4888519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/07/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
小数点とカンマ



 小数点は、12.7などの様に、整数一の位と、小数第一位の間に打つもの。

 カンマは、13,241などの様に、(主に)千の位で区切りをつけて、大きい

 数字を読みやすくするために、使います。

 10,000,000円

 カンマがあるので、簡単に一千万円と読めます。

 算数に限らず、理科でもこの「カンマ」は出てきます。

 生徒たちには、小数点は、「ぐるぐるっと書いてね。」と言ってあります。

 ポンと打つと、カンマなのか小数点なのか、わからなくなるからです。

 ぐるぐるっと、小さい点を描くわけです。

 5年生にこれを教えると、最初はかなり大きな点を描き、微笑ましいものです。

 もちろん、6年で適切な大きさに持っていきますが。




なにかのヒントになりましたら以下をクリック頂ければ幸いです。


ブログをお読み頂き、ありがとうございました。

以下にたくさんの役に立つブログがあります。


中学校受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村















PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/07 07:27:37 AM



© Rakuten Group, Inc.