|
カテゴリ:育休
どうもすけです。 育児をしていると、毎日なにかしら「え、そういうことなの?」という発見があるわけですが、今日はここ最近で特に印象に残っていることを書いていこうと思います。 まず授乳後のゲップなんですが、これが想像より全然難しいんですよ! イメージでは優しく背中をトントンするだけで出るものだと思っていたのですが、なかなかどうして出てくれなくて。 縦に抱っこして背中をさすったり、角度を変えてみたり。 色々試しているうちに出る時もあれば、しばらくやっても出ないままのこともあって。 先ずもって授乳後ってお腹がいっぱいなので、縦にしたりするの嫌がったり、お腹を押されるとすぐ吐いてしまうことも多々あります。 出ないまま寝かせると後で吐き戻しがあったりするので、自分たちが寝てる時や目を離した時に窒息してたらと気は抜けないのですが、まぁずっと見てるわけにはいかないので、なるべく頭を高くしたり、横に向かせたりして吐いたとしても窒息しないようにと寝てしまいます。 というか意外と気付かぬうちに吐いてて、頭のところに敷いてるタオルが良く濡れています笑 そして無事寝かしつけてふと顔を見ると、半目で寝ていることがあるのですが、その時の黒目の動きが独特といいますか。 白目になっていたり、黒目が上の方にいっていたりして、初めて見た時は「大丈夫か!?」となりました笑 どうやら新生児にはよくあることらしく、眼球をコントロールする筋肉がまだ発達しきっていないから起きる現象のようで、成長とともに落ち着いてくるとのことでした。 わかっていても見るたびにドキッとしてしまうのですが笑 あと育児でびっくりしているのが、爪の伸びる早さと切る時の恐怖感です!! 大人と比べてびっくりするぐらい小さい爪なのですが、伸びるのが意外と早くて。 動くんですよ、切ろうとすると。 寝ている時を狙って慎重にやっているのですが、深爪でもしたらと思うと冷や汗をかきながらの作業になっております! ちなみにこんな爪切り使ってるので、小さい爪見辛いんですよ。 最近爪切るのを寝ていても雰囲気でわかるのか、爪を見定めていざ切ろうとすると嫌がるようになってきたんですよ! なんという危機察知能力!!笑 まぁすぐ顔に傷つけてしまうので、問答無用で切るんですけどね! ただ次の日には傷が治ってるというなんという再生能力! 私なんか申請書類だったか何かで切った指のところがまだ治っていないというのに。 まぁそんなこんなで色々な発見もあり楽しいゴールデンウィークを送れております! 本日も訪問いただきましてありがとうございます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.06 07:20:04
コメント(0) | コメントを書く
[育休] カテゴリの最新記事
|