。

そのパターンでいけば今回で合格できている可能性は高い。

逆に設問を全部正解しないとその設問の部分は点数もらえないよってパターンだと落ちてそうですね。

本来であれば甲1を受ける人間であれば絶対に応えられなきゃいけない問題だったのに、いざ模範解答を書くとなると正しい表現で記載できてるかが怪しい。

自分の持ってる参考書の管別問題ではなぜか流量計の説明に関する問題が出ていない。

点検業務やってる以上、ポンプ起動させたり操作したりすることはできる。でも正式な単語等を使って説明するとなると実は苦しい。

参考書に出てきた内容であれば 末端試験弁

閉鎖型スプリンクラーヘッドを用いるスプリンクラー設備に使われる。

各系統の最も放水圧力が低くなると予想される配管の末端につける。

流水検知装置または圧力検知装置の作動を試験する。オリフィスがある等もすぐ出てくる。

製図問題で今回はオリフィスを書くところがそのまんま出てきた。

なのに、当たり前のように見たことがある流量計で行うポンプ性能試験の説明がうまくできないのは悲しかったな。

自分の場合は一度模範解答しっかり見て正しい表現を理解しないとダメなところが問題だったりする。

起動用圧力タンクの↓についてる弁の役割をかけという問題が来た時もそうだったが、弁を解放することで圧力調整(開けると圧力が抜けていく。)可能。

ということは実際に設定圧まで減圧したときに起動用圧力タンクが圧力スイッチをONにして、ポンプを起動させるかどうか確認するためについている。なのか

単純に起動用圧力タンクの圧力を下げるなのか模範解答がほしい。弁の役割しか問題では聞いてきてないからどこまで書けば正解なのかが見えてないのだ。

そういった意味ではもう少し問題集の方を固めたほうがよかったかもしれませんね。

万が一今回鑑別問題で落ちていたとしても、次回はまあ合格するでしょう。マークシートのほうは参考書にはない問題もいくつか出てきてはいる。

しかし、その不足分をカバーできる正答率を他の問題で叩き出せてるので合格だけ見るのであれば問題はない。(溶接に関する問題はどうなんだろ?)

試験会場があまりにも交通の便が悪いので久々に走って帰ってきましたが、まあ帰ってこれるものですね。

これからは短い距離でいいからジョギングに慣れていかねばなりませんね、筋トレして体は作っておいたはずですが、やはり走るのはまた別問題、全然動けませんでした。

どんなにトロトロ走ってもいいから家まで折れずに走れという目標は達成できたのでまずはよし。

本格的な練習をするにはまだまだ体がついていかない。今日はそもそも仕事疲れに加えて、走る格好でもないし、靴もおしゃれな外出用のものだ。

足場も雪解けでぐちゃぐちゃだし足にもかなりの負担がかかったに違いない。そういった理由もあるからやむなしなのかもね。

ま、今後少しずつ調整していきましょう。できないことをやることもある仕事と違って、実践して結果出せてることをするのだから焦らず積み重ねていけば必ず戻るはず。

周囲に喫煙者大量にいるからその影響がどこまで響くものなのかが気になりますけどね~。

当人がいくら酒やたばこやらなくても家でも会社でも喫煙者だらけなのだからはっきり言って今までの中で環境は最悪ともいえる。

言うまでもないけども朝早いのに夜も帰ってくるのが遅いから、時間もかなり限定的になるか無茶をしなくちゃならない。(ここ最近は4時間30分睡眠)

アスリートにあるまじき不健康な内容だらけの中でどこまで結果出せるか不安だが、やると決めた以上やる。


モンストはここ最近神殿だけ回してる感じかな~新イベントのキャラを無理に手に入れずとも獣神化で自陣は強化されていく。

運極作成も所詮は作れるチャンスがあるキャラを無理に作る必要はない。新イベント時に作ればメダルも貯まるし、一石二鳥だがメダルに困ってはいない。

あいにくガチャの様子見てくれればわかるが・・・メダル相当溜まってるんだよな。

普段入手するメダルは爆絶とか一部運極作成早めたいキャラ用に使う宝箱で減るぐらいで、それ以外は使う要素がほぼない。

稀に金種確定を使うこともあるが・・・厳選作業になると何百個も金種捨てていくからほぼ意味なし。

文字数制限あったっけかな?とりあえず載せれる部分をのっけていきます。


はい、では通常運転に戻ります。年末年始は限定が多いので動きます。


通常時イベントは狙う意味もなかったりいずれ手に入る、その気になれば後でも手に入るので動かない。

まずは正月の獣神祭のガチャの様子。一応時系列順に並んでるかと思います。


一番最初にきた当たりかな~と思えるのがなんと110連目。今回渋すぎない?

やっぱり年越しすぐのガチャはダメだな休みの日だし全員起きてる。(単純にいつもより確率かなり低いのでは?)

時間見るとこれは10時台に回してますが、実は真夜中0~1時の間に爆死しております。(550個減ってるから)

夜中はこれ以上回してもしょうがないと思って中断して朝起きてから回したらあっさり出たというオチだったりします。

とは言えどもそれにしてもまだ限定キャラは新春ノストラダムス1枚だけという状態。滅茶苦茶もいいところである。

☆玉も2回は回してるはずなんですが・・・ルシファーと確定演出からの神威という泣けるオチ。


去年年越しの時にパンドラ狙ったときは30連で来てくれましたね、2体目と3体目が130連目ぐらいだった気がするけど。

ノストラダムス当たったのはいいとしてもこれ以上1月1日に回しても獣神竜の色が偏るからここは抑えて1月2日の夜中に勝負することに。


そして1月2日にリベンジ。


ずいぶん早かったね(# ゚Д゚)1月1日の夜中はどうなってたんだろうな?オーブの数見る限り一応120連目か?

最初の100連があまりにも当たらな過ぎたんだよな。でも普通の人はそこで辞めちゃうもんだよ。

☆玉を直前で止めていたのでそのまま回すと?

☆玉から新春限定パンドラも普通に来ましたね。からの~?


神パンですね。新春限定はクリスマス仕様同様に最初はなんか知らないけど進化→神化で出てくる傾向多いですね。

夏仕様のレンブラントの時も最初進化が出てきて神化になってた気がします。

マナの場合は進化前から進化or神化ですがね。


うーん、おしいな。でもガブリエルは当たりキャラです。地味に持ってなかったキャラも出てくれたのでまあよし。

オーブの数見る限り160連目かな?これ。私の用意したオーブは1150個だけど、これ無理じゃね?

残り明らかに足りんぞ。そして、☆玉4回目になるのかな?


マナ進化前からの~ 


マナ進化ですね。これでマナは神化進化ともに1枚ずつ。

いや~これしんどいな、限定全部集まるかな?予備で間に合うか怪しいぞこれ。

既に課金済の2万と手元にある1万の3万分ぐらいしか無理だな。


うーん、時間が空いてますがおまけの景品見る限り1月2日に回してますねこれ。

おそらく火の獣神竜の数の帳尻を合わせるために☆4キャラを混ぜてラック交換してたのでしょう。

前のSSとよくよく見比べると手持ちのカネが200万ほど減ってるので合成したのがばればれですね。

火の獣神竜クエをある程度回す想定で1月2日に年始のガチャ終わらしたい気持ち滲み出てますね。

進化の新春限定パンドラも無事揃ってこれで全部限定は揃いましたね。ノストラダムスも2枚手元にいます。

オーブの数綺麗に減っていってるように見えますが・・・、これ1150個で綺麗に終われてませんね。

課金済の2万も投下してオーブ350個追加してます。ということはこの時点で1500個使ったということですね。

そしてSSこそないものの結局1月3日にマナ進化前がほしくて40連回してますね。

マナ3体目は確かに来たんですが・・・また進化前から神化になって排出されてしまったのでもう諦め。

どうせ超獣神祭キャラが7月にきっと実装されますよ。その時に巻き添えで当たればOKだ。

そもそも☆5制限用に確保しても、コラボキャラが☆5制限をほぼ占拠してる現状考えると用意しなくてもいい気がする。

火の獣神竜が他のに比べると少ないから景品狙いで回したのもあったりする。

となると1700個?で新春限定パンドラとノストラダムス2枚ずつ、マナ3枚確保できたということになる。

去年どうだっけかなぁ?新春ルシファー2、ガブ1、パンドラ3来るまで1000個も使ってなくない?

ちょっと渋すぎだろう。確率考えたら何も不思議じゃないんだけどそれでも渋い気がします。


素材の数はバランスよくですね。あえて回す日をずらしました。


正月仕様の集合写真です。厳選が終わったらノストラダムス神化を一枚進化に切り替えます。


マナの様子です。かなりランクが上がってますが、それは厳選終了するまで回してたからですね。

本当に長すぎですよ。そして、いまだに厳選が全く終わらないのが神パンですね。

マナの厳選の様子だけ載せて今回は終わります。次回は載せ損ねた部分を一気にのっけて行きます。











正直、疲れた。でも強いし真面目に頑張った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 1, 2018 10:00:07 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.