カテゴリ:Suiko108 クロニクル
北宋時代、梁山泊に集まった好漢たちの物語は、はじめから今の「水滸伝」の形をとっていたわけではありません。 『宋江三十六人賛』は、『水滸伝』の誕生に先駆けて、南宋時代(1127~1279)に書かれた宋江ら三十六人の仲間を讃える文章です。もともとは画がついた“画賛”でしたが、画は散逸して、今では文章だけが残っています。 古文なので訳すのは大変に難しいのですが、一人ずつ紹介していきましょう。南宋時代の梁山泊にはどんなメンバーがいたのか、そして、彼らはどのような人物としてイメージされていたのでしょう。 ※訳文はあくまで素人の推測・想像です。多少とも合っているのかどうか、まったく分かりません。識者のご教示をお待ちしています! 鉄鞭呼延灼; 尉遅彦章(尉遅彦章) 去来一身(去来一身) 長鞭鉄鋳(長鞭は鉄鋳) 汝豈其人(汝は豈に其人) 「尉遅と彦章、去来す一身、長鞭は鉄で鋳す、汝は豈に其の人なるか」 水滸伝では第八位の“双鞭”呼延灼がようやく登場です。あだ名は“鉄鞭”ですが、使っていたのはまだ一本だけだったようです。呼延賛の子孫……でもないようですね。 文章の意味をSUIKO108的に超解釈(?)してみると、 「呼延灼は尉遅恭や王彦章の再来のような英雄だ。その使う武器も彼らが使っていたような、鉄で鋳られた長鞭である。これを再来と云わずしてなんと云おう」 といったところでしょうか。 ※「尉遅恭」は門神にもなっている唐初の武将で、鞭の名手です。「王彦章」は、鉄槍を使って“王鉄槍”の異名をとった後梁の猛将です。忠義に厚く、投降を迫られると有名な「豹し死して皮を残し、人は死して名を残す」と拒否して処刑されました。その再来のような人──と思われたのですから、忠義に厚く、かつ非常に強かったことが分かります。後に先祖とされた呼延賛も忠義の心が特に厚い武人でしたから、軍神・呼延灼のイメージはずっと一貫しているわけですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年05月28日 00時57分30秒
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