すくすく毎日向上計画

2007/03/01(木)00:58

パソコン講習と新たな発見。。。

月曜、火曜と市のパソコン講習を受けてきました。 10時から4時までみっちり、を2日間。。。 内容は『ワード応用』で内容も無料のわりになかなか、200ページ以上のテキスト(字ではなくほとんどワード画面。笑)を終わらせました。 ワードって便利な機能がたくさんあるんですね(初心者の意見)。 きっと一般で習ったら5000円はするはず。 10人の定員に対してなんと3人でした! 毎月やっているみたいなので、そしてハローワークに登録しなくても受けられるのでオススメです。 但し託児がありません・・・自分で預け先が確保できる方は是非。 本当は節約のためにお弁当を持っていくところなんだけど、朝子供を保育園に送るので精一杯だった私は「パンでも買えばいいや~」と持っていかず。 月曜日、パン屋さんおやすみで唖然。。。 そこでその3軒先のお弁当屋さんに行ってみました。 存在は知っていたのですがノーマークだったそのお弁当屋さん。 チェーン店かと思っていたら個人経営のようでした(おそらくご夫婦で)。 あまり人前で話さない感じの旦那さん(であろう人)とお世辞をいわなそうな感じの奥さん(であろう人)。 ちょっと迷いましたが注文してみました。 「当店のおすすめは中華です」 という張り紙を見つけ、炒め物を注文。 「作り置きしません」 と書いてあるその通り、なんとそこでたまねぎを持ってきて切っていました(笑)じ、時間がかかる・・・のか・・・。 結局寒空の下10分待ちました。(長く感じた~) でも、それがほんとおいしかったのです! カップのインスタントお味噌汁もつけてくれて・・・と思ったらねぎがしゃきしゃきしてる。インスタントじゃない! 具はわかめとみず菜と油揚げ。お湯を入れたら食べられるようにあらかじめ入れてあるのですね。 翌日は「酢豚弁当」を買ってみましたが・・・おいしかった♪ みんな電話で注文して取りに来るようです。 そこの奥さん。 買いに来るのはほとんど男の人だったのですが、 「お母さんは?最近どう?」とか、 「最近からあげ食べないんだね」とか 声をかけています。 営業・・・というより本当に「近所のおばさん」って感じ(おばさんは失礼ですね、知り合いという感じか)。 そしてお客さんも嬉しそう。コミュニケーションを求めていると言うか・・・。 もし注文を割り込んだら 「今順番に聞いてるから!」 とか怒りそうな方なんですが、そしてそれは公共のマナーでも注意しそうな方なんですが (ゴミはゴミ箱にね!、とか) そういう、「いやみとか嫌な言い方ではなく」人に関われる人って少なくなったなあ、なんて思いました。 こういう人がたくさんいたら、注意をされて逆上して刺す、なんて事件もなくなりそうだけど。免疫がついて。 「その行為を注意したのであって、本人を否定しているわけではない」ということを伝える雰囲気を持つのって難しいですよね。 それができそうな方でした。 ===== 「忙しい」ということを口にするのは嫌なのですが、最近「割く時間がない」ことも多く、足跡つけてくださった方の日記にお邪魔しない、もしくは読み逃げが多く申し訳ありません。。。 日記にコメント下さる方がいつのはいつもとても嬉しいです。 いただいたコメントに対してのお返事が遅くなること、本当に心苦しく思っています。 「手放す」事が課題の今年、いっそコメント欄をなくしてしまおうかと考えています。 でも、そうすると今までいただいたコメントも削除されてしまうようで・・・迷っています。 もしかして突然コメント欄がなくなってもびっくりしないでくださいね~。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る