4888511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/06/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2000年分を21分で終了




受験直前期のスピードです(過去に記載のものより)。

今日は、生徒の歴史プリントを使って、2000年分を21分で3回、

まわしました。

速読、速聴の技術も使っています。

また、生徒の受験校のレベルに合ったプリントで(私が作ったものではありません)、

丁度いい量なので、できるのです。


昨日は、別の生徒と、2時間で社会のメモリーチェックを50ページ、

暗記しました。

もちろん、必要な説明はしています。

理科が完全に合格点を超えたので(5年分以上)、社会に手がまわりました。

数日前からの社会スタートですが、3日後(29日)には、完成しているでしょう。

メモリーチェックは明日で終わり、次に過去問の読解、暗記に入ります。

この学校の社会はかなり特殊で、メモリーチェックだけでは、足りません。

あとの2日を、速読を使って、本人に社会の過去問解説を読解、暗記して

もらいます。


速聴も、生徒たちにかなり人気です。

4倍速を聞かせると、生徒たちは笑います。

「なんじゃこりゃ?」

そこから、自分自身が4倍速を聞ける様になると、更に本人が驚きます。

この直前の時期にも、生徒たちは、楽しみながら力をつけている様です。


私自身はあまり社会が得意ではありませんが、理解と暗記の方法を教えると、

子供たちが自分で成長していきます。


また、漢字の要150ページを2時間で全部再暗記したり・・・。

受験直前の生徒のスピードは、とんでもないものです。



ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、2日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/06/08 11:36:31 AM



© Rakuten Group, Inc.