4888707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/09/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
生徒たちへの無謀な宿題






社会

サピックス5年地方別から6年公民までの、テーマを全部

理解、暗記する。

データバンク、完全暗記。


理科

コアプラス、最後まで理解、暗記。


国語

漢字の要は、9、10月で全暗記。

その他の知識は、11月までに。



過去問

第一志望の、本年度以外の算数、国語、理科の9年分を9,10月で

終了させる。


これに加えて、毎日の計算、精読の速読、という精読を速くする

練習を2回してもらっています。

さらに、塾の復習。


ほぼ無謀といえる量です。



ところが、生徒たちは、多少時期が後ろにずれこんでも、なんとか

仕上げます。

結局、本人が「やる!」と言ったものは、最終的に本人のものに

なっています。

これができるのは、生徒たちが強烈な計算力と読解力を身に

つけたからです。

これは、毎年行うことで、そして、毎年生徒たちの成績が伸びます。

当然です。

これだけやっていれば。

だから、私は生徒たちの姿を思うと、涙が出るのです・・・。






ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、2日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/09/23 12:13:37 AM



© Rakuten Group, Inc.