193262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すくすく毎日向上計画

すくすく毎日向上計画

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.21
XML
カテゴリ:三十路の考え事
この本読みました。


勝間さん、努力で幸せになれますか

言わずと知れた勝間和代さんと、精神科医・香山リカさんの対談です。

最近、「勝間さん」目指して努力してココロが折れてしまう人が多いんだとか。


普通、こういう対談ってどこかで共通点がでてきますが、

この本に関しては、最後まで全く交わらなかった・・・。なので「読んですっきり」感ゼロ。

勝間さんの「幸せ」が子供といられること、ご飯を食べられること、という意外に地味なこと

でちょっと意外でした。



個人的意見を言えば、勝間さん目標にする、ってどうなのかなあ・・・。目指す必要あるの?

あのぐらいできてしまえば、「世界で50人の~」になれるということでしょう、

ハイレベルもハイレベルですよね。

香山リカさんは「コンビニのお弁当でも十分幸せ」と(この本かは忘れましたが)言ってましたが、

でもそれはコンビニ弁当が「選択肢の一つ」である人の意見であって

常にコンビニ弁当「しか」選択肢がない人が果たして同じコトいうか、と疑問。



「幸せとは」を特集したAERAの中で、三浦展さんが

「幸せかどうかは、『自立しているかどうか』だ」

というようなことをおっしゃっていて、それには「なるほど~」と思いましたが。



「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

って、相田みつをさんの有名な詩ですが、結局のところ本当にこの一言に尽きると思います。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.25 00:11:47
[三十路の考え事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

すくすく24

すくすく24

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

てるてるこてる こてるママさん
たんぽぽママ’s room たまご王子322さん
子どもといっしょに… red_horseさん
酸い甘 フキッコさん
Canaries Diary ~ r… Canariesさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X