429653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酔生夢死

酔生夢死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年09月12日
XML
カテゴリ:書籍 近藤 史恵


「楽園」に到達するのは難しい。だが、そこに居続けるのはもっと困難だ。


[登場人物]
白石 誓・・・日本人レーサー。「パート・ピカルティ」アシスト。
ミッコ・コルホネン・・・「パート・ピカルディ」のエース。
ニコラ・ラフォン・・・「クレディ・ブルターニュ」のエース。フランス人の希望の星
ドニ・ローラン・・・「クレディ・ブルターニュ」のメンバー。ニコラの幼馴染。


[物  語]
日本人レーサーとして唯一「ツール・ド・フランス」に出場することになった白石誓(チカ)

しかし、それは順風満帆ではなく、チームはスポンサーの撤退からツール後に解散が決まっている

監督は、クレディ・ブルターニュと共同戦線を張るため、チームのエースであるミッコではなく、ニコラをアシストするようチームに指示を出す

しかし、それは、チーム存続のためだけの打算の結論だった

チームとミッコとの溝が深まる中、チカはチームとエース、どちらに忠誠を誓うか選択を迫られる



[観想的なもの・ネタばれあり]
「サクリファイス」(=「犠牲」)の続編。

前回も「犠牲」に込められた多層的な人間ドラマがテーマだったが、今回も「エデン」(=「楽園」)にちなんだ物語となっている

タイトルを意識させすぎず、それでいてすべてを読んだ後にこれは「エデン」以外ではあり得ないなと思わせる力は流石

作品の中では「楽園」とは自転車レースの中でも別格の「ツール・ド・フランス」を指し、この楽園に到達すること、そしてそこに居続けることの困難さを表していると明記してある

しかしながら、自分なりに解釈してみると、エデンといえばつきものは「禁断の果実」なのかなと

この中で、登場人物たちはそれぞれの「禁断の果実」が提示される

エースを裏切ることもやむを得ないという状況に追い込まれ、苦渋の選択を迫られるアシストのチカ

弟分と思っていたニコラに踊らされていたことを突き付けられ、ドーピングに走るドニ

そして、自らの都合のため、ドニを自転車競技から離れられないよう縛り付けてきたニコラ

もっといえば、自分の名誉のため、チームの成績より、来年の自分の契約を優先しようとする監督とか

この中で自らの信念を貫いた(果実を拒絶した)チカ以外の3名はそれぞれの罰を受けたように思う

それぞれ安易な決断をしたわけではないけれど、それぞれの信念にそぐわない決断をしてしまった故の罰

シンプルでそれでいて安易にハッピーエンドに導くのではなく、淡々と主人公たちに困難を突きつけていくっていう展開は前回の「サクリファイス」と同じで、文章もすこぶる読みやすいし、エンターテイメントとしては大満足な作品。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月12日 16時01分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[書籍 近藤 史恵] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

イップス 第2話 New! レベル999さん

ある女性銀行員の日… ミュミュ117さん
うず祭 double uzuさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
はるもも日記 harumomo2006さん
女性社長オススメ♪Sh… INPLACE♪さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.