737206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年05月21日
XML
カテゴリ:お菓子教室
四つ葉皆さま、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室"OSUSOWAKE”ですケーキ

以前のブログで問題に出した「少し寝かせてから食べる方が美味しいお菓子」、正解は~大笑い



?バターケーキ???
これじゃ分かりませんよね~雫



シロップじっとり緑ハート、のブランデーケーキワイングラスでした音符
今日のレッスンのおやつ用にカットしたものですので、真ん中でさらにカットされておりますがあっかんべー



シロップの染み具合、画像からわかるかしら~ウィンク
ちなみに今日までで9日間寝かせました眠い..
お酒のいなずまぴりっいなずまとした感じが抜けて、まろやかです~ダブルハート
美味しい!!ぺろり
来月の過去メニューでご紹介しておりますので、気になる方はどうぞ~お誕生日

そしてこちらもおやつ用に作った、米粉の抹茶ロール~渋皮栗巻き台風



前回苺と巻いたものはクリームに抹茶とホワイトチョコを配合しましたが、今回は抹茶のみ日本茶
ホワイトチョコを入れる時はチョコの甘みでお砂糖を入れないのですが…これには入れないと…どのくらい?
「ま、おやつ用だし?いっか!大笑い抹茶が入ると苦くなるからこのくらいかな~音符
と適当に入れました…ら、苦かった~~~泣き笑い
そして渋皮栗、
「…砂糖の割合間違って作っちゃった?…」
というくらい甘みがない!というか風味もない!!号泣
でも巻いちゃったし~、おやつこれだけじゃないし~?
ってことで、こちらも生徒さまに召し上がっていただいちゃいます!!大笑い
いつも美味しいとは限らない~音符
試作も失敗作(さすがにあまりにもひどいのは無しですが雫)も出てくるおやつ!コーヒーケーキ
ちょっとした賞金ギャンブル賞金みたいで~いいと思いません?ウィンク
(「よくないよ~ぷー」の声は、聞こえなかったことにいたしますあっかんべー

雨さてさて雨

今日はレモンシフォンパイの、初となります単独レッスン黄ハート
(数年前のレッスンは除くNG
これまではWレッスンでしたので、手順がちょっと変わりますひらめき
どう変わるかっていうと~、ペースにゆとりができる音符、ってことかしらん?
Kさん、よろしくお願いいたしますハート(手書き)

まずは練りパイ生地作りからひらめき
頑張ってバターを粉に切り込んでいくの図ぐー



以前のレッスンで実証済み、Kさんはこの作業がとってもお上手ダブルハート
今回は細かくしすぎないように注意!!

生地は三つ折りにするので長方形に伸ばしていただきますが、そちらも~



なんときれいな…教えることありませんよ~~~大笑い
タルト型への敷き込みも、何度もやられているので慣れたもの音符
でも真面目なKさん、油断せずに真剣に作業しますダッシュ



慣れてきたころに(手抜きをして)失敗するので、この姿勢はとても大事ですきらきら
焼き上げて~炎大笑い





サックサク音符ですダブルハート
こちらを器にしてキッシュなんかも作れますよんウィンク

詰めるムースはふわっふわですハート(手書き)



うわおダブルハート
美味しくないわけがな~い!!目がハート

最後にクリームを絞って完成~ウィンクグッド





今日も泡立て加減の見極めが今一つしょんぼり雫面目ない…下向き矢印
こちらのメーカーの場合は、通常のクリームと同程度でストップした方がよさそうですひらめき
ご紹介したもう1種類のメーカーの方は、硬めに泡立てて問題なしひらめき
メーカーによって差があるようですので、ご自宅で作られる際にはお気を付けくださいませぽっ
(ってか、私が一番に気をつけろムカッ!って話ですよね、スミマセンしょんぼり

さて、おまけメニューのパルミエは、天板に並べた時はこんな下矢印ですが



焼き上がると炎



ぷっくりハート(手書き)可愛らしいハート型になりますダブルハート
今日はおつまみバージョンのパルミエですビール
「父の日のプレゼントにもいいかもね~プレゼント



先週に引き続きの今月2度目のご参加にもかかわらず、止まることのないおしゃべり大笑い音符
とても楽しいレッスンでしたウィンク

Kさん、今月は2度にわたりレッスンにご参加いただきありがとうございましたハート
来月過去メニューにてレッスンのブランデーケーキワイングラス、気に入っていただけて嬉しいですスマイル
ご予定が合いましたら是非ご参加くださいねお誕生日
お待ちしています手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月22日 00時00分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.