4886439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/04/29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
御三家レベル指導と基礎(算数)

最近は家庭教師の指導が御三家レベル中心です。

その割に、このブログでは一部を除いてそれほど難しい
問題は解いていないと思います。

理由は、基礎がしっかりしていると、合格確率が高くなる
からです。

家庭教師という性質上、生徒たちに「合格」してもらいたい
という思いはもちろん強く、しかも確実に合格してもらいた
いと思うのは当然のことだと思います。

すると、どの科目にも「まぐれ」というのは存在せず、
確実に解けるもの、または確実に解く力(たとえば計算力、
数え上げの力など)が重要になってきます。

解法についても同様で、高校数学を使えば簡単に解ける問題も
かなり存在する様です。
ですが、基本的に丁寧に問題文を読んで、そこから自分の知って
いるところまで持っていく、そういう力の方がずっと大切だと
思っています。
もちろん必要なら定理もやったりしますが、それは苦肉の策です。
基本的にそういうものは検算で使う程度にしています。



ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

以下に、たくさんの役に立つブログがあります。


中学校受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村













PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/29 12:30:10 AM



© Rakuten Group, Inc.