737204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年10月03日
XML
カテゴリ:お菓子教室
四つ葉皆さま、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室”OSUSOWAKE”ですケーキ

今朝は涼しかったので
「今日こそはエアコンなしでレッスンできるか!?
と期待したのですが…レッスンが始まるとやっぱり暑くて雫
「エアコンなしでのレッスン」はもう少々後になりそうです下向き矢印


私事ですが(左矢印いつもですが)秋になるとスパイスのきいたお菓子が食べたくなりますぺろり
スパイスのきいたお菓子って言うと…リンツァートルテハート(手書き)
ちょっと前に作りましたが、今回は「もっと手軽につまめるように音符」とクッキー仕立てにしてみましたスマイル



クッキーになるように配合をちょっと変えてひらめき
「サクサクで美味しい~目がハート
と喜んだものつかの間・・ラズベリージャムをサンドしたら



ジャムの水分が多く、生地に移行しましてどくろ
クッキー、と言うよりはソフトクッキー?
いや、むしろ普通に柔らかいです泣き笑い
ふわほろっな焼き菓子、生地中の水分は少なめなので日持ちはするし、これはこれで美味しい…のですが…失敗
「クッキーを目指したんだもんなぁダッシュ
…リベンジしてみようと思います!ぐー

葉さてさて葉

今日はSさんが、「ポテリンゴりんご」のレッスンにお越しくださいましたハート(手書き)
今月もご参加いただきありがとうございますダブルハート
今日も「初めて~四つ葉」な内容が多いかと思いますが、楽しくレッスンいたしましょうウィンク

まず最初の「初めて~四つ葉」は「電子レンジで作るカスタードクリーム」音符
お鍋で作ると焦げ付きな心配なカスタードクリームも、電子レンジでしたら気軽に作れちゃいますスマイル

続きましての「初めて~四つ葉」は、クランブル生地作りひらめき
ぽろぽろとしたそぼろ状の生地です音符
通常は冷やしたバターを粉の中で潰して…と仕込んでいくのですが、当教室はお手軽バージョンあっかんべー
「仕込み方が違っていても、最終的にできる生地が一緒なら問題ないよね?
という具合に、簡単にできるものは手順を変えてレッスンしますケーキ
ですので正直、
「きちんとした作り方を教わりたい!
と思っている方には合わないかもひらめき
「省けるところは省きたい!!大笑い
という方向きの教室です(笑)



出来上がったクランブル生地を底に敷いて、空焼きします炎

空焼きができたら、スイートポテトの生地、リンゴのコンポート、カスタードクリームを詰めてダッシュ



焦げ目を付けやすくするため上面に塗り玉をして格子模様を描きますパレット



Sさん、細かい模様でとてもきれいですきらきら

完成作品は~大笑い







慎重に型抜きされたので、側面もとてもきれいに仕上がりましたねグッド
つやピカできらきらとっても美味しそうです目がハート
難しい工程のないお菓子ですので、ご自宅でも是非作ってみてくださいねウィンク

Sさん、この度はお忙しい中レッスンにご参加いただきありがとうございましたハート
次回は葉栗のオペラ葉のレッスンでお待ちしています手書きハート
上面の絞り、一緒に頑張りましょうねぽっ

最後に~音符
貧乏性さいふで主婦根性丸出しダッシュの私としましては、ポテリンゴのレッスンで出たサツマイモの皮を捨てるが忍びない…しょんぼり
ので~大笑い音符



芋けんぴ(もどき)にしてみました

ちょっと多めのバター(というか我が家はマーガリン)とサラダ油を半々にフライパンに入れて、細切りにして水につけてあく抜きをしたサツマイモの皮を投入ダッシュ
炒めて火が通ったら炎、お砂糖とちょっぴりのお塩を入れて砂糖が溶けるまでさらに炒めま~すウィンク
仕上げにいりごまをぱらっと音符



お砂糖はちょっと多めが私の好みぺろり
箸休めにぴったりですごはん
同じ貧乏性のお仲間方、良かったら作ってみてくださいね~うっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月03日 17時05分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.