737510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年09月25日
XML
カテゴリ:お菓子教室
四つ葉皆さま、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室"OSUSOWAKE”ですケーキ

なんやかやとご無沙汰しています!!泣き笑い
来月メニューの試作やらそのUPやら~で、先週はばったばたダッシュほえー
「もうちょっと早くやれば~?
ってお声が聞こえてきそうですが…聞こえないふり…あっかんべー

お教室では先週より、栗メニューに突入いたしましたぐー
火曜日にはAさんが渋皮煮を作りに来てくださって葉
写真を撮るのをすっかり忘れてショック画像1枚もなしカメラバツ
Aさん、ごめんなさい~~~泣き笑い
思っていたよりも早く終了しましたので、色々お話して~それからパン屋さんに拉致!あっかんべー
見川の「ク・セ・ボン」さん、私のお気に入りのパン屋さんです食パン
ネットの評判が良いらしく、Aさんは気にはなっていたけれど
いまだ行ったことがないということでご一緒しました食パン
お昼時を過ぎてしまいましたので種類はあまりありませんでしたが
お買い求めになったパン、お気に召したでしょうか?
美味しいパン屋さんをご存知のAさん、そのうち松戸のツオップにご一緒しましょう~ウィンク

そして水曜日から金曜日まではモンブランとかぼちゃのスフレの両メニューが続きました
水曜日のKさんは前回かぼちゃのスフレを受講してくださったのですが
私の見極めがひどく…どくろどくろどくろ
この日、補講をしていただきましたノートえんぴつ
と言っても私のデモでしたがあっかんべー
通しで人前で作業を見ていただくことはありませんので、久々に緊張いたしましたどきどきハート
無事、きれいに完成して、そしてKさんにもご理解いただけたようでよかったです音符
モンブランはこの日がレッスン初日(過去メニューではありますが)、Kさん、頑張りました~きらきら





全部で5個!!
一つ一つが大きいので食べごたえがありますよ~ぺろり
モンブラン口金で、ぐ~るぐる、ぐ~るぐる、美味しそうに完成しました王冠

一番よく出来たのは~この子下矢印



おすましして、拡大画像で~す大笑いグッド
Kさん、お疲れさまでした手書きハート

翌日の木曜日はIさんによるWレッスン!!ちょき
「Iさんと言えばWレッスン」と言っても過言ではないほど、
毎月両メニューを1レッスンで受講されますびっくり
手慣れているIさんならではウィンク
ゆっくりお話ししながらレッスンしたいところでしたが、
この後ご予定が入っていらっしゃいましたので、無駄口たたかずにひたすらレッスン!!ぐー
おやつに入れたのがPM2:30過ぎ時計時計時計
お腹ペコペコ下向き矢印になりながら完成してくださった作品がこちら下矢印ですウィンク

まずはかぼちゃのスフレ黄ハート





そしてお待ちかねのモンブラン~きらきら





素晴らしい集中力でした!!びっくり
後半は私の方がヘロヘロで…反省~下向き矢印ですしょんぼり

形をきれいに仕上げるには、中に絞る生クリームの形が重要でしたねウィンク
モリモリ上向き矢印きれいに絞れました~王冠
お時間ぎりぎりになってしまいましたが間に合ったとご連絡いただきほっといたしましたハート(手書き)
また、召し上がったお嬢様に絶賛していただけたとのご報告メールと~っても嬉しいです目がハート
簡単、だけどと~っても美味しい!!
マロンクリームは自慢のレシピですぽっ
美味しい栗が出回っているうちに、ご自宅でもた~くさん作ってくださいねダブルハート
お疲れさまでした手書きハート
手作り紫蘇ジュース、美味しくいただいています~ぺろり
ごちそうさまでした音符

先週最後金曜日はお母さまとお嬢様お二人でのWレッスンでしたちょき
Hさん、今月もご参加ありがとうございますハート(手書き)
前日のWレッスンがかなりお時間がかかりましたので
「時間かかりますよ~時計
お話はおやつの時間まで取っておいて、どんどんレッスン進めましょう~音符ぐー
と、気合十分にスタートダッシュ
お二人いらっしゃいますので、
モンブランはお母さま担当ひらめき、かぼちゃのスフレはお嬢様のAちゃん担当ひらめきで進めましたウィンク

Aちゃんがかぼちゃのペーストを作っている間にHさんはブリゼ生地を仕込んで…
Aちゃんがビスキュイを焼き上げている間にHさんは型に生地を敷きこんでダッシュ
さすがご自宅でしょっちゅう作られているHさんです大笑いグッド
(それはそれは、『しょっちゅう』という言葉がぴったりくるほどひらめき
早い、早~~~い!!マラソンダッシュ

お一人でのWレッスンとお二人でのWレッスン、お二人だと断然早い!大笑い
まずはかぼちゃのスフレから~黄ハート





きらきら有終の美きらきらと言える、素晴らしいい仕上がりです目がハート

もう一方のモンブランも~ダブルハート





「おすましさん」を撮るのを忘れてしまいましたが、皆バランスよく、きれいに完成しましたウィンク
クリームの硬さ、絞りの力加減、そして手を動かすスピードダッシュ
この3つがぴったり揃うときれいな絞りになりますよ音符
Hさん、お上手でしたオーケー
Aちゃん、Hさん、お疲れさまでした手書きハート
いただいた焼き芋、
「バターを付けると美味しいダブルハート
とおっしゃっていたので、残った分は輪切りにしてバター焼きに炎
美味しくいただきましたぽっ
ごちそうさまでしたウィンク

皆さま、お忙しい中お時間を作ってレッスンにご参加いただき、ありがとうございましたハート
秋の味覚のお菓子たち、ご自宅でも作ってみてくださいねウィンク

葉ひよこ葉ひよこ葉ひよこ葉

2017年10月のレッスンメニュー
一緒に頑張りましょう音符のコースの米粉のクッキー&バトン・ショコラ・柚子は​こちらから
過去メニューのコース音符​キャラメル・シュー​は​こちらから

どうぞぽっ

最後までご覧いただきありがとうございました手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月25日 23時01分51秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.