4888665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/05/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
宮本算数塾のすごさ

宮本先生のすごさは、

「御三家の問題を見切っている。」

これに尽きると思います。またそのための、

「生徒を合格に持っていく方法を見きっている。」

とも言えます。


特に、低学年でのパズルの有効性は素晴らしいです。

筑駒の典型的な問題パターンは

(1)初見で、丁寧に問題を読み、その通りに答える。
(2)最初にまず手を動かして、その後法則を見いだす。
(3)非常に正確に速く解く必要がある。


特に(3)は見逃しがちです。
同校の問題は、偏差値50でも、時間をかければ解けます。
しかし、「易しい」と判断するのは、安易だと思います。

これを時間内で解ききる!

これが「すごい」ことなのです。

そのための有効なツールを宮本算数塾では、持っています。


また、宮本先生が首都圏模試の算数の作問者であることも、重要な
点ですね。
現在作問されているかは分かりませんが、その作問の過程で、どう
作問すると答えやすく、どうすると答えにくくなるのか・・・。
そういう試行錯誤を繰り返している筈なので、これは「解く」側に
たつと尚生きてくる経験だと思います。


私もパズルで、やっと「初級」が終わりました(汗)。






suisui6868@hotmail.co.jp


よろしければ、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/28 12:17:20 AM



© Rakuten Group, Inc.