カテゴリ:サンキューちばフリーパス
サンキューちばフリーパスで乗りに行くべき、255系。もう最後です。この切符でお世話になった255系のお別れがすぐそこまで来てしまいました。(新宿さざなみは除く)
そういうわけで、外房線と総武本線で乗ることのできる255系を追いかけてみました。とはいっても、それは2日目だけのハナシで1日目はあまり関係ない乗り鉄です(笑) ここで食べたかったので。
我孫子の唐揚げそば。 2個にしてみたら、1個目と比べて2個目の美味しさが下がってしまった(笑) 適量って大事よ、適量って。 何とか完食したんで、旅を継続です。成田線に乗り換え。 この我孫子から成田の区間って、10年前に初めて体験した大回り乗車以来なんだよね。ローカルな雰囲気が漂いますが、乗客は結構多かった。 成田からも成田線なんですが、空港行きです。E217、209、E231と代表的な型式が顔を合わせる!! ボックスに座りました。硬い硬い。この硬さもやがて恋しくなるんだな(笑) 成田空港でちょっと車内撮影です。 側面がLEDになっても、廃車まで幕を維持しましたこちら。外房線や内房線でも変わらないというね。 スカイライナーが到着。空港第2ビルの前から並走しかけてたんですが、ダイヤによって結構な差が出るんですね。 京成の電車って2ビルの停車時間長いのかなぁ。時刻表を見ている限りではそんなことないだろうけどなぁ…。 たぶん、元エアポート成田と比べるとスカイライナーの方が外国人観光客が多く、乗降りに手間取ったりするんでしょうね。 ほんの少しだけヒコーキ撮影しました。 UPSのジャンボって初撮影...かな?いつも見かけるのは767いうイメージです。 小さな駅の入口を見つけた!! 国内線乗り場までの手前にあるよ。 さて、また電車に乗るわけですが。 ぶっちゃけJRと京成、どっちが人気なんだろう?と疑問に感じていました。 こちらがJR。 結論としては、どうやら京成の方が人気そう。 この並び、先は京成のインフォメーションカウンターです。正直この格差には驚きました。普通に考えたら成田エクスプレスの方が東京駅や新宿駅へ行くんだし…と。今はそういう時代じゃないのかな。 実はちょっと察してはいたんだよな~。毎時20分に出発しているスカイライナー。それでも満席近い状況を間近で見ました。 そんなもんだから荷物スペースはぐっちゃぐちゃ。何なら10分に1本にしてほしいくらいの盛況ぶり。京成さん、ここまでで何したんだい?(笑) 私はJRの乗り放題切符ですんで、もちろんJRサイドです。うわ~ホーム上でも人気の差が明らかです。 そんな中、昼間から209系は成田空港に乗り入れているんですね。 私が乗るのはこの「まともではない」成田エクスプレス。NEXのロゴを最低限なもの以外は削ぎ落し、汎用特急として使っていく敗北者の道をたどる。 特に横浜方面が閑散としていますね。 それにしても、成田エクスプレスってこれまでかなり運行区間を狭めてきていたんですね。今って大宮へも行かないんだ。 横浜行きもなくなっているんだね~。横浜と大船の間とかほぼ空気輸送なんじゃ。うーん、外国人観光客が戻りだしてからこういう状態になっているのかな。 ちなみに、本日この切符を活用しての乗り鉄はこれで終了です。午後は散髪の予定を入れているので(^^) で、千葉駅停車が大変便利なわけです。これも昔からすると信じられなかった停車駅ですよね。成田エクスプレスが千葉に停まったらいいのに、って考えてきてた。 とはいえたぶん夜間は停車してましたかね。四街道とか成田とかも。それが今や昼間にも停車してます。もはや成田エクスプレスのてアイデンティティがどんどんなくなってきていますね。 今度のしおさいへの投入も減便だ運行区間縮小だで余裕ができたからってことなのかね。もう名前も変わりそうなくらいかわいそうなE259系(笑) ↓昔の千葉駅の電光掲示板 ドドンとロゴ。うーん、敗北者らしくダサいデザインだ。 リフレクティーブ(笑) せめて、前面ドアが黒色で白文字だったらよかったのかなと。 電光掲示板には辛うじて昔のNEXが残っています。 座席のカバーも変わってなかった!でも、しおさいはどうなんだろう?不安。 走行位置の画面も出ますが、ここと比べるとかなり幅狭くなってしまったなぁ〜と実感します。 小田原行とか河口湖行とかまた見たいですけどね。特に河口湖行なんて走らせる価値はかなりあると思うんだがなぁ。 複雑な心境のまま、千葉駅に着きました。 総武快速線の区間は停車駅がなく速いです。こんな「疾走感」があると、気持ちよくて楽しめるかも。スカイライナーもそういう一時が楽しみです。 2日目に続く。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[サンキューちばフリーパス] カテゴリの最新記事
|
|