4888720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/01/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



 桜蔭中学校の過去問解答例(声の教育社など)を見ると、解答例のおおよその
 
 字数がわかります。

 全部含めて、1000字以上書くことになります。

 実際に解答欄にこれだけの分量を書くと、相当に小さい字になると思います。

 もちろん、解答例通りに書ける訳ではありませんが、そう書いたとすると、

 1分間にある程度丁寧に書ける字数が40字の場合、書くだけで

 25分以上かかります。

 30字だとすると、書くだけで33分以上かかります。

 故に、桜蔭中学の読解時間は20分以内かもしれません。

 また、同校の本文、問題文の総字数は、1万字に達するときもあります。

 10000÷20=500字/分

 これだと、読むだけです。

 問いに答えるために考える時間が必要ですから、事実上1000字/分以上で

 読むことになりそうです。

 しかも、本文は読みとるのに相当に時間がかかる難問・・・。

 桜蔭中の国語は、本文が難解なだけでなく、それを相当に速く読みこなし、

 書いていかなくてはならないのです。

 それでも、子供たちはSSなどで桜蔭中と同じ分量をこなし、解答を

 してきています。

 特別な訓練をしたり、小さい頃から正確に速読をする、素早く書く、

 ということを練習してきた子供たちです。

 ただ、受験は4科目勝負ですから、国語だけにこだわることなく、

 どんどん解いていき、4科目で合格を果たして欲しいと思っています。



ブログをお読み頂き、ありがとうございました。

以下にたくさんの役に立つブログがあります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/01/05 01:20:13 AM



© Rakuten Group, Inc.