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トリビーから出ているスーパーマジカルセブンという台が、
導入されているのをご存知でしょうか? 名前はかろうじて知っていても、なんぞそれ?という方が多い のではないでしょうか。なにせP-WORLDでの導入店舗数は 93店舗。これは少ない部類だと思います。 導入が極めて少ない台・・・では、 これは出来損ないの台なのか? というと、それはちょっと違います。いや、もしかして結構スゴイ台 かもしれないと思ったので、このスーパーマジカルセブンについて 打って思った事、調べた事など書いてみようと思います。 まず、この台の仕様について書きますと・・・ボーナスを搭載しない いわゆるCタイプの台で、出玉はARTのみで増やす仕様になって います。 ARTの突入景契機は特リプの【DREAMRUSH】揃いからで、 これは直撃、CZから、ナビありのCZ「ドリームロード」からの 3通りからのルートでそろえることができます。 直撃は確率約8000分の1で、引ければ大きな特典がある プレミア的な入賞となります。 CZからというのは、上の画像のような当選確率約25分の1の 赤リプ(777)が揃った直後から9枚役をこぼすまでのチャンス ゾーン中の事で、この間は通常8000分の1のRUSH絵柄が 100分の1の当選確率になっているので、ここで直撃当選する事 をいいます。 「ドリームロード」からというのは、赤リプが規定回数当選すると、 CZから転落させないように9枚役のナビが出るようになり、なおかつ 押し順があるRUSH絵柄も、押し順ナビが出るようになっています。 つまり、ドリームロードは必ずARTに突入となるということです。 直撃とCZからのARTは運次第なのですが、ドリームロードからと いうのが重要で、設定差はこのドリームロードの突入に大きく影響 しています。 先にドリームロードの突入は赤リプの規定回数当選と書きましたが、 規定回数は、滞在しているモードによって異なり、通常モードや 連荘準備モード滞在時は、ほぼ10回以上50回以下が選ばれ、 連荘モード滞在時は1~5回が選ばれるようになっています。 つまり、赤リプ確率は約25分の1なので、連荘モード滞在時は 理論上約125Gまでにドリームロードに突入=ART確定と いうことになります。 連荘モードのループ率は66.7%なので、ARTループが 続けば、かなりの出玉が期待できる仕組みとなっているわけです。 打つ前はなんとなく見た目から、最初はミリゴみたいなものかな~ と思ってましたが、調べてみるとそうではなく4号機のST機に近い システムになっていることが分かってきました。 4つのモードを使い、赤リプ入賞回数を用いた天井がある事などから、 例えるなら、モードで管理+ハット天井があったデカダンなど が近いんじゃないかと思います。 次に、ARTの説明に移りますと・・・ ARTはベルナビ数で管理されていて、20回・50回・80回と 区切りがあり、それぞれ約120枚・300枚・480枚獲得できます。 これはREG・BIG・スーパーBIGなどに例えられたりします。 20回のだとはっきり言ってショボイのですが、連荘モード滞在時は 50回以上しか選ばれないという特徴があります。 さて、入るまでは大変なのに、一度入ると暇になりがちな ARTですが、この中にも色々工夫が凝らされています。 まずは、リプ10連でARTゲーム数が上乗せされる 「リプレイチャンレンジ」 これは、用語そのまんまで、ART中は若干鬱陶しいリプ連ですが、 これが10連するとART中のベルナビが1・5・20・50・80回の 上乗せチャンスがあるというものです。 大抵1回上乗せなんですが、50や80の上乗せがかかって リプ連が8連目・9連目・・・そして10連目となると結構ドキドキします。 (50G上乗せが10連目で失敗したときは、結構ふにゃ~となりました;) そして、ART中のお楽しみその2として、「押し順チャレンジ」があります。 これは、ART中も成立する特リプの押し順を当てて、RUSH絵柄を 揃えてナビ回数を上乗せするというものです。 これが、コンチ4XのREG当てみたいで、結構燃えるんですよね~ 成功すれば、中段にRUSHが揃い、20or50回のナビが上乗せ されます。 だから、最初は単なる20回ナビのARTも、ここで当てまくれば・・・ これくらいまで盛る事だって出来たりします! (上のナビ回数に注目!上乗せ分でかなりUPされてます) ちなみに、50回に当選していた場合も、20回と表示されて、 次に紹介する「復活チャレンジ」で残り30回を消化するような形 になるようです。 最後に、ART終了後、BET押す時に「復活チャレンジ」があります。 区切りゲームで一旦終わったように見せておいて、再開という AT・ART機でおなじみのアレですが、復活後にステージが 変わるのがお楽しみだったりします。 おいらが確認しているところでは、吹雪ステージ(最初の20回) 稲妻ステージ(21回~50回) 灼熱ステージ(51回~80回) 虹道ステージ(81回~)と変化していきます。 最後の虹まで来ると、結構出玉が増えていて終了時には 一撃でこのくらい出てしまいます。 また、稲妻ステージと虹道ステージでは歌のご褒美が あったりするので、これは嬉しい工夫だと思います。 さて・・・今までは、主に良いと思ったところだけを書いた内容なので、 ここからは微妙だと思った事など書いてみます。 まず通常時・・・赤リプ待ちのゲーム性なので、結構退屈だったりします。 カットイン・高確率風演出・奇数テンパイ頻出などなどアツイ演出が ありますが、直撃ボーナスを引くゲーム性では無いので、 どれも無意味に感じてしまうのがネックになってるんですよね; (直撃成立時は液晶暗転+フリーズ) ですが・・・アツイ演出には次回特リプ入賞でドリームロード突入か? と期待させる前兆の意味がある演出なので、演出の端々に 想像をめぐらせると少しはワクワクできるかもしれません。 虹色ナビ・黒トランプ・キスカットイン・・・などはかなりアツイかも? あと一番イマイチなところは、通常モードをループした場合、 ARTが20回ナビ(120枚獲得)程度で、なおかつ中ハマリを 延々繰り返すことになったりするので、かなりの投資地獄に なるということです。 出玉システムは面白いのですが、裏を返すとちょっと遊びにくい 仕様になっている気がします。 なので、もし打つならば、次回連荘モード移行が優遇される 連荘準備モード滞在濃厚な台=赤リプが35回以上付いている台 (目安900G~)を打つか、連荘モードにまだ滞在している可能性の ある台(目安~125G)を赤リプ5回まで打つか…のような しっかりした立ち回りが必要だったりします。 (こういうのはちょっと4号機っぽいですよね) とまぁ、長々とこの台について書きましたが、良いところも イマイチなところもいっぱいある台・・・おいらはそう思います。 そんなちょっと未完成な台なのですが、ARTをボーナスにしたり、 モード&天井で4号機ばりの連荘システムなど搭載したりと、 思い切った事をやっているのはものすごく好感が持てました。 改良を重ねれば、もっと良くなる・・・そんな気がします。 もう一つだけ書きたいことがあるのですが、長くなったので、 (半角で8790字;) 次回に続きます・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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