157657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マングローブの広がる地へ

マングローブの広がる地へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Suji_candle

Suji_candle

カレンダー

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
Dec 6, 2007
XML
カテゴリ:中国茶
キャンドル制作、本日は思い通りのものが出来ず、フラストレーションがたまり気味。
こんな時は、中国茶でひと休み。

実は、以前に中国茶の作法をひと通り習いました。
今でもゆったりしたい時に楽しんでいます。

お気に入りの茶器たち
中国茶器
中国茶は、急須や茶杯など、入れるお茶や用途、好みによって、色々な茶器を使います。
習っていた当時に集めたお気に入りの茶器たちです。お友達からのお土産などそれぞれに思い入れがあります。

本日は、黄茶を急須ではなく蓋碗(がいわん)で淹れました。

黄茶
茶葉 黄茶
黄茶とは微発酵茶です。簡単にいうと緑茶=不発酵・青茶(烏龍茶)=半発酵で緑茶と青茶の間です。

蓋碗(蓋杯ともいう)
蓋碗
蓋碗の場合、大きい茶葉でも入れやすく、葉の状態が観察できます。
又、この器のまま飲むことが出来、香りも存分に楽しめます。
私の場合は、簡単に一人でお茶を楽しみたい時に使用しています。


簡単なお茶の淹れ方

1.蓋碗にお湯を入れて、茶器を温めます。
茶器を温める 黄茶

2.湯をこぼす。蓋を人差し指の第一関節でおさえて、傾けます。湯が手にかからないよう注意してください。
湯をこぼす 黄茶

3.蓋をあけて、茶葉を入れ、湯を注ぎます。湯の温度は、黄茶の場合、茶葉により多少異なりますが、70℃~75℃がベスト。この時、洗茶をするとよいです。黒茶(プアール茶)の場合は、必ずした方がよいです。洗茶は、ただお湯をいれてすぐこぼすだけです。

4.湯を入れたあと、蒸らして出来上がり。蒸らし時間は茶葉の種類や好みによりますので、試して味を比べてみるとよいですね。私の場合は、2~3分蒸らしています。
蓋をあけると香りが広がり、茶葉が開いてきれいです。
黄茶 出来上がり

5.蓋碗の受け皿を左手で持ち、右手で蓋をずらして茶葉が出てこないようにすすります。
蓋碗の飲み方
中国茶葉は、日本茶とくらべて、何度も出すことができます。
中国人の先生に聞いたのですが、むこうでは、緑茶の茶葉をコーヒーなどの空き瓶に入れ持ち歩き、湯をその都度注ぎ一日その茶葉で楽しむそうです。

今回蓋碗を使いましたが、茶こし付きのカップだとより簡単に入れられます。
よかったら淹れてみてください。

この一杯で息抜き出来ました。
キャンドルは作っていると失敗する事も多く、蝋を知りつくすにはもっともっと(永遠に?)時間が必要です。ただ、そこから新しい発見や発想も浮かんできます。その奥深さがとても好きです。
だから明日も制作頑張ります!

◆おまけ◆
今回の茶葉は、マレーシアのお土産でいただいた台湾産です。現在中国産の食品は、色々と問題が出ており、不安を感じる事があります。以前茶葉は、中国茶教室、『 自由が丘 華香 』というお店で購入していました。そこの中国人店長さんが、自分で確認した中国の畑と契約し、安全で上質な茶葉を扱っていました。ですが、このお店はなくなってしまいました。今はデパートで購入していますが、あの上質な茶葉と出会う事がなかなかないのです。本当に残念です。しょんぼり








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 12, 2007 09:23:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X