737410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年09月20日
XML
カテゴリ:お菓子教室
四つ葉皆さま、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室”OSUSOWAKE”ですケーキ

今の季節になると毎年我が家のキッチンには…



こ~んな鍋上矢印が出現しますお化け
すっごい色ですね~、魔女鍋か?どくろと思われそうですが、これ完成すると~?
(毎年のことなので「あれね!大笑い」とピンときた方も多いはずひらめき



栗の渋皮煮になり申した葉
お鍋の写真はあく抜きのために重曹を入れて煮ているところ炎
この色を見て秋を感じる今日この頃あっかんべー
お鍋の内側も、もちろん色づきますよ~泣き笑い
今年のレッスンでは飾りりぼんにしか使いませんので、ジャム瓶で小分けにしました音符
脱気殺菌して保存しますダッシュ

さらに栗を買い足してさいふ



こちらは甘露煮にウィンク
渋皮まで剥くので、小さい粒だと身が無くなっちゃう!ってことで、大きめを選んできました音符
好きな生産者さんのものは粒が小さく断念して…ちょうど入荷してきたものを購入さいふ
使ってみるとこちらの栗も良いものでしたので、今後はこの生産者さんのもお気に入りに加えましょう~大笑い



甘露煮の下茹での煮汁は、くちなしのおかげでまっ黄色!!
お鍋にとって、過酷な日々が続きます…しょんぼり
その後蜜で軽く煮含めて炎、瓶に詰めたらこちらも脱気殺菌どくろバツ



レッスン用のはジャム瓶に、お正月用のはWECKの瓶に詰めましたダッシュ

今年は今後はレッスンで残った栗を加工するくらいで済むのではないかとひらめき
余裕があれば、もう少~し頑張ってみましょうか?ウィンク

葉さてさて葉

今週水曜日のレッスンのご報告をいたしますパソコン
パイナップルケーキのレッスンで、Kさんがお越しくださいましたハート(手書き)
ご参加いただきありがとうございますダブルハート
夏はお休みされていましたので、「お久しぶり~音符」な感じでレッスンスタートですダッシュ

パイナップルケーキのフィリングは、缶詰のパイナップルから作ります炎
冷めてから等分に分けておきましょう~ウィンク



キラキラきらきらしていて、これだけでも美味しそう!?
(いや、きっと甘すぎるぞ!

生地を丸く伸ばしてフィリング乗せて、上部を閉じて。
「ちょっとでも引っ張ると生地が千切れるからね~いなずま
とKさんを脅しながらの(?)包餡作業。
これがKさん、とってもお上手でダブルハート
「すっごく楽しい~~~ダブルハート大笑い
集中して黙々と包み続けておりましたプレゼント
型に入れると閉じ目は上になるのですが



ほとんど分からないくらいきれい~目がハート
最後まで、楽しく作業していただけたようです音符

焼き上がりは~炎





もっちろん、可愛らしくてそして美しいきらきら
上手に完成しました王冠

おまけメニューの「なんちゃってスコーン」の方は「混ぜすぎ厳禁」!NG
完成した生地を天板に乗せてつや出しを塗って



焼き上げる!!炎大笑い



こちらも美味しそうに出来上がりました~ぺろり
焼き立てが一番おいしいですダブルハート
冷めたらオーブントースターで軽く温めてから召し上がってくださいね音符



お疲れさまでした手書きハート

Kさん、この度はお忙しい中レッスンにご参加いただきありがとうございましたハート
次回は10月、葉栗のオペラ葉のレッスンでお待ちしていますねぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月20日 23時25分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.