4885985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/05/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
国語を3か月で仕上げ、理III合格!





まず中学受験での方法を述べます。

読解方法を1つに限定しましょう。

解き方がはっきりとしていれば、確実に得点していけると言うことが

わかるでしょう。

大事なのは、ひとつの解き方で押し通すことです。

どうしてもそれで点が取れない時だけ、例外を作りましょう。

次に、漢字の暗記の仕方ですが、私は津川式と言う方法をとっているので、

わからないところに丸印をつければそれで終わりです。

一回でほぼ暗記し、1ヶ月後にもう一回やるだけです。

次に語い力の問題ですが、基本的には正確に本文と問いを読むということを

徹底的にやっていると、語い力はついてきます。

できるだけ少ない問題数を徹底的に学ぶ、という方法をとっているので、

やる問題数は本当に少ないです。

ただ、正確に本文と問いを読む、ということを徹底すると、わから

なくても文脈からことばの意味を類推できる様になります。

最低限の必要なことばだけ、辞書をひきます。

おそらく子供たちは通常の半分か3分の1位の国語学習時間で

済んでいると思います。

結果は偏差値80まで出ています。


まったく同じ読解方法で、東大理III志望の生徒も教えました。

同じ読解方法で過去問5年分を徹底して教え、添削しました。

教えて3か月で、上位に上がりました。

理IIIでは、理数系の時間が絶対的に必要なので、最短で国語を仕上げられた

ことは、全科目のことを考えると、非常に有利でした。

現役で理IIIに合格しました。




ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、2日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/05/10 08:18:57 PM



© Rakuten Group, Inc.