4383466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょびっとごぶごぶ

ちょびっとごぶごぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
December 31, 2025
XML
カテゴリ:電車撮影
今年2025年、もう1回広見線に行っておきたくってフリーきっぷで行ってきました。11月末の時点では名鉄と「御嵩町」「可児市」で協議が行われ、2026年度までの運行は確約となったという報道が出ていますね。

一安心といえば一安心ですが、まだ1年間寿命が延びたに過ぎません。元々2026年度で運転をやめたいという意見を示していた名鉄は、これまで複数路線(区間)を廃止にしています。そんな過去のある名鉄がそうそう「YES」を言うとは思えず、今後の動きに心配しながらも注目していきます。


特急で新鵜沼へ。パノラマスーパーの並び(^^)



各務原線の車両がタイミングよく入線してくる。



私はあえて太多線に乗り換えます。キハ75系に乗りたいのよ(笑)



フカフカで座り心地ヨシ!

JR東日本でいうキハ110系の存在ですよね。リクライニングシートがあればみえ号も特急だったのかな?(笑)


美濃太田の車両基地、初めて見ました。



可児駅への入線時、偶然にも広見線の電車と並走。さっき新鵜沼で見た3500系なのでした(笑)



可児に到着。キハ75系も引退宣告がなされ、新世代へのバトンタッチが目の前に迫って参りました。



ちょっと新しい車両はかっこよくなさそう~なのが残念なのよね。キハ75の特急らしい「ガツンと」した顔つきやボディがかっこよいのです!


新可児から広見線へ乗車。30分に1本の運行のため、時間を気にしながらの行動です。



お隣の明智駅で下車することにしました。







ご覧の通りの駅。寅さんがカバンを持って降りてくる姿が想像できそう…。



八百津線跡でしょうか。昔はこの駅からもう1つ路線があったのですね。前回乗って来る時までは全く知りませんでした。





今は1つの線路を使うのみ。実際に運転している幅に対して過大な架線柱が悲しい。





30分に1本のイメージの広見線ですが、上下それぞれで撮影できるので、撮影者にとっては15分おきのようなもの。意外と慌ただしい(笑)



曇りのつもりでしたが、少し日が出てきました~。抹茶色がかわいい。



途中、東濃鉄道の同じような色のバスが出現?!



撮影を終え、列車の待ち時間で駅の中を拝見。シャッターで閉じられた向こうには切符の販売カウンターや駅員さんが控えるスペースがあったのでしょうか。



おっと、昔使われていた行灯の残骸か?!

「上り」「下り」が広見線用かな。右側には「八百津」と書かれていました。


外から覗ける範囲をチラリ。マニアはゴクリとしてしまうかな。





ホームは2つありますが、手前側しか使えず向こう側は八百津線用だったのか、立ち入りできず。





御嵩行きに乗ります。かつて八百津線が走っていた頃も知っているであろう6000系。八百津線ホーム(?)横をかすめてゆく…。



御嵩に到着です。終着も単線の駅、交換は明智駅で行っていたということなんでしょうね。



御嵩駅付近でももういっちょ撮りたいな、と歩いていたら、駅前でもいい感じの直線(^^)



だいぶ日没が近付いています。



何とか緑をバックに撮影成功!ここはワンちゃんのお散歩コースにもなっているようですので、邪魔にならないようにね~。



最後はこんな感じで。小さい架線柱と大きなひし形パンタグラフがローカル線らしい味わい!

さて、帰ろう。


また来年!広見線!






おしまい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 31, 2025 11:25:13 AM
コメント(1) | コメントを書く
[電車撮影] カテゴリの最新記事


PR

×

Freepage List

Calendar

Profile

東郷P

東郷P

Favorite Blog

ちょっと朝の散歩・・ こたつねこ01さん

購入した物 2026 *9 630335さん

ときめき旅日記 ナカ375さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X