365792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょびちょびっとした出来事

ちょびちょびっとした出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​発表会DVD、ブルーレイの1枚目を作成してから
2枚目の動画編集を経て。

マスター版が完成しました!

1枚目を作り終わって、2枚目の動画編集をする時。
「・・・あれ?最初は何から始めたっけ?どうやったっけ?」
と、すっかり手順を忘れていました。

数週間しか経ってないのに…情けない。。。
一年一度の作業じゃ忘れるわ~ってことで、こうして自分の備忘録として書いているのに。
数週間で忘れているとは…しょんぼり定着するにはまだまだかかるようですな。


というわけで。今年の発見もあったので来年さらに手際よくするための覚書です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ビデオで録画した動画を編集

  動画取り込み
    編集ソフト「sony Move Studio」はSDカードから動画を呼び出すので。
    すでにハードディスクへ取り込んでいる場合はSDカードへ書き出してからの読み込みをする。
    ハードディスクへ取り込んでいるものを直接取り込むことも出来るけど、勝手に分割されている
    ことがあって、それを上手につなぎ合わせることが出来ません
    なので、1本の動画としてSDカードへ書き出すことが一番の近道です。


  編集作業
    テロップ入れの作業。
    今年は1枚目が1時間40分の動画→レンダリング12時間
    2枚目は動画が30分、写真、録音演奏などで編集したのでレンダリング8時間
    という状態でした。
    これが一番時間のかかる作業。夜中に開始して、朝になっても終わっていな
    コンセント抜けて中断等々、一番トラブルも起きやすい。
    外付けHDは3.0側にした方がいいかも。

  メニュー作成
    レンダリングが終わった.m2tsファイルを貼り付け
    チャプターを付けてチャプターメニューを作る。
    過去ブログから「右クリックーシーン選択メニューの挿入」でチャプターメメニューを
    作る、と書いていたけれど。右クリックって、どこを???と迷って出来なかったのが
    今年の失敗。チャプターを作ったら左枠のDVDの中身の階層が作られているところ。
    コレのチャプターを付けた元動画部分を「右クリック」すると、シーン選択メニューの挿入」
    が出てきます。チャプターを配置する時は、「表示ーワークスペースオーバーレイータイトル     セーフエリアの表示」や、アクションセーフエリアの表示を出して、枠に引っかからないように
    配置。トップメニューはサムネイルを動画にしてもいいけど、チャプターの1つ1つを動画に
    しちゃうと、エラーするのでやらないこと

    トップメニューにチャプター内のサムネイルを持ってくることが出来ないので
    トップメニューに出したい動画は、別動画としてレンダリングしておくこと
    今回は2枚目の第3部動画、写真のスライドショー、見守り隊の録音演奏を
    最初は1本の動画として作成。レンダリングもかけたけど、チャプターを付けて
    スライドショーと見守り隊のサムネイルリンクをトップメニューに引っ張ってきたら
    作成ボタンを押したけどいつまでたっても進行しないエラーになってしまった
    なので、スライドショーだけの動画。見守り隊だけの動画を作ってトップメニューに
    貼り付け、見事成功しました。チャプター選択しなくても、最初から通しで見られるように
    結局は1本でつなげた動画も必要になったんだけどね。
    トップメニューには、動画の先頭しか載せられない、ということね。

    外付けHDにブルーレイ仕様と、DVD仕様のファイルを用意するけれど。
    どちらの場合でも「ファイルに書き出し」で大丈夫でした。
    DVDの場合、ファイルを作るので、作成した後にDVDに焼きつけしないでHDに保存すると
    そこでDVD用isoファイルが作れます。
    外付けDVD、ブルーレイは3.0側に付けないと、電力不足で書き込みできませんでした!

    書き込みの際には外付けHDは2.0でも大丈夫。

    …結局3.0のUSBハブを使えってことよね。もしくは毎回HDを付け替える…(メンド~!)


    DVDメニューをつくるには、ブルーレイ仕様で作ったファイルを「プロパティ」の変更で
    DVDにしたり、ブルーレイに出来たりするのだけど。画面サイズが若干変わる。
    ブルーレイで文字がOKでも、DVDにすると読めない…という事件が起こりましたので。
    16:9に直すのはもちろんだけど、トップメニューも文字が欠けていないか等々
    確認ポイントです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨年上手く焼けなかったブルーレイデータ。
今なら上手くできるかも。そのうち挑戦してみよっと♫


    ​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.24 23:29:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

つれづれなるままに… musicエンジェルさん
ピアノとお花の教室 ひまわり1801さん
ぴあの・ぴあの まみっしもさん
おおたかの森・イー… ミニ♪さん
とんままさんっちのH… とんままさんさん

Comments

すくちょび@ ミニ♪さんへ ありがとうございます♪ ラウンド…難しか…
ミニ♪@ Re:花!はな!ハナ!~フラワーアレンジ教室展示会~(02/05) 資格試験の合格、おめでとうございます♪ …
すくちょび@ fu-e-pさんへ お久しぶりです♪早速のコメント、ありがと…
fu-e-p@ 明けましておめでとうございます。 お久しぶりです。お元気そうで何よりです…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.