011927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

株式投資やり始めたけど不安になって始めるブログ

株式投資やり始めたけど不安になって始めるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

すけ15727

すけ15727

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

終末の預言@ Re:海運株について〜日本の3大企業〜(04/29) ルカによる福音書 21章 21:10そして更に、…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.01.18
XML
テーマ:パパの育休(97)
カテゴリ:カテゴリ未分類


どうもすけです。




今週もお疲れ様でございました。

もう正月気分とかはなく、普通に連休なんてあったのだろうかと思うぐらいには仕事していた気がします。




今週の日本株は好調に上げていて、さすがに上げ過ぎているのではないかと思いますが、また明日からの相場がどうなっていくのかが大事な気がしております!




さて私はついに以前から取ろうかと思っていました育休について、会社に必要書類の提出をしてきました!!



男は2種類の育休があるようでして、女性と一緒の育休とパパ育休なるものがありました!



産後パパ育休とは、産後8週間以内に4週間(28日)を限度として2回に分けて取得できる休業で、1歳までの育児休業とは別に取得できる制度です。なお、労使協定で、産後パパ育休期間中に就業させることができると定められた労働者は、申し出ることにより一定の条件のもと就業することができます。


とある育休のようでして、分割して取っても良いですよ〜っとなっておりました!




ただ私たち夫婦は実家から離れたところに住んでいるのもあって、長めに取ろうかと考えまして、色々どうなるかはわかりませんが、とりあえずパパ育休取ったら普通の育休も取って合計で最長の1年で申請してみました!




何だか上司とかには早めに戻ってきて欲しそうなこと言われましたが、どれくらい大変かもわかりませんし、どれだけ助けになるのかもわかりませんからね。


やっぱり仕事しながらですと夜も遅いですし、疲れて体力的にも何か助けることもできなそうだと思いましたので、一応お金が大丈夫なのかはわかりませんが申請は1年で出しました!



おおまかに育休は最初の180日間は給料の2/3がもらえて、それ以降は1/2がもらえるようです!


まぁパパ育休期間は10割近くになるとか上限金額があるとか、そこら辺はもう少し先になったらしっかり調べていこうかと思っております。




ただここで浮上したのが、今会社の社宅補助みたいなのが出ているのですが、それがどうやら普通の育休になりますと休職扱いになるから出なくなるようでして。



今の住んでるところが約15万かかってるのですが、その約半分ぐらいの7万は補助で生活していたのですよ。


そうしたら仕事場の付近に住む必要もないですし、補助がなくなるならもう少し安いところに引越すのもありかな?と思い始めて。


ただ私は会社に言われるがままに、県をまたぎ移動して家を見つけては住んでを繰り返していたので、そんな補助と手当として毎月5万もらえていたのですが、それがまるまるなくなるようです。


正直かなり痛手で、転職とかも視野に入れながらも、どうしたものかと今後の生活についても諸々悩みが尽きない年明けになっております。



しかし今後の子供を育てる環境というのも大事ですし、お金の面も大事ですし、これから子育てしていく上で必要なサポートみたいな制度や補助とか、引越すならそこら辺の先も考えていかなきゃと思いますが、現状では何が一番で何が必須かなど、二人してまだ漠然としていてそれほど行動にはうつせておりません。



何をどう考えていけば良いのかアドバイスがありましたらお願いします!



とりあえずそんな近況報告でした。



長くなってしまいましたが、本日も訪問いただきましてありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.01.18 07:30:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X