605234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新潟県武術連盟ホームページ

新潟県武術連盟ホームページ

西忍寺への道 8

米山大橋を渡って少し行くと左手に国民休暇村ヘ入る道が見えます。
ここはキャンプとかアスレチックができるところなんですが、そのキャンプ場の手前に「米山大黒亭」という和食屋さんがあります。うどん、そばがメインのお店です。
古民家を改築してつくられていて、昔の田舎風の懐かしい雰囲気のお店です。
私はそこのうどんやそばも好きなんですが、アナゴ丼がお勧めです。
とにかくアナゴが大きい。丼から大きくはみだしています。味は意外とあっさり。そこがまたいいんですよね。
行くとしたら春がいいですね。高台にあるので、そこから穏やかな海を眺めながらゆったりとした気分で食事ができます。
それになんといっても桜がすばらしい。国道からも見えるのですが、大黒亭からキャンプ場まで坂道をのぼっていく途中、その道沿いの桜並木が実に見事!
桜の名所といってもいいでしょう。

「大黒亭」を過ぎ、しばらくいくと上輪海水浴場が見えます。
以前、キスを釣るためにここで投げ釣りをしましたが、キスは釣れずにウグイが釣れました。
河口が近くにあるために釣れたのですが、その日の前日は嵐で海の中が荒れていて海藻にひっかかるばかりで、なかなか釣れませんでした。
そんななかでもあきらめずに海藻を釣り続け、やっと海藻とともに釣りあげました。
そのときの感動を忘れません。
あと、夏場は道場の帰り道、海水浴をしました。
米山海水浴場と違って、あまり混まないので、けっこうゆったりと泳げます。
空と山々を眺めながら水面にぽっかりと浮かんでいると、「夏っていいな~」と思います。

上輪海水浴場から再び国道にもどるとすぐに胞姫橋にさしかかります。
橋をわたる手前に胞姫神社があり、ここは、安産の神様なのかな?けっこう家族連れの人たちが来ています。

さあもう少しで柿崎に入ります。
その前に米山海岸パーキングエリアで休憩していきましょう。
ここにはトイレ、公衆電話、見晴らし台があります。
駐車場も広いので休憩場所としては最適です。
天気のいい日、見晴らし台から海と海岸線を眺めると最高に気分がいい!
おもいっきり伸びをしたくなります。

さて気分もすっきりしたところで車にもどりましょう。
ここからすぐに柿崎に入ります。
西忍寺までもう少しです。



© Rakuten Group, Inc.